• ベストアンサー

看護士と医師について

こんにちは。知り合いで看護士をしている方がいます。 その方からの話で疑問に思ったので、皆さんの意見を聞きたいと思って投稿しました。 その知り合いは、医療の現場では看護士も医師も同じくらいな立場だ、変わらないと言いいます。 私は、両者にはモチベーションが看護士と医師では違って、それぞれの任務において同じくらい責任のある仕事という意味では共通していますが、医師と看護士は、同じとか変わらないということとは違うような気がして違和感を感じます。 また、医師になるための勉強、国家試験、また看護士になるための勉強、国家試験では難易度の差はいなめないが事実だと思ってしまいます。こういった難易度の差からみるだけでは、あんちょくとは思いますが、私としては看護士は看護士として、医師はあくまで医師であるという認識が必要なのではないかと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39786
noname#39786
回答No.1

こんにちは。私が思ったことですが。 医療の現場では「看護師も医師も同じくらいな立場だ」という発言の意味は、看護師が医師と「同じ仕事内容」ができるということではなく、医療チームとして「対等な立場」だということではないかな?と思います。 看護師は医師の指示のみで動いてるように見えるかもしれませんが、アオアオさんも書いているように看護師は看護師として医師とは違う視点で患者さんを専門的に援助しています。ほかにもリハビリ訓練士さん、薬剤師さんなど様々な職種の人がそれぞれの職業の視点から一人の患者さんを捉えて援助しています。 けれどひとつひとつがいい援助をしていても、様々な職種の人がばらばらで動いていては患者さんにとっては必ずしも効果的ではなく、そのため医療チームとして同じ目標を立て話し合い動きます。そのチームの中では大学の偏差値やら国試の難易度が高いから医師が上、他職種が下という上下関係はなく、それぞれの専門的な目線から話し合います。だから「同じ立場」だと言いたかったんじゃないでしょうか? 何かややこしい文章になってしまいましたが、ニュアンスの違いが伝わると嬉しいです。

aoao99
質問者

お礼

早々にレス頂き、ありがとうございました。とても解りやすい内容でした。「看護士は医者と変わらない」という知り合いの発言の事の真意をくめなかったんだと思います。言葉どおりとったというか。同等か対等の違いがわからなかった。気がつくことができ感謝しております。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 0tough0
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.8

医療機関の経営サイドから。 優秀な看護師を確保することは、優秀な医師を確保するのと同じくらい困難(貴重)です。優秀な医師には専門分野への深い知識・経験と人的ネットワークを含めたスペシャリスト的な要素を多く求めますが、優秀な看護師には病棟管理やリスクマネジメントも含む現場の仕切屋としてのゼネラリスト的な要素を強く求めます。事実上ナースがドクターを含む現場のマネジメントしている事例などはいくらでもあるのではないでしょうか。 そこに気づいている医療機関では、看護師が副院長をやっていたりするケースもあるようです。 看護師も医師も技師も事務も経営者も、それぞれ自立して仕事をするプロです。ただ、労働市場との兼ね合いからどうしても給与には格差がついてしまうのも事実ですね。

aoao99
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。また、これまで返信できなかった方々にここでまとめてお礼を書かせていただきたいと思います。今回、いろんな意見を聞けて、本当に勉強になりました。ありがとうございました。

  • kurenaiy
  • ベストアンサー率50% (58/116)
回答No.7

一般的に、「看護学は医学の下請け」的な目で見ている方が多いのは事実だと思います。まぁ、昔はそうだったのでしょうが、近代看護学においては、医学とはちょっと異なる「見方・考え方」をします。 それが看護の独自性の部分でしょう。 他の方も言われているように、それぞれの持ち場(持ち分)が違います。 逆に、未だに「看護学は医学の下請け」的発想(確かに「下請け的部分」も少なからずあるのですが)で見ている医師の中には、看護師を見下しておられるような方も若干見受けられます。

  • heigawa
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.6

長い間救急に携わってきた勤務医です。「違うものは比較できない」という言葉があります。医師と看護師では、バックグラウンドや立場が大きく違いますが、それぞれの立場で同じ目的のために一生懸命に働くという点では、まったく同じだと思います。医師も看護師も車の両輪で、どちらが欠けてもうまく機能しません。 ところで、もう少し、「何のために、あるいはどういう点について医師と看護師とを比較しているのか」という設問がはっきりすると、お答えしやすいのですが....

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.5

 看護師さんの立場からの回答が多いので気が引けますが・・・  「チーム医療」と言う考え方においては医師・看護師・MSW・リハ担当者等それぞれの立場からの意見がありますので、対等だという考え方は間違っていないとは思います。しかしその患者さんに関する責任のほとんどは医師が受け持っています。そういう意味では「対等」とは言えないと思っています。

  • iriasu
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

こんにちは 「ナイチンゲール誓詞」て、ご存知ですか? 良くTVのニュースなどで看護学校の戴帽式が映りますが、あの時暗闇の中 ろうそくの明かりだけでみんなで朗読しているのを見たこと聞いたことはありませんか。 戴帽式のために必死になって覚えるわずか10行ばかりの誓いの詩なのですが、最後の行にある言葉が、昔の看護婦と医師の関係を良くあらわしています。 「われは心より医師を助け、わが手に託されたる人々の幸のために身を捧げん」 このように歴史からして看護婦(看護師)は医師を助けるものなのです。 しかしこれでは看護師として自立できません。 その為、日本看護協会などが看護婦の自立や地位の向上を目指し、いろいろ教育を行った結果、現在の“医師と看護師は同等の地位である”と言うイメージがやっと出来上がってきたと言うわけです。 いま看護師は高学歴化し、看護師の資格だけではなく更なる地位の向上目指して認定看護師など、いろいろな資格獲得に一生懸命です。 なかには、医師が看護学を学びなおすこともあるくらいです。 質問者さんのお知り合いの方はきっと若いのでしょうね。 理想通りには行かないのが現場ですが、プライドを高く持って働かないと医師の言うなりになってしまうと言う危機感があるのではないでしょうか。 質問者さんも気が向いたら、看護婦の歴史など調べてみてくださいな。 決してナイチンゲールだけの世界ではないですよ。

参考URL:
日本看護協会
aoao99
質問者

お礼

知り合いは看護士一年生です。「医者と同じ」と力説していたので一年目から、気ばかり競って、自分自身が辛くならないだろうかという心配もありました。また、私自身、看護士のあり方についての認識が古かったのかもしれません。最後のナイチンゲールだけの世界ではない・・という意見も大変参考になりました。本当にありがとうございました

回答No.3

医師は看護師の上司ではありません。(院長とかの肩書きは置いといて・・・) 会社で言うと同じ職場に勤める同僚です。 医師と看護師は協力し合って、患者さんの治療と看護を進めていくんです。 私も看護師ですが、医師と同等とはもちろん思いませんが、対等だと思ってます。

aoao99
質問者

お礼

医師が看護士の上司ではないということをうかがい納得しました。正直、上司的な存在と思っていました。また、私はその知り合いの「医者と同じ」という表現の「同じ」を真に受けてしまって疑問にもってしまいました。ありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

本来の仕事の目的が違いますから(医師は治療、看護師は看護)あるべき姿は「対等な立場」です。実際にそうした理想の職場であるかはわかりませんけどね。 医師が上で看護師が下という物の見方は間違っています。でも実際医学部を卒業した「エリート面」している医師には看護師はバカだと思っている人物も少なくないでしょう。 医師はすべての医療関係者のなかで一番上だと思っている輩もいることは事実です。でも実際には違うんだという認識は必要なのだと思います。 あなたのご友人の考えは至極当たり前だと思います。

aoao99
質問者

お礼

その知り合いが文章に書いてある内容と同じような事を言っていました。また、「本来の仕事の目的が違うので対等な立場」という表現がすっと心に届きました。本当、そうですね。私、頭、固かったです。感謝しております。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう