• ベストアンサー

先が見えない

Karakumaの回答

• Karakuma
回答No.2

私の知人で、同じような感じで、うまくいかなかったケースがあります。 お互い好き同士でしたが、なかなかタイミングが合わず、やっとお付き合いが始まったら、 彼が自動車事故を起こし、被害者の方がお亡くなりに。 その後、罪を償い(彼女は待っていた)やりなおそうという時に、彼の会社のイベントに 参加して、そこで彼女は大怪我、長期入院。 病院では彼女の母が『一緒にいると不幸になる巡り合わせなんだ。そうは思わないか』 と泣きながら彼に聞いたそうです。 そして二人はお互い納得し、好きだけど別れるという選択をしました。 その後、彼は結婚し、彼女は独身。 でも、二人で不幸になるよりは、それでよかったと彼女から聞きました。 私も、お互いに負の巡り合わせは存在すると思います。 意外なところから、ひょいっと結婚相手が見つかるように。 それと、質問者様は、精神的にお相手に依存されているようにお見受けしました。 依存していると、依存心を愛情とをすりかえてしまうものです。 私自身も、昔それでずるずるとお付き合いを続けていた、苦い経験があります。 今考えるとあまり思い出したくない一時ですが。 自分を取り巻く環境が複雑であればあるほど、自分をわかってくれる人はこの人しかいないと 思うものですが、後から振り返れば、別に何もしてくれたわけではないのです。 その時は、ただ、話を聞いてくれればいい、心の支えだと思ってました。 しかも、自分の心の砦のこの人を、自分が愛さなくてどうする、みたいな母性本能まで 芽生えて、余計に別れられず。 でも、そんなことって実は彼じゃなくてもしてくれるんですよね。 責任が無い人は、基本的にみんな親身です。だからといって、自分の問題・家族の問題を 解決してくれるわけではありません。 結局、自分の状況は自分で変えるしかないと思います。 そのときは辛いですが。 依存心の強い人は、結婚相手にもこれを求める傾向にありますが、(私もその気があります) 相手が状況を何とかしてくれるってことは、正直あまりないです。 逆に、それを期待しすぎると、結婚ですら、うまくいかないと思います。 自分と相手を混同せず、尊重できる関係が健全だと思いますね。 最後に、変化が起きる時は誰でも不安ですよ。 だからといって、変化を起こさなければ、ずっと今のまま不安を持ち続けると思います。 周りが勝手に変わって、不安がなくなるなんてことはありません。 なぜなら、その元凶は変化を起こしたいけど、現状にしがみついている自分自身だからです。 新しい関係は必ず出来ます。 変化をおそれず、彼と決別して、もっとお互い前向きになれるお相手を見つけましょう。 人生の中で、失った時間は戻ってきません。 後で思い出した時、必ず後悔します。 いろいろと厳しい言い方をしてしまって、ご気分を害されたらごめんなさい。 私も精神的に弱くて、一歩を踏み出すのに相当な時間をムダにしました。 でも、今は良い相手とも出会い、幸せです。 質問者様には、強さと勇気を持って、前向きな人生を歩んで頂きたいです。 頑張ってください。

noname#59274
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離れることも考えていましたが、やはり今は焦らずに彼を好きでいようと思いました。これからどうなっていくかはわかりませんが… ただ、頂いたアドバイスにありますように、私は依存心が強い方だと思います。 今は付き合ってはいない状態であることと遠距離であるため、これを機に、まずは自分自身を見直すことから始めようと思いました。 もっとしっかりするように頑張ります。