• ベストアンサー

ブッシュマン解禁?

今放送している日本テレビ系「モクスペ」にて、劇団ひとりがナレーションで「ブッシュマン」という言葉を連発しています。たしか、「ブッシュマン」という言葉は差別的だということでテレビでは使われなくなり「コイサンマン」に変更になったと記憶しています。 もしかして、放送コードが変更されてテレビでも「ブッシュマン」という言葉を使えるようになったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • questman
回答No.1

こんにちは。私も気になりました。 しかも彼の発言は「(ブッシュマンの裸体を指して)やっぱりブッシュマンはこうでなくちゃ!」とか、折角文明的な生活になりつつあるのをネガティブに描写したり、まるで「ブッシュマンに衣服や文化的生活など必要ないのだ」と言わんばかりの内容で、ちょっと不自然に感じました。 これって「日本人はやっぱチョンマゲ姿してないとね!」と言われているのと同じですよね。 かくいう私も言葉狩りには反対な者ですが、それでもこれは明らかに良識を欠いたおかしい発言だな、と思いました。私も他の諸兄のご意見をききたいです。

number0014
質問者

お礼

>私も言葉狩りには反対な者ですが、それでもこれは明らかに良識を欠いたおかしい発言だな、と思いました。 まったく同感です。昨今のマスコミの過剰なばかりの言葉狩りにはうんざりしていました。ただ、国際的な人種差別につながるような用語は自粛すべきだと思います。 今回はありがとうございました。