• 締切済み

気高き京女の矜持(きょうじ)

東大3回生に進級したばかりの気性の荒い僕のチャキチャキの姉が吹っ掛けた口論に対し、2つ下の京都の女子大に通う1回生の相手は、終始主導権を握ったままで、「京都から首都機能を狡猾(こうかつ)に略奪しクソ芋東京のお嬢さんの分際で世界の京女に逆らうなんて、控えめに云っても8兆年は早いでしょ‼」と、云い放つなりその場を立ち去りました。 そこで皆さんに質問ですが、切れた京女とは、【雅やかやハンナリとは対照的に】こんなにまで豹変(ひょうへん)するものでしょうか?

みんなの回答

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.1

ぢちらに、どの程度のプライドをお持ちなのか分かりませんが、京都、東京なんかは関係なく、単なる女のケンカです。 また「京女=ハンナリ」なんて、固定概念に過ぎません。

関連するQ&A

  • 京女

    京都女子大学に通う三回生です。 最近、進路課に通い出し自分の大学の評価について不安になりました。 就活は自分次第と思い、秘書検定、司書、TOEICなど資格を採ることに励んできました。 しかし、卒業生の就職先をみる限り思っていたより?という感じです。 もちろん素晴らしいところに就職されている方もいます。 ?という感じなのは、もともと学生の数が少なく就職しない方がいるからかもしれませんが…… 年配?(両親くらいの歳の方々)には好かれますが、企業からは好かれない大学なのでしょうか? エントリーシートからしてアウトなのでしょうか? 就活は半年後に迫り、TOEICのスコアをもっと上げなくてはならないのに不安になってしまいました。 宜しくお願い致します。

  • 佛大と京女

    佛大の教育学部教育学科と、京女の発達教育学部教育学専攻に合格しました。 しかし、どちらの方がいいかとても悩んでおります。 最終的に決めるのは自分ですが、在学生・卒業生の方々などがいらっしゃれば何かアドバイス等お願いします。 ちなみに、佛大は前期A日程で合格しており、キープしてある状態です。京女は後期で合格しました。(郵送はまだなんですが、ネット発表を見ると合格してるようです) しかし、それぞれの大学に対して不安があります。 佛大:附属学校は華頂女子ですが、内部進学者はそんなに多くなくほぼ初めての顔合わせ状態ではないかと思います。しかし、共学なので…。今まで共学校で過ごしたにもかかわらず、男子が苦手で、男子が固まっているところに入るのは少し怖いなぁと思います。(女性で分かってくださる方いますよね!?) 京女:内部進学者が多いので、すでにあるグループに入り込むのは難しいし、大変ではないかなぁと思います。あと、女子大は就職が難しいとよく聞きます。 交通などは考えずに、それぞれの学校のことを教えてくださればありがたいです。よろしくお願いします。

  • 京おんな

    ここ数年京都の町屋から始まり、京都が関東の方のブームになっていますが、 1.京都の何が魅力的なのでしょう? 2.東京(もしくは首都圏)で京都に関連する商売をするとすれば、どんなものが受けますか? 3.京おんなってどんなイメージですか? 町屋のフレンチとか、結構京都にあります。

  • 京女は美人ですか

    そう言われてますが、客観的に言ってそうでも無い気がします。本田望結ちゃんは 確かに娘にしたいくらい可愛いですが、あとはそうでもなくないですか。 https://matome.naver.jp/odai/2135281215983458201

  • 東男に京女

    は相性がいいと聞きますが、皆さんの周りにはそんなカップルいますか? 話を聞かせてください。

  • 京女のプライドの高さ…。

    わたくしは生粋(きっすい)の東京都民の一人ですが、昨夜 久しぶりに"京都人の友人(未婚の女性)"と 然(さ)る銀座のクラブへ飲みに行って来たのですが、彼女曰(いわ)く「京都は、 街そのモノにプライドが在(あ)る!」「京都は 東京を含めた外(ほか)の都市とは、基本的に"都市としての格が違う…!!!"」等々(とうとう)と 抜け抜けと言い放たれて仕舞いました。 そこで 全国の皆様に質問したいのですが、"世界で最も魅力的な都市NO1に、京都市が2年連続で選び抜かれた事実"や"1000年以上に亘(わた)って歴代の天皇が愛住し続けた都で在った事実"とかを 最大限考慮しても、400年余りの歴史を有する旧家(きゅうか)育ちの京女としての彼女の主張には、ただただ 驚かされるばかりです。 この質問をお読みに成られた全国の賢者各位は、気位(きぐらい)が恐ろしく高い彼女の上記一連の発言を、どの様(よう)に受け止めれば好(よ)いと思われますか…???

  • 京女 京大

    ずっと疑問に思っていたので教えてください!! 京都女子大学出身の知り合い(親戚や先輩、友人など)が6人いるのですが、そのうち5人が京大の人と結婚したんです!! この2校はなにか交流が盛んだったり、相性がいい(?)とか、あるんでしょうか?? 京都はほかにもいっぱい大学がありそうなのでどうしてこの組み合わせが多いのか不思議です(私の周りだけかもしれませんが^^;;) それか、京大の人が京女の女の子が好みだったり、そーゆーのがあるんでしょうか。。

  • 京女、同女

    こんにちは。京女と同女の公募推薦にどうにか合格しました★それで、どちらにいくか迷っています・・・ どちらも英文学科です♪♪パソコンなので色々調べると、京女→地味で真面目 同女→派手でお嬢様 というイメージが多いように感じました。私は、大学では英語がペラペラになるように頑張りたいと思っています。でも、それなりに、友達をたくさん作って 大学生活を楽しみたいと考えています。ちなみに、私は私服はお姉系が好きですが、あまり派手で騒がしい人は苦手です(^_^;)就職のことも考えると、知名度も必要なように思います。そこで、2つの大学の評判、学生のイメージ、知名度などについて知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。あと1週間ほどで進路を決定しなければらななぃので、参考にさせていただくためにどなたかお願いしますm(__)m

  • 京女の入学式の服装について、です

    母に大学の入学式は袴ね!と言われているのですが、京都女子大学では袴で入学式に行ってもいいのでしょうか? HPを見ると入学式の映像はみなさんスーツで、着物を着ている人がいないなと思いまして、聞かせてもらいました ※OKWAVEより補足:テーマ「京都女子大学」から投稿された質問です。

  • 京女 指定校推薦

    京都女子大学の指定校推薦の評定基準が3.8で、私は3.9なのでギリギリ受けられると担任から聞いたのですが、合格可能ですか? 学部は文学部史学科です。 2年生の時に体調を崩してしまい、欠席欠課がやばいです。 助言をお願いします。