• ベストアンサー

お別れの記念品(子どもへ)

夏に3才になる娘がいます。 もうすぐ引っ越すので、娘の友達に何か記念になるものをプレゼントしたいと思っているのですが、良いものが思いつきません。 友達は、同じ年頃の女の子二人と男の子一人、同じマンションの仲間で、母子共に、2年近く毎日のように遊び、助け合ってきました。 あまり高価なものは…とも思いますが、ハンカチ一枚というのも素っ気ない気がしています。 どなたか、もらって嬉しかったもの、あげてよかったと思うものがあれば、ぜひアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akari20
回答No.1

絵本はいかがでしょうか。 娘さんの気持ちをこめた絵本です。 例を挙げることはできませんが・・(汗

sakuracode
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絵本、気がつきませんでした。いいですね。私も絵本のプレゼントは嬉しいです。何冊あっても良いものだし。 友達四人でおそろいの絵本を持ってるなんていいかもしれませんね(^^)

その他の回答 (3)

• cuba2004
回答No.4

ズバリ! ソックス/ハイソックス が喜ばれるのでは? 普段どのような趣味か、良くご承知でしょうから先方の趣味に合ったもので、少しお値段的には普段より良いもので選んではいかがでしょう。 ハンカチよりもかさばりますし(笑;)マグカップより相手の好みがわかるかと。プレゼント選びの秘訣の一つは「いくつあってもいいもの」ですので。 引越し先が実際は遠くて遊びに来られないような所でもですね、「お世話になりました」「遊びにきてください」の言葉のはいった葉書をお忘れなく!

sakuracode
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、洋服は難しいし…と思っていたのですが、ソックスなら比較的選びやすいですよね。友達の趣味もよ~くわかっていますし(^^) ただ、「洋服ならココ!」とブランドを決めて、普段から割と良いものを着せている友達もいて、他のブランドのものをあげてもなぁ…かと言ってそのブランドのものを買って被っても…という心配もあるのですが… 引越し先は確かに遠方ですが、友達も「絶対行く!」と言ってくれますし、私も「カモ~ン!」という気持ちです。もちろん葉書も送りま~す(^^)

sakuracode
質問者

補足

みなさん、ご回答本当にありがとうございました。大いに参考になりました。この辺で締め切らせていただきます。 今回お寄せいただいたアドバイスの中で、現在の状況で私が一番贈りたいな、と思ったものに、マスターポイントを付けさせていただきました。けれどもお付けしなかった方のアイデアもとても良くて、きっと今後、娘のお友達にプレゼントする時の参考にさせて頂くと思います。 みなさんお忙しい中、私の質問に立ち止まって頂いて、本当にありがとうございました(^^)

• icepink
回答No.3

マグカップとかどうですか? 大人も子供も使えるし、ずっと長持ちするし。 毎日のように使えるモノだし。 遊びに行ったときに、「あ、○○ちゃんから もらったやつだよね。私も使ってる~」 とかあったら、うれしいかな。 単純に、わたしがマグカップ好きな だけかもしれませんが・・・^^

sakuracode
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マグカップ、私も好きです(^^) そろそろプラスチックのコップから、陶器のマグを使うようになる頃だし、色んな種類のものが売ってあるし、親子でおそろいになるようにしてもいいかもしれませんね。 ただ、私は本当に不注意で、よくお皿を割ってしまうので、その点が少し心配かな…って、私だけか?(^^;)

• genki-mama
回答No.2

写真が一番!だと思います。 こどもたちが仲良く並んでアイスを食べている所を「はーいこっちむいて~」ってパチリ。ママ達がお茶してる所をパチリ。そんな普段の楽しい姿をミニアルバムや写真フレームでいただくと、とってもいい思い出になります。冷蔵庫にマグネットでつけるように、パウチして、うらに磁石を張ったものなんかも、冷蔵庫を開けるたびに眺めては、「ああ、どうしてるかな?」って思うの。そして今はネットで遠地でも連絡が取れる時代。Eメールでも今夜送ろうかな、となります。 意外とママ友の写真ってないのよね。だから、子供だけでなくて、ママ達の写真も是非残しておいてね。 子供も、今の年齢の写真は今しか残せないから、とてもいい思い出です。おそろいのキーチェーンでママ達が持ってるっていうのもあるよ。

sakuracode
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目からうろこ!写真かぁ。そうですね。良い思い出の品になりそう。 今ちょうど、引っ越す前だからと一生懸命撮影しているところです。ただ、ママ達はなかなか写しませんが(^^;) かわいく加工するのはちょっと自信がありませんが、良い写真が取れたらぜひやってみたいですね。