• ベストアンサー

常識的な時間について

知人宅には朝早くて何時くらいに電話したら迷惑になりませんか? 私の友人は朝7時には電話してくる場合があります。 もう一つ、一軒家ですが、掃除機をかけてもいい時間は? 友人宅は7時すぎにはかけてますが…。 人 それぞれだからとやかく言えませんが7時は早いと思いませんか?

noname#142240

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porquinha
回答No.3

その人の生活パターンが分かっているなら、朝でも夜でもいいと思います。 通常は9時~19時かなと思います。 私のイメージで、、 朝7時:寝てる or 朝の準備で忙しい 朝8時:寝てる or 朝の準備で忙しい 朝9時:朝から動いて一段落している時間(販売業など遅い出勤の人は忙しい時間かも) 朝10時:「おはよう」→「こんにちは」に変わる時間で、「日中」の範囲に入る時間であり問題なし  (略) 夜19時:晩ご飯やお風呂など、「夜」の時間なので、電話はしても「夜分にすみません」なイメージ 夜20時:ここまでならギリギリ大丈夫かなと思う。(特に働いている人だと、これより早い時間は連絡付かない) 夜21時~:友人以外では「この時間しか連絡が取りにくい」って人でないと連絡しにくい。 掃除機は、外がうるさい時間帯がいいですよね。 やはり9時~18時くらい。 たまに諸事情で夜に洗濯機を回すことがありますが、20時超えると「非常識かな」と肩身が狭くなります。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• DJ-Potato
回答No.2

基本的には、9時~17時が「常識的な時間」ですかね。公務員的な感じで。 でも、夜のお仕事をされている方で、その時間はばっちり寝てることがわかっているのに電話しちゃダメですよね。 あと、主婦などでは、ご飯作る時間とか超忙しいのに長電話とか困る、とかあると思います。 掃除洗濯は、陽の出てる時間ならOK、くらいの気持ちでやってます。

質問者

お礼

ありがとうございました

• yana1945
回答No.1

生活パターンが個々の家庭で違いますが、 夫がサラリーマンで、夫婦共働きで、では、出勤前 に捕まえる電話は、早い時間になるでしょう。 ごく普通の、在宅が基本の主婦(主夫)に電話するなら、 9時半以降、15時半迄。 19時半以降、20時半迄。 掃除は、9時以降、18時前に終了で、 我が家はやっています。

質問者

お礼

ありがとうございました