• ベストアンサー

小柄でも引越しのアルバイトできますか? また備品損傷等は弁償することになるのですか?

引越しのアルバイトについて、いくつか質問させてください。 1.身長160前半で60キロない小柄な体ですが、引越しのアルバイト勤まると思いますか?やる気はあるのですが、体格上心配です。 2.引越し作業中、備品等を傷つけたり破損状態になった場合はアルバイトでも傷をつけた本人が弁償することになるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#56710
noname#56710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

「2」については経験がありませんので、「1」についてだけ回答させて頂きます。と言っても「NO.1」さんと同意見です^^ 私が経験した中では、ガッチリというより「小柄でやや痩せ型」「ひょろ長く、細身」の人が多かったです。“小柄”と言うのは、むしろプラスに働くと思います。 ただ、想像以上に激務です。最初の一週間は、筋肉痛で立つことさえも辛くなります。体が慣れてくるのは、3週間後ぐらいからです。 例えるなら、人を背負った状態でマンションの1~5Fまでかけ足。5Fに着いたら、休む間もなく1Fへ。これが1時間弱続きます。1日2回あります(搬出と搬入)。毎日これの繰り返しです。 嫌でも腹筋は割れて来ますし、“痩せマッチョ”体型になって来ます^^ 非常に体力を消耗しますので、私の場合、昼食に牛丼特盛を2杯食べてもまだ足りないくらいでした(笑) しかも、これで痩せて来るんですから^^ あともう1つ。働いている方々はいわゆる“ガテン系”の人がほとんどです。私は、その系統の方との接点がそれまで皆無でしたので、慣れるのに大変苦労しました^^ 筋肉痛と精神的なものとで、2倍しんどかったです。

noname#56710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 消費カロリーが凄いということですね!! 更に痩せたら困ってしまいます(^^) 一階から五階の駆け足ですか。。。 でも挑戦してみたいと思っています(^^) ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

まあ体格は大きいに越したことはないですが、160cm前半なら大丈夫でしょう。 問題は体格より体力&腕力だけではないですが力だと思います。 あと、重い物を持つにはコツもあります。 持ち方一つで、重くも軽くも感じます。 体力に任せて適当な姿勢で物を持ち上げるとまず腰を痛めます。 たぶん指導があると思いますので教えてもらって下さい。 引っ越し中の荷物の破損は会社で保証するもので、作業者が弁償することはありません。

noname#56710
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます!! 腰を痛める心配があるのですね。 指導してくれるのですか。予想以上にしっかりしているのですね。

関連するQ&A

  • 引越しの弁償について

    私は派遣会社でアルバイトとして働いています。 派遣先の、引越し会社で、私がミスをして、お客様のエアコン室外機を破損してしまいました。 程度としては表面がへこんだ程度でしたが、まだエアコンの動作の確認はしていないようです。 お客様本人は、「動作さえすればいいし、キズはしょうがない」とおっしゃていました。 このような場合、私は最悪、どの程度弁償すべきなのでしょうか? 派遣会社の規約には、派遣会社側は一切賠償金額は支払わない、とありました。 引越し会社の規約では、社員には賠償金額は与えるようですが、バイトに与えるかどうかはわかりません。 法律に詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • DVD弁償について

    DVDをレンタルして返却したところ、5分後ぐらいに 「傷がつかないDVDなのに、傷がついている。もう貸し出せないので買い取って弁償していただきます」といわれ、突然のことでまわりに人もいたので弁償してしまいました。 お店側が14000円で仕入れたので、まだ新作なので8000円と納得がいかないものの提示した金額をお支払いしました。 かえって確認してみたところ、きちんと一度もとまらず最後までみることができました。 そこのお店はレンタル保証がなく傷がついたものは弁償といっていますが、会員規約は「故意的に重大な破損」となっています。 けっこう弁償ってあるんですか?と聞いてみたら、思いっきり割れたDVD・タバコによって焼け焦げたDVDをみせられました。 私が傷をつけたというものは3センチにも満たないものが4箇所。 きちんとみれるので、そもそも私がつけたのかどうか疑問です。 すでに傷がついていたのではないかなんて思ってしまいます。 傷がついたものの、DVDがきちんと鑑賞できれば商品価値はなくなってないのではと思います。 アルバイトの店員も何だかバカにしてニヤニヤしながらこちらを見ていたのも腹ただしいです!! あとあと、考えたらレンタルDVDに傷なんてよくあることですよね。 傷がつかないDVDなんていわれたから一瞬とまどいました。 すでに、弁償しましたが、納得がいきません!! 弁償したので、お店はとりあってくれず、泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 小柄な女性でも整体はできる?

    私は整体の資格を取るために、整体の学校に通いたいと思っています。そこで、ひとつ不安があります。 私は、体重45キロ、身長153センチと、少し小柄な体格です。先日、整体の学校の実技体験に参加したのですが、施術ベット+患者さんの高さが以外に高く、私の身長ではうまく真上から体重をかけて指圧をすることができませんでした。。。 けれど、これは慣れで解決できるのでしょうか? こんな体格でも、整体師の仕事はできるでしょうか? 女性で整体をされている方や、整体に詳しい方などいらっしゃれば、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 新車を買って弁償しろ!と言われています

    新車を買って弁償しろ!と 傷つけた相手から罵倒されました。 仕事中、誤って、駐車していた他人の車を、破損させてしまいました。 (当方は車を運転していません) こちらは謝罪をし誠意を見せ、保険で弁償します、と申し出ましたが 相手は、新車でないと気がすまないようで、ゆずりません。(車は新らしいようです) 破損の具合は、新車を買わないといけないほどの傷ではなく、2,3箇所のヘコミです。 こういう場合、保険屋は立ち入れず(民事のため)交渉は本人か弁護士だけのようです。 弁護士を立てる余裕はなく、 困り果てています!助けてください!! 補足 ※保険にするから、修理の見積もりを取ってくださいと相手に頼んでも聴きいれてくれません。見積もりがないと先へすすみません。

  • 賃貸マンション・共有部分のキズを弁償するのは誰?

    賃貸マンション・共有部分のキズを弁償するのは誰? 賃貸マンションの引っ越し作業・引き渡しの翌日、 大家から電話があり、 「外階段の脇にキズが付いている」 「引っ越し時についたものだ」 「最近引っ越しをしたのはあなた達だけだし、この前はこんなキズはなかった」 「引っ越し業者が保険に入っているのか確認しろ」 と一方的に言われました。 業者に連絡をとったところ、自分たちは絶対にキズはつけていない、とのこと。 もちろん私達にも覚えはありません。 いつ・誰が作ったかわからない、証拠が一切ないキズです。 大家の一方的な言い分に従い、こちらで弁償するしかないのでしょうか。 どなたかわかる方、アドバイスをお願いします。

  • バイト先での器物破損は弁償すべき?

    バイト先での器物破損は弁償すべきですか? 私は某コンビニエンスストアでアルバイトとして働いている者です。 もう働きは始めて2年近くなるのですが、はじめて備品を壊してしまいました。 それは、おでんのウォーマーです。 お水を入れずに空焚きしてしまい、底に小さな穴があいてしまいました・・・ 極小さな穴ですが、たぶん使い物にはならないと思います。 「申し訳ございません、私の不注意で・・すみませんでした。」 と初めに報告と謝罪をしました。 すると、「それ、高いよ?」的なことを言われ、額が分かり次第 弁償してくれ、と言いそうな言い方でした。 お店の備品を壊したら、弁償してくださいとも そのお鍋が高価なものだとも初めに聞かされてなく、全く知りませんでした。 そして、決してわざと壊したわけではありません。 また、私は空焚きを初めてしてしまいましたが、他の人は何度か空焚きしてしまってた みたいで、鍋に焦げもあり、鍋自体傷んでいたのだと思います。 その鍋にとどめを刺してしまったのが私です・・・。 そう考えると弁償することに納得できません。 質問 法律的に、本当に弁償すべきでしょうか? 私の責任ということもあって、弱みに付け込まれ、 良いように言いくるめられ払わせられると困ります。 どのような対応をすればよいでしょうか? お店の経営者の方や、法律に携わっている方、以前私と 同じような体験をした方、知恵を貸してください・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 小1の小柄な子、大きくしたい!!

    小1の女の子ですが現在身長108センチ、体重16キロで、幼稚園並みの体格です。 私自身小柄なので遺伝もあると思いますが、少食なのでなかなか難しいです。 そこで、1日の摂取カロリーを増やせばいいかなと思いまして、カロリーメイト(ドリンクタイプ)を一日1本飲ませようかと考えています。娘はココアが大好きなのでココア味なら抵抗なく飲めると思います。 水泳を習っていますので適度な運動もしています。 単純にカロリーを多くとれば大きくなるでしょうか? 劇的に大きくしたいわけではなく、年間5センチ伸びるのを6センチとか、少しでも補助できたら・・・という感じです。 他にも成長を促す方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小4 ミニバス男子 小柄

    息子は小2からミニバスを始めました。小4で身長135センチ。体重32キロ。目立って小柄ではないですが、どちらかと言うと小さいかなとの印象。末っ子長男の為、発育が早い姉達に比べ、何から何まで貧弱な感じで… ちなみに姉達は体格、能力に恵まれている方なので尚更そう感じてしまいます。 新チームに代替わりする時期。 息子はガードとしてプレーする事になりそうですが… チーム内の同級生、低学年に比べ、力が比較的に弱く感じます。 ハンドリングは良いし、周りが見えているのですが… ドリブルが弱い。パスが届かない。シュートも短い。 息子より小柄な低学年はワンハンドでシュート出来るのに、息子は出来ません。 力が弱い息子に、鍛える意味で普段のボールより重いメディシンボール?を買おうと思ってますが、どうでしょうか? 重さはどの位がいいのでしょうか? 他に良い方法があれば教えてください。

  • アルバイト

    最近アート引っ越しセンター でアルバイトしようと思ってる高2の男子です アート引っ越しセンターでアルバイトやった事ある方、何でも良いので感想や体験談など聞かせてくれたら嬉しいです! ちなみに僕は夜間定時制で身長173センチ体重70キロ 体力には、あまり自信無いですが握力とパワーに自信あります♪ 握力は69です ぜひ、よろしくお願いします

  • 教えてください

    こんにちは 中3の男子です! 自分は中3でありながら身長が156センチメートルで体重が46キロと小柄な体格です 身長が低くて悩んでいます これから高校に入ってどれくらい伸びると思いますか?? またこれをしたほうが良いなどありましたらどうかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう