ドラッグストア勤務の実態から考える、私と彼の新生活

このQ&Aのポイント
  • ドラッグストアの勤務形態や実際の仕事内容について知りたいと思っている私と彼の新生活について紹介します。
  • ドラッグストア勤務は土日も働くことが多いため、私と彼のプライベート時間が犠牲になる可能性があります。
  • 私たちは新しい環境での生活に不安を感じていますが、実際に働いている方の経験を聞いて参考にしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラッグストアにお勤めの方教えて下さい。

ドラッグストア勤務の実状、実際の勤務形態を教えて下さい。 私と彼は4月から社会人です。 私は証券会社の事務、土日祝休みで、勤務は平日8時から17時という感じです。 彼はドラッグストアの販売、週休2日、10時~21時のシフト制です。 私は仕事よりプライベート、多分彼はプライベートより仕事っていう人間だと思います。 ドラッグストアは土日は休めないと言いますし、仕事も大変そう。 もちろん、大変じゃない仕事なんてないですし、サービス業なので土日出勤は仕方のないこと。 私も今から証券の勉強で大変で不安もいっぱい・・ ただ、彼とのことがもっと不安です。ドラッグストアは特に大変だと聞くし、土日に休めない彼と土日が休みの私。 学生時代は、2人での旅行は親に禁止されていました。でもこれからは、時間のないことで、遠出はできないのだろうなぁ、と思います。 どのような毎日になるか、お互いわからなく、始めは無我夢中でしょう。 彼は始まってみないとわからない、でもなんとかなる、と言います。それはそうなのですが‥わからないことがとても不安になってしまうのです。 ドラッグストアに勤めている方、勤めていた方でも構わないので、実際どのような勤務状況(?)になるのか教えていただけませんか。 長文読んで頂いてありがとうございました、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 764R
回答No.1

ドラッグストア経験者です。 ドラッグストアに限らず、小売業であればどこも同じようなものです。 土日はまず休めません。 実務的にはチラシが入り客数が増えるからですし、 雰囲気的にもパートのオバさん方が休みたがるため、ということもあります。 また、一般的な長期休暇期間、例えば GW,盆暮れ正月はまず休み取れません。 これも、パートやバイトが休みたがるから、社員がその分穴埋めせざるを得ない状況のためです。 ですので、暦通りの休日である質問者様とはすれ違いが多くなってしまうでしょうね。 ですけどね、メリットもありますよ。 まず、盆暮れ正月のまとまった休暇がない代わりに閑散期に長期休暇がきます。 そういう時期というのはどこに行っても安いしすいてますのでのんびりできます。 遠出したいなら長期休暇時に質問者様も多少休みを合わせて行けばいいのではないかと思います。 (長期休暇時の土日を使うとか、有給1日追加してもいいのでは?)。 また、この長期休暇も半年もしくは年間スパンでローテーションして順番に 取っていきますのでおよそいつくらいに取れるかは前もってわかるはずです。 確かに自由な時間が多い学生時代に比べると会う時間は大幅に減ってしまうと思います。 ですが、時間は『作る』ものです。 仕事後、1~2時間くらいでも会おうと思えば会えますし、 質問者様が土曜日の夜に彼の部屋に行って翌朝まで一緒にいる事だってできます。 また、小売業は変則シフト制ですので、月間の所定労働時間を満たしさえすれば 朝~14時までの勤務とか、17時からの勤務といったシフトも可能です。 (まぁ土日は無理でしょうけど)。 これをうまく使えば会う時間なんていくらでも作れますよ。 最初のうちは会う時間が減ってしまって戸惑うでしょうけど 数ヶ月もしたら慣れ、あなたたちに合ったスタイルができますよ。 頑張ってくださいね。

mokonattu
質問者

お礼

そうですね、始めは難しいでしょうが、私が彼に合わせて時間を作っていきたいと思います。もちろん彼も時間が作れるなら、お願いして。 GWやお正月は、寂しいですが、メリットも教えていただけて嬉しいです。でも、やはりサービス業は大変ですね。 無理せずに、上手く時間を利用して自分たちのスタイルが作れればな、と思います。すごく参考になりました。頑張りますね☆ どうもありがとうございました。