• ベストアンサー

情熱大陸 坂本フジヱさん

12日放送の助産師・坂本フジヱさんの言葉が、聞き取れなかったので教えて下さい。 ナレーションで、『子育てとは○○だ。髪を振り乱していては子どもをかわいいと思えない・・・』 と言っていたと思うのですが、○○が聞き取れなくて気になっています。 今の私にピッタリあてはまるのではないかと思っているので、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

「子育ては“手抜き”でいい。一生懸命すぎると赤ちゃんを可愛いと思うゆとりもなくなってしまう。」 http://ribaitsuna.junglekouen.com/

miruron
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 “手抜き”でしたか。 この頃、慣れない育児と家事に疲れてしまったと思っていましたが、 自分自身に疲れていたんだなと気付かされました。 気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 情熱大陸から

    昨日の情熱大陸(助産師のドキュメンタリー)を見て、よりいっそう性について考えさせられました。やはり、人の命尊さについてまたその重要さを再認識しました。 それと、同時に今の現在の若者の性についての、軽い認識も浮き彫りになり、TVでもそうだったのですが、ここまで今の性認識は低下しているものかと、驚きも感じました。 助産師さんは、性授業の際に、「命ができるという神秘な行為。簡単に軽くできる行為ではない。体目当ての行為なんて、もってのほか。いい面もあるけれど、自分でNOといえる自信を持ってください。」との言葉を話されていました。 やはり、この助産師さんが言われたことは、正しいと思います。でも、やはり昨今こういった情報がどうにも、歪曲され間違われた性情報が流されている、そう今日も思いました。 自分も、ここでこうやっていろいろと述べていますが、やはり様々な考え方があると思います。 最近の、性に対しての皆さんの考えが聞きたいです。

  • 坂本龍一さんの音楽についてお詳しい方に質問です!!

    1991年ごろに日曜日放送のサザエさんの間に流れていた東芝のCMで 坂本龍一さんの曲が流れていたのですが そのタイトル名を教えていただけませんか? 確かナレーションで坂本さんの顔が正面アップになり 「これが噂の三次元マジック」とか言ってたような気がします。 坂本さんのCDはほとんど聞いたつもりですが、どこにもなく、 CMの曲を集めたアルバムにも入っておりませんでした。 シンサイザーだけ使用した音楽で 以前YouTubeで見つけたのですが削除されてしまっていました・・・。 お詳しい方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • 情熱大陸で使われていた曲を探しています

    2年くらい前になりますが、 2010年12月12日に放送された情熱大陸(内村航平選手が出ていました)で BGMに使われていた曲を探しています。 番組前半(はじまってすぐくらいです)、 具志堅幸司さんのインタビューが終わってから、流れはじめた曲で、 内村選手が“自分にとって体操とは宿命じゃないでしょうか” という内容の話しをしていたときは多分、そのBGMのサビが流れていました。 アコースティックギターと男性のきれいなバラード?です。 ハモりがまたとてもきれいだったので今も心に残っています。 歌詞もききとれなくて、情報はこれだけしかないのですが、 もしこれかな?と 思われるものがありましたら 違っていても全然かまいません、ぜひ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 坂本龍馬と。

    私には左腕にアザ(生れ付きの)があります。 最近友達に「坂本龍馬も同じ所にアザがあったんだよ」と言われました。 誕生日も同じ日なので、少し気になります。 本当に坂本龍馬は左腕にアザがあったのでしょうか?

  • 坂本真綾 東京ディズニーランド

    坂本真綾さんのwikiページを見ていて気になったのですが、 ナレーションの項目の欄に「東京ディズニーランド」とありますが、 具体的には東京ディズニーランドの何のアトラクションのナレーションをやっているのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E7%9C%9F%E7%B6%BE ご存知の方、教えてくださいませ。

  • 坂本ちゃんの合格発表

    4月7日9時放送の「雷波少年 坂本ちゃん合格発表スペシャル」の結果はどうだったのでしょうか。14校中3校までは見ましたが、すべての結果をごらんになったかたは教えてください。

  • 坂本九物語のポスターについて。

    今日、テレビ東京系列で放送の「上を向いて歩こう 坂本九物語」のポスターについての質問です。 今、旅行で札幌に来ています。札幌で、どこかにこのドラマのポスターをはっている所ってありませんか? 札幌駅とか、地下鉄の駅とかに行ってもなかなか見当たりません。ちょっと気になる事があって、どうしても見たくて。 あさって東京に戻るのですが、今日放送なのであさってではもう駅などからなくなっているような気がします。東京にいる時は、地下鉄やJRの駅などでよく目にしたのですが…。札幌の方教えてください。

  • 坂本龍一さんのenergy flowに似た曲

    最近店などで坂本龍一さんのenergy flow に似た洋楽を聴いて、気になっているのですが、どなたか曲名がわかる方いますか?ボーカルは女性でした。 有線放送なので最近の曲なのではないかと思っています。

  • 坂本龍馬の言葉の意味

    坂本龍馬の言葉で「男なら、たとえ、溝の中でも前のめりで死ね」と言う言葉がありますが、武士というものはそれ程死に顔を見せるのを恥としたのでしょうか? 切腹をする時も、前のめりに倒れる様に、三宝に腰をかけると聞いたような気がしますが、ご存知の方がおられましたらお教え下さい。

  • 情熱大陸の安藤氏は何をする人ですか?

    テレビ番組の情熱大陸で安藤冬美という人を特集しとりました。 結構要撃を受けました。 一流大学卒で一流企業に勤めながら 退社して、今は街をほっつきながら自由な働き方を模索しとるというものでした。 結構美人だし、そのまま一流企業に勤めて結婚でもしていれば 安心安全な人生を歩むことも可能であったのにという意味で衝撃を受ました。 結婚したらちゃんと朝ご飯を作ってくれるのだろうかとも思いました。 そこで質問ですが テレビ番組をみてもよく理解できなかったのですが 企業のアドバイザーでその日の賃金を稼いでいるお仕事みたいですが・・ なぜ街をブラブラとほっき歩いているだけで仕事の依頼が いろんな幅広い業界から来るのでしょうか? 喫茶店でパソコンを操作する姿を自慢するのが 好きなようにも思うとります。 それは、顔もそこそこきれいだし経歴もそれなりだし、発言がもっともらしいので 企業の宣伝になるからでしょうか?番組ではその側面もあるようなシーンも放送しとりましたが・・・ なぜ経験もないのに独自の理屈だけは、ご立派な人が 企業のコンサルタントとして声がかかるのかが分かりません。 この人はいったい何をする人なのでしょうか?