• ベストアンサー

子連れ出勤に寛容ですか?

独身、女性です。 先輩の事務員さんが、保育園が休園(台風等で)になった時や 手足口病がはやった時などに子連れで出勤されます。 お子さんは3歳になったばかりだと思います。 会社は男性社員が多い中小企業で、社長が子連れ出勤してることは知りませんが 所長は知っています。 じっとしているわけがないので、事務所内をウロウロしたり 先輩にかまってかまってとか言ったりします。 保育園が預けられないとはいえ、会社は仕事をする場所ですので 迷惑だなぁと感じています。 皆さんは、子連れ出勤に寛容でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stampe
回答No.5

子連れ出勤はアリだと思います。 でも、条件があります。 勤務時間中に仕事の効率が落ちないように、子供の面倒を見る人がいる。託児所みたいに別の部屋で遊ばせるなどといったことが必要です。 事務所内をウロウロしたり、仕事をしている人にかまってなどというのはちょっとどうかと。 その子の面倒をみるのも仕事のうちと、上司が認めてくれるなら、おおいにけっこう。 一日中でも子供と遊びますね。

sousousou
質問者

お礼

会社が認めて、誰かが子供を見てる人が居れば私も気にしないと思います。 現状は託児所も何もない事務所で、子供が椅子に乗って遊んだり ウロウロしたり、遊ぼーって話しかける状況です。 やっぱりおかしいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• borg121
回答No.6

「家でお子さんを見てあげて下さいというのですが・・・やんわりと断られます。」  「同じ状況なら、我慢されますか?」  確かに、彼女は会社に甘え過ぎかもしれませんね。

sousousou
質問者

お礼

その通りだと思います。 周りが誰も言わないから、こんな事で有休とるのがもったいないと思い 連れてくるんだと思います。 所長に相談してみようかな・・・。 ちょっと迷いますが。 ありがとうございました。

• key00001
回答No.4

モチロン質問者さんのご意見が正論です。 一般的・常識的ではありません。 休日に忘れ物でもを取りに来た社員が、子供を連れてきた程度なら、一時的なコトですから、寛容であるべきかと思います。 でも、訪問した先の会社で、終日、子供が走り回ってる様な有り様だと、「この会社、何なの?」と思わざるを得ないです。 他社から変に思われる様なリスクもあるコトですから、普通は寛容ではないでしょう。 しかしお勤め先の実情は、寛容云々ではなく、所長(管理者)が認知し、文句などを言っていない以上、「会社が許容/黙認している」と言うことになろうかと思います。 逆に言うと、非常識なコトですから、恐らく会社(少なくとも所長)の許可を得ているのでしょう。 たとえば先輩事務員さんがスゴく優秀で、「辞められたら困る」と言う様な事情があれば、多少のコトは許容せざるを得ないなどは考えられますね。 逆に「辞めても全く困らない」なら、そう言う非常識を許す理由は無いですから。 従い、質問者さんが居れば、先輩事務員が居なくても問題が無いと言うくらいの状況にすれば、質問者さんの「迷惑だ」と言う正論が通ると思いますよ。

sousousou
質問者

お礼

辞められたら困りますが、休まれても問題ありません。 なので、休んで下さいって言うんですが断られてしまいます。 子供がウロウロしてる職場は、非常識ですよね・・・。 男性社員は無関係のような顔をしてるので、質問してみました。 ありがとうございました。

• borg121
回答No.3

迷惑なのに、敢えて黙認している所長と男性社員に甘えるしかないと思います。  仕事の邪魔になり、気が散って能率が落ち、余分な時間が掛かって帰宅時間が遅くなり、何かとお腹立ちとは思いますが、あなたも同じような状況になるかもしれませんので、曲げてどうか勘弁してあげて下さい。

sousousou
質問者

お礼

私は先輩の仕事をするのは全く構いません。 なので、家でお子さんを見てあげて下さいというのですが 他の方のお礼でも言いましたがやんわりと断られます。 腹が立つというより、子連れ出勤が環境としてなりたってない職場で 子供がウロウロとする状況にとまどっています。 同じ状況なら、我慢されますか?

• toshipee
回答No.2

別の具体策をお持ちですか?今のご時世、侵入者や家事の危険性など、家に3歳がひとりは無理ですよ。ベストは、勤務先が子どもを預ける施設を持ち、共働き夫婦やシングルマザーも安心して働ける職場を作ることですね。それは、独身でもそこで働く者平等に福利厚生で費用一部負担すべき事でもあるといえば、どう思われるでしょうか。ノーであれば、「結婚すればいいじゃん」もまた真になります。  この辺りにどう思えばいいかのヒントがあるように思いますが、どうでしょうか。

sousousou
質問者

お礼

先輩に仕事は私に任せて家でお子さんを見てあげて下さいって はっきり言いますが、やんわりと有休が減るのが嫌だからと言われます。 遠慮なのか、本心なのかは分かりません。 こういう状況を、他の男性社員含め認めてる状況です。

noname#154725
noname#154725
回答No.1

寛容というと違うような気が致しますが・・・お互い様精神でしょうか。 私自身、既婚子持ちなのでこういうときもあったので、当時は周囲の皆さんには申し訳ないとは思っていました。 なので自分がそうだったから、今後は寛容でいようと思っています。 でも限度もありますし、甘え的な方も居ますよね。 そういう境界線が甘い人はやっぱり私自身が子持ちでも許せるかは疑問ですね。

sousousou
質問者

お礼

私は、はっきりと先輩に休んで家でお子さんを見てあげて下さいって 言うんですが遠慮なのか本心なのか分かりませんが 有休が減るのが嫌だからと・・・とやんわりと言われます。 お互い様という気持ちも分かるので、先輩の仕事も臨機応変に 対応出来るように引継ぎをしています。 私が入社した頃は他の人では分からないというような環境だったので、 お互い休みやすいように通常業務を教えてもらいました。 だいぶ、休みやすい環境にはなったと思うんですが。 ありがとうございました。