• ベストアンサー

京女、同女

こんにちは。京女と同女の公募推薦にどうにか合格しました★それで、どちらにいくか迷っています・・・ どちらも英文学科です♪♪パソコンなので色々調べると、京女→地味で真面目 同女→派手でお嬢様 というイメージが多いように感じました。私は、大学では英語がペラペラになるように頑張りたいと思っています。でも、それなりに、友達をたくさん作って 大学生活を楽しみたいと考えています。ちなみに、私は私服はお姉系が好きですが、あまり派手で騒がしい人は苦手です(^_^;)就職のことも考えると、知名度も必要なように思います。そこで、2つの大学の評判、学生のイメージ、知名度などについて知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。あと1週間ほどで進路を決定しなければらななぃので、参考にさせていただくためにどなたかお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rellita
回答No.4

sakuraさんのコメントを見ていると、どちらかというと京女のほうが気に入っていらっしゃるのでは?という印象を受けましたよ。(*^-^*) あまり派手なのは苦手で、マジメに英語をお勉強されたいということですし、あと、なんとなく貴殿には京女のほうが向いているような気がします。 同志社と同志社女子ではまた別だし、同志社女子、うーん、、、やはり京女のほうがいいのでは? 一意見としてご参考になれば幸いです(*^-^*)

sakura3824
質問者

お礼

アドバイスありがとぅござぃます(●^U^●) 実はそうなんです・・・笑 昔からの固定観念のようなもので、京都女子は伝統ある名の知れた大学というイメージがあり、少しそちらに傾いています。でも、周りのかたがたの意見や、 ネットでの情報、資料などを見て同志社女子もすばらしい大学だと知って迷っています(^U^;;) 確かに同志社女子が派手だと聞いて少し恐れてるんです~(T_T)笑

その他の回答 (6)

• pyon1956
回答No.7

京都の地元イメージでは京女のほうが少し上、という感じです。で、学生の感じは、まあ仰る通りかな。 彼氏・・・・?同志社は同志社の中でくっつく傾向が・・・・ でもって京女の場合結構京大とのつきあいがあるんですねえ。サークルとかね。京大女の子少ないから。それはどうでもいいかもしれないが。 で、同志社と同女はやはり違う学校には違いないので、同志社グループといっても少し外な感じです。 ということでどちらにいってもそんなに外れではないと思いますが、あえていえば、京女かな・・・ま、誰に聞いても絶対こっちという意見はないと思いますが。

sakura3824
質問者

お礼

ご回答ありがとぅござぃます!! 京大(´д`ノ)ノ レベルが違いすぎて怖いです~(T_T)笑 でも親はきっと喜んでくれるだろうなぁ・・・笑 ですよね~私も、中学時代の友達に「同志社女子受かった」って言ったら、「同志社大学は頭いぃよね?」 って言われたので、やはり同志社大学には勝てないみたぃです(当たり前ですが)(^_^;) みなさん為になる意見ばかりくださるのでどちらも本当に捨てがたいです((´;□;)

回答No.6

おめでとうございます。 私も何年か前に同志社女子の公募で 合格しました。 (が、2月に東京の大学を一般で受けて そちらに行ってしまったのですが・・・w) やはり同志社女子をお勧めします。 バックに同志社大学があるのは 大きな強みです。

sakura3824
質問者

お礼

ご回答ありがとぅござぃます!! 同女を滑り止めなんてすごく頭の良い方なんですね★ うらやましぃですヽ(≧∇≦*) 同志社っていうのはひとつのブランドのようなものなので、ほとんどの方は知っていますよね~ 確かに大きな強みになりそうです☆★☆

• naota61
回答No.5

合格おめでとうございます☆゜・:*:・。,★゜・:*:・ヽ(*゜▽゜*)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ 同女と京女、甲乙つけがたいですが、私は京都女子をお勧めしようかな、と。 以前、アエラという雑誌を見ていたら、京女について載っていました。とても、就職活動のサポートに力をいれているようですね。 京女は、イメージ、大学のレベル等、非常に上がっているようですね。 友人で、某有名大学に合格しながら、京女に落ちた子がいましたので、やはりレベルは上がっているのではないでしょうか。

sakura3824
質問者

お礼

ご回答ありがとぅござぃます(≧∀≦) どちらもカリキュラムや知名度を見ていてもすばらしい大学なのですごく迷ってしまぃます(^_^;) 確かにイメージでは京女の方が真面目で就職にも強そうな感じですよね!! レベルが上がっている大学ならすごく行くかいがあります☆★参考にさせていただきますo(*^▽^*)o~♪

noname#14117
noname#14117
回答No.3

同志社の方をお勧めいたします。就職活動をなさればすぐにわかります。全国どんな一流企業でも必ず先輩がいます。英文学科ならなおさらです。

sakura3824
質問者

お礼

ご回答ありがとぅござぃます!! 同志社女子の英文学科って一流企業への就職も見込めるんですか??同じ大学の先輩がいらっしゃったら 心強いですねo(*^▽^*)o貴重な情報ありがとぅござぃます!!

• oshiete33
回答No.2

同志社女子大は、同志社大学との交流が多く、 サークルや部活動の面で、活躍ができます。 関係ないかもしれませんが、交際相手も探しやすいかな? 知名度は、全国的にはやはり同志社大学が有名なので 女子大の知名度もありますね。 京女は、確かに地味です。立地はいいですね。 同女は、田辺で不便ですが、地下鉄があるので 京都市内に住んで通う人もいます。 大学に行ったことはありますか? どちらも良い大学なので、キャンパスを歩いて 雰囲気を感じ取ってみてはいかがですか?

sakura3824
質問者

お礼

ご回答ありがとうござぃます!! 同志社大学とすぐ近くですもんね★ 同志社の彼氏なんて出来たら幸せすぎです~笑 私は受験校を決めるまで、同志社女子のことを知らなかったので、少し不安になってしまって(´Д`;) 京都女子は、近所の大学の教授をしてらっしゃる奥さんが卒業なさっているので良い大学なんだなぁと知っていました☆キャンパスはどちらも歩いてみましたが、校舎などの面では同志社女子に魅かれてしまぃました!!洋風の校舎がオシャレで素敵ですよね☆

• bictaka29
回答No.1

同志社女子はひょっとしたら「地獄の坂」で有名な京田辺キャンパスで は?京田辺はあなたが想像してる同志社じゃないですよ(治安もよくな いし)。 個人的には京都女子の方に好感を持ちましたが、公募推薦とのことなの でおそらく京都の方でしょう。通学しやすい方を選ばれては?

sakura3824
質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとぅござぃます!! 私は九州からです★夏には京女のオープンキャンパスにいきましたし、先日同志社女子京田辺キャンパスにもいってきました!!確かにすごく田舎でびっくりでした・・・校舎が周りの雰囲気とマッチしてなかった気が・・・笑  京女に入るなら、1年は寮もいぃなぁなんて考えてます♪♪