• ベストアンサー

おっぱいを嫌がり困っています

はじめまして。 現在生後3ヵ月の娘(2人目)を持つものです。 妊娠8か月の時妊娠中毒症にかかりおなかの中で発育が遅く帝王切開で 1022gという体重で出産しました。 出産後すぐにNICUへ入院し体重は現在で2700gまでとなりました。36週目ころから哺乳瓶で母乳を飲む練習を初めて38週ころから直接おっぱいを吸う練習をしはじめました。最初のころは2cc~8ccくらいだったのですが現在では平均10~20ccまで飲めるようになったのですが、ここ2週間ほどおっぱいをあげようとすると泣き始め全然飲んでくれなくなりました。機能的には問題もなく主治医の先生からは大丈夫と お墨付きをもらっています。哺乳瓶で飲む時も50ccを30分から40分かけて飲んでいます。(哺乳瓶で飲む時も泣いて全然飲んでくれなくなってきています)私自身は、直接母乳でやっていきたいため直接母乳につなげる乳首(母乳実感)でやってもらっていますがこのまま、この状態が続くと簡単に出る乳首へ変更しなくてはいけない状況になってきました。 このような状況から直接母乳へ切り替えができた方いらっしゃいますか?アドバイスをお願いします!

noname#102482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukikana2
回答No.2

赤ちゃんって本当によく分かってるんだと思うんですよね。おっぱいより哺乳瓶の方がいいんですよね。 うちも帝王切開で出産した3ヶ月の子がいます。出産直後から母乳をいやがって、体重の増えが悪く、結局心疾患がみつかりました。質問者さんとは逆ですね。みつかるまで一生懸命、母乳にこだわっていましたが、みつかった時にミルクぐらい楽に飲ませてやろう、自分の体と一生懸命むきあってるんだ、この子は頑張ってるんだと思いました。全く状況が違いますが。 50ccくらいなら、とりあえず搾乳でしばらく哺乳瓶であげてみるとかは、どうでしょうか。母乳もあきらめず、助産師さんに指導してもらうとか。 あんまりいい答えではないかもしれませんが、なんだかお母さんがしんどそうな気がして回答しました。育児は長いですし、思いつめないでくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に気がめいっていて、気持ちが続かないよう気がしてどうしようも なくなってしまいました。 でも、私も、おっぱいの時(哺乳瓶で)くらいゆっくり飲ませて あげたいと思い気長に待つことにしました。スキンシップくらいの 気持でやることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chazy
回答No.1

はじめまして。 同じ状況で母乳へ切り替えたわけではないのですが、 母乳育児で1人育てた母です☆ まったく違う事だったらすみません^^; ミルクの出が遅いのかな?と思いました☆ 母乳も出が悪いと怒る子がいると思います。 が、お墨付きをもらっていらっしゃるなら、 逆に出が良くて泣いているかもしれません・・ なんかお答えになってなくてすみません 汗

質問者

お礼

ありがとうございます。 母乳はよく出るようで刺激があると毎回ではないですが シャワーのように出るときがあります。確かに必要以上にでるのが いやで怒ってるのかもしれません。本当に赤ちゃんって賢いなぁと おもいます。まだまだ育児ははじまったばかり大きく気を持って がんばります。本当にありがとうございました。