• ベストアンサー

お別れの記念品(子どもへ)

夏に3才になる娘がいます。 もうすぐ引っ越すので、娘の友達に何か記念になるものをプレゼントしたいと思っているのですが、良いものが思いつきません。 友達は、同じ年頃の女の子二人と男の子一人、同じマンションの仲間で、母子共に、2年近く毎日のように遊び、助け合ってきました。 あまり高価なものは…とも思いますが、ハンカチ一枚というのも素っ気ない気がしています。 どなたか、もらって嬉しかったもの、あげてよかったと思うものがあれば、ぜひアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.1

絵本はいかがでしょうか。 娘さんの気持ちをこめた絵本です。 例を挙げることはできませんが・・(汗

sakuracode
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絵本、気がつきませんでした。いいですね。私も絵本のプレゼントは嬉しいです。何冊あっても良いものだし。 友達四人でおそろいの絵本を持ってるなんていいかもしれませんね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cuba2004
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.4

ズバリ! ソックス/ハイソックス が喜ばれるのでは? 普段どのような趣味か、良くご承知でしょうから先方の趣味に合ったもので、少しお値段的には普段より良いもので選んではいかがでしょう。 ハンカチよりもかさばりますし(笑;)マグカップより相手の好みがわかるかと。プレゼント選びの秘訣の一つは「いくつあってもいいもの」ですので。 引越し先が実際は遠くて遊びに来られないような所でもですね、「お世話になりました」「遊びにきてください」の言葉のはいった葉書をお忘れなく!

sakuracode
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、洋服は難しいし…と思っていたのですが、ソックスなら比較的選びやすいですよね。友達の趣味もよ~くわかっていますし(^^) ただ、「洋服ならココ!」とブランドを決めて、普段から割と良いものを着せている友達もいて、他のブランドのものをあげてもなぁ…かと言ってそのブランドのものを買って被っても…という心配もあるのですが… 引越し先は確かに遠方ですが、友達も「絶対行く!」と言ってくれますし、私も「カモ~ン!」という気持ちです。もちろん葉書も送りま~す(^^)

sakuracode
質問者

補足

みなさん、ご回答本当にありがとうございました。大いに参考になりました。この辺で締め切らせていただきます。 今回お寄せいただいたアドバイスの中で、現在の状況で私が一番贈りたいな、と思ったものに、マスターポイントを付けさせていただきました。けれどもお付けしなかった方のアイデアもとても良くて、きっと今後、娘のお友達にプレゼントする時の参考にさせて頂くと思います。 みなさんお忙しい中、私の質問に立ち止まって頂いて、本当にありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • icepink
  • ベストアンサー率22% (42/189)
回答No.3

マグカップとかどうですか? 大人も子供も使えるし、ずっと長持ちするし。 毎日のように使えるモノだし。 遊びに行ったときに、「あ、○○ちゃんから もらったやつだよね。私も使ってる~」 とかあったら、うれしいかな。 単純に、わたしがマグカップ好きな だけかもしれませんが・・・^^

sakuracode
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マグカップ、私も好きです(^^) そろそろプラスチックのコップから、陶器のマグを使うようになる頃だし、色んな種類のものが売ってあるし、親子でおそろいになるようにしてもいいかもしれませんね。 ただ、私は本当に不注意で、よくお皿を割ってしまうので、その点が少し心配かな…って、私だけか?(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

写真が一番!だと思います。 こどもたちが仲良く並んでアイスを食べている所を「はーいこっちむいて~」ってパチリ。ママ達がお茶してる所をパチリ。そんな普段の楽しい姿をミニアルバムや写真フレームでいただくと、とってもいい思い出になります。冷蔵庫にマグネットでつけるように、パウチして、うらに磁石を張ったものなんかも、冷蔵庫を開けるたびに眺めては、「ああ、どうしてるかな?」って思うの。そして今はネットで遠地でも連絡が取れる時代。Eメールでも今夜送ろうかな、となります。 意外とママ友の写真ってないのよね。だから、子供だけでなくて、ママ達の写真も是非残しておいてね。 子供も、今の年齢の写真は今しか残せないから、とてもいい思い出です。おそろいのキーチェーンでママ達が持ってるっていうのもあるよ。

sakuracode
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目からうろこ!写真かぁ。そうですね。良い思い出の品になりそう。 今ちょうど、引っ越す前だからと一生懸命撮影しているところです。ただ、ママ達はなかなか写しませんが(^^;) かわいく加工するのはちょっと自信がありませんが、良い写真が取れたらぜひやってみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合って3ヶ月記念は何がいいですか 大学生(女)

    こんにちは 今付き合ってる人と3ヶ月になるのですが3ヶ月記念はどのようなものをプレゼントしたら喜んでもらえますか? 1ヶ月の時はハンカチとポストカードを渡しました。 彼からは1週間記念に可愛いハンドクリームと1ヶ月の時はぬいぐるみをもらい他にも私の病院実習前に彼が大学の実験の際ガラス細工でかわいい海豚を作りプレゼントしてくれたり、色々してもらってます。 あと、友人に話すとそんなにプレゼントしあってたらしんどくなってくるよと言われました。私は実家暮らしでバイトをしており高価なものは渡したりしていないので負担ではないのですが、そのうち疲れてくるものなんですかね。 プレゼントは1ヶ月、3ヶ月、半年、1年くらいで渡したいなと考えています。

  • 小学生が喜ぶプレゼント 教えて!

    娘のいとこの小学生が、いらなくなったおもちゃをくれました。どれも新しくきれいで、娘も喜んで遊んでいます。 そこで、お礼に何かプレゼントしたいのですが・・・。 『小学4年生の女の子と小学3年生の男の子が喜ぶものってなんですか?』『小4の女の子、小3の男の子で今流行っているものってなんですか?』   同じ年頃のお子さんをお持ちの方、教えてください!!

  • 両親の結婚記念日。

    私の両親は今年で結婚20周年になるそうです。 いつも結婚記念日には何もプレゼントしていなかったので今年は20周年っていう記念の年だし何かプレゼントしてあげたいです。 条件としては ■予算はそれぞれ(父と母別々)、 1500円以内(高校生なので小遣いが少ない) ■父は普段はネクタイをしない人です。 ■母は洋服などは人にプレゼントされるより自分で買う人です。 また、毎年母の日とか誕生日プレゼントに タオルハンカチをあげているのですが 今回は別の物をプレゼントしたいです。 この条件で何か良い物ってないですかね?? みなさんのお勧めの物など教えてください。

  • 記念樹は何がいいでしょうか

    子供の小学校入学の記念に記念樹を植えようと思っています。上が女の子、下が男の子です。 上の子のはムラサキシキブにしようと考えています。 下の子のはどうしようかと思っています。 私的には(母)背が高めといってもせいぜい3mくらいまでですっきりした木が好きです。 ムラサキシキブが多分横広がりになるのではと思うので もう1本はすっきり目がいいかと思うのです。 キンモクセイも好きです。楓、紅葉類はどうなんでしょうか? 木のタイプと一応花言葉のようなもの全体で考えています。

  • 子供が幼稚園になじめない

    今年の1月で3歳になった女の子がいます。今年4月から3年保育の幼稚園に通わせています。娘は早生まれなので幼稚園入園はやめさせようかと思いましたが、近所に遊ぶ友達もいないので入れました。入園してからとても幼稚園が好きで楽しく通っていたのですが、今月に入ってから幼稚園に行くのが嫌になったみたいです。幼稚園に行くのは行くのですが、「お母さん帰らないで」といって暫くの間一緒にいます。原因を聞くと、仲間はずれにされたり女の子から(Aちゃん)突き飛ばされたりされてるみたいです。5月頃もAちゃんから「あんたなんかあっちいけー」といわれたと辛そうにしてました。1人っ子のせいか打たれ弱いのもあるのかもしれません。することものんびりしているので、なんでもすぐにとられてしまいます。ブランコに乗りたくてもいつもずーっとみていて、「変わってといっても変わってくれないの、怒るの」といいます。少ない幼稚園で女の子が10人程しかいなくて男の子も15人程なのでクラス替えもなく3年間同じクラスです。娘は年が遅いせいもあるのか背も皆より頭1個分ほど小さいので、皆から「○○ちゃん小さいねー」と言われて泣いたそうです。(Aちゃんが言い出したみたいです)先生が教えてくれて、「今は小さくても大きくなるよ。そんなこといっちゃあ駄目、先生も小さかったけど大きくなったんだから」と皆にいったそうです。「娘にはいっぱい食べて大きくなろうよ、大丈夫だから」といいましたが、なんか辛かったです。娘も物凄く傷ついたと思いますしますます幼稚園に行きたくないだろうと思います。Aちゃんと仲良くしているのが娘と仲良くしている友達Bちゃんなんですが、娘はBちゃんと仲良くしていたのでBちゃんの所ばかり行きます。私は「BちゃんやAちゃんと一緒に遊ばなくても他にも友達がいるんだから他の友達を作ってごらん」といったのですが、それは嫌みたいで結局行くので、仲間はずれされたり意地悪されたりします。どうしたらいいでしょうか?

  • 幼稚園での子供

    3歳の女の子がいます。 今月から幼稚園に通い始めて、毎日楽しそうにしていたのですが 今日、娘と仲良くしてた子が 「お部屋の中でもお外でも遊ばない」 と言ってきたらしいんです。 迎えに行ったときには一人で遊んでました。 女の子は幼稚園でもグループを作って仲間はずれがあったり 無視したりがあると聞いたので心配しています。  娘は自分から「遊ぼう」と言って入るタイプじゃないので これから皆と仲良く遊んで行けるのかが不安です。 友達との関係をもう少し様子を見たほうがいいのでしょうか?

  • 子供のヘアゴムを探しています

    7歳女児の母です。 娘のお友達がHIPHOP系のダンスを習っています。 その子のお誕生日が近いので、プレゼントをあげる予定なのですが、ダンスで使えそうなかっこいいヘアゴム(シュシュではなく)をほしがっていると、その子の母親情報をもらいました。 欲しいモノをあげたいと娘も言うので、それを探しているのですが、ダンスに関わりがなく見当がつきません。 いろいろネットなどで調べたのですが、高価な物も多く、7歳の子のお小遣いで買うので、500円前後までしか予算がありません。 クレアーズが近くのショッピングモールにあるので、そこでも探す予定ですが、娘のお友達へのプレゼントというとそのお店が多いので、今回はちょっと変えたいなと思ったりしてます。 クレアーズくらいリーズナブルで、子供の喜びそうな髪飾りなどが売っているファッション雑貨のお店はご存知でしょうか? 参考にさせていただきたく、ご教授お願いいたします。

  • 12歳の女の子の誕生日プレゼントは?

    いつもお世話になっている、年上の友達夫婦の娘が明日12歳になります。 去年までは、ちょっとした小物をプレゼントしてたのですが 今までのように子供ぽいプレゼントもどうかな~と思っています。 けど、その年頃の子に何が流行っているのかまったく知りません。 実際、今時の12歳の女の子が喜ぶようなプレゼントってどういったものでしょうか? 予算は2000円くらいを考えています。 同じ年頃の娘さんがいらっしゃるお母様よろしくお願いしますm(__)m

  • 5歳と2歳の男の子の誕生日プレゼント

    いとこに5歳と2歳の男の子がいます。 誕生日プレゼントを贈りたいと思うのですが、この年頃の子には、しかも男の子には何を送ったら一番喜ばれますか? なるべく高価じゃないほうがいいのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 半年記念 何かするもの?

    半年記念 何かするもの? もうすぐ彼氏と半年記念を迎えます。相手は社会人二年目で私は大学生です。 私は今までの記念日には何もしてきませんでした。でも彼は、少し敷居の高いお店のランチを御馳走してくれたり、ちょっとしたものをプレゼントしてくれたり、バレンタインだって私は1000円程度で作れるものしかあげていないのに、そのお返しは一万円くらいのものでした。私と社会人の相手では収入も全然違うのでこんなものだと友達は言いますが、男の人としては半年記念くらいは何か欲しいですか? また、あげるとすれば何をあげればいいでしょう?金欠ぎみなのと数ヵ月後に渡すことになるであろう誕生日プレゼントが見劣りするのが嫌だというのもあって、あまり高いものをあげる余裕がありません。彼はファッションに敏感な方ではないのでアクセサリーはあげられないし、かといって時計や財布、鞄にはこだわりがあってとても高価なものを使っているので手が出ません。手作りのお菓子なんかだとショボいでしょうか?ちなみに半年経ったら、処女を捧げることにしています。(これはプレゼントではないかもしれませんが・・笑) どなたか助言をお願い致します。

専門家に質問してみよう