• ベストアンサー

京おんな

ここ数年京都の町屋から始まり、京都が関東の方のブームになっていますが、 1.京都の何が魅力的なのでしょう? 2.東京(もしくは首都圏)で京都に関連する商売をするとすれば、どんなものが受けますか? 3.京おんなってどんなイメージですか? 町屋のフレンチとか、結構京都にあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike00
回答No.2

1.それはもちろん千年王城と呼ばれるだけの伝統と格式ではないでしょうか。そういったものを日本人の心とかアイデンティティーを映す人は多いです。 2.京野菜を使ったおばんさい屋などいかがでしょう、食の安全が叫ばれる現代ですから、うまく時流に乗れるかもしれません。 3.市田ひろみさんとかが、僕がイメージする京おんなのイメージですね。品良く、ちょっと厚かましく、さらっときつい事を言う。ちゃっかり儲けも計算できる。そんなイメージです。

その他の回答 (1)

• jimmy35
回答No.1

自分も関西に住んでいる上、ずっと京都に近い場所(大阪府内の京阪間)にいるので実際を知っていますが、関東の方にも知り合いは多くそのイメージも聞いています。ただ、そういう意味では箇条書きの質問に回答する意味が薄そうなのでそれは避けます。 要するに欧米の方の日本に対する浮世絵・ちょんまげイメージの規模縮小版と言って差し支えないのかなと思いますね。そこに元来日本人が持っている(自分もあまり認めたくはないのですが、自分を含めた日本人を考えると認めざるを得ませんね)アナクロニズムがお手伝いをしているといった構図でしょうね。 実際の京都の魅力は新しいものを今まで培ってきたものを活かしてどう魅力あるものにしていけるかを示そうとしているところにあると思っています。学生の町でもありますしね。

noname#57110
質問者

お礼

なるほどな・・ それ程関東とこちらの文化に違いがあるということなのでしょうか。 >実際の京都の魅力は新しいものを今まで培ってきたものを活かしてどう魅力あるものにしていけるかを示そうとしているところにあると思っています。 その通り・・・その逆風を関東に吹かせられないかと思案中です。