• ベストアンサー

先が見えない

ZOOTの回答

• ベストアンサー
  • ZOOT
回答No.1

>私母子家庭なので彼の元に嫁ぐようなことは難しいし 彼の元に嫁ぐ=彼の実家に入る、と決まっていることなのでしょうか。 また、彼の実家に入ったからといって、お母様と疎遠になるのでしょうか。 まずここを変に四角四面で考えない方がいいと思います。 どんな形の親子であれ、いつかは親離れ子離れが必要です。 でも、離れるということは、忘れるということでもなければ 大事にしないということでもありません。 本来、親兄弟というものは、物理的には離れるべきものなのです。 物理的に離れてなお、思い合うのが親兄弟だと思います。 >私がいると彼のために良くないのか これも、何の根拠もないことですよね。 彼のために良いかどうかは彼が決めることですし。 ことあるごとに運命に邪魔されているような状況は あってはならない関係だからではないか、と考えてしまうのは 気持ちとしてはわからなくもないです。 でも、そんな状況が続いても、ちゃんと想い合えている という事実が全てではないでしょうか。 負担かどうかは彼が決めることで、あなたが先走って考えてしまうのは 逆に彼に失礼だと思います。 まして他人が「あなたのためにも彼のためにも」なんて言える筋合いではないですよ。 そもそも、その人が反対する理由は何だったのでしょうか。 苦労するかもしれないから? そんなの、別に苦労したっていいじゃない。 自分のためかどうかは、自分が決めればいいんですよ。 そして「自分がどうのと考える」のが「非情」だと考える必要はありません。 誰だって「自分がどうの」しか考えられないものですし そういう中で、彼のお兄様のことで本心から泣いてしまえる心があるのですし。 彼は嬉しかったと思いますよ。泣いてくれる人がいて。 気分転換になってあげられたのも、良かったじゃないですか。 なかなかスムーズに行っていないことは確かですけど 逆にあまり「こういうものだ」「こうあるべきだ」みたいなのは捨てて 私達2人のあり方、ということを考えて行った方がいいんじゃないかな。 先走って考えすぎるのは、色々な意味で、良くないと思います。

noname#59274
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が今後家業を継ぐかも、彼の実家に嫁ぐことも決まっていません。 アドバイスを拝見し、私は随分先走った考え方をしていると感じました。 親離れ子離れが必要なことに関しても、その通りだと思います。 >ちゃんと想い合えているという事実が全てではないでしょうか この言葉に大変元気付けられました。 付き合うようになるまでの間、過去に色々あり、知人に相談していたことが今回のことで反対した理由だと思います。 (付き合うようになってから最近までの彼を知人は知りません) この恋愛で失った友人などの原因は自分にあるのだと改めて思いました。 本当に励まされました。 気づくこともありました。 感謝しています。 まずは先走って考えること・決め付けて考えることを直していきたいと思います。