• ベストアンサー

電話をかけられる都合のいい時間

私自身、電話がかかってくることがきらいなので電話をかけるって意外と 気をつかいます。 私はなじみのお客様のところに電話をかけるとき、何時がいいか迷うのですが みなさんは何時くらいに電話があると都合がいいと思いますか? 逆に都合が悪い時間もありましたら教えてください(14時~22時までで)。 各家庭、生活リズムがあり都合のいい時間がちがうのはわかっているのですが統計的に迷惑でない時間を図りたいと思っています。 対象客宅は30代から50代のふつうのご家庭です。対象は奥様。 よろしくお願いします。

noname#6037
noname#6037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私が掛けられて一番構わない時間は?という意味に捉えて回答致します。 言うまでもなく、夕方は炊事時間なので一番嫌ですね。 特に炒め物とか揚げ物している時は「!!!」。 ところが、各家庭によって炊事時間って実にまちまちなんです。 早く済ませる家庭もあれば、8時位から取り掛かるご家庭もあります。 夕食が終わってお風呂に入る時間帯に差し掛かると、 これまたライフサイクルが様々なので、掛けるにしても躊躇してしまいますよね。 私の場合は映画が好きなので、9時から始まるロードショーを欠かしません。 映画の放映がない日はゴロビデ(ゴロッとしてビデオ観賞すること)する時間に充てることにしてるので、 どちらにしても9時以降はなるべく掛けて欲しくないなぁ・・・。 いずれにしても各家庭によって都合の良い時間帯・悪い時間帯があるので、 掛けた時にはまず「今話しててもいい?」と尋ねればいいんじゃないでしょうか。 相手の様子が見えないのはお互い様なんだから、 迷惑ではないかと気遣うこと。これでいいと思いますよ。

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 炊事時間てふつうどのくらいなんでしょうね? ロードショーと聞いてCMの合間にかけようと思いつきました。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 そういう事情であれば、企業のマニュアルに記載されているものを回答します。  一般に、顧客へ電話をかけるのに都合のいい時間は、10時と3時だと言われています。その±1時間くらいです。  これを外れるようだと、どうしてもやむをえない電話ということになるでしょうね。  この2つの時間帯は、多くの家庭がゆっくりと休憩している時間だからという理由です。  いうまでもなく、おやつの時間ってわけです。  

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 企業の情報とは参考になります。 一番、参考にさせて頂きましたが順番でポイント発行させて頂きます。

  • h_anabi
  • ベストアンサー率24% (48/195)
回答No.1

こんにちは。 私だったら、14時から22時の中で言ったら、14時から16時くらいだったらゆっくり相手をできるかな、という気がします。 夕飯の仕度をしているときにかかってくる電話ほど鬱陶しいものはありませんね~。 夕飯のあとも、片付けとかいろいろバタバタして、やっとホッとしたと思ったら、電話が…というのも、結構イヤかもしれません。

noname#6037
質問者

お礼

ごもっともな意見ありがとうございました。 料理を支度している人にとっては支度中はとても迷惑なんだと気づきました。

関連するQ&A

  • 友人宅に電話する迷惑にならない時間帯って何時?

    友人宅に電話する迷惑にならない時間帯って何時?

  • 常識的な時間について

    知人宅には朝早くて何時くらいに電話したら迷惑になりませんか? 私の友人は朝7時には電話してくる場合があります。 もう一つ、一軒家ですが、掃除機をかけてもいい時間は? 友人宅は7時すぎにはかけてますが…。 人 それぞれだからとやかく言えませんが7時は早いと思いませんか?

  • 電話をする時間について★

    バイトを募集しているかスーパーに電話で聞こうと思っているのですが、ょく忙しい時間ゃ休憩中に電話をかけると迷惑だと聞きますが、ぃっ電話をかけたらィィですか??10時半ごろかけょぅと思ってぃるのですが、ィィと思いますか??もしゎかる方がぃたら教えてくださぃ★

  • 電話をかける時間

    私(20歳女)の友人A(20歳女)のことなんですが、私の彼氏(同じく20歳)に電話をかけるんです。 Aは自分の彼氏Bの相談をするために電話をかけているみたいなのですが、私はそのことについては特に何も気にしていません。 気にしているのはかける時間帯のことです。 彼は仕事で帰りが遅くなることが多く、寝る時間も少ないのですが、Aは夜12時過ぎに電話をかけてくるみたいなのです。 Aも帰りが遅いことを知っているのですが・・・。 Aが彼を頼りにしているのはわかります。Bのことを相談したい気持ちもわかります。 AとBは連絡を取り合っていません。というよりBがAに連絡をしないのです。 メールも返さないし、電話は嫌いだからとかけてくることもありません。 Bから連絡がこないことで、Aは彼にBの近況を聞くために電話をかけます。(Bと彼は同じ会社に勤めています。) でも、夜遅い時間に電話をかけるのはどうなのだろうか。と疑問をもち始めました。 私は夜12時以降は連絡がこない限りメールも電話もしません。 もし、寝ていたりしたら迷惑になると思っているからです。 眠気を妨げることは仕事にも影響が及びますし、健康にもよくありません。 その考えは間違っているのでしょうか? 深夜に電話をかけることに私は疑問を持ってはいけないのでしょうか? 私とAは5年来の親友のようなもので、私・彼・A・Bは同じ専門学校を卒業しています。 どなたかご意見等よろしくお願いいたします。

  • お客様に折り返し電話をお願いする

    私はお客様に電話する時には、相手が不在の場合でも、余程の急用でもない限り、折り返し電話をしてもらうようにお願いすることはしていないのですが、社内に普通にお客様に折り返しさせる人がいます。 自分はお客様相手だと、もし不在でもご都合の良い時間帯を聞いたりして、基本的にはこちらから再度かけ直すので、お客様に折り返し電話させるのが少し失礼じゃないかと思うのですが、そんなことはないのでしょうか?

  • 電話を架ける常識的な時間帯を教えて下さい。

    私は固定電話も携帯も、9~21時くらいと思っています。 それでも食事の時間帯や、相手の都合が悪そうな時間を知っていても必要で架けたい時は、メールで都合を聞く。返信が無ければ8~22時なら電話してみて、都合悪いならすぐ切る。メールで用事を伝えます。 どんな時間帯でも、「今 都合宜しいでしょうか?」と必ず伺います。 今朝8:30頃に携帯電話が有り、家族の遅い朝食の準備中でしたので取りませんでした。 緊急性があれば再度メールか電話があると思って架け直していないまま、今に至ります。 以前、相手の勘違いと思われる事柄で怒られてしまい、謝ったものの、勘違いだったと言う説明もありませんでした。その一件が無かった事の様に、留守電に「声が聞きたい」。なので、説明が無いし、あんなに怒られた後に「声が聞きたい」と言われても、既婚者の私が独身男性に電話を掛け直す理由もありません。 前日に連絡すると言っていた私は、日程の変更をメールしっぱなしだった事と、それを恐らく見落とした彼。 彼は朝の4時にメールをして返信が無いと言って5時に怒りのメール、朝食時に電話してきて文句を言って一方的に電話を切ってしまいました。 その様ないきさつがあっての今回の電話ですので、積極的にこちらから連絡する気にはなれません。留守電も今回は入っていませんでした。 早朝の彼の連絡の理由(言い訳)は、「俺はシルバーだから朝が早いんだ‼」です。 なので皆様の常識的な時間帯、何か理由をつければ許される範囲などをお伺いしたくて質問させて頂きました。 この質問をさせて頂くきっかけになった彼の行動や私の応対についての感想やご意見があれば、それも歓迎です。

  • 都合よく利用されない方法

    都合よく利用されない方法 都合よく利用されない方法はやっぱり 言いなりにならないことですか? でも相手が逆らえる感じじゃないので 口答えとか難しいです。 たとえば今まで電話きたら 全部出てたのをたまににするとか でもいいですかね? そういうことしても嫌われないですよね。 必要な時だけ都合よく使われているので もう嫌いになりたいです。

  • 電話の勧誘。

    私は、某電話会社で、働いています。 主な仕事としては、お客さんに電話をすることです。 電話をさせて頂く対象は、一度、マイラインや割引サービスなどの 問い合わせのあったお客さんに限ります。 でも、私どもから電話をかけると、つっけんどんに電話を切られる場合が 多いです。 やっぱり、そういった電話会社から、電話がかかって来るのは 嫌なものでしょうか?? 教えて下さい。 それと、忙しい時間帯やかけてこないで欲しい、時間帯など教えて下さい!! お願いします。

  • 新聞屋さんに電話していい時間帯は?

    GW間近ということで、留守のあいだ新聞の配達を止めてもらうように新聞屋さんに電話します。 そんな時いつも思うのが「いま電話していいのかな?」ということ。 -新聞屋さんは朝が早いから午前中は寝てるかも? -午後は夕刊の配達で忙しいかも? そんなこと気にしないでいつでも電話すれば、と仰る方もいるかもしれません。でも、なるべく迷惑にならない時間帯が知りたいのです。 新聞屋さんの方、新聞屋さんで働いてらっしゃる方、何時頃に電話したら迷惑じゃないでしょうか?

  • 電話をする時間・その際の名乗り方

    度々申し訳ありません。 http://okwave.jp/qa3391708.html で質問させてもらった者です。 友人などにも相談したりして、やはりアルバイトを辞めさせていただくことにしました。 (まだ1日も働いていないので辞めるという表現が正しいのかはわかりませんが) そこで質問なのですが、 面接などでお店に行った時に、16時頃が1番忙しくないとおっしゃっていたので16時頃に電話をしたいところなのですが、 毎日学校から家に帰ると18時すぎになってしまいます。 (土日除く) 飲食店なので18時以降のお忙しい時間や土日に電話するのは迷惑でしょうし、 18時以降に電話するよりも休憩時間をつかって16時頃学校から電話をした方がいいでしょうか? また、 その際、 「アルバイトをさせていただいている●●ですが」 と名乗るべきでしょうか? 「先日面接をさせていただいた●●ですが」 と名乗るべきでしょうか? 一応採用はされていますがまだ1日も働いていないので 「アルバイトをさせていただいてる」 はおかしい気もしますし、 採用はされているので 「面接をさせていただいた」 もおかしい気がするので悩んでいます。 もう1つ質問なのですが、 やめる理由は本当は友人数人に 「そういういい加減な(失礼な言葉をつかってすみません)職場で働くのはやめた方がいいと思う」 と言われたり、 連絡がないということは特に人手に困っているわけではないし、 忘れられてしまうような職場で働きたくないと思ったからなのですが、 「学校の授業が遅くまで入ってしまってバイトの時間に間に合わなくなってしまった」 や、 「家庭の事情で22時までには家に帰らなくてはならなくなった」 とウソをつくのはやはりよくないでしょうか? また長々と失礼致しました。 くだらない質問かもしれませんが真剣に悩んでいるのでご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう