• 締切済み

戦争って

yoshika080の回答

回答No.19

国家間も個人間の事柄にに置き換えて考えてみましょう。 一個人、一家庭、町内会、市、県、国。どれも一個人の集合体です。  権利を侵害されれば回復したいと思う。 豊かな経済力を持ちたい(お金儲け)。お金儲けができそうにない(国益に反する)。 争いが生じたときどう対処しますか? 我が家に強盗泥棒(拉致事件)が入った。隣の人が越境して土地を利用(東シナ海ガス田)している。 あそこのお店(イラク)から食料品(石油)をいつも買っているのに売ってくれなくなりそうだ。 買い物の帰り道(東南アジアから日本は資源、物資を輸入)にいたずらっ子(アメリカ)が待ち伏せをしてお皿を地面に投げ落とす(輸送を妨害)。(太平洋戦争勃発の原因) 大人同士が直接すると危険なので弟子や子供にさせる。(冷戦時代のベトナム戦争) 法律や秩序が適応されない時代、相手国に話し合いで済むこともあれば、腕力を持って対処することもあるでしょう。 こう考えると個人の暴力は、イコール、国家の軍事力です。 人間も一動物です。 その昔、広いジャングル(地球)に一人、あるいは家族で住むにはどうすればいいでしょう。 生存するために人間は他の動物を殺して食べます。また、他の動物から身を守ることも必要です。 幸いにも人間はコミュニティを作り高等な生活力を持ち、地球上に繁栄(繁殖)してきました。 日本の人口は弥生時代には約60万人です。 時々、波乱(戦争)があり人口増加の抑制がありました。 先進国といわれる時代に入った国の人口増加は微細です。 日本も生めや増やせやと言う時代が終わり人口が横ばいになりました。 うまく減少に転じて安定した人口になってほしいものです。 世界にはいろんな環境、立場、経済力、考えの個人が生活しています。同じようにいろいろな国家が存在します。 紀元元年くらいに3億人の地球人口が、今や64億人。2050年には128億人。 これで戦争が勃発しないことを願います。 動物が子孫繁栄のため同じ種で戦う(戦争ではありません)のは当然です。 空腹のため他種からの攻撃(戦争です)もあります。 人には衣食住が必要不可欠です。中でも食です。 30億人が適当であるといわれる食糧事情の地球。 人口増加が進む時代また地域では戦争は必要悪でした。将来にも不安を持ちます。 これからは 世界各国が同レベルの思想、経済力、価値観を持ち、 そして、一つの国家になれば戦争のない地球になるのではないでしょうか。 EU統合が地球全域規模でなされることを期待します。

参考URL:
http://www.seinensya.org/topic/mein/070411jinkou.htm