• ベストアンサー

電話をかけられる都合のいい時間

私自身、電話がかかってくることがきらいなので電話をかけるって意外と 気をつかいます。 私はなじみのお客様のところに電話をかけるとき、何時がいいか迷うのですが みなさんは何時くらいに電話があると都合がいいと思いますか? 逆に都合が悪い時間もありましたら教えてください(14時~22時までで)。 各家庭、生活リズムがあり都合のいい時間がちがうのはわかっているのですが統計的に迷惑でない時間を図りたいと思っています。 対象客宅は30代から50代のふつうのご家庭です。対象は奥様。 よろしくお願いします。

noname#6037
noname#6037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が掛けられて一番構わない時間は?という意味に捉えて回答致します。 言うまでもなく、夕方は炊事時間なので一番嫌ですね。 特に炒め物とか揚げ物している時は「!!!」。 ところが、各家庭によって炊事時間って実にまちまちなんです。 早く済ませる家庭もあれば、8時位から取り掛かるご家庭もあります。 夕食が終わってお風呂に入る時間帯に差し掛かると、 これまたライフサイクルが様々なので、掛けるにしても躊躇してしまいますよね。 私の場合は映画が好きなので、9時から始まるロードショーを欠かしません。 映画の放映がない日はゴロビデ(ゴロッとしてビデオ観賞すること)する時間に充てることにしてるので、 どちらにしても9時以降はなるべく掛けて欲しくないなぁ・・・。 いずれにしても各家庭によって都合の良い時間帯・悪い時間帯があるので、 掛けた時にはまず「今話しててもいい?」と尋ねればいいんじゃないでしょうか。 相手の様子が見えないのはお互い様なんだから、 迷惑ではないかと気遣うこと。これでいいと思いますよ。

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 炊事時間てふつうどのくらいなんでしょうね? ロードショーと聞いてCMの合間にかけようと思いつきました。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

そういう事情であれば、企業のマニュアルに記載されているものを回答します。  一般に、顧客へ電話をかけるのに都合のいい時間は、10時と3時だと言われています。その±1時間くらいです。  これを外れるようだと、どうしてもやむをえない電話ということになるでしょうね。  この2つの時間帯は、多くの家庭がゆっくりと休憩している時間だからという理由です。  いうまでもなく、おやつの時間ってわけです。  

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 企業の情報とは参考になります。 一番、参考にさせて頂きましたが順番でポイント発行させて頂きます。

• h_anabi
回答No.1

こんにちは。 私だったら、14時から22時の中で言ったら、14時から16時くらいだったらゆっくり相手をできるかな、という気がします。 夕飯の仕度をしているときにかかってくる電話ほど鬱陶しいものはありませんね~。 夕飯のあとも、片付けとかいろいろバタバタして、やっとホッとしたと思ったら、電話が…というのも、結構イヤかもしれません。

noname#6037
質問者

お礼

ごもっともな意見ありがとうございました。 料理を支度している人にとっては支度中はとても迷惑なんだと気づきました。