• ベストアンサー

小柄な女性でも整体はできる?

私は整体の資格を取るために、整体の学校に通いたいと思っています。そこで、ひとつ不安があります。 私は、体重45キロ、身長153センチと、少し小柄な体格です。先日、整体の学校の実技体験に参加したのですが、施術ベット+患者さんの高さが以外に高く、私の身長ではうまく真上から体重をかけて指圧をすることができませんでした。。。 けれど、これは慣れで解決できるのでしょうか? こんな体格でも、整体師の仕事はできるでしょうか? 女性で整体をされている方や、整体に詳しい方などいらっしゃれば、ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36179
noname#36179
回答No.1

ただの、肩こりが酷い中年男です。 整体は自分との相性もあり、いろいろな所で試しました。 主に通っている、知人の女性整体師の方は、定年前から教室に通い免許を取り、定年後開業しました。 身長も150cm位しかありませんし相当痩せています。 施術台は50cm位の高さです。 自分は身長180cm、体重97キロのデブですが、 この大男を羽交い絞めにしたりして、施術をしていますが、 特別辛そうな感じも無く、逆にこっちが「つぶれるんじゃないか」心配になります。 施術台の高さは、それこそ整体院毎で「バラバラ」でした。 余談ですが。 気功整体の時は、70歳過ぎの痩せた男性老人でした。 ただ畳の部屋に、布団を敷いただけの所でしたよ。 個人的に、女性の指先のしなやかさが肩甲骨の内側の「痛気持ちいい」所に入り込んでくれるので、主に女性整体に通っています。 全国の「肩こり人間」の為、是非頑張ってください。

aaakkkooo
質問者

お礼

施術台の高さはバラバラなんですね~、初めて知りました。 小柄な女性が活躍されていることを知って、私もがんばろう!と勇気付けられました。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mitumizu
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

整体と一言で言っても千差万別で、ベッドを使用するものもあればそうでないもの(たとえば布団など)もあります。 施術の方法でも体重をかけてやるものも、力をほとんど使わないものもあります。 逆に全て体重などの力で解決しようとする方法をとっているところは、どうかと思います。 むしろ力をほとんど使わず、繊細な感覚でポイントを施術したほうが効果が上がることも多いんです。 私は女性ではありませんが、それぐらいの体格の女性の整体師も知っていますし、 まずはいろいろと他の学校なども見て、自分に合うところを探してみればよいのではないでしょうか? どちらかというと、この業界では勉強し続ける気があるかどうかのほうが大事ですし、大変です。

aaakkkooo
質問者

お礼

体重をかけないような施術もあるんですね!おっしゃられる通り、まずは自分に合った学校を探してみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 整体師がなぜ?

    整体師は無資格で名乗れて施術しますよね。擦ったり、揉んだり、指圧したりするには資格が必要だと思うのですが、これって法律上禁止だと思うのです。按摩等の国家資格保有者が整体師を名乗って施術するのは分かりますが。 また、妻が通う整体師から「痩せるには、朝食を抜いたほうが良い」「お腹に電極を流してウエストを引き締める」とか「?」と思う事を教えられたり施術されているみたいです。 以上、無資格で揉んだり出来るのは何故か?意味不明だが助言し施術するのは可能なのか?教えていただけないでしょうか。

  • なぜ整体のような民間資格で施術するのでしょうか。

    なぜ整体のような民間資格で施術するのでしょうか。 ネットをいろいろ見ていると、 「整体は無資格同然」とか「ボキボキと骨をならす施術は非常に危険」とゆうような 書き込みを見かけます。 ならば、はじめから 指圧師・あんま師のようか国家資格をとって施術すれば、 堂々と仕事できていいと思いますが。 「整体師はその日からでも名乗れる」という書き込みもときどき見かけますが、 実際、お客の施術するにはそれなりの勉強が必要なはずだと思います。 事実、整体師学校に多額の費用を払って長期間勉強されてる人も多いと思いますが、 それならば、はじめっから、国家資格である指圧師などを取得したほうがいいと 思いますが、 何故、安易に?民間資格を目指すのでしょうか。

  • 柔道の野村選手と…

    くだらない質問ですが、お答え頂けると嬉しいです。 柔道家の野村忠宏選手は、身長164センチ 体重60キロで小柄な体格ですが、オリンピックで3連覇を達成出来るぐらいですからとても強い人だと思います。 それでふと思ったのですが、こんなに小柄で柔道が強い野村選手でも、身長185センチ 体重100キロぐらいある、喧嘩慣れしているごっついヤクザにも、喧嘩して勝てるんでしょうか? それとも、柔道技使っても体格差で負けてしまうのでしょうか? ※これは例えばの話で、実際に野村選手は喧嘩などしないはずです。 くだらない質問ですが、ご回答宜しくお願いします。

  • 小1の小柄な子、大きくしたい!!

    小1の女の子ですが現在身長108センチ、体重16キロで、幼稚園並みの体格です。 私自身小柄なので遺伝もあると思いますが、少食なのでなかなか難しいです。 そこで、1日の摂取カロリーを増やせばいいかなと思いまして、カロリーメイト(ドリンクタイプ)を一日1本飲ませようかと考えています。娘はココアが大好きなのでココア味なら抵抗なく飲めると思います。 水泳を習っていますので適度な運動もしています。 単純にカロリーを多くとれば大きくなるでしょうか? 劇的に大きくしたいわけではなく、年間5センチ伸びるのを6センチとか、少しでも補助できたら・・・という感じです。 他にも成長を促す方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鍼灸、整体、指圧、按摩(マッサージ)

    鍼灸、整体、指圧、按摩(マッサージ)の中で、もっとも不妊治療に有効な治療方法、又は不妊治療患者に最も受ける治療はどれでしょうか。 いずれも3年間の養成学校での教育課程(教科・実技)を経て、鍼灸、按摩、指圧については国家資格の取得、整体については民間資格の取得(日本では医療行為と見なされていないため)が、治療者としての必要条件であると理解していますが、正しいでしょうか。 知識、経験ともにゼロからのスタートになりますが、是非とも挑戦したいと思っています。 この分野の第一線でご活躍されているプロの皆様、どうかアドバイスをお願いします。

  • 整体で

    そこの整体した後に(指圧やほぐし1時間位) 市販でいいのでマルチビタミンがいいから飲むと良い的な事を先生が言われます。(施術の後)  結構な頻度で言われます。。 体をほぐした後やそんな時に、いいのでしょうか? ちなみに高齢者で69才位です。 私的には(素人ですが^^;)、アミノ酸系やまたはカルシウム骨系がいいのでは?と思い、根拠がつかめず、購入まで到っていません。先生が言われるので、納得できれば、やってみようとは思うのですが・・。    整体など、体の事で分る方がおられましたら教えて頂けたらと思います。 ちなみにビタミン系は、野菜などで、どちらかといえば、足りてると思います。

  • 背が低く、手も小さい女性はマッサージ師になれる?

    24歳の女です。リフレクソロジー、マッサージ、鍼灸など、人を人の手で直に楽にする仕事に興味があります。 しかし、私は身長が148cm、体重41kg、手の平は目いっぱい広げても18cm、足は23cmと、かなり小柄です。 こんな私でも、お客様に気持ちいいと思っていただける施術ができるようになれるのでしょうか。それともやはりこの世界を志すには、体や手の平の大きさ、そして腕力、握力がないと難しいのでしょうか? できることなら「あんま、鍼師、きゅう師、マッサージ指圧師」をめざしたいのですが、やはりこれは「大柄」「男性」でないと難しいのでしょうか。 よしんばその資格が頂けたとしても、実際の現場でプロとして役に立てるのか、不安です。 それとも、練習や経験を積んでいくうちに、手指が太くなったり、体重が増えたりして、小柄女性でもやっていけるようになれるのでしょうか?? どなたか、私のように小柄でもセラピストの仕事をされている(目指している)方はいらっしゃいますか?その方は、どのようなところが大変で、どのように取り組んでいらっしゃるのか、教えていただけますでしょうか。 また、普段マッサージを受けていらっしゃる方で、小柄な女性に施術された、という経験をされた方はいらっしゃいますか?その方は、受けられたとき、どのような感想をお持ちになりましたか? (ちなみに私は、自分と同じくらい・自分より小柄な方にしていただいたことは、まだありません。) ぜひ忌憚なくアドバイスやご意見をいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 小柄です。レディースサイズについて教えてください。

    僕は身長160センチ、体重53キロと小柄です。 メンズ物のシャツ類(Tシャツ・ポロシャツ)は大きいため、レディースサイズを探そうと思います。 レディース物なのでデザインやシェイプの問題がありますが、男性でも着られるデザインがあると思います。 まだショップに行ってないので分からないのですが、 僕は肩幅が40センチくらいで周囲が85センチくらいなのですが、 それくらいの大きさの物でメンズでも着られるようなものってレディース物にあるのでしょうか? やっぱ僕は男では小柄でも肩幅が女性よりもありますでしょうか? それかレディース物は胸の部分がゆったり目なのですか?

  • 整体師

    20代後半の会社員です。整体に興味があり、整体師養成学校へ通おうかと思っています。仕事をしながら通おうと思ったのですが、実技の練習を多くこなしたほうが良いのでなかなか仕事をしながらというのは難しい状況でもあります。スクールの期間は1年程ですが、1年くらいではたして、整体師として稼げるようになるのでしょうか。また、どのくらい稼げるものなのでしょうか。もちろん、その人次第でもあると思いますが。もし整体師について、ささいなことでも良いので知識がある方いましたら、ご回答ください。

  • 大型2輪 小柄な女性でも大丈夫でしょうか

    こんにちは。私は普通2輪免許を1年半前にとりました。とってすぐSTEED 400 VLSに乗り始めましたのでバイク歴も1年半です。私の周囲で最近大型ブームが起こっていて女友達が大型に乗ったりしているので、私も影響されて大型をとろうかと考えはじめました。 ですが一番悩んでいるのは、私の体格です。大型をとった女友達2人はどちらも身長160cm以上で体格もいいです。私は身長154cmと小柄なので、この体格で大型を取り回せるのかという不安が大きいです。 ちなみに、今大型免許をとってもバイクを乗り換える予定は当面ありません。将来的にBMWとか外車に乗りたくなるかなと思っていて、外車だと400cc以下のものは殆どないのでやっぱり大型をとっておいたほうがいいんじゃないかと思っています。 ただ、教習に通うのであれば時間のある学生のうちがいいと思うので、タイミング的には今かなと思っています。でも実際に入所して教習を開始してから「やっぱり大型は無理だ・・私は400以下でいいや」と気づくのでは遅いので、体験談や周囲に私のような人がいらっしゃる方などはご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • プリンターの色がうまく出ないトラブルについて相談しています。何度クリーニングしても問題が解消されない状況です。
  • お使いの環境はWindowsで、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは記入されていません。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。FAQのタイトルは「インクジェットプリンターの色がおかしい」となっています。
回答を見る

専門家に質問してみよう