情熱大陸の安藤氏は何をする人ですか?

このQ&Aのポイント
  • 一流大学卒で一流企業に勤めながら退社し、自由な働き方を模索している安藤冬美氏を特集した情熱大陸。
  • 彼女の美貌や経歴、もっともらしい発言が企業の宣伝になるため、幅広い業界から仕事の依頼が舞い込んでいる。
  • 安藤氏は企業のコンサルタントとして活躍しており、独自の理屈で企業にアドバイスをしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

情熱大陸の安藤氏は何をする人ですか?

テレビ番組の情熱大陸で安藤冬美という人を特集しとりました。 結構要撃を受けました。 一流大学卒で一流企業に勤めながら 退社して、今は街をほっつきながら自由な働き方を模索しとるというものでした。 結構美人だし、そのまま一流企業に勤めて結婚でもしていれば 安心安全な人生を歩むことも可能であったのにという意味で衝撃を受ました。 結婚したらちゃんと朝ご飯を作ってくれるのだろうかとも思いました。 そこで質問ですが テレビ番組をみてもよく理解できなかったのですが 企業のアドバイザーでその日の賃金を稼いでいるお仕事みたいですが・・ なぜ街をブラブラとほっき歩いているだけで仕事の依頼が いろんな幅広い業界から来るのでしょうか? 喫茶店でパソコンを操作する姿を自慢するのが 好きなようにも思うとります。 それは、顔もそこそこきれいだし経歴もそれなりだし、発言がもっともらしいので 企業の宣伝になるからでしょうか?番組ではその側面もあるようなシーンも放送しとりましたが・・・ なぜ経験もないのに独自の理屈だけは、ご立派な人が 企業のコンサルタントとして声がかかるのかが分かりません。 この人はいったい何をする人なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 本人のことはわかりませんが、質問者の文章から感じたことですが、たんなる放浪ではないでしょう。 ぶらり歩くだけではなく、結構いろんな所をみていると思われます。企業だと自分達の世界に固まることがあります。一度成功すると、繰り返し繰り返しなんですね。しかし、時代の変化とか気がつかないで居ると、取り残されたりもします。コンサルタントになると、結構色んな企業に行って見てますし、聞いていますし、それも正々堂々と出来ます。 人脈も作り、その方の中で成功している人の話を聞く。特に女性だと結構ガードが甘くなるので男性からの情報は得やすいと思います。  パソコンも情報収集として大切なアイテムです。 自分の好きな物だけじゃなく、たぶん関連しそうなところは訪れていると思います。普通の人は気に入ったところだけ見ると思いますが。  コンサルタントは企業側の考えと、お客としての考えをもてる人だとおもいますので、街の散策も重要な物なんですよ。お客様目線でこれは駄目とか、いいなという物を見つける能力も必要ですよ。  賢い人は結構、なんでも情報に見えるんですよ。面白くないとみないじゃなくて、見るんですよ。で、一つの企業に居ると、自分を生かせない、女性だからといって制限もあるしね。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。 そうですかね?? パソコンは誰でも所持しとるし 街歩きも問題意識をもってあるいとる人もわんさかいると思うとります。 やはり、(*^_^*)が多少いいのと 理屈としゃべりがマスゴミ受けするからではないかと思うとります。 それと慶応大学のブランド力でしょうね。

関連するQ&A

  • 頑張っている人を取り上げる番組

    こんにちは、面白いテレビ番組を探しているのですが、「情熱大陸」や「プロフェッショナル仕事の流儀」、のような"仕事人"や"頑張ってる人"を取り上げるような番組は他にないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 情熱大陸出演、紀里谷氏の使用していた・・・

    はじめまして。こんにちは。 早速ですが、5/17日 23:00よりTBSで放映された、「情熱大陸」の番組内で、出演されていた 紀里谷和明さんが、映画の製作過程で、スタッフの人とパソコンを通じてテレビ電話(PC通話・顔映像付)をされていたのですが、そのPC通話していたソフトは何だったのか、放送をご覧になってお分かりになる方はおいででしょうか? お互いの顔もクッキリ、音声もスッキリ!な印象でした。 もちろん、スカイプやYahooメッセンジャーや、MSNメッセンジャーなどとは明らかに違う、格好いい本体でした。 それが知りたくて、そして使用してみたくて、ここに書き込みいたしました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 温泉の再生を手がけている人の名前

    いろいろな温泉旅館の再生を手がけている有名なプロデューサーってどなたでしょうか。 以前「情熱大陸」かそれに似た番組でも特集されたそうです。 男性でちょっといかついみたいな人らしいです。 ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 曲名を教えて下さい。

    曲名を教えて下さい。 テレビ番組の 『情熱大陸』 と 『世界遺産』 のテーマソングです。 『情熱大陸』のテーマソングは レーファ#レラーーソファ、ミレファ#ーレラーー から始まる曲で 『世界遺産』のテーマソングは ソーミーーーーーーレミーソレーーーミードーー から始まる曲です。 よろしくお願いします。

  • あの人の通帳が見てみたいという番組

    テレビ東京で・・あの人の通帳が見てみたい というデリカシーのない番組が有ったような気がします。 通帳見届け人・・という意味不明の役割の人もいて 心底デリカシーの無い番組と不愉快に思いました。 (何故あんなコンセプトの番組が一流企業の企画会議に通ったのか・・ 訳分かりません) そもそもあの番組は毎週放送のレギュラー番組なのでしょうか? それとも一回限りの特番的なバラエテイー番組なのでしょうか?

  • 好きなテレビのテーマソングを沢山教えてください。

    皆さんが好きなテレビのテーマソングをたくさん教えてください。 テレビのテーマソングでいい曲を集めています。 番組が終了したものでもいいです。 たくさん教えてください。 例えば、 情熱大陸 てっぱんメインテーマ ひまわり 小さな旅 篤姫 ゲゲゲの女房 ありがとう などなど。 ジャンルは問いません。

  • 有名なインストュルメンタル

    映画、CM、テレビ番組などで使われ、 誰でも一度は聴いたことのあるインストの曲を教えてください! 例えば、「Canon Rock」や「TRUTH」や「情熱大陸」や「#1090~Thousand Dreams~」のような曲です! バンドの選曲の参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • コンサルティング業に転職したい

    コンサルタントになりたいと思い、将来的に転職を考えてます。 大手一流企業のシステム課で4年目になります。 SEとしての経験はそれなりにつんでいます。 さらに、どのような資格やスキルを身に付けたらよいか、 教えて下さい。 コンサルタントとしての仕事をしていく上で有利な経験業務など もあったら一緒にご回答ください。

  • お年寄り向けのおすすめテレビ番組は?

    私は現在、83歳の祖母と二人暮らしをしております。  去年まで一緒に暮らしていた祖父はとても昔ながらの人で、 絶大な決定権を持っていました。 その祖父が亡くなって以来困っているのが、 祖母が自分で見るテレビ番組を決められない ということなのです。 私はまだ22歳なので、 私の見たいテレビは全くおばあちゃんには理解できないらしく・・・ 番組表を見ても、どれがどういう番組かわからないそうなのです。 祖父が見ていた番組でわかるものもあるのですが、 どうやらあまり好きではない系統らしく・・・ (ワールドビジネスサテライトや情熱大陸などの情報番組系) 今は好んで「開運なんでも探偵団」や「どうぶつ奇想天外」、「ヘキサゴン」などを見ています。 私があまり知らない、NHKやBS、昼間の時間帯のお年寄りのかた向けのテレビ番組がありましたら、教えていただけますでしょうか? みなさまの知識をお貸しいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 人が変わってしまいました。

    ここのカテゴリでいいのかわかりませんが 相談させていただきます。 タイトルの人が変わってしまったっていうのは、 高校の時からの男友達です。幼稚園が一緒だったり 家が近所だったりして、高校を卒業してから25歳になる 今でもよくご飯を食べに行ったりしています。 私にも彼にもお互い彼氏・彼女がいます。 彼はその彼女と結婚も決まっています。 その友達は人格者というか常識をちゃんと知っていて 人として当たり前のことを当り前にできる人だったの ですが。。。 最近は一緒に飲んでいたりすると、つっかかって くるんです。私の彼が今何してるかなどど聞いてくるので 「勉強じゃない?」って答えると 「そう思ってるのはお前だけだよ、浮気してるさ」などと 言うのです。私も初めは冗談だろうと思っていたのですが 何度も何度も言ったり、気分が悪いからそういうこと 言わないでくれと頼むと 「俺が思ってることを言ってるだけ。お前が信じるか 信じないかじゃない?」と言われました。 他にも、私の彼がまだ学生(ドクター)なのを、 バカにするというか、「将来心配だよね」と言うんです。 友達は、マスターを途中でやめて、一流企業で コンサルタントをしています。 「俺は将来有望だけど、お前の彼氏は心配だよなー」 とか。。。。 お酒の席で言われたことを、本気で怒るのも、大人げないなと思って黙って聞いてたのですがあまりにしつこくて この間キレました。 こんなこと今までありませんでした。 人が嫌がることをしちゃいけないってこの間まで言ってた 彼がこんなことを言うようになってしまったのが 信じられないのです。 人ってここまで変わるもんでしょうか。