• 締切済み

転職について

自分は今コンピュータ関係の仕事に就いていますが、転職を考えています。理由は今の仕事は向いてないと思うし、何より楽しくないからです。現在24歳なのですが、転職ってどういう流れでするべきなのでしょうか?ハローワークにいって探すぐらいしか思いつかないのですが。。。転職を経験された方、アドバイスよろしくお願いします。

• 0x28
  • お礼率11% (5/43)

みんなの回答

• ssssshin
回答No.5

10年仕事をして、転職しました。 転職してからの感想は、自分がこんなにも輝けるとは思わなかった!と思う程に生き甲斐とやりがいを見つけました。たぶん、マレな方だと思います。 10年間、向いてないと思う仕事をやり終えて確信していること。 *人間向き不向きがある *向かない仕事は何年やっても向かない。綺麗ごとをならべて続けても社会の迷惑になる。 *嫌いな事をやり続けるといっそう嫌になる。 ただ、これだけです。 私は転職が遅かったことを後悔しています。が、さすがに3年くらいしないと向き不向きは分からないと思いますよ。 私の場合は、資格を取得しました。そしてハケン会社に登録して派遣スタッフとして働いています。 以前の正社員の仕事に比べて、給料は安い、労働時間はながい。世間の評判も前のほうがいい。 けれど好きな事をしているというこの充実感には変えられません。 頑張って下さい。人間好きな事をしていると、どんなことも苦に感じなくなります。

回答No.4

行かなくても・・・ http://www.hellowork.go.jp/ ↑ほらね、ネットでもハロワの情報は引き出せます。 e-アイデム http://www.e-aidem.com/tenshoku/TzMain.po 求人ジャーナル http://www.journal.co.jp/ と言ったようにネットで検索できる物も多々あります。 実は私のプロフにも書いてあるのですが転職の狭間にいるのです(笑 上のアイデムから検索してヒットした会社に一発でした。 転職先と言ってもいろんな意味で評価が気になるところなのでその辺も含めてネットで評価を検索してみるのも良いかも知れません。

• king0613
回答No.3

私も転職を経験しています。 ただ、前の会社を退職して失業手当を支給されながらの就職活動でした。今の会社にはリクルートエージェントを通じて入社しました。 ハローワークではハッキリ言って自分の希望の会社を探すのは難しかったです。担当者も典型的お役所仕事ですし、給料も?みたいな所が多かったので参考程度に週に1回行っていた程度でした。リクルートエージェントはほとんどネットでのやりとりで応募したい会社や面接の打ち合わせは直接電話で行っていました。担当者が専任でいるのである程度自分の希望する条件を言っておけば候補となる会社を探して週に1回程度リストを送ってもらい私が1社1社判断していました。 実際転職活動を行ってみて、「思ったより厳しかった」が率直な感想です。質問者さんはまだ年齢が若いからいい意味ではつぶしが利くと思います。悪く捉えればこの先すぐ辞めてしまうんじゃないという不安が先方にあると思われます。私は前の会社を10年勤めて悩み続けて退職という道を選びました。再就職先があったからこそ、あの時の判断は間違っていなかったと言えます。 >今の仕事は向いてないと思うし、何より楽しくないからです どんな仕事でも楽しくない時はあります。壁にぶち当たってるだけかもしれません。「今の仕事は向いていない」なんて少しでも悩めばダレでもそう思うと思います。 勢いだけで退職してしまうと間違った選択にもなりかねません。 必ず誰かに相談して慎重に判断された方がいいと思います。

• sun_
回答No.2

ハローワークや新聞広告や 今ではインターネットいろんな方法で 仕事を探すことはできます。 問題はあなたの転職の理由です。 向いてない、楽しくないという理由だと 次の仕事も未経験なわけですから 同じことが起こると思います。 楽しい仕事、やりがいのある仕事を探すには まず自分の『やりたいこと』を見つけてから 考えたほうがいいですよ。 コンピュータ関係なら何か資格を持って 勉強してきたのではないですか? その中にやりがいはないのでしょうか? 待遇やお給料、仲間などいい面はありませんか? 今のマイナーな理由のままで 正社員として次の会社へ面接に行くと 確実に落とされます。 無職になって路頭に迷わないよう 自分の道をしっかり見つけてから 転職活動を開始した方がいいと思います。 数度の転職を経験して イヤというほど自分の未熟さを悔やんできた経験からです。

• utu-ne
回答No.1

「仕事が自分に向いていなくて、楽しくないから、転職したい」ですか。私も同じ理由で転職しました。お気持ちお察しします。  さて、転職の方法ですが、とにかく、次に行くところをまず見つけないといけません。今の仕事は適当に続けながら、探しましょう。パソコンはお持ちですか。インターネットが使えるのなら、ハローワークに行かなくても、転職活動はできます。もし持っていらっしゃらないのなら(コンピュータ関係のお仕事についていらっしゃるのですよね、持っていらっしゃいますよね)、思い切ってお買いになることをお勧めします。  インターネットを使っても、やり方は複数あります。一つは、人材紹介会社に自分を登録して、紹介会社に転職先を紹介してもらう方法です。それには、人材バンク(人材銀行)を利用すれば便利です。私が利用したのは、「人材バンクネット」と「エン・ジャパン」です。ほかにもいろいろありますので、ヤフー(Yahoo)やグーグル(Google)などの検索サイトで、「転職」などの適当なキーワードで探せます。人材バンク以外の方法ですが、私は、リクナビ・ネクスト(略してリクネク)を利用しました。ここなら、人材紹介会社の人に会いに行かなくても、直接転職先の企業とネットでやり取りできますので、一つ手間が省けます。最終的に、私が転職に成功したのは、このリクナビ・ネクストに載っていた案件からでした。ご利用になる価値はあると思いますので、ご検討ください。  いろいろ話し出すと長くなりますので最後に一つだけ申しますと、ハローワークでの職探しは、上記の方法に比べて、案件が少なく、希望するものとは少しずれている感がありました。私が行ったハローワークでは、コンピュータが利用できるのは、一人一回40分か50分でしたが、探し始めると、そんな時間はあっという間に過ぎてしまいます。あまりハローワークは役に立ちませんでした。それに、平日しか開いていませんので、仕事をしながらだと、利用できません(平日のお仕事の場合ですが)。  先に仕事をやめて、それから転職先を探す、という手もありますが、貯金がたっぷりあり、次の仕事をすぐに見つける自信がある場合でないと、お勧めできません。今の仕事を続けながら、しかもそれを周りの人にばれないようにして、転職先を探すのはなかなか大変ですが、自分の明るい将来のために、黙々と頑張ってください。