• 締切済み

ドラッグストアでの薬剤師

私の甥っ子が薬科大を出て薬剤師を取りました。 就職先としてドラッグストア(以下DS)を 考えています。なんでも手当てが通常とは別に 10万出るとかで、新卒でいきなり30万ももらえます。 すごいなと思う反面そのような接客業は休みが 少ないとか残業が多そうな気もします。でも ティッシュの商品陳列なんかはバイトや薬剤師 を持ってない社員の仕事でしょうから、彼らに まかせて本来の仕事に没頭できるならそれも いいかなと。 実際ドラッグストアの勤務は割りに合うのでしょう か?まあきつくてもいくらでも転職先はあるで しょうが。

みんなの回答

• sasai
回答No.5

以前私も関連した質問をしたことがありましたので、URLをご紹介します。 薬剤士さんもなかなか大変そうですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=447315
  • oitoyo
回答No.4

私は以前、化粧品の販売でドラッグストアに入店したことありますが、ドラッグストアの薬剤師だって他の人と同じに、品出しや、検品、レジ打ち何でもやりますよ。 仕事が終わるのも9時とか10時とか遅い店なら11時とかになると思います。 ドラッグストアは、何件か見ましたが、休みが多いところは、あまりありませんでした。 月6~7回程度でした。 他より給料が良いのはそういう点があるからでは、ないでしょうか? 調剤薬局で調剤と一般の売場が別になっている所の方が、勉強した実力が発揮出来ると思います。

• dikpan
回答No.3

こんばんわ☆ ドラッグストアでバイトをしたことがあります! その会社にもよりますが、薬剤師さんでもレジ打ちや商品陳列など他の社員がやるようなことをやります。 もちろん本業のお客様の薬に関する相談なども受けなくてはならないし、発注や在庫管理は勿論ですが商品のディスプレイを考えたり、その店に日用品や化粧品があった場合は、その商品の場所も覚えておかなければならないんですよ。 それから、パートやアルバイトの教育や指導も仕事の内です。 多分、研修とかで仕込まれるとは思いますが、接客が好きでなければ出来ないと思います。。。 私の知っている薬剤師さんは接客がやりたくてドラッグストア勤務を決めたそうです。それなりにやり甲斐があって楽しいとも言っていました!! 割に合うかどうかは本人の考え方次第でもありますけどね^o^;ご参考までに。。。

• jenna
回答No.2

新卒の30万円という給与は割がいいと思いますが,その先どうやって給与を増やしていくかを考えないといけないのではないでしょうか. 基本的に商売(小売業)ですから,最低限店長を目指すようなことかと思うのですが,そうなると薬剤師の資格というより商売人としての資質が必要かと思います. そういう気持ちでこの道に入るべきではないでしょうか.

• Tibian
回答No.1

今は薬剤師の確保にドラッグストアは躍起になっているそうですね。 ちなみに商品陳列なども業務の一環だと思いますよ。 研究員じゃないんだからそんな甘いことはないですよ。