• 締切済み

一般の方が医師に聞きたいことは?

momosama01の回答

回答No.1

こんにちは。 私が先日、アレルギーで受診した際に痛感したことですが、信頼できる医師か否か? の見極めを医師の視点からご教授いただきたいと思います。 具体的には、アレルギーで診察した際に、その医師からはアトピーと診断されました。 ここまでは問題ないのですが、その際に処方された薬の説明書をみて唖然。 外用の塗り薬にステロイドのベリーストロングタイプ。 内服薬もステロイド。 私自身、アトピーと診断されたことが今回初めてで、ステロイドを処方されたことももちろん初めてでした。 でも、ステロイドの劇薬性というか、副作用の怖さはメディアでよく耳にしていました。 そんな薬を何の説明もなく、処方する医師って正直どうよ? と私自身、疑い、結局は違う病院を再度受診し直しました。 以上の経験から、やはり患者側としては医師の診断は絶対だし、医師から処方された薬なら大丈夫だろうと基本的には信頼しています。 でも、その信頼に応えられない医師もいることは事実。 そこで、診察の際にこういった点を注意すれば、信頼できる医師であるかどうかが分かるよ。 という目安を知りたいです。

popeye1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、信頼できる医師か否かですね。 診断や処方された薬については私からのコメントは差し控えさせていただきますね。専門でもない私が、あれこれ言える立場ではございませんので。 私が思うところを述べさせてもらいます。 まず、アトピーを普段から扱う診療科の先生なら、やはり一般の方のステロイドに対するイメージを十分理解して、それに対するフォローといいますか、説明は必要ですよね。 わたしが以前知人から相談されたことです。知人の友人が群発頭痛になり同様にステロイドを処方されたようです。同様にステロイドに対するイメージから内服をされていなくて、どこか違う新しい病院を紹介してほしいといわれました。そのため、私の知っている病院を紹介したのですが、その前にステロイドに対するイメージと実際の効果や群発頭痛に対するステロイドの有効性をわたしからもう一度話したところ、次の病院を探しながらも、それまでの間とりあえず内服を開始するとおっしゃられました。内服後はみるみるよくなったようです。 やはり、治療は薬を出すまでではないですよね。きっちりそれを患者さんが安心して内服するようにしてあげないといけないことが良く分かりました。 ちょっと話がそれましたが、患者さんが不安に思ったり疑問に思ったりするところを的確に抑えて、説明をしてあげるのが大事ということで、それが出来る医師はとりあえず、信頼できる「かも」しれない。それが出来ない医師は信頼しきってはいけないということでしょうか? このようなことを話しを皆さんにすれば参考になるでしょうか? 取り急ぎ書かせていただきましたが、いかがですか?またこのわたしのコメントに対しても意見をいただければ嬉しいです。 貴重な意見を本当にありがとうございました。