• 締切済み

付き合って3ヶ月記念は何がいいですか 大学生(女)

こんにちは 今付き合ってる人と3ヶ月になるのですが3ヶ月記念はどのようなものをプレゼントしたら喜んでもらえますか? 1ヶ月の時はハンカチとポストカードを渡しました。 彼からは1週間記念に可愛いハンドクリームと1ヶ月の時はぬいぐるみをもらい他にも私の病院実習前に彼が大学の実験の際ガラス細工でかわいい海豚を作りプレゼントしてくれたり、色々してもらってます。 あと、友人に話すとそんなにプレゼントしあってたらしんどくなってくるよと言われました。私は実家暮らしでバイトをしており高価なものは渡したりしていないので負担ではないのですが、そのうち疲れてくるものなんですかね。 プレゼントは1ヶ月、3ヶ月、半年、1年くらいで渡したいなと考えています。

みんなの回答

回答No.6

女です。 ヶ月記念日ごとにプレゼントとは、すごいですね^^; 別に悪く言いたいわけじゃないのですが、 いつか「重い彼女」だと思われるようになると思います。。 今はまだ、3ヶ月でラブラブぞっこんの時期なので 悪く思われないのでしょうが、 月日が経ってくると危ないかもしれません。 「プレゼントを渡す・もらう」という 本来感動するはずの場面に慣れてしまって、 トキメキのないカップルにもなりかねないです。 経験から言っています。 私も、20、21歳の時に付き合っていた彼氏に よく手紙やプレゼントを渡していました。 「しょっちゅう愛のプレゼントをする私って、良い彼女だなあ」 とか、自分の酔ってました^^; 若かったなあと思います。 もし彼氏さんが、気持ちを込めたプレゼントを 貰い慣れてしまったら悲しいですよね。 「ん、ありがと」という風に、 プレゼントが恒例化するよりも 一年ごとなど、 レアなタイミングでプレゼントして、 「わーーありがとう!!」と感動しあえる方が断然良いですよね。 そっちの方が絆も感謝も大きくなるってもんです。 うるさく言うようですが、 プレゼントをあげることに慣れてしまったら、 気付くと「プレゼント交換がないと不安な関係」に なってしまうことも有り得ますからね。 世の中で毎年クリスマスが盛り上がるのは 年に一回しかないからです。 プレミア感があってこそ、 プレゼント交換もすごく深い思い出になるんです。 そして、たまにしかないからこそ、 プレゼントはよりとても慎重に選ぼうとするし、 より価値の高いものをあげたくなるものです。 ちなみに、私は 半年ごとにプレゼントしています。 半年の時は高くない小物系で、 一年の時は、ずっと使えそうな上質のもの。 たった一年に2回でも、 愛は十分伝わるってものよ^^

rriinnggoo
質問者

お礼

経験からのお言葉は非常にありがたいです。 そうですね。 プレゼントに慣れてしまったらなんだか悲しいです。 プレミア感大切ですね。。 今回はプレゼントではなく、感謝の気持ちを言葉で伝えようと思います。 ご回答してくださりありがとうございます。

noname#243276
noname#243276
回答No.5

>友人に話すとそんなにプレゼントしあってたらしんどくなってくるよと言われました。 >私は実家暮らしでバイトをしており高価なものは渡したりしていないので負担ではないのですが、そのうち疲れてくるものなんですかね。  友達の人グッジョブ。 そのアドバイスが無駄になると思うと残念でならない。  高額じゃないからとかそういう問題ではないです。  相手の人が贈り物を受け取って礼も言わず転売しているなら問題ないですが(笑)、普通の人は贈り物への返礼を考えなければならなくなります。  いずれネタが尽きます。  それ以前に。  他人の経済状況など知った事ではありませんが、実家暮らしでバイトしている人の「高価じゃない」は、実家暮らしでなくバイトしている人にとって「もう充分高いわ!」の場合が想定されます。  相手の人が何やってる人か知りませんが、いろんな意味で「贈り物の返礼に費やす金(と時間)があったらもっと別の事に使いたい」状況を推察するのは赤の他人である私にさえ容易です。(趣味に使いたい人だけじゃなくて、健康保険等の支払いや仕事上の接待とその費用その他)  さすがにそちら側も贈り物を人前で渡している訳ではないでしょうから、相手の人が「女に貢がせている」などと悪評を立てられて人間関係に支障をきたすような事は無いと思いますが・・・。

rriinnggoo
質問者

お礼

私は友人のいうしんどくなるという言葉を私がしんどくなるととっていました。 友人がいうしんどくなるとは相手も含まれるのですね。 私も彼も大学生です。 彼は部活や友人との交流を大切にしており他にもお金が必要となることは多いので私が頻繁にプレゼントを渡しては困らせてしまいますね。 。 今回はやめておこうと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

記念日好きな韓国人のようなカップルですね。 相手が忘れていたり、気が付かなくても責めたり不満に思ったりしなければ良いんじゃないかと思います。 プレゼントとしては、学生さんということで、自分では買わないようなちょっと高級なボールペンなどいかがでしょう。 毎日使ってくれますし、彼もいつもあなたと一緒にいるような感じがするのではないかと思います。 高級ブランドでも1000円台からありますから、価格で検索してみてはいかがですか? 参考までに見ていて、私はカランダッシュのボールペンが欲しくなってしまいました。

参考URL:
http://www.pen-house.net/brand/brand0013.html
rriinnggoo
質問者

お礼

私は記念日に何か貰いたいとか見返りがほしいとかではなく、ただ節目として彼に感謝の気持ちを示したいと思い、プレゼントしたいと考えていただけなので、彼から何もなくても私は全くきにしません。 ボールペンいいですね! 今回はやめておこうと思うのですが、1年記念やお誕生日などでボールペン考えておこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#211102
noname#211102
回答No.3

友人が言うようにそんなにこまこまプレゼントしあってたら疲れてくると思いますよ。 せめて一年記念日だけにしたらどうでしょう 普通にイベントもバレンタイン、ホワイトデー、お互いの誕生日、クリスマス。 で、記念日がそんな沢山あったら大変だと思いますよ。 彼がまめであなたと同じタイプならいいですが大半の男性はめんどくさくなると思いますよ。 結婚しても結婚記念日一年に一回ですもん 付き合った記念日も一年とかのほうが3ヶ月や半年で祝うより、重みや深みがあるかと思いますよ。 やっぱりあなたがプレゼントしたら相手も貰いぱなしは出来ないしお返しにって相手も考えるから そのうち負担になるのではないでしょうか

rriinnggoo
質問者

お礼

たしかにプレゼントの重みがなくなってしまいますね。。 今回はやめておこうと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

面倒くさい女。 押しつけがましい女。 愛情の押し売りをする女。 と男性は考えます。 1周年で十分です。

rriinnggoo
質問者

お礼

そのように思われてしまうのですね。 言われてみれば私は押し付けがましかったのかもしれません。 今回はやめておこうと思います。 はっきり言ってくださりありがとうございます。

回答No.1

お金じゃなくてどちらかの精神的負担にならないうちにやめたらいい そのうち相手が多忙な時も出てくるだろうしあなたもそうでしょうし ぶっちゃけた話、男にとってはXXの記念日、付き合い始めてXX日目など 鬱陶しいことこのうえないのです 「彼は違う」「二人の間柄はそんな感じじゃない」と思うでしょうが 100人男居たとして95人までは「めんどくさい」「けどこれは言えない」です 何ヶ月だからこう。一年経ったからこれ。は男にとっては苦痛な面が強い 長く付き合っていくつもりならプレゼント合戦は早期に廃止したほうがいいよ

rriinnggoo
質問者

お礼

そうですね、長く付き合うとなるとあとなんじゅっかいもプレゼントを渡すことになりますよね。 彼は〇日で〇ヶ月だね、と言ってくれるので、記念日を大切にしてくれていると思っていたのですが私に合わせてくれていたのかもしれないと気づくことができました。 ありがとうございます。