• ベストアンサー

小柄な女性でも整体はできる?

私は整体の資格を取るために、整体の学校に通いたいと思っています。そこで、ひとつ不安があります。 私は、体重45キロ、身長153センチと、少し小柄な体格です。先日、整体の学校の実技体験に参加したのですが、施術ベット+患者さんの高さが以外に高く、私の身長ではうまく真上から体重をかけて指圧をすることができませんでした。。。 けれど、これは慣れで解決できるのでしょうか? こんな体格でも、整体師の仕事はできるでしょうか? 女性で整体をされている方や、整体に詳しい方などいらっしゃれば、ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36179
noname#36179
回答No.1

ただの、肩こりが酷い中年男です。 整体は自分との相性もあり、いろいろな所で試しました。 主に通っている、知人の女性整体師の方は、定年前から教室に通い免許を取り、定年後開業しました。 身長も150cm位しかありませんし相当痩せています。 施術台は50cm位の高さです。 自分は身長180cm、体重97キロのデブですが、 この大男を羽交い絞めにしたりして、施術をしていますが、 特別辛そうな感じも無く、逆にこっちが「つぶれるんじゃないか」心配になります。 施術台の高さは、それこそ整体院毎で「バラバラ」でした。 余談ですが。 気功整体の時は、70歳過ぎの痩せた男性老人でした。 ただ畳の部屋に、布団を敷いただけの所でしたよ。 個人的に、女性の指先のしなやかさが肩甲骨の内側の「痛気持ちいい」所に入り込んでくれるので、主に女性整体に通っています。 全国の「肩こり人間」の為、是非頑張ってください。

aaakkkooo
質問者

お礼

施術台の高さはバラバラなんですね~、初めて知りました。 小柄な女性が活躍されていることを知って、私もがんばろう!と勇気付けられました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• mitumizu
回答No.2

整体と一言で言っても千差万別で、ベッドを使用するものもあればそうでないもの(たとえば布団など)もあります。 施術の方法でも体重をかけてやるものも、力をほとんど使わないものもあります。 逆に全て体重などの力で解決しようとする方法をとっているところは、どうかと思います。 むしろ力をほとんど使わず、繊細な感覚でポイントを施術したほうが効果が上がることも多いんです。 私は女性ではありませんが、それぐらいの体格の女性の整体師も知っていますし、 まずはいろいろと他の学校なども見て、自分に合うところを探してみればよいのではないでしょうか? どちらかというと、この業界では勉強し続ける気があるかどうかのほうが大事ですし、大変です。

aaakkkooo
質問者

お礼

体重をかけないような施術もあるんですね!おっしゃられる通り、まずは自分に合った学校を探してみます。ありがとうございました!