• 締切済み

学歴ロンダリング

私は現在職歴3か月という23歳なのですが、職歴のせいか書類選考が非常に通りにくいです。親に今第二新卒だから辞めてもいい企業に取ってもらえると聞き、今すぐ辞めなさいと説き伏せられ愚かにも辞めてしまいました。 親が「責任を感じているから放射線技師の資格かもう一回大学へ行かせてあげるよ」と言ってくれているのですが、もう一度大学へ行ったら新卒のような扱いを受けれるのでしょうか。 私としてはちゃんと若いうちに職歴を積み、しっかりと給料をもらいたいのですが、内定を取ることもできない現状、それも悪くないかなと思い始めています。 学歴ロンダリングについて詳しい方、若しくは経験された方教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• miina02
回答No.2

ところで、質問者さんの学生時代の専攻は何なのでしょうか?  放射線技師の資格というのですから、医療系学部卒業なのですか?  確かに、今の就活は売り手市場だと言われていますが、バブル時代のように「誰でもいいから来て下さい」ではなく、「優秀な方、良い給料を出しますから来て下さい」という違いがあります。  前の学歴と、次に行こうとしている学校はどのような関係か?(短大卒だけど、4年制大学に進学するとかのレベルアップなのか、無関係なのか)  自分は何をやっていきたいか。  そのために大学に行かなくてはならないのか。  あと、4年後も今と同じくらいの売り手市場か?それは、放射線技師の世界でも続いているか?(病院などは一般の会社とは違うし、地域差もありますから。九州地区では募集が少ないけど、関東は売り手市場だとか)  親の言うことも聞くのも大切かもしれませんが、流されすぎず、ちゃんと考えてみてください。

noname#54018
質問者

お礼

以前は文系の史学科でした。 そうですね、先を見据えなければ駄目ですよね。よく調べてみます。 親は毎日小売なんてやるな、なんて言ってきたので続けたいと思いつつも親の言うとおりにしてしまいまいた。これからは生活費などは払わなくていいらしいです。償いとかいってました。 これからは自分自身のことは全て自分自身で決めます。ありがとうございました。

• snowplus
回答No.1

とりあえず今すぐいき直したとして27で卒業して 新卒と同様扱いになることはありません しかし新卒といってもべラボーに有利というわけでも ないのでとりあえず一流大なら27でもその学閥枠へ入ることは可能です 中退であっても大学によっては復学が可能なケースも稀にあります とりあえず復学の手続きを調べてみたらいいと思います

noname#54018
質問者

お礼

前の大学は無事卒業しました。 まあ、大学に入り直したら年齢がネックになりますよね。