学歴ロンダリングとは?私立での学びの選択と将来の就職について考える

このQ&Aのポイント
  • 高3の受験生が学歴ロンダリングについて悩んでいます。志望校を決める時期に迫り時間がないため、私立大学に進むことにしました。将来は環境保全や博物館の学芸員を目指しており、国立大学院に進学する予定ですが、私立大学の水産学は偏差値が低いため、学歴ロンダリングとして就職に影響が出るのではないかと悩んでいます。
  • 学歴ロンダリングとは、自分の学歴を美化したり偽装したりすることを指します。受験生の間ではよく知られており、一度私立大学に進学してから、国公立大学や大学院に進むことで学歴を上げる方法です。ただし、学歴ロンダリングは就職において信頼性を問われることがあります。
  • 私立大学から国立大学院に進学する場合、学歴ロンダリングとして扱われることはあまりありません。専門分野での学びを深めるために進学するのは一般的な選択肢であり、就職においても専門性を重視する企業ならば問題はありません。ただし、水産学がメジャーではない分野であるため、自分の希望する職種に就くのには苦労する可能性もあることを覚えておく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

学歴ロンダリング

学歴ロンダリング 高3の受験生です 受かってもいないのに本当に気が早いですが学歴ロンダリングという言葉を聞きました 私は水産系を考えていたのですが、志望校をいざ決めるという時期にはもう時間が殆どなく、私立に決めることにしました 将来は環境保全や博物館の学芸員をやりたいと思っており、以前博物館の方に聞いたところでは博物館に務めるには最低でも修士ということを聞いていたので専門分野が一段と勉強できる国立の大学院に進むつもりです しかし、私立の水産学は偏差値があまり芳しくはありませんでした もしこれで私立→国立の大学院に進んだとしてもやはり学歴ロンダリングとして就職などに影響がでてしまうのでしょうか? 学科自体がそこまでメジャーではないのであまりないとは思うのですが… ガラスの心かつまだ受かってもいないのであくまでも「仮の話」として、寛大な心でお答え頂きたく存じます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.4

まず、学歴ロンダリングに関して少し誤解しているので書きます。  例えば「東大院卒」という肩書があった場合「とてつもなく優秀」という思い込みがが日本人には存在します。これは「(院ではなく学部入試の)東大入試はものすごく難しい⇒院も同じように難しい(定員の関係からもっと難しいかも)」という発想からです。しかし、特に文系では優秀な人間は司法試験や国I、外資系投資銀行に就職していくので実はそれほど院には優秀な人間が進学していません。そうした大学の実情と世間での思い込みにギャップが発生します。このことはご存知かもしれませんが、一応書きました。  日本での学歴ロンダリングの悪い印象は上に挙げた「学部入試時に難関大に合格できない人が院で難関大に入り優秀な人間と誤認させる」ことにずる賢さを含めて書かれています。特に日本は学士課程では授業はそれほど難しくなく、そのため院入試もそこそこになり、院入試では難関大に簡単に合格できることになります。昔、東京理科大に短大が存在しました。その短大を終えると、理科大に3年次編入できる試験があり、この試験が簡単なので「大学入試で理解大はいるより、短大に入って編入の方が楽」という裏ルートがありました(現在は内容です)。  日本で悪口のように書かれるのはこうした現象が就職活動に有利に働くからです。やはり、中堅大の学部卒(見込み)より難関大の院卒(〃)の方が採用に有利だからです。あなたのように、そこを採用官が見て「こいつロンダリングだからだめ」とはほとんどなりませんし、むしろプラスです。普通の学生は、何となく学生生活を過ごし、院入試にトライすることなく、就職していきます。そうしたことから、勉学に対するやる気があると認められますし、上位大学に進学するということは周りに流されず努力できる人と認められやすいです。  就職に関しては、やはり他の方が書かれたように採用数が少ない場合は、どうしても縁故採用になりやすいです。知人の知人であればその人のなりが分かるので採用側も安心できるのです。知らない人間を取って失敗するリスクを嫌っています。大企業の場合は「なあなあな関係」が不正につながる等の理由で行わないようにしていますが、あなたの希望職種に関しては縁故のメリットの方が強そうです。そうすればやはり国立の方が有利です。

iNuke1
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせて頂きます

その他の回答 (3)

回答No.3

欧米ではロンダリングは一般的です。 むしろ「成長性が高い」とプラスに見られます。 感覚的に言えば日本で高校名をあまり問わないのと同じですね。 「あーがんばる人なんだね」と言う感じです。 過去長く、日本のロンダリングと言うのは推薦入学や院試で求められる能力が違いすぎ、また大学側も生長機関と自身を見ずに失政を入学者のせいにしてました。 また政府のムリな目標のせいで本来の能力に達しない人を多数入学させたのも問題です(海外では学部より院の方がずっと難しいのが常識です)。 今は海外の大学も含め「伸ばしてくれる大学」が人気ですし大学側もサポートをしっかりやってます。また推薦や院の歴史が進んで審査もきっちり出来るようになりました。ですから国内外でちゃんとした院なら卒業生は専門性が高いと評価されます。 もちろん個人差やレベル間はあるのですが、大いに不利になる事例はありません。周囲を見てもそうですね。 気になるのはあなたが8月の時点で普通に目標校を下げている、ネットやってる事ですね。 2つとも必要な事なんだろうか、とは思います。 秋の模試やセンター結果で変更するのは分かるけど夏の時点で諦める意味が分からないし、ネットやゲームは受験生には必要ないと思います。 こういうところも結構使えるんですけど時間対効果が高いようにしないと無駄です。 悩むのは分かるんだけど、勉強時間を毎日一定量をかけていかないとどう足掻いても受からないですよ。

iNuke1
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせて頂きます

• tekcycle
回答No.2

あなたはまず、きちんと返事をすることを覚えてください。 返事の仕方が判らないのであれば、どこか適切なカテゴリーで、あなたが使っている機械での返事の仕方を聞いてきてください。 北里海洋の偏差値が低い理由が、本当に解ったのでしょうか? 次に、嘘をつくのはやめましょう。 > 志望校をいざ決めるという時期にはもう時間が殆どなく、 全国の高三生が同じような日程で物事進めているのに、あなただけ時間が無かったということはあり得ません。 無かったのは時間ではなく、学力だったはずです。 学力だけあれば、東京海洋大学で話が片付いたはずです。 不都合な事実から目を背けてはいけません。 そういうことを積み重ねると、「悪いロンダリング組」にしかなれませんよ。 私個人は学歴ロンダリングには厳しい方だと思っています。 出身大学がどこであろうが、本当に優秀な人に、ロンダリング、などと言うことはありません。 学力が足りず、大学院試の方が易しいから上位大学に入れただけなのに、何を勘違いしたのか、自分は優秀だとか、特に下位大学の成績優秀者であったことを鼻にかけるような連中を実際に見ていますので、そいつらが良いとは思わないだけです。 そもそも会社は、xx大学のバッヂが欲しいわけではありません。 優秀な社員が欲しいのです。優秀であれば良いんです。 とはいえ、学歴ロンダリングで仮に就職状況が悪くなるとしても、その悪いというのは、行き先の大学院での他の連中の就職先と比べれば、という話であって、出身大学と比べればおそらく良くなっているでしょうし、最低でもトントンでしょう。 上記の通り、人に依るのですが、しかし概ね、もしロンダリング組、特にロンダリングと揶揄されて然るべき連中とそうで無い者を就職に於いて本当に同様に扱うのであれば、その会社は将来どうにかなってしまうだろう、と明言しておきます。 人を見る目は大事です。 勿論、就職までは同じでも、その後の配属を変えてあるということならあるかも知れませんが。 残念ながら、概ね、能力が違いすぎます。少なくとも揶揄されて然るべき連中とは。 それを見抜けないなら会社の方が拙い。 見抜いた上で、適度にマヌケだから採用している、ということであるなら良いのですが。 というわけで、あなた次第です。 ただし、北里海洋程度にようやく入れる程度の学力しか無い場合、少なくとも東大辺りの大学院に入るのは、不可能とは言いませんが、困難ではあるだろうと想像します。 高校入試を考えてみてください。 トップに栄光やら厚木西やら翠嵐やらあるのかもしれません(良くは知りません)が、じゃぁ学力などまるで無いのにその高校に入りさえすれば東大京大夢じゃ無い、という成績に仕上がるのでしょうか? xx高校の進学実績を支えているのは、まずはそこの生徒の学力だと思うのですが如何でしょう。 学力の高い生徒が集まるから進学実績が良くなる。 うちの高校がそうで、私の頃より偏差値が10ほど高くなっているような気がしますが、その結果、東大京大に毎年生徒を送り込めるようになってます。 学校という箱の問題では無く、生徒という中身の問題なのです。 あなたはどうも大学院進学について、その辺りを勘違いしているのではないでしょうか。 学部入試に比べて、大学院試は易しいのです。 その理由は、上位大学の定員が、学部より大学院の方が多いからです。しかも、学部で就職する奴も居るわけです。 概ね、東大京大のような上位大学の連中は、そこの大学院に行けるだけの椅子が用意されているのです。 更に、椅子が余っているのです。 従って、早慶理科大辺りまでなら、真面目に勉強していれば、その椅子に座ることができるのです。 もう他に上位陣が居ませんから。 ところがそれも、北里海洋の一般入試がどうかという程度ですと、その余った椅子に座ることも困難でしょう。不可能だとは言いませんが、困難。 東京海洋大の大学院に行くのであればもう少し楽、かもしれないしそうじゃ無いかもしれません。 そうじゃ無いかもしれない理由は、上位大学のように大学院定員が拡充されているのか、という辺りです。 専攻の内容によっては、先日述べたとおり、大学院を出たところでそれに見合った就職をするのが困難ということで、定員割れしていることも考えられます。 +-色々な要因があり、一般論では何とも言えないところでしょう。 北里海洋が難しいような学力レベルであっても、さかなクン一歩手前くらいの知識があれば、まだ道は開けるかもしれません。実際彼には道が開かれたわけですし。 北里海洋の就職先をもう一度よく見てください。 ついでに東京海洋大も。特にあなたが専攻したいことの周辺で。 大産業は、無いはずなのです。 博物館が成長産業だとも思えませんし、学芸員なんて毎年何百人も募集があるわけではないでしょう。 環境保全に関しては、じゃぁどうするのか、というプロセスに依るでしょう。 例えばうちの下水処理合併層を掃除してくれる会社はは、見方によっては環境関連の会社なのです。 就職をどうするのか、環境を、なんて曖昧なことでは無く、もう少し詰めて考えてください。 環境、なんて名前を付ければ飯の種が降ってくるわけでは無いのです。 その仕事に、誰がどれだけお金を出しているのか。 数万円出してテレビや冷蔵庫は買われているわけです。 自然保護だの生態系だの環境だのに、誰がどれだけお金を出しているのか。 お金が無ければ人も雇えない=就職口が無い、ということになります。 ロンダリングで無かったとしても、東大一直線であったとしてもどうなのか。それより一枚落ちればどうなるのか。 よく考え、よく調べてください。学力が無い程道が険しくなりますので、よく調べてください。

iNuke1
質問者

お礼

すみませんあの時はまだなにも決まっていなく… 気を悪くしたのなら申し訳ない 海洋大は学力がなくて諦めた…というよりは本当に準備が遅く諦めたようなものです 何よりも準備が遅かった…2,3年まで私立と考えていたし、自分の考えていた学部がこんなにも少ないとは思っておりませんでした…今から国立なんて浪人覚悟が普通ですし… それは今も悔やんでおります しかし、すぎた事は仕方なく、目標も定まっていきより一層頑張ろうと思います! 公募を狙っているとはありましたが、一応は一般を元々狙っていたので、またその気持ちでより一層頑張ろうと思います 例えどこに行くとしても勉学は怠らないようにしていく所存です あとは大企業には元々就く気はないです 元々趣味のようなものなので自分が楽しめるような就職を考えたいです こんな甘い考えでは就職なんてとうにできないでしょうけど とにかく叱咤激励ありがとうございます また今日から気持ちを入れ替えて目標に向かっていきます

• tanuki4u
回答No.1

気にするな 博物館の職員だの、水産学の教員だの、それらに所属している人間は18歳から70歳、80歳になるまで「同じ釜の飯」を食っている。だから、学生の方はわかっていなくても、先生のほうでは「○○君のところの学生元気だね」とか学会の夜の部、酒飲みながら品定めしている。 http://www.kitasato-u.ac.jp/mb/study/tree/index.html 北里の増殖、環境 教員の出身大学で一番多いのは東大だよね。次が北里で、その次が北海道 ここは京大出身者が多数派 http://nara-kindai.unv.jp/02gakka/02suisan/lab.html このように、教員同士は大学の同窓だったり、同級生だったりはたまた、共同実験で何年も一緒に仕事をしている関係になっているので、優秀な奴はお見通しなんです。 そんでもって、環境保全やら博物館の学芸員といったようなレアな件数の場合 顔見知りの先生の先生が推薦する学生を、顔見知り同志が選択する。 という、インナーサークルな事をやっているんです。 学歴ロンダリングフィルターを使って「選考対象人数を減らす」なんていう人数的なレベルではないのです。

iNuke1
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます! お陰で信念が固まりました、これから頑張って行こうと思います