京女のプライドの高さに驚く!

このQ&Aのポイント
  • 京都人の友人が銀座のクラブで京都のプライドを語る
  • 京都市が2年連続で世界で最も魅力的な都市に選ばれた
  • 400年余りの歴史を有する旧家育ちの京女の主張に驚かされる
回答を見る
  • ベストアンサー

京女のプライドの高さ…。

わたくしは生粋(きっすい)の東京都民の一人ですが、昨夜 久しぶりに"京都人の友人(未婚の女性)"と 然(さ)る銀座のクラブへ飲みに行って来たのですが、彼女曰(いわ)く「京都は、 街そのモノにプライドが在(あ)る!」「京都は 東京を含めた外(ほか)の都市とは、基本的に"都市としての格が違う…!!!"」等々(とうとう)と 抜け抜けと言い放たれて仕舞いました。 そこで 全国の皆様に質問したいのですが、"世界で最も魅力的な都市NO1に、京都市が2年連続で選び抜かれた事実"や"1000年以上に亘(わた)って歴代の天皇が愛住し続けた都で在った事実"とかを 最大限考慮しても、400年余りの歴史を有する旧家(きゅうか)育ちの京女としての彼女の主張には、ただただ 驚かされるばかりです。 この質問をお読みに成られた全国の賢者各位は、気位(きぐらい)が恐ろしく高い彼女の上記一連の発言を、どの様(よう)に受け止めれば好(よ)いと思われますか…???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おはようございます。 京都からです。 ご友人の言わはることは何にも間違ってませんよ。 ちょっと遠慮して言ったはると思ったくらいです。 質問者さんも回答者さんも、京都への憧れが強いんですね。 仕方ありません。 「世界一の京都」ですから。

その他の回答 (8)

回答No.9

プライドもクソも持たずにのほほんと暮らしてる都民より100倍マシ

noname#233747
noname#233747
回答No.8

何か判る気がしますね 私は、金沢生まれですが、金沢も『小京都』と呼ばれ 京都をリスペクト(?)しているくらいですしね 長年、日本の政治、文化の中枢を担っていた訳ですし 他の都市と違うと言うのは、あながち間違っていないと思います ただ、何となく思うのですが、その方も別段、他の都市を 見下している訳でもなく、プライドが高い訳でも無い気がします 所謂、郷土愛が強すぎて、一寸、それを前に出し過ぎただけじゃないかと思いますね

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.7

「生まれ育った町が好きなんだなあ」と感じます。 ただ、テレビで観たイメージだけですが、旧家の方は今でも伝統やしきたりを重んじているのだと思います。 私たちが今ではあまりしなくなった風習もしっかりと残しておられますから、有難いと感じる面もあります。 一般人よりも、はるかに伝統を残すことに一役買っておられますし、その分のプライドがあるのは自然じゃないんでしょうか。

回答No.6

京都の人はそうですよ。 各都道府県それぞれ郷里愛がありますよ。 他府県の人からしたら確かに京都は歴史の長い街だけど、人間関係が ややこしくてそれなら近くの神戸が洗練されていて良いと思う人もいるし、 住むにしたら盆地で夏は暑いし観光には良い街ですよね。 400年の歴史を有する旧家ならそのバックボーンはすごいでしょう。 そのことが、当たり前の事として育っているので悪気はないのでしょうけど、 世間を知らないために、口にしてしまうんでしょうね。 その友人も他府県へ何年か住んだら考え方がもっと柔らかくなりますよ。 私も生まれ育った都市が一番と思っていたのですが結婚し、他府県へ 3年程住んだことがあります。 最初の内は早く帰りたいと思ってましたが、夫の転勤が終わって戻る時には、 「帰りたくない!」と思って泣いてしまいました。 いずれ結婚して相手の男性が京都人でない限り他府県の影響は必ず受けます。 それまで長い目で見ているしかないですね。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.5

何となく、わかるような気がします。 私は大阪の、京都に近い場所に住んでいますが、やっぱり「生粋の京都人」にはプライドがありますね。 京都の中でも、京都市内、更にその中でも、いわゆる「洛中」に住んでいらっしゃる方々には一段と大きなプライドがあるようです。 でも、そういう不文律のようなプライド意識って、京都以外にもありますよね。 生まれ育ちだけではなく、何百年続く旧家とか、老舗とか、高級住宅街とか…職種、海外経験… それをひけらかす人がいたとしても、いちいち取り合うことは無いと思いますよ。 彼らの主張を強く否定するという事は、否定する側にも何らかのプライドがある訳で… ムキになれば、件の女性と同じレベルになってしまいます。 言いたいように言わせておいて、何かに巻き込まれないようにするのが肝要かと思います

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

世の中、色々な考え方を持っている人がいます。 彼女がそのような考え方であっても、 それを質問者様に押し付けるのでなければ、 そう言う人もいる、 というだけで、良いのでは? いちいち、反応する必要があるのでしょうか?

noname#218778
noname#218778
回答No.2

何でも鑑定団のファンなんじゃね。(´・ω・`)

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.1

 彼女の言説の真贋は別にして、 『世間知らず』、と捉えれば良いのでは? もっと言えば、京都の人間はお世辞が通じませんからねぇ でも、そういうのを放置している人間にも問題があるんですよねぇ だって、日本には各地に”小京都”と自称している都市がありますよね 川越の”小江戸”は、小京都と違って、そもそも、川越が江戸の都市開発のモデルだったわけで、川越は江戸との比較で「小江戸」とか言いませんからね。”江戸の町”的な・・というニアンスの「小江戸」と違って、”小京都”は京都の劣化版的な認識は当事者もあるようですしね 伝統だったら、むしろ奈良の方が・・・・というオチはやめておきましょうw ちなみに、そういう人にはこう指摘してあげれば良いですよ 「京都には全国の優秀な頭脳が集まるのに、なんで皆、出て行っちゃうんだろうね。しかも、京都出身の優秀な人間も出て行くよねぇ。勿体無いよねぇ」 京都と魅力なんて観光として魅力が主体で、定住性に関しては、実際は上記した事実がありますのでw 郷里にプライドを持つのは勝手だが、あの新参者に対する排他性は醜悪ですし しかも、京都といいますが、それこそ京都の人間は、京都以外の京都府民に対して、同族的な認識がないですからねw 丹波・若狭地方の京都府民と「京都人」ではない、と思っているかもしれません 生まれで人を捉えるのは、「氏より育ち」の日本文化に相反しているのは言うまでもありませんしね

関連するQ&A

  • 京都人のプライドの高さ…

     昨年も今年も"2年連続で「世界で最も魅力的な都市NO1」に選び抜かれた京都市"ですが、一方で【世界中で一番プライドと気位(きぐらい)が高い都市&京都人説…】と云うのは、実情はド田舎者である東京都民を含めた 単なる田舎者達の僻(ひが)みなのでしょうか?!!

  • 京おんな

    ここ数年京都の町屋から始まり、京都が関東の方のブームになっていますが、 1.京都の何が魅力的なのでしょう? 2.東京(もしくは首都圏)で京都に関連する商売をするとすれば、どんなものが受けますか? 3.京おんなってどんなイメージですか? 町屋のフレンチとか、結構京都にあります。

  • 気高き京女の矜持(きょうじ)

    東大3回生に進級したばかりの気性の荒い僕のチャキチャキの姉が吹っ掛けた口論に対し、2つ下の京都の女子大に通う1回生の相手は、終始主導権を握ったままで、「京都から首都機能を狡猾(こうかつ)に略奪しクソ芋東京のお嬢さんの分際で世界の京女に逆らうなんて、控えめに云っても8兆年は早いでしょ‼」と、云い放つなりその場を立ち去りました。 そこで皆さんに質問ですが、切れた京女とは、【雅やかやハンナリとは対照的に】こんなにまで豹変(ひょうへん)するものでしょうか?

  • 世界有数の京女と東女、男性はどちらに惹かれる?

    「東(あずま)男に京女」では在りませんが、昨秋、京都市内での紅葉狩りで、わざわざボクに御親切にも市バスの乗り換えルートをビジネス手帳を二枚破ってまで詳細にご教示して下さった縁で知り合った八百年余りも家系が続くホンマもののお淑(しと)やかでおキレイな京女からすれば、我が東京在住の女子など、「どのお人も潤いと器量が余りにもなさすぎて、誇れる歴史も何もない向こうの女性には随分酷なんですが、うちら京女が負ける気が針の先ほどもしませんし、控えめに申し上げても、日本ではこのさき千年や二千年ぐらいは京女の一番がずっと続くと思います。」 ⇒ 「それと、秋田女とか九州の博多女とかが京都に勝てると勝手に思い上がってらっしゃるようどすけど、アホが伝染しますから関わらないようにさせてもらっるだけなのを、少しはお勉強なさるべきと違いますや。」との事でした。これではやはり東(あずま)女側を始めとした博多女や秋田女側の灯台下(もと)暗しで奥深い本当の京都知らずな思い上がり者の一方的惨敗(ざんぱい)確定と視てよさそうですよね?

  • 京都人はプライドが高いか?

    京都人の皆さん、叉は京都人とふれあう皆さん、京都人はプライドが全国一高いと言われますが、それは本当ですか? ここで言う京都人とは京都出身、または京都に住んで20年以上の人です。たまに大学が京都の大学で4年だけ京都に住んでいた人を京都人と言っていたりする人もいますが、京都人の感覚では4年程度大学に住んでいた人は京都人とは言わないそうです。まあ、これは他の県でもそうでしょうが。東京だと4年も住めば、お互い東京に住む都会人として認め合うでしょう。 京都人はプライドが高いでしょうか?

  • 【世界の憧れ京女】は、夜の生活でも日本一なの?

    親しく食事に誘い誘われる仲の東大卒の元クラスメイトの奥方が、昨秋おめでたくゴールインされたお相手さんが、京都で八百年ほど続く東京とかでは聞いたこともない完全予約制の和菓子の超老舗らしく、その八世紀の豊かな歴史を育んできた旧家の御令嬢だそうですが、お酒の席で旦那さんから伺ったのですが、京都の女性は日中の家事一連のみならず「夜の営み」も献身的に男に尽くしてくれて快楽申し分(ぶん)ないとの事。そこで質問ですが、京都以外の他都道府県出身の女性で、そこまで男性を悦(よろこ)ばせ、持続力タップリにフィニッシュまで愉(たのし)ませてくれる宝石のような女性は居(お)りますか?

  • 各地域の地名を各地域のアクセントで!

    「なごや」を地元では_ ̄ ̄と発音するのに、東京(全国版)では ̄__と言われる。 「ひめじ」を ̄ ̄ ̄というのに、東京の人に ̄__と言われる。などなど、 全国の有名都市の、地元での発音の言い方を教えて下さい。 「 ̄」は高く発音し、「_」は低く発音します。  記述例 京都府京都市:読み「きょうと」 東京式「 ̄__」 地元式「 ̄ ̄_」 京都市西陣:読み「にしじん」 東京式「_ ̄__」 地元式「 ̄ ̄ ̄ ̄」

  • 生粋のって?

    生粋のって何ですか? 東京都生まれで東京都在住の私は生粋の東京都民ですか? 東京都にはトータル6年ほど住んでいます。 方言は横浜弁を話せます。 まねごとでなく本当に横浜に住んでいたので話せるのです。 かといって神奈川県に住んでいたのはトータル5年ほどです。 埼玉県にはトータル5年ほど住んでいました。 順番的には東京都→埼玉県→東京都→神奈川県→埼玉県→東京都です。 住んだ場所は7ヶ所で引っ越しは6回です。 間違いではなく神奈川県内で1回引っ越ししているのです。 よく分からない馬鹿な私に優しく教えてください。

  • 埼玉県秩父地域の男性サラリーマンの平均年収を教えて。

    よく沖縄県民の収入は全国最下位とは聞いていますが、私の住んでいる 埼玉県秩父地域の年収は、東京の半分くらい、と言われます。 例えば都民が800万なら、秩父は400万・・・都市部と田舎の格差は大きい! 一家の大黒柱の男性サラリーマン、40代くらいでしょうか。 田舎・例えば秩父。本当に平均年収こんなものでしょうか?

  • 離婚率、喫煙率、生活保護率、賭け事率が高い北海道

    北海道の離婚率、喫煙率、生活保護率が、 日本国内の広域自治体(都道府県)の中では もっとも高いようです。 加えてギャンブル率が高いそうです。 なぜでしょうか?! (都民の私が言うのもなんですが、) 道民の方には大変失礼ながら、 都会の札幌市内の人々の公共マナーは、 日本の大都市の中で悪いように見えます。 (京都、大阪も、私は苦手です。) 私も札幌市内に滞在や居住の経験がありますが、 道内の田舎の人々のような人間味はないし、 東京都民のような気品も感じにくいです。 (東京や大阪の人々は優しくはないが親切。) しかし各種アンケートでは住みたい都市の トップにいつも上がってきます。 不思議です。 (市民の皆様すみません。)