• 締切済み

転職について

自分は今コンピュータ関係の仕事に就いていますが、転職を考えています。理由は今の仕事は向いてないと思うし、何より楽しくないからです。現在24歳なのですが、転職ってどういう流れでするべきなのでしょうか?ハローワークにいって探すぐらいしか思いつかないのですが。。。転職を経験された方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 0x28
  • お礼率11% (5/43)

みんなの回答

  • ssssshin
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

10年仕事をして、転職しました。 転職してからの感想は、自分がこんなにも輝けるとは思わなかった!と思う程に生き甲斐とやりがいを見つけました。たぶん、マレな方だと思います。 10年間、向いてないと思う仕事をやり終えて確信していること。 *人間向き不向きがある *向かない仕事は何年やっても向かない。綺麗ごとをならべて続けても社会の迷惑になる。 *嫌いな事をやり続けるといっそう嫌になる。 ただ、これだけです。 私は転職が遅かったことを後悔しています。が、さすがに3年くらいしないと向き不向きは分からないと思いますよ。 私の場合は、資格を取得しました。そしてハケン会社に登録して派遣スタッフとして働いています。 以前の正社員の仕事に比べて、給料は安い、労働時間はながい。世間の評判も前のほうがいい。 けれど好きな事をしているというこの充実感には変えられません。 頑張って下さい。人間好きな事をしていると、どんなことも苦に感じなくなります。

回答No.4

行かなくても・・・ http://www.hellowork.go.jp/ ↑ほらね、ネットでもハロワの情報は引き出せます。 e-アイデム http://www.e-aidem.com/tenshoku/TzMain.po 求人ジャーナル http://www.journal.co.jp/ と言ったようにネットで検索できる物も多々あります。 実は私のプロフにも書いてあるのですが転職の狭間にいるのです(笑 上のアイデムから検索してヒットした会社に一発でした。 転職先と言ってもいろんな意味で評価が気になるところなのでその辺も含めてネットで評価を検索してみるのも良いかも知れません。

  • king0613
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

私も転職を経験しています。 ただ、前の会社を退職して失業手当を支給されながらの就職活動でした。今の会社にはリクルートエージェントを通じて入社しました。 ハローワークではハッキリ言って自分の希望の会社を探すのは難しかったです。担当者も典型的お役所仕事ですし、給料も?みたいな所が多かったので参考程度に週に1回行っていた程度でした。リクルートエージェントはほとんどネットでのやりとりで応募したい会社や面接の打ち合わせは直接電話で行っていました。担当者が専任でいるのである程度自分の希望する条件を言っておけば候補となる会社を探して週に1回程度リストを送ってもらい私が1社1社判断していました。 実際転職活動を行ってみて、「思ったより厳しかった」が率直な感想です。質問者さんはまだ年齢が若いからいい意味ではつぶしが利くと思います。悪く捉えればこの先すぐ辞めてしまうんじゃないという不安が先方にあると思われます。私は前の会社を10年勤めて悩み続けて退職という道を選びました。再就職先があったからこそ、あの時の判断は間違っていなかったと言えます。 >今の仕事は向いてないと思うし、何より楽しくないからです どんな仕事でも楽しくない時はあります。壁にぶち当たってるだけかもしれません。「今の仕事は向いていない」なんて少しでも悩めばダレでもそう思うと思います。 勢いだけで退職してしまうと間違った選択にもなりかねません。 必ず誰かに相談して慎重に判断された方がいいと思います。

  • sun_
  • ベストアンサー率37% (51/136)
回答No.2

ハローワークや新聞広告や 今ではインターネットいろんな方法で 仕事を探すことはできます。 問題はあなたの転職の理由です。 向いてない、楽しくないという理由だと 次の仕事も未経験なわけですから 同じことが起こると思います。 楽しい仕事、やりがいのある仕事を探すには まず自分の『やりたいこと』を見つけてから 考えたほうがいいですよ。 コンピュータ関係なら何か資格を持って 勉強してきたのではないですか? その中にやりがいはないのでしょうか? 待遇やお給料、仲間などいい面はありませんか? 今のマイナーな理由のままで 正社員として次の会社へ面接に行くと 確実に落とされます。 無職になって路頭に迷わないよう 自分の道をしっかり見つけてから 転職活動を開始した方がいいと思います。 数度の転職を経験して イヤというほど自分の未熟さを悔やんできた経験からです。

  • utu-ne
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.1

 「仕事が自分に向いていなくて、楽しくないから、転職したい」ですか。私も同じ理由で転職しました。お気持ちお察しします。  さて、転職の方法ですが、とにかく、次に行くところをまず見つけないといけません。今の仕事は適当に続けながら、探しましょう。パソコンはお持ちですか。インターネットが使えるのなら、ハローワークに行かなくても、転職活動はできます。もし持っていらっしゃらないのなら(コンピュータ関係のお仕事についていらっしゃるのですよね、持っていらっしゃいますよね)、思い切ってお買いになることをお勧めします。  インターネットを使っても、やり方は複数あります。一つは、人材紹介会社に自分を登録して、紹介会社に転職先を紹介してもらう方法です。それには、人材バンク(人材銀行)を利用すれば便利です。私が利用したのは、「人材バンクネット」と「エン・ジャパン」です。ほかにもいろいろありますので、ヤフー(Yahoo)やグーグル(Google)などの検索サイトで、「転職」などの適当なキーワードで探せます。人材バンク以外の方法ですが、私は、リクナビ・ネクスト(略してリクネク)を利用しました。ここなら、人材紹介会社の人に会いに行かなくても、直接転職先の企業とネットでやり取りできますので、一つ手間が省けます。最終的に、私が転職に成功したのは、このリクナビ・ネクストに載っていた案件からでした。ご利用になる価値はあると思いますので、ご検討ください。  いろいろ話し出すと長くなりますので最後に一つだけ申しますと、ハローワークでの職探しは、上記の方法に比べて、案件が少なく、希望するものとは少しずれている感がありました。私が行ったハローワークでは、コンピュータが利用できるのは、一人一回40分か50分でしたが、探し始めると、そんな時間はあっという間に過ぎてしまいます。あまりハローワークは役に立ちませんでした。それに、平日しか開いていませんので、仕事をしながらだと、利用できません(平日のお仕事の場合ですが)。  先に仕事をやめて、それから転職先を探す、という手もありますが、貯金がたっぷりあり、次の仕事をすぐに見つける自信がある場合でないと、お勧めできません。今の仕事を続けながら、しかもそれを周りの人にばれないようにして、転職先を探すのはなかなか大変ですが、自分の明るい将来のために、黙々と頑張ってください。

関連するQ&A

  • 転職をするに当って。

    現在、転職を考えている31歳女性(一般事務)です。 転職を考えている理由としては、将来性がない、人間関係が悪い、 給料が少ない(手取りで15万)、仕事がつまらないなどです。 転職活動をするに当って、いくつかアドバイスお願いします。 一つ目は、転職をする際に、やっておくべきことは何か。 現在、何もスキルがないので、簿記を勉強中ですが、 それだけだと不安なので・・。 二つ目は、在職中に転職活動を考えているのですが、 面接などの日程の組み方など、経験された方、 色々アドバイスお願いします。 三つ目は、上記の理由であなたなら転職しますか? 以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 転職の進め方

    現在の職について約3ヶ月ですが、試用期間中ということもありますが、今の仕事に向いてないし、このままの自分だと仕事自体に迷惑がかかると思いそろそろ転職も考えないとっと思っていますが、日曜休みのため、ハローワークにいいくことができず、次の仕事を見つけられずどうしてよいか困っています。自分としては次の仕事を見つけてから今の仕事をやめたいと思っています。そうでないと、無職の期間が少しでもあると転職にふりかと…。どう進めたらよいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 転職したい!…でもできない!!

    今日、転職しようとハローワーク行って来ました。だけど、今震災の影響で、求人が少なく非常に難しいということでした。 だから、仕事変えるよりも今の仕事で良い方向に直すほうがいいといわれました。今すぐ転職したいのに…テンパってます。私は今すぐにでも転職したいのですが、今からどう行動すればいいかアドバイス下さい。

  • 働きながら転職可能か

    今トライアル雇用であまり興味のない仕事についています。 お金がなかったので手当たり次第に受け採用をいただきましたが、正直続ける気はあまりありません。 そこで、転職をしようと考えているのですが、辞めてしまうと収入がなくなり大変苦しい状況になります。 そこで考えたのが、「働きながらの転職はできないか」ということです。 今ネックになっているのは、働きながら本当に転職できるのかということです。 経理を希望しています。以前ハローワークなどで応募もしましたが、書類すら通りませんでした。(22歳、簿記2級取得、未経験) そんな状態だった自分が果たして働きながら転職できるのか不安です。受ける母数自体減ると思いますし、その上経験者を優先せずこんな自分をわざわざ夜や土日に面接をしてくれるでしょうか。 また、転職の意志がある場合、トライアル期間中に辞めるべきでしょうか。 転職が成功するまでは続けていた方が良いのでしょうか。 お金があるないに関係なく、 社会の評価として、どちらが信用を得られるでしょうか。 正社員の経験は長ければ長い方が良いと思いますが、半端な気持ちで続けるべきではないのでしょうか。 誰か教えてください。お願いします。

  • 転職

    転職を初めてします。 わからないことがあるので教えていただきたいです。 次の働きたい場所仕事はだいたい希望はあるのですが、履歴書や面接の対策、転職先への問い合わせ方に自信がないので誰かの力をお借りしたいのですが、こういう時は、若者就職支援センター(ハローワーク)を訪ねると良いのでしょうか? あと、ネットの求人サイトをみて、その求人に応募したい、とハローワークへ提示しても対応していただけるのか、ハローワークとは関係のないからと自分でその企業へ問い合わせ等をしないといけないのでしょうか? 転職をしたことがなく分からないことばかりでアドバイスをしていただけると助かります。

  • 転職したい…

    転職した人、したいと思っている人に質問です。 現在、もともと就きたい職種でなかった仕事から転職したいと考えています。 社会人二年目の女です。 今の仕事内容は興味のない分野でモチベーションが上がらず、頑張れません。 ですが職場の人間関係はそこそこ良好で、それが転職に踏み切れない理由の一つです。 折角採用してもらい、業務内容を教えてもらったのに、裏切ることになる… 退職の意を伝えても、それから退職するまでの間が怖い… 今の人間関係が仕事を続けられる唯一の理由だったために、転職への大きな妨げになっています。 実際に転職された方に質問です。 転職する時に上記のような悩みはありましたか? また、転職の際にアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 転職のポイント教えてください。

    現在転職を考えてる26歳・女性です。 すでに前の仕事はやめています。 サイトで調べたりハローワークに行きながら仕事を探しています。 いくつか面接を受けましたが、ことごとく落ちてかなりへこんでいます。 この間は、最終面接まで進んだ第一志望のところの結果が返ってきて不採用でした。 かなりショックでした。 最終までで来たこともあり、社長に名刺までもらったので、いい返事が来ると信じていたからです。 過去に転職された経験がある方、私に何かアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 転職活動中です。アドバイス頂きたいです。

    転職活動中です。転職された方はハローワーク、求人サイトどこで仕事を決めましたか? ハローワークは止めた方が良いとか聞きますがハローワークの方が良いとどちらの意見もあります。転職エージェントにいくつか登録していますが求めているスキルや経験が高く行き詰まっています。県内ではと考えており町の方に行く事も考えましたが特に給料の差もなくこれなら地元でも良いかもと思っています。 アドバイス頂きたいです。

  • 転職したいのに辛い

    もうすぐ社会人2年目の者です。 今の仕事から、別の仕事に変わるために勉強しながら働いていこうと最近決意しました。 在職中の転職は大変だと聞きましたが、それが目標になるなら今の仕事もがんばれるだろうと思っていました。 でも落ち込んでしまったり、虚しさを感じると何も手がつけられなくなります。 今の仕事もしっかりやろうとして、精一杯やっても試験に落ちたりミスをしたりします。 そんな時、「何でこんなこと必死にしてんだろ…、これを必死にやって何か積み重なってんのかな…」とか、唐突に虚しくなります。 しっかりしなきゃ、と自分でも思うのですが、疲れちゃうと、もう仕事も人間関係も何もかもめんどくさくて放り投げたくなります。 こんな自分を奮い立たせるにはどうしたらいいでしょうか。 転職の経験の方がいれば、特にアドバイスを下さい。

  • IT企業に転職するためどんな資格を持っていた方が有利ですか?

    IT企業に転職するためどんな資格を持っていた方が有利ですか? 私はコンピュータ専門学校を卒業し、現在ある企業に就職しています。自分の専門を生かすため、最近IT企業に転職しようと思って、今の私は3年間就職経験を持ち、コンピュータ知識に関してはruby、javascriptなど得意で特にrubyの方が仕事経験を持ちます。でも、資格の方はまだ少ないんです。ですからIT企業に転職するためどんな資格を持っていた方が有利ですかって皆さんに聞きたいと思っています。なにとぞ皆さんのアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう