配偶者が扶養から外れた際の手続きと注意点

このQ&Aのポイント
  • 配偶者が扶養から外れた場合、保険と税金の納付が変更されます。しかし、会社に届出を忘れると問題が発生する可能性があります。必要な手続きや書類について知ることが重要です。
  • 配偶者が扶養から外れるためには、妻が自身で保険と税金を納める必要があります。 しかし、扶養家族ありの状態で保険や税金を納めていた場合は、確定申告が必要になる可能性があります。
  • また、配偶者の保険証を返却するように言われることもありますが、政府管掌の保険であればそれだけで十分です。全く無知な状態でも、適切な手続きをすることで問題を解決することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

配偶者が扶養から外れたとき

扶養家族の妻が会社勤めを始めて保険と税金を自分で納めるようになり、実質的には扶養から外れたのに、私は会社に届出を忘れて1年以上経過してしまいました。 扶養家族ありの状態で保険・税金を納めてきました。 昨年末には年末調整を受けてます。 これから、どんな手続をしたらいいのでしょう。 今日会社に話したら、昨年末に扶養控除を受けてるから、確定申告してその分を払う必要があると言われました。 その必要があるのか、そうだとしたらどんな書類にどんな情報を書いて提出すればいいのでしょうか。 また、被扶養者の保険証を返却するようにと言われました。保険に関してはそれだけでいいのでしょうか。 なお、私も妻も政府管掌の保険です。 全く無知なので宜しくお願いします。

• mujo
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinchan21
回答No.1

年末調整で配偶者控除を受けているので、配偶者控除なしで所得税を計算しなおすことになります。 確定申告書Aと源泉徴収票をが必要です。確定申告書は税務署で配布しています。 確定申告書に、源泉徴収票の配偶者控除以外の数字をそのまま記入して、税額を算出し、源泉徴収税額との差額を納税します。 申告と納税の期限は3月17日です。 https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm このホームページを使えば簡単です。 源泉徴収票の数字を入力すれば計算は自動でやってくれます。 印刷して、印鑑を押して、源泉徴収票を貼付して税務署へ提出し、納税してください。 健康保険に関しては保険証を返却するだけで良いはずです。 資格喪失届を書かなければならなかったかもしれません。

mujo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に分かり易いご説明で助かりました。 早速申告書を作成してみます。 ありがとうございました。