• 締切済み

京女 京大

ずっと疑問に思っていたので教えてください!! 京都女子大学出身の知り合い(親戚や先輩、友人など)が6人いるのですが、そのうち5人が京大の人と結婚したんです!! この2校はなにか交流が盛んだったり、相性がいい(?)とか、あるんでしょうか?? 京都はほかにもいっぱい大学がありそうなのでどうしてこの組み合わせが多いのか不思議です(私の周りだけかもしれませんが^^;;) それか、京大の人が京女の女の子が好みだったり、そーゆーのがあるんでしょうか。。

みんなの回答

回答No.3

学校のある位置が市バスで乗り換えせずに簡単にいける場所にあるので、講義が終わってから、行きやすいというのも理由のひとつです。 他の大学と比べると大学どうしが近いように思います。 京大のサークルには京女以外に、同志社や同志社女子の方も来られていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45766
noname#45766
回答No.2

京大と京女のサークルが多くあるらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unfreezer
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.1

もう10年以上前の話なので、今は若干変わっているかもしれませんが・・・・。 京女から京大は、京都市バス206系統一本でお手軽にいけます。(これは今も変わらないはず。) 京大のサークルがミーティングをする水曜日の夕方になると、京大周辺の市バスバス停は206系統バスから吐き出される京女学生でいっぱいです。 京大も百万遍から桂に一部移転していますが、同志社などに比べると、まだまだ京都市街内にたくさん学生がいますので、女子大からすればいい対象なのではないでしょうか。 また京女は、中国四国・九州方面からの学生も多く、そうした方々は、京都に出てくる際に家族・身内から「京大学生をつかまえてこい」と言われてきたりするそうです。(まあ、一部の人でしょうけど。) そんなこんなで、京大-京女カップルは多いわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京大ってどれくらい難しいの?

    私は九州大学理学部卒でその他の大学を受けたことがありません。 知り合いで京大に行った人がいないのでどれぐらいの難易度なのかよく分かりません。 京大関係者の人がいたら教えてください。

  • 世界有数の京女と東女、男性はどちらに惹かれる?

    「東(あずま)男に京女」では在りませんが、昨秋、京都市内での紅葉狩りで、わざわざボクに御親切にも市バスの乗り換えルートをビジネス手帳を二枚破ってまで詳細にご教示して下さった縁で知り合った八百年余りも家系が続くホンマもののお淑(しと)やかでおキレイな京女からすれば、我が東京在住の女子など、「どのお人も潤いと器量が余りにもなさすぎて、誇れる歴史も何もない向こうの女性には随分酷なんですが、うちら京女が負ける気が針の先ほどもしませんし、控えめに申し上げても、日本ではこのさき千年や二千年ぐらいは京女の一番がずっと続くと思います。」 ⇒ 「それと、秋田女とか九州の博多女とかが京都に勝てると勝手に思い上がってらっしゃるようどすけど、アホが伝染しますから関わらないようにさせてもらっるだけなのを、少しはお勉強なさるべきと違いますや。」との事でした。これではやはり東(あずま)女側を始めとした博多女や秋田女側の灯台下(もと)暗しで奥深い本当の京都知らずな思い上がり者の一方的惨敗(ざんぱい)確定と視てよさそうですよね?

  • 龍谷大学のイメージ。。。

    こんにちは。新高校3になるものです。 来年受験で、学びたい環境として京都があり、そこで龍谷大学があるのを知って興味を持っていました。そのうちいろいろと龍大を調べていくうちに書店で各大学のキャンパスライフをレビューしたような本を見つけ、そこに載っていた龍谷大学のイメージは「地味」「おとなしい」などで京都市内の他大学や女子大との交流はほとんど無く、交流についてはほとんど学内だけの消極的な学校、また周りの大学にもそう見られている。みたいなことが書かれていました。 ・本の内容の一部↓ 『…龍谷大と同じ仏教系の姉妹校として京都女子大学があるが、仲が言い訳ではない。京女の学生たちは京大や同志社などに目が行くようだ…』 …などなど。 僕的には明るくて他大学や女子大との交流が盛ん、好印象な大学が理想像なんですが… 果たして、龍大生のイメージ、評判はこのレビュー通りなのでしょうか?現実を知りたいです。

  • (1)京大の1学年の合格者数(2)京大生はどの大学院へ行く

    (1)京大の1学年の合格者数(2)京大生はどの大学院へ行く (1)東大は、1学年3000人くらいだったと記憶してます。 (間違ってるかもしれませんが・・・) 京大は、1学年何人くらいが合格するのですか? (2)知り合いに、京大卒業後、大阪市立大学大学院に理系で進んだ人がいます。 ただ、また別の京大生の知り合いは、京大生は、大学院に進むとき、ほとんどが京大の院に進むといいます。 大阪市立大学大学院の進路は、ありえないといいます(笑) これは、どちらが正しいのでしょうか?(笑) 宜しくお願い致します。

  • 京女の入学式の服装について、です

    母に大学の入学式は袴ね!と言われているのですが、京都女子大学では袴で入学式に行ってもいいのでしょうか? HPを見ると入学式の映像はみなさんスーツで、着物を着ている人がいないなと思いまして、聞かせてもらいました ※OKWAVEより補足:テーマ「京都女子大学」から投稿された質問です。

  • 京大に入ったら遊びたい!!!でも・・・

    京大理系志望の浪人生です。早速ですが、女の子が多いという理由で薬学部を志望するのはアリでしょうか?? というのも去年のオープンスクールで工学部の見学に行ったのですが、まわりはみんなオタクみたいな人で近づきがたかったことが強く印象に残っているからです笑。本番の入試のそういう人で溢れていました。 僕は京都大学の個性的なところが大好きなのですが、工学部で大学院まで楽しく過ごせるか不安なのです。 今は勉強で苦しいので入学したらおもいっきり遊びたいです。ぶっちゃけ自分次第でどうにでもなるかなという気もします。 京大でキャンパスライフを楽しんでる方の意見を聞きたいです。

  • 京大について

    僕は一応県でトップの高校(偏差値71くらいだと思います)に通っている一年生なのですが、悩んでいることがあります。それは学校の定期テスト(特に数学)です。学校は、教えたことを1としたら、その1.5倍くらい難しい問題ばかりをテストに出してきます。それは納得できるのです。しかし塾に行っていない僕はどうしてもテストで良い点が取れません、どうすれば塾に行っている人たちよりも出来るようになるのでしょう?ちなみに勉強時間は毎日4~5時間くらいしてます。それと、もう一つの悩みは僕は京大工学部志望ということです。これは京都が好きで、なお京大に行きたいと思ったから自分で決めたことなのですが、全然無謀なことだと思うのです。同じ高校の先輩の合格体験記を読んだら、京大工学は一年のうちから頑張れば確実に受かる!とか、試験当日に黒猫を見ても受かる!とか書いてあるのですが、そんなふうには思いません。結論は、上記二つ合わせて勉強に伸び悩みを感じているということです。どなたか良いアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 京大受験目指して京都へ下見に行きます

    来年、息子が大学受験です。将来の進路を考え京大・農学部を目指すことになりました。いずれは研究者として遺伝子関係の道に進みたいようです。下見を兼ねて月末に京都へ本人を連れていきますが、現地(京都または関西圏)にて参考となる場所・訪問先について、ご教示いただければと思います。例えば以下のような内容です。 1.(予備校などで)京大受験の相談窓口など 2.(京大受験に特化した)参考書・問題集の品揃えが豊富な書店 3.京大内部で見学可能な施設、講座など。 4.地方出身者の京大生が多く下宿している場所など 5.その他 当方、在関東です。河合塾が新宿でイベントをやったりしており、ネットでも様々な情報が得られますが、現地に行かないとわからないこと、行って初めて感じられることもあるかと思います。やはり京大に関しては関西のほうが情報量が多いのでは、と想像しています。 何でも結構ですので、ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 東大生or京大生の方(卒業生含む)に質問です。

    東大生or京大生の方(卒業生含む)に質問です。 東大・京大のような超難関大学に入学できる方は、一般に、かなり頭が良いと思われていますが、そのような東大生・京大生でも、例えば、同じ大学の同級生や先輩のなかで、「この人はかなり頭が良いな!すごい!」「この人には敵わない!」と思われたことがあるかと思います。 そのような、東大生・京大生から見ても「頭が良すぎる」「凄い」「敵わない」など思われた同級生・先輩後輩について、具体的にどう頭が良いのかorなぜ敵わないと思ったのか、教えてください。

  • 京都大学と大阪大学の差はどんなもんですか。

    関西の国立大学の雄は京都大学ですが、京都大学と大阪大学の差ってどんなもんですか。 偏差値の差ではなくて、他の色んな面での差です。 京大出身の有名人はけっこういますし、テレビなんかでも見かけます。新聞でも何か新しいことを考え出したり起業したりしてる人にも京大出身者がけっこういます。 しかし、阪大出身の有名人ってほとんど見たことがないんですよね。テレビでも見ないしね。阪大ってなんか地味な大学ってイメージがあるんですけど。 偏差値抜きに考えれば、同志社のほうが魅力的に見えてきます。 どう思われますか。

専門家に質問してみよう