• ベストアンサー

おはぎ・ぼたもち以外の呼び名は?

もち米に餡をまぶした、お彼岸に食べる甘くてどっしりとした黒い物体。 「おはぎ」(ぼたもち)。 「おはぎ」や「ぼたもち」という呼び名が一般的だと思われますが、母いわく「はんごろし」という言い方もあるとか…。 他にも「私の住んでいるところではこう呼んでいる」という呼び方ありますか?? 教えてください。 ちなみに「はんごろし」は、餡を半分潰すからだとか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.4

赤福餅(伊勢名物のあんころ餅) 小豆餅(あずきもち) 餡餅(あんもち) 姥餅(乳母が餅、うばがもち)あんころ餅の一種で、滋賀県草津の名物。 おべたべた(女房詞) べたべた(女房詞) 北窓(北窓は「つき(月)入らず」=「つき(搗)入らず」にかけた意で、萩の餅の異称。) 自在餅(あんころ餅の大きなもの。)

sashya
質問者

お礼

北窓の謎はこちらで書いていて下さったんですね! ありがとうございます~。 お洒落な由来ですねえ。 なるほど、赤福もおはぎの一種になるんですね。今まで形にとらわれて意識してませんでしたが、言われてみれば確かにあんころ餅ですわ~。(笑)

その他の回答 (3)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

(小豆(あずき)を粒のまま散らし、萩の花の咲きみだれる様から。) 萩の餅(はぎのもち) おはぎ。 はぎのはな。 萩の強飯(こわいい)。 (牡丹に似るから) 牡丹餅(ぼたもち) きたまど。 隣知らず。   餡ころ。 あんころもち。

sashya
質問者

お礼

たくさん教えていただきありがとうございます~。 こんなにたくさんあるんですね。びっくりしました。 「はぎのはな」っていい名称ですね。 「きたまど」は…どんな意味なんでしょう? どうもありがとうございました!

回答No.2

sashyaさん、はじめまして。 やっぱり関西では『おはぎ』と呼ぶでしょう。 確かに『おはぎ』を半殺し、『餅』を皆殺しって言うのも聞いたことがあります。 これは餡を半分潰すのではなく、もち米の形を残すように突くから半殺し、もち米 の粒がわからなくなるまで突くから皆殺しと言うって聞いた事があります。 まぁ、どちらにしても物騒な呼び名ですね。

sashya
質問者

お礼

はじめまして~。回答ありがとうございました! 「半殺し」って、餡じゃなくて、もち米の潰し方のことだったのですね!  なるほど~。

noname#1457
noname#1457
回答No.1

ベタですが「あんころもち」って言いません? 「はんごろし」はお袋がよく使ってます。 笑い話ですが,お客サンが来た時に台所で女衆が「おきゃくさんだけどどうしましょ・・?」「“はんごろし”でもしますか,それとも“たたき”にしますか・・?」 気がついたら,お客サンは逃げ帰っていた・・なんて話もありますよね・・ おはぎ・・は粒アンを散らした様が萩の花の咲き乱れるのに似ていること。 ぼたもち・・は牡丹の花に似ていることからきています。 あまりにおいしいので隣家に知られぬ様に食す事から「隣いらず」とか「隣しらず」という言い方もあるそうです。

sashya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます~。 >「“はんごろし”でもしますか,それとも“たたき”にしますか・・?」 に大爆笑しちゃいました。 「隣いらず」「隣しらず」という言い方もあるのですね~。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「おはぎ」と「ぼたもち」はどう違うのか

    「おはぎ」と「ぼたもち」の違いは何なのでしょうか。いろいろな人に聞いたり、インターネットで調べましたが多くの説があり結論がはっきりしません。そこで皆さんのご意見、ご経験をぜひ教えて下さい。 主な説は 1.地方によって呼び方が違う 2.「春」と「秋」で季節によって違う 3.「つぶ餡」と「こし餡」によって違う 4.どちらも同じ 5.その他 皆さんはのご意見はどれかに該当しますでしょうか。教えて下さいお願いします。

  • お彼岸のおはぎ、「こし餡」「つぶ餡」どっちですか?

    お彼岸のおはぎ、「こし餡」「つぶ餡」どっちですか? 今日はお彼岸の「おはぎ」を作りました。 小豆を煮て餡を作るのに結構な時間がかかりますが、 我が家では、私以外の家族は大の甘党でして… 凄く楽しみにされているので気合を入れて作りました。 ところで、皆さんのお宅でもお彼岸に「おはぎ」は食べますか? 餡は「こし餡」ですか? それとも「つぶ餡」ですか? ちなみに、我が家は「つぶ餡」です。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • おはぎの大きさ

    母が「おはぎ」を作りました。 私の母の作るおはぎは、和菓子屋さんなどで売っている物の数倍の大きさがあります。 小さい頃から母の作るおはぎを食べていた私は、 市販のおはぎは小さくてけちくさいと、いつも思っていたのですが、 ある日、市販のおはぎが小さいのではなく、母のおはぎが大きいのではないか、と思うようになりました。 おはぎとは、普通どのくらいの大きさなんでしょうか? 皆さんの地域によって差があるんでしょうか? ちなみに、神奈川生まれの母のおはぎは、 長さ 7,5cm 幅  6cm 高さ 4cm 重さ 130g でした。(これでも小さく作ったそうです。)

  • 「はんごろしについて」

    今日のOK Wave本文に 「ちなみに「はんごろし」は、餡を半分潰すからだとか。」 とありましたが、これは「糯米を半分潰す」の間違いではないでしょうか?

  • 「おはぎ」と「ぼたもち」

    いろいろな説があるようですが、あなたが考える「おはぎ」と「ぼたもち」の違いは何ですか?

  • おはぎとぼたもちのちがい

     おはぎとぼたもちは、日本の伝統的なあかしですね。でも思ったんですけどおはぎとぼたもちの違いは、何だと思いますか?

  • 本名とは別に「呼び名」がある父について。

    私の父親は現在71歳。まだまだ元気ですが、いつその人生を終えるか、私にも心構えが必要な歳になってきました。 そこで、父の人生を子供なりに振り返って見た時、よく分からないことがひとつあります。 それは「名前」です。父には本名とは別に、いわゆる”通り名”というか”呼び名”が存在します。 会社ではもちろん違いますが、父の親戚はもちろん、母方の親戚一同がこの”呼び名”で呼んでいます。 さすがにまだ子供だった頃、母に「何でお父さんを違う名前で皆呼ぶのか?」聞いたことがあるのですが母曰く「父の父(私の祖父)がお不動さん(不動明王?)を信仰していて、その系列で付けられた名前」と教えられた記憶があります。でもよく分かりません。 不動明王を信仰していると、違う名前が付けられるのでしょうか?あとちょっと思い当たることがありまして、父は三男ですが本名が「一○」といいます。これが不吉だということで、本名とは別の名前をいただいた(?)というのも耳に残っています。 父の年齢から察するに、長男でもないのに名前に”一”の文字を入れた(親に名付けられた)ことは当時はとても悪いことだったということでしょうか。 野球選手のイチローさんは、次男ですけど本名は「一郎(字が違うかも)ですが、これは長男・次男に関係なく、という彼の父親の考えだと聞いています。でも彼の場合本人も親御さんも若いでしょうから、私の父のケースとはまったく違うと思われます。 生まれてから、結婚しても、そして多分死ぬ瞬間までこの通り名で呼ばれるであろう父。父の気持ちは、一体どんなものだったのでしょうか。 ちなみに父のその”呼び名”は漢字はしりませんがとても 良い名です。ごくありふれた名前ではありますが。 私はこの名もとても好きです。 よかったら、ご意見お聞かせください。

  • 彼岸にぼたもち、おはぎ

    スーパーで「おはぎ」が積み上げられているのを見て お彼岸だと気付きました(汗) 最近のスーパーは一年中「おはぎ」という名で出ていますが 若い子は食べていますでしょうか? 私は小豆が好きなので時々食べますが ほとんどが「きなこおはぎ」といって 外がきなこ、中に小倉あんの入ったものです。 うぐいすおはぎもありますね。 手作りをしておられる方もいると思いますが 皆様は「ぼたもち、おはぎ」は食べますか?

  • 義母の呼び名とプレゼント

    息子が1歳を迎え、義父母から息子に何か物をプレゼントしたいから必要なものはないかと言われています。 必要なものは揃えているし、また、正直義父母は恩に着せるタイプで、過去にも、善意かと思い感謝していたら見返りを求められ仰天嫌な思いをしたこともあり、義父母から何かしてもらうのは気乗りせず丁重にお断りしてるのですが、催促されて困っています。 私達夫婦は、なくても困らないそんな物よりも、60歳になる義母が、「おばあちゃん」と呼ばれたくないからと、息子に向かって自分のことを「ニックネームにちゃん付(例:ジュンコならジュンちゃん)」と名乗り、そうすりこもうとしているのをやめてくれるのが何よりありがたいと思っています。私達は、そういう祖父母の呼び名は、きちんとしたいと考えているからです。将来、息子が恥ずかしい思いをしたり、馬鹿にされかねないことをわざわざするのも腑に落ちません。 主人が何度か「おばあちゃんでしょ」と言っても「嫌!私はじゅんちゃん!じゅんちゃんなんだから!」と聞きませんし、義母は「自分が好きなようにやって恥をかいてもいい」という考えで、それは義母の問題なのでいいですが、私達の子供にまでそれを求めるのは、親としてたまりませんし、無責任甚だしいと憤りを覚えます。好きにやった末にかく恥は義母だけがかけばいいと思います。最近は「じゅんちゃんちゃん」とも言い出しており、表現は悪いですが、とても馬鹿っぽく見え、年甲斐もなく気持ち悪いし、それを息子に求めることに物凄いストレスを感じます。 呼び名を若さに固執しても、年齢が若返るでもなし、はたからみたら、やっぱり若い人ではないし、孫からしたら「お祖母ちゃん」に代わりはないのに…。 ちなみに、主人は自分の祖父母のことは、おじいちゃんおばあちゃんですし、呼び名を求められたこともないそうで、実際、息子の曽祖母にあたる方(義母の姑)は自らひいおばあちゃんと名乗っており、義弟は「名前+おじちゃん」と名乗り、義母のようなことを言い出す人は皆無、むしろ義母を「ちゃん付け」で呼ぶ人間すらいません。 息子を思うなら、親が必要だと思うものに本気で配慮すると言うのなら、物なんかでなく、養育方針を妨げる「じゅんちゃん」「じゅんちゃんちゃん」の呼び名をとにかくやめて欲しいのです。 一方、初孫に何かプレゼントをと思う気持ちもあると思うので(他からもらってるのは義父母も知ってるので)、どうしても引かない場合は、今ない物は1万円程度の長く使えるおもちゃなのでそれをリクエストしようかと思うのですが、また「そっちの思い通りのものをあげたのに、こっちの思い通り(じゅんちゃん呼び)にはしてくれない!」と文句を言われるのも嫌です。 おもちゃを自分達で買えないわけでもないのに交換条件にされるとたまりません。 プレゼントの代わりに、ニックネームのちゃん付をやめてほしい、というのはダメでしょうか?何か良い伝え方はあるでしょうか? それともプレゼントをリクエストし、呼び名は別問題にした方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。 些細なことですが、積もり積もってストレスが大きくなり本当に困っています。。

  • おはぎ(牡丹餅)のごはんを五穀米に

    タイトルどおりなのですが、おはぎのお餅(ご飯)に五穀米を入れて作ったら、おいしいと思いますか?