情熱大陸の安藤氏は何をする人ですか?

このQ&Aのポイント
  • 一流大学卒で一流企業に勤めながら退社し、自由な働き方を模索している安藤冬美氏を特集した情熱大陸。
  • 彼女の美貌や経歴、もっともらしい発言が企業の宣伝になるため、幅広い業界から仕事の依頼が舞い込んでいる。
  • 安藤氏は企業のコンサルタントとして活躍しており、独自の理屈で企業にアドバイスをしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

情熱大陸の安藤氏は何をする人ですか?

テレビ番組の情熱大陸で安藤冬美という人を特集しとりました。 結構要撃を受けました。 一流大学卒で一流企業に勤めながら 退社して、今は街をほっつきながら自由な働き方を模索しとるというものでした。 結構美人だし、そのまま一流企業に勤めて結婚でもしていれば 安心安全な人生を歩むことも可能であったのにという意味で衝撃を受ました。 結婚したらちゃんと朝ご飯を作ってくれるのだろうかとも思いました。 そこで質問ですが テレビ番組をみてもよく理解できなかったのですが 企業のアドバイザーでその日の賃金を稼いでいるお仕事みたいですが・・ なぜ街をブラブラとほっき歩いているだけで仕事の依頼が いろんな幅広い業界から来るのでしょうか? 喫茶店でパソコンを操作する姿を自慢するのが 好きなようにも思うとります。 それは、顔もそこそこきれいだし経歴もそれなりだし、発言がもっともらしいので 企業の宣伝になるからでしょうか?番組ではその側面もあるようなシーンも放送しとりましたが・・・ なぜ経験もないのに独自の理屈だけは、ご立派な人が 企業のコンサルタントとして声がかかるのかが分かりません。 この人はいったい何をする人なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

本人のことはわかりませんが、質問者の文章から感じたことですが、たんなる放浪ではないでしょう。 ぶらり歩くだけではなく、結構いろんな所をみていると思われます。企業だと自分達の世界に固まることがあります。一度成功すると、繰り返し繰り返しなんですね。しかし、時代の変化とか気がつかないで居ると、取り残されたりもします。コンサルタントになると、結構色んな企業に行って見てますし、聞いていますし、それも正々堂々と出来ます。 人脈も作り、その方の中で成功している人の話を聞く。特に女性だと結構ガードが甘くなるので男性からの情報は得やすいと思います。  パソコンも情報収集として大切なアイテムです。 自分の好きな物だけじゃなく、たぶん関連しそうなところは訪れていると思います。普通の人は気に入ったところだけ見ると思いますが。  コンサルタントは企業側の考えと、お客としての考えをもてる人だとおもいますので、街の散策も重要な物なんですよ。お客様目線でこれは駄目とか、いいなという物を見つける能力も必要ですよ。  賢い人は結構、なんでも情報に見えるんですよ。面白くないとみないじゃなくて、見るんですよ。で、一つの企業に居ると、自分を生かせない、女性だからといって制限もあるしね。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。 そうですかね?? パソコンは誰でも所持しとるし 街歩きも問題意識をもってあるいとる人もわんさかいると思うとります。 やはり、(*^_^*)が多少いいのと 理屈としゃべりがマスゴミ受けするからではないかと思うとります。 それと慶応大学のブランド力でしょうね。