子連れで仕事する40代女性公務員の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私の職場には20代前半のヤクルトレディーが子供を連れて仕事に来ています。
  • 一部の人は子連れで仕事することに理解を示し、その一方で他の人は厳しい意見を持っています。
  • 私は子連れで仕事することについて厳しい考えを持っていますが、夫や友人は違った意見を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子連れで仕事。

40代・女性・公務員です。 私の職場に20代前半のヤクルトレディーが子供を連れて、ヤクルトの販売に来ています。 各フロアをカートを押して販売して回るのです。 「子供を連れて出勤。そして子供を連れたまま販売して回るなんて。会社(ヤクルト)側は、それを認めているのだろうか?この事務所も、それを認めているのだろうか?」と疑問に思っていたところ、ヤクルトレディが「事務所側から販売は許可するが、子連れで事務所を回られては困る…と会社にクレームが来て…。」と私に打ち明けました。 そのことを友人に話したところ「だから公務員は…って言われるのよ。頭が固いわね。子供連れだっていいじゃない。ヤクルトレディが可哀想だわ。」と少々ヒステリックにまくし立てました。 友人の言葉は正しいでしょうか? 私はヤクルトレディであれ何であれ仕事は仕事。 子供を連れて販売をして回るなんて…もし私が子連れで事務所に来ても、決して上司は認めてくれるとは思えません。 それが一般の企業であれ、スーパーのレジ打ちであれ…。 私の考えが厳しすぎるのでしょうか? 私には子供がいないので、子供を抱えて働く事の大変さが分りません。 しかし友人の「子連れだっていいじゃない。」という考えが正しいとは思えません。 彼女には夫がおり、子供を連れてまで無理をして働く必要はないそうなのですが…。 皆さんは、どのように思われますか。

noname#59289
noname#59289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.4

普通民間企業でも職場に部外者が立ち入る事を禁止していると思います。 職員以外で立ち入れるのは許可をもらった一部の業者のサービス員のみ、 というところが多いと思います。 あなたの職場も、ヤクルトという会社に販売員の立ち入りを許可しているのでしょうが、 当然子供は販売員ではないですよね?ヤクルトにとっても部外者のハズ。 て事はあなたの職場に立ち入る権利はありません。 それに普通の会社にそんな状態で来たら今後出入り禁止になるかもですよ? そこの職員だってホントは、自分も子供連れて来れたら楽なのになと 思っている方もいてるかも知れないし…。 自分は早起きして高いお金払って何とか子供預けて来てるのに 何なのあの人!!!なんて怒る方がいて当然です。 うちの会社にも残業の度にベビーシッターに保育所のお迎えお願いしてる人がいます。 残業代より高くつくので何してるか分からん、ってぼやいてます。 さらにもし、その職場に子供が出来なくて悩んでる人がいたら… 毎日毎日よその子を見るなんて耐えられないです。 子供が誰からも受け入れられるなんて思ったら大間違いです。 一人特例を認めたらみんなに認めなければならなくなります。 秩序がなくなりますよ。

noname#59289
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このヤクルトレディの事に関しまして、今の情況や私の思いが上手く文章(言葉)に出来ず、頭の中で考えていた事と違う表現になってしまったのですが、私が言いたかったのは、まさにneneling様の仰る通りなのです。 あえて公務員としましたのも、友人の「だから公務員は…」という言葉が気になりましたが、公務員に限らず、民間企業でも部外者が立ち入るのは禁止だと思います。 過去のことですが、女性職員が病気の子供を幼稚園に行かせられず、また頼れる人もなく、1人子供を残したまま出勤してきた事があります。 誰でも子供が預けられる身内がいるというものではないし、子供を持って働くという事は、そういう情況もあるのではないでしょうか? それと、ここで謝罪したい事が1つあります。 >、子供を連れてまで無理をして働く必要はないそうなのですが…。 この言葉は大変失礼であったと思います。 しかし、子供を連れてまで…という気持ちは私の中に残ります。

その他の回答 (5)

  • pink-moon
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.6

そういった意識・固定概念があるから、日本では子供のいる女性の働く場がなくなてしまうんだなぁと実感しました。 本当に保守的ですよね。。。 また、夫がいても、みんなが公務員のような安定した給与をもらっているわけではありません。

  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.5

子どもを連れて仕事をするのは非常識ですが、幼稚園や保育園に預けられない理由があるのでは?と推測するのが普通なのでは? 子どもを連れてまわることにより、業務に支障が生じるのであれば別ですが、放っておいても構わないケースだと思います。 中小企業だと、小さな子を事務所内に連れておられるところもありますよ。

  • vanc2010
  • ベストアンサー率36% (127/352)
回答No.3

私は良いと思いますが、微妙です。 不快だという人も、きっと「なんとなくいけない気がする」程度で、明確な理由はないと思います。『職場に子供をつれてこない』というルールがありますよね。だから、子連れレディを見たときに、こちらの心の中の規範意識に抵触されている気がするのでしょう。それで「なんとなくいけない」とソワソワしてしまうのだと思います。 どちらが良い悪いではなく、お互いにどこまで妥協できるかが問われるところですね。どこにでも子供を連れてきていいわけじゃないけれど、ヤクルトを販売する時間なんて5分もないですよね。 事務所側は「子連れでも働こうとする姿勢を認めてやる」 レディ側は「子供が悪戯しないようにシッカリ見ておく」 が、落とし所では。 これからも片親家庭は増えるだろうし、待機児童も増えるでしょう。今回は事務所からクレームがあったようですが、何もなければ子連れ可の職場があってもいいと思います。 >無理をして働く必要はないそうなのですが 誰にでも生活向上の努力をする権利があります。子連れ既婚女性に働くなとは言えませんよね。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

子供なし30代女性。 子連れでも気にしない、あめとかおかしとあげてかわいがりたいです。 ほほえましい気持ちになります。 そういえば、私たちの現代の社会で子供に接する機会がほとんどないように思えます。 家族連れの人とすれ違う程度ですね。 だから、若いお母さんの気持ちも、小さいお子さん連れの気持ちも、子供の気持ちもまったくふれることもなく生活しています。 ふれあうこともなく、理解しないままで、文句ばかりいうのは私みたいな子供がいない人の立場の人も多いのです。 仕事で子供をつれていってはいけないことはよく分かりますが、ヤクルトレディなら別にいいかなって感じがします。 昔のCMでヤクルトレディが子供を接するCMを思い出します。 ヤクルトレディになにか事情があるのかもしれません。 ヤクルトレディで働く人には託児所がもけられてることが多いのですが、保母さんのストライキとか子供に障害がって発作をおこすようなってしまうので、無理言ってきてるとこ・・・ 分かりませんが、本当に迷惑ならヤクルトに問い合わせてみたらどうでしょうか。

  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.1

ヤクルトって確か保育施設を持っていたように思いますが・・・ 子連れでもいい、とは一概に言えませんが、迷惑をかけていないのならいいのではないかなぁと個人的には思います。 ただ野菜屋さん等の子供がお手伝いをするのとはわけが違うので、できたらフロアの外で待たせたりする配慮は必要かと思います。 いくつぐらいのお子さんなのか分かりませんが・・・ 保育園に入れたくても入れられない方も私の地域では多いのでどうしようもなかったのかなぁとちょっと同情してしまいました。 どうしてもやむを得ない事情とかあるのかもしれませんしね。 そして子供を連れてまで無理をして働く必要はないとおっしゃいますが、夫がいるから働かなくても大丈夫ってわけじゃないでしょう。 朝早くから夜は日付が変わるまで仕事をしても、お給料はそんなにもらえないって仕事に就いてる方結構いると思いますよ。 子供がいたらなおさらお金がかかるでしょうし、今後の教育資金とかも考えたら不安になるでしょうしね。

関連するQ&A

  • 小さい子供が居ても融通が利く仕事

    30代パート主婦ですが、今月末で今の仕事が契約満了で終了になります。 3歳1歳の子供が居ますが、保育園へ通っています。 子供達は、保育園が楽しいらしく、毎日楽しみに通っているので、私の仕事が無いからと言って辞めさせるのは可哀想に感じます。 そこで、何とか私が新しい仕事を見つけて、保育園を継続したいと思っています。 両家の実家も遠く、子供の発熱などがあった場合は、私が休まなくてはいけません。 両家の実家などの協力が得られない中、働くママに優しい仕事として、よく見かけるのは、 ヤクルトレディ ポーラレディ 生保レディ です。 どれもノルマがあって大変と言うことも聞きます。 よく求人も見かけるので、離職率も高いのかな・・・とか。 実際に、経験のあるような事務のパートも探してみたのですが、田舎なので仕事自体が空く無いと言う事もあり、募集枠1名の所に10名以上の応募と言う競争率も当たり前にあります。 中々現実は厳しいので、事務だけでなく、もっと視野を広げて探してみようと思っています。 こういう仕事をした事がある方、また回りにされた事がある方、大変だったとか、どれ位(勤務年数)続いたとか続かなかったとか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 小さい子供がいて仕事している方(どんな仕事ですか?)

    タイトルどおりの質問です。 小さい子供がいて仕事している方は、どんな仕事を しているのでしょうか? ヤクルトレディ、生保営業は経験しましたので、 他に子供がいても融通の利く仕事はないかと思っています。保育園に預けたとして、もし子供の具合が悪くなった場合は、実家などには頼れないのでどうしたらいいかとも迷っています。よろしくお願いします。

  • ヤクルト仕事内容について

    ヤクルトレディーになって、16年目になりますが、ヤクルトのうたい文句は、休みたいとき休める。子持ちに優しい。とかなのですが、今手当たり次第にCMで『お届けネット』を推しているのですが…本来の仕事内容で十分でも会社側が勝手に広告うって、午前中のお届けが、目一杯手一杯なのに、そこにお客様の都合のお届け時間を言われてもお届けに行く無理があるのに、どおやってねじ込めと言うのか?しかも、私自体このままの売り上げていいのに、勝手に私のエリアだからと届けるように!この時間でないとクレームになるなど、全く理解不能なことを言ってきます。勝手に会社で決めてCM流して、レディーの都合そっちのけで届けに行けとゆうのはいかがなものなのでしょうか?もともと原始的な会社で会社の利益しか考えてない会社なのはわかってましたが、お届けネット始まる前までは私なりに働きやすい会社だと頑張ってましたが。これ以上いけない時間に届けるところが増えるのはストレスでしかないです。

  • 子どもを預けての仕事、ヤクルトレディについて

    できるなら子どもは幼稚園にあがるくらいまで、自宅で私と過ごしたかったのですが、家計がそうもいかず、仕事を始めようと考えています。 そこでヤクルトレディの仕事を考えています。 仕事の内容(営業もあったりするんですか…?)、時間帯、そして子どもが病気のときなど休みはもらいやすいか…など経験者のかたがいらっしゃいましたら、教えていただけますか? よろしくおねがいします。

  • ヤクルトレディについて。

    ヤクルトレディで働こうと思っています! 子どもは1歳半ですでに市の保育園に通っています。 しかしまだまだ病気等を持って帰ってきやすい時期…なので本当は飲食や販売をしたいのですが、比較的子持ちに理解のあるヤクルトレディを勧められました。 そこで聞きたいのですが、ヤクルトレディのメリットデメリットってなんですか? 歩合なので収入が安定しないというのは聞いたことあるのですが…。 現役のレディさんや元レディさんのお話が聞きたいです。 よろしくお願いします!

  • 結婚式招待の子連れについて

    今年結婚式を挙げる20代後半女です。 招待客について悩んでることがあります。 結婚式に招待したい友人のうち5人が0才から2才の子持ちです。 わたしは親戚以外の子どもを結婚式に呼びたくないので友人に子連れNGを伝えたいのですが、伝えづらくて… 昨年、結婚式を挙げた友人が子連れゲスト大歓迎だったので友人数人が子連れで参加しました。 (その時に招待された友人グループと、わたしの結婚式の友人グループはほぼ一緒です。) その時にわたしの結婚式の話になり「もっとオシャレさせて行くね」と、まだ招待していないのに、もちろん子どもと一緒に参加するよ!という感じです。 子連れ大歓迎の結婚式では子供用の引き出物やママ用の控え室など子連れゲストへのおもてなしもあり、可愛い衣装の子どもたちは花嫁以上に注目を集めママたちは満足そうでした。 しかし披露宴中に子どもを連れて出入りが多く一緒にいて落ち着きません。 そしてベビーカーのような大きめのベッドがおかれテーブルの間隔がせまく邪魔で、感動の場面なんかでも泣かれたらせっかくの演出も台無し…。 なのでわたしの結婚式には親戚以外の子どもを呼びたくありません。 でもどうやって断ればいいのか…子連れ大歓迎の結婚式を経験してる友人なので、今回も子連れで参加するつもりでいます。 そんな中、どうしたら子連れNGを上手く伝えられるのか悩んでます。 どうかお知恵をお貸しください。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ヤクルトレディについて質問

     ヤクルトレディをしていた方に質問します。  ヤクルトレディはヤクルトの会社の社員(パートなど)ではなく、一事業者と聞きました。ということはヤクルトを販売する小売業者と変わらない立場ということでしょうか?  その場合、確定申告する際は、売上額-仕入額-必要経費=事業所得という申告の仕方となるのでしょうか?  そもそもヤクルトレディがどのように報酬を得ているのか分からないため、教えてください。

  • 子連れ出勤に寛容ですか?

    独身、女性です。 先輩の事務員さんが、保育園が休園(台風等で)になった時や 手足口病がはやった時などに子連れで出勤されます。 お子さんは3歳になったばかりだと思います。 会社は男性社員が多い中小企業で、社長が子連れ出勤してることは知りませんが 所長は知っています。 じっとしているわけがないので、事務所内をウロウロしたり 先輩にかまってかまってとか言ったりします。 保育園が預けられないとはいえ、会社は仕事をする場所ですので 迷惑だなぁと感じています。 皆さんは、子連れ出勤に寛容でしょうか?

  • ヤクルトレディさんについて質問です

    ヤクルトレディさんについて質問です 自分の会社にヤクルトレディさんが毎週決まった曜日と時間に販売に来られます 会社の人達はあまり買わない人ばかりなのと、自分がヤクルト製品が好きなので 毎週1000円分くらい購入しています 自分でも調べたのですが、ヤクルトレディさんたちの雇用形態はどうなっているのでしょうか? また毎週1000円買ってくれるお客ってどうなんでしょうか? 大まかな部分はネットで調べて解りましたが、実際の所の歩合、ノルマ、商品買い取りetc 経験者や現役の方がいらっしゃれば是非教えてください

  • ヤクルトレディについて

    ヤクルトレディのパートを考えています。1才の子供がいて託児もあると聞きました。仕事内容など、良いところ&大変なところなど、イロイロ教えてくださいm(._.)m ペコッ

専門家に質問してみよう