• 締切済み

小学校を卒業する子供の友人への贈り物は

私の娘はとある過疎の村の小学校に山村留学しているのですが、まもなく卒業する同じ留学仲間へ、1年間ありがとうとおめでとうの気持ちをこめて贈り物をしたいと思っています。 花以外で、何かお勧めのものがあれば、教えていただきたいのですが。 ちなみに、男の子と女の子です。 私は本が好きなので、良い本があればとも思います。 よろしくお願いいたします。

noname#83302
noname#83302

みんなの回答

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。良かったら参考にして下さい。  ご予算が分からないのですが、娘さんからのプレゼントという事でしたらキレイなハンカチでも嬉しいです。これから中学生になるので制服のポケットに入れられるしかさ張らず重宝します。  本なら私が小学生から中学生にかけて読んでいたのは「ナルニア国物語」です。映画化されたので既読かもしれませんが、壮大なファンタジーの世界がとても素晴しく今でも時々読み返します。今年第2作が映画化されますのでタイムリーかもしれません。文庫ですとセットで5000円ぐらいです。 http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jidou/  他にも岩波少年文庫はピアスの「トムは真夜中の庭で」やリンドグレーンのシリーズなど中学生でも十分読み応えのある本が揃っています。↓で検索できます。 http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jidou/  普段から本を読まれる子どもさんでもう少し大人っぽいものとして梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」とか重松清さんの「エイジ」「半パンデイズ」なんかも同世代の少年少女の活躍なので共感が持てるし、とても面白かったです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30844535 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31379451 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31045765  他にも初めての文学シリーズというのがあります。若い人達に気軽に第一線の作家の作品が手に取れるようになっているシリーズです。重松清さんや宮部みゆきさん、宮本輝さんなんかお勧めです。  私自身SFやライトノベルが苦手なので、もしそちら方面が好きなようでしたら参考にならなかったかもしれませんが、本やハンカチ以外でも自転車通学なら鍵につけられるキーホルダー、携帯を持つ事になっていたらストラップ、卒業式に写真を撮るつもりだったら写真たてなんかもお勧めです。  ご参考までにm(__)m。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

当人達に好みを聞く事だと思います。