• ベストアンサー

常識的な時間について

知人宅には朝早くて何時くらいに電話したら迷惑になりませんか? 私の友人は朝7時には電話してくる場合があります。 もう一つ、一軒家ですが、掃除機をかけてもいい時間は? 友人宅は7時すぎにはかけてますが…。 人 それぞれだからとやかく言えませんが7時は早いと思いませんか?

noname#142240
noname#142240

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.3

その人の生活パターンが分かっているなら、朝でも夜でもいいと思います。 通常は9時~19時かなと思います。 私のイメージで、、 朝7時:寝てる or 朝の準備で忙しい 朝8時:寝てる or 朝の準備で忙しい 朝9時:朝から動いて一段落している時間(販売業など遅い出勤の人は忙しい時間かも) 朝10時:「おはよう」→「こんにちは」に変わる時間で、「日中」の範囲に入る時間であり問題なし  (略) 夜19時:晩ご飯やお風呂など、「夜」の時間なので、電話はしても「夜分にすみません」なイメージ 夜20時:ここまでならギリギリ大丈夫かなと思う。(特に働いている人だと、これより早い時間は連絡付かない) 夜21時~:友人以外では「この時間しか連絡が取りにくい」って人でないと連絡しにくい。 掃除機は、外がうるさい時間帯がいいですよね。 やはり9時~18時くらい。 たまに諸事情で夜に洗濯機を回すことがありますが、20時超えると「非常識かな」と肩身が狭くなります。

noname#142240
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.2

基本的には、9時~17時が「常識的な時間」ですかね。公務員的な感じで。 でも、夜のお仕事をされている方で、その時間はばっちり寝てることがわかっているのに電話しちゃダメですよね。 あと、主婦などでは、ご飯作る時間とか超忙しいのに長電話とか困る、とかあると思います。 掃除洗濯は、陽の出てる時間ならOK、くらいの気持ちでやってます。

noname#142240
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

生活パターンが個々の家庭で違いますが、 夫がサラリーマンで、夫婦共働きで、では、出勤前 に捕まえる電話は、早い時間になるでしょう。 ごく普通の、在宅が基本の主婦(主夫)に電話するなら、 9時半以降、15時半迄。 19時半以降、20時半迄。 掃除は、9時以降、18時前に終了で、 我が家はやっています。

noname#142240
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 皆さんの常識を教えて下さい

    お世話になってます。 平日の朝、掃除機をかけたいのですが 何時からならかけてOKか悩んでます。 AM7:00~くらいならかけても迷惑じゃないかな?とも 思うのですが、8:00起きだったら申し訳ないし・・・。 となりから生活音は聞こえないので 起きてるか寝ているかはわかりません。 しかし掃除機のような重低音は響くので 聞こえると思います。 皆さん、何時なら「まあいいか」と思えますか??

  • 友人宅に電話する迷惑にならない時間帯って何時?

    友人宅に電話する迷惑にならない時間帯って何時?

  • 掃除機をかける時間帯

    一般常識として教えてください! 朝起きて、掃除機をかけたいのですが、いつも平日は朝8時を まわってからかけるようにしていますが、土日だと8時は早い でしょうか? 今日、早起きしたので掃除機かけようかと思ったのですが、土曜日 なので、いま少し待っている状態です。 常識的に考えると、何時くらいが妥当ですか? あと、平日の8時というのも、迷惑な時間でしょうか? いま住んでいるアパートはとても静かな環境なので、掃除機の音は けっこう聞こえます。 くだらない質問ですみませんが、お願いします!!

  • 常識的な時間って?

    マンション一人暮らしです。朝も昼も夜もどこかの部屋がモーターの動かす音をさせていて、布団で寝ている私は壁から床から振動と音で眠れないんです。洗濯機だと思ったんですが、それなら1時間ほどで終るんですが、深夜も朝までずっと鳴ってて、眠れなくて困ってます。 毎日毎日でイライラと幻聴が続き限界なので住民の方にお知らせ文を書こうと思います。(管理会社に言っても動作が遅いので伝わらないんです) 一般的に「常識的な時間帯」とは何時から何時だと思われますか? 私は朝8時から夜9時だと思ってますが範囲が狭いでしょうか。皆さんのご意見をお願いします。

  • アパートでのお風呂の時間

    何かと問題のあるアパートの隣人から、 「夜のお風呂がうるさい」「朝の掃除機がうるさい」 と言われました。 夜のお風呂に関しては、3月が夫の仕事がら12時過ぎて入ることがあったのですが半月ぐらいです。それも平日。 掃除機も土曜日にかけることが多いのですが朝の9時以降、日の明るいうちにかけています。 隣人に関して言えば、子供と(3歳くらい)おしゃべりしながら22時過ぎでも平気でお風呂に入っています。 これは日常的にです。 0時過ぎのお風呂は迷惑だと思いますが、年に数日。 それも夫が黙ってシャワーをあびる程度。 それに対して、日常的に22時過ぎに子供と歌を歌いながらのお風呂も十分迷惑だと思うんですが。 隣人に注意されたこともあり、その日から隣人の音がとても気になります。 アパートにおける、お風呂の時間って常識では何時から何時までなのでしょうか。 掃除機の音にまで注意されて不愉快です。 掃除機に関して言えば、隣人は月に1、2度かけるだけの、不衛生な家庭です。 気になるのでしょうが、土曜日の9時って非常識でしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • これって常識?非常識?

    最近驚いたことがあります。 朝の7時に見ず知らずの人の家に電話をかけるのって めちゃめちゃ非常識なことだと思うのですが、 「7時なら出勤のために起きている時間だから非常識とは思えない」との言う人がいるんです。 相手がサラリーマンとは限らないのに。。。 私的には、家族や親しい友達は例外として、 あまり親しくない間柄の方に電話をかけていい時間帯は朝9時~夜9時だと思うのですけど、 いかがでしょう? もうひとつ関係ない話です。 可愛い赤ちゃんを見ると、頭をなでたり、ほっぺを触ったりしちゃうことってありませんか? うちの旦那さんに「他人の子供を触るって非常識だぞ」って言われて、びっくり。 勝手に抱っこするのは行きすぎとしても、頭なでるくらいは、いいのでは?? ところが、先日TVで、「人の子供に触るのは非常識」 と言っていました。 (なでる、手をにぎる、ほっぺつつくなど) 自分では「常識」と思っていたことが、世間では「非常識」だったり、自分ではとんでもないことが、世間では普通だったり。。。 なんだか不思議ですね。。。 皆さんは結局どうしますか? (自分の常識押し通す?考え方改める?) 人の赤ちゃん触っちゃいけないのなら、気をつけるけど、朝7時の電話が「普通」だっていうのは、 受け入れがたいなあ。。。。

  • 掃除機をかける時間帯

    もし同じ質問が過去にございましたら、申し訳ありません。 掃除機をかけても許される時間帯について、ご意見お聞かせ下さい。ちなみに我が家は一軒家でお隣りさんとは、車二台分くらいは距離があります。特に夜は何時くらいまで許されるものでしょうか??

  • 家事の開始時間

    8ヶ月の娘がいます。 最近ハイハイを始めて、ますます目が放せなくなってきました。 家事をしようにも、同じ部屋でできることはいいのですが、 お風呂掃除とか、洗濯物を干したりとか、目の届かないところでの用事は、 ちょこちょこ様子をみながらで、なかなか進みません。 そこで、朝主人のいる時間に、少しでも家事を進めたいと思っているのですが、 常識的に何時頃からなら、洗濯機をまわしたり、家事をする音って迷惑にならないものでしょうか。 ちなみに、今は7時半頃から洗濯機を回し始め、掃除機をかけています。 できれば6時半くらいから回したい気持ちなんですが・・・。 うちはアパート住まいで、独身の方も住んでいらっしゃいます。 生活時間によって感覚は違うと思いますが、参考に聞かせていただきたく思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 隣に引越してきた家族が非常識

    半年前位に隣に越してきた家族が、非常識で困っています。 賃貸の一軒家で、夜は車も通らない様な住宅街です。うちの一帯は賃貸の一軒家がほとんどで、水商売NG.ペット可ですが隣に越してきた家族は まず旦那は朝4時頃でかけ、3時頃車で戻ります。 多分奥さんはその後寝てます。 娘が1人が2人いる様で、奥さんも昼過ぎ起きてきて 窓を開けてキャーキャー騒いでます。 とても耳障りです。犬も人を見る度吠え続けてます。散歩もできないようです。 家の中でもずっと吠えてます。 夜8時ころと朝は4時とか庭で洗濯を干して犬は横で吠えまくってます。 近所の皆さん犬を飼っていても、うるさいと思ったことはありません。ちゃんとしてますので。 以前のお隣さんも犬でしたが、とてもいい人でした。気になりませんでした。 うちは普通の時間に生活してるので、朝は掃除機をかけます。それが気に入らない様ですが、やめる気はありません。 後ろの棟の方達も旦那が帰る3時頃シャッターを閉めるようになりました。出たり入ったり犬もうるさいので。 私は家で仕事をしてますが、一階ではうるさくて仕事ができなくなり二階にデスクを移しました。 犬については保健所に連絡したのでマシになりましたが、娘の話し声など余計わざと騒がしくなりました。娘は派手な大学生ぽいですが、午前の講義とかないんですかね…夜中に最近嫌がらせでベランダで携帯?友達?話し声がうるさい日もあります。 同じ様なご経験のある方、アドバイスなど頂けますでしょうか。

  • 主人の行動を非常識と思う私がおかしいのでしょうか?

    毎週の事なのですが、主人は休日にも関わらず朝の7時過ぎから窓を開け 掃除機をかけます 私の中では、休日の掃除機は早くても朝の9時過ぎからかなと思っているのですが 私が神経質なだけでしょうか? また、夜に口笛を吹いてはいけないと親から言われて育った私には 毎夜、庭でビールを飲みながら、口笛を吹く行為が信じられないのですが これも神経質すぎますか?

専門家に質問してみよう