• ベストアンサー

少量のもち米を手に入れるには…

お彼岸にぼたもちを作ろうと思っています。 レシピを見ると、うるち米が半カップともち米が1カップ必要なのですが…これってどこで手に入れたらいいんでしょうか? 確かスーパーでは1kgか2kg入りの袋で売っていたと思うんですが、そんなにたくさんはいらないし、高いです。 皆さんはどうされていますか?

noname#52317
noname#52317

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69307
noname#69307
回答No.4

近くにJAはないですか? JAの販売店だと量り売りもしてくれますし、個人経営の米屋に入るよりは気負わずに行けると思います。米工房という店名で、市内に1軒はあると思うのですが。

noname#52317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JAで量り売りをしているんですね! 探してみたいと思います!

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

スーパーでなく、お米屋さんはありませんか? 量り売りしているお米屋さんなら、いくらでも分けてくれるとおもいます。 もち米が余った場合、炊きごみご飯のたきに、普通のお米だけでなくもち米と合わせて炊くと、おこわのように、モチモチとして、おいしいです。 おにぎりも、すこーしだけ、もち米を混ぜて炊くと、さめてもおいしいですよ。

noname#52317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お米屋さん、あります。 ありますが、量り売りをしているかどうかが分からないので…入りにくい雰囲気ですし、入ってしまったら量り売りをしていなくても何か買わないといけない気がして…。 もち米、けっこう使い道があるようですね。 1キロ2キロ買ってもいいような気がしてきました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

赤飯のセットがあります、これだと一回分くらいが買えます。 勿論うんと割高ですけどね。 もち米はご飯を炊くとき1,2割混ぜて使えばご飯が美味しいです。

noname#52317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお、そんな手があるんですね。 さっそく探してみようと思います。

回答No.1

どちらにすんでいるかわかりませんが、スーパーいなげやには3カップ分のもち米が売っていました。 見つからなっかたら、袋に記載されているパールライスのお客様相談室に聞いてみたらいかがでしょうか?(フリーダイアル0120-29-4150) 残りのもち米は、肉団子にまぶして蒸したり、 サツマイモを切ってうるち米と一緒に炊き込んでゴマ塩をかけて食べてもおいしいですよ。 ぼたもち、がんばってくださいね。

noname#52317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地方都市に住んでおり、「スーパーいなげや」というのは聞いたことがないです…。 当たり前ですが、残ったもち米は使っちゃえばいいんですよね…。 もち米を使って料理をしたことがないので、その観点が全く抜け落ちていました。

関連するQ&A

  • うるち米はもち米でしょうか?

    玄米を炊こうとしたら袋に玄米(うるち米)と書いてありました。母乳育児でもち米は控えているのですが、うるち米と表示されているものはもち米なのでしょうか?

  • 初めてお萩を作ろうと思います。

    皆様こんばんは。今年の立春に義母が亡くなったので春のお彼岸に初めて 手作りで「お萩(ぼたもち)」を作ってお供えしようと思っています。 粒あんは何度も作った事があるのですが、どうしてももち米の水加減と炊き方が分かりません。ご指導のほど宜しくお願いします。 スーパーで買ってきたもち米は1.4kgを一袋です。今になって2kg入りを買ってくれば良かったと少し後悔しています。

  • 古いもち米は使えますか?

    平成14年10月に精米されたもち米があります。 (1年半経過ということになります) 1.4kの袋で、開封していません。 どうにか美味しくいただけないでしょうか? 普通の米は古いととてもまずく、サラダ油を1滴入れてなんとか食べれるような感じですけど。。。 もち米もやはり不味いでしょうか? 料理は出来るほうではないので、せいぜい炊き込みご飯かなぁと思っているのですが。 古いもち米でも美味しく食べれる方法があれば教えてください☆

  • もち米を使ったレシピ

    もち米を1kg買いました。 土曜朝の上沼恵美子さんの番組でやっていたおこわを作りたかったからです。 それは味付けを市販のラーメンスープでやるもので とても美味しく出来たのでよかったんですが ほかにもち米を使ったレシピが思い浮かびません。 他の味付けやおススメの中具、おこわとは全く違ったレシピなどありましたら 是非教えてください! 新婚3ヶ月の新米主婦をお助けください(*^_^*)

  • おこわを作りたいのですが、もち米の吸水は一晩?

    急に思い立って、おこわを作ることにしたのですが、 もち米もさっき買ってきたばかりです。 吸水はどのくらい必要ですか? 今から今夜のご飯には間に合わないですか? それと、おこわって100%もち米なんですか? うるち米と半々でも良いのでしょうか? おいしい割合や、コツなどあったら教えてください。 初歩的な質問ですみません。

  • 1kg200円以下の切り餅と1kg800円以上の切り餅、何が違う?

    この時期、スーパーで切り餅が売っています。 安いのは1kg200円以下、高いものは800円以上します。 どうしてこんなに違うのでしょうか? 食用のうるち米(普通に白飯として食べる米)はこんなに価格差はありません。せいぜい5kg1800円から5kg3500円程度の値幅です。(まあ、時々とんでもなく高いブランド米で5kg1万円とかいうのがありますが、それはさておき) 餅はもち米から作りますが、うるち米と同じく米は米。安いもち米と高いもち米の差はうるち米と大して変わらんでしょう。 そこで質問です。 1 どうして餅はこんなに値幅が出るんでしょうか?  2 それから800円の餅は200円の餅より4倍うまいですか?(食ったことないんで教えてください) 3 200円の餅が安すぎるのか、それとも800円の餅がぼったくってるのか? そもそも1kgあたりの適正価格はいくらなの?

  • おはぎ・ぼたもち以外の呼び名は?

    もち米に餡をまぶした、お彼岸に食べる甘くてどっしりとした黒い物体。 「おはぎ」(ぼたもち)。 「おはぎ」や「ぼたもち」という呼び名が一般的だと思われますが、母いわく「はんごろし」という言い方もあるとか…。 他にも「私の住んでいるところではこう呼んでいる」という呼び方ありますか?? 教えてください。 ちなみに「はんごろし」は、餡を半分潰すからだとか。

  • もち米を炊く際の水加減について

    山菜おこわ、もしくはきのこおこわをつくろうとおもいました。両方とも私のもっている本に方法がのっています。当方、もちごめを使うのは初めてなんです。 両方とも、米3合に対して水1.5カップとなっています。普通の米をたくときは米3合に対して水3カップなので、水の量は半分ということになってしまいます。もち米の袋をみると水は普通の米を炊くときの2割減くらいがいいと書いてあります。 どうしたらいいでしょうか?わかる人教えてください。よろしくお願いします。

  • 中華おこわの水加減。

    中華おこわを作りました。 味はおいしくできましたが、やわらかすぎました。 もち米3合に対して水540cc(干し椎茸の戻し汁を含めて)とありました。 炊飯器(象印の極め羽釜)の内釜の目盛りより、かなり多かったので、レシピの水加減か、内釜の目盛り通りにするか、迷ってレシピの方で炊きました。 娘がもち米が大好きで、赤飯などをよく炊くのですが、いつもはもち米2合に、うるち米1合をまぜています。今回はもち米だけだったので、勝手が分からず、残念な結果となりました。 お鍋で蒸す方がいいのかもしれませんが、ついつい炊飯器で炊いてしまいます。 レシピの水加減ではなく、やはり炊飯器の目盛りで炊いたほうがいいのでしょうか?

  • 炊飯器でおこわ!失敗しないようにしたい!

    この間お母さんがおこわが食べたいといっていたので炊飯器でおこわを作ってもっていってあげよう!^^と張り切って作ってみました。 そのレシピにはもち米を水に1晩ひたすとあったので 1晩浸して、3合いれたので水を3カップ分いれて炊きました^^; すると。。べちょべちょになってしまいおいしくありませんでした・・・。 初めて作ったのでよくわからずにレシピどおりにしたのですが水が多すぎたのでしょうか? 違うレシピにはもち米は炊く30~1時間前くらいに洗ってザルに水切りしておくとありました。 どちらのやり方でやったほうがいいのですか?水は3合だったら3カップより少なめにしたほうがいいのでしょうか?うまく作りたいです^^; 又、失敗しない炊飯器でのもち米の水加減や炊き方を教えてください><!! 良かったら簡単なおこわのレシピもお願いします^^

専門家に質問してみよう