• ベストアンサー

入社書類

この春新卒で入社するものです。 現在、大学生で実家を離れて1人暮らしをしているものなのですが、 先日入社書類を提出しました。 その際に、住民票などその他すべての書類を現在すんでいるアパート先の住所を記入し提出しました。 しかし、卒業式がおわったら実家にもどる予定なので、 住民票を3月末に実家の住所に移すつもりなのですが、このようなことをして大丈夫なのでしょうか?? 入社日は4月1日です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

会社に聞くべきです(汗 会社の人は、あなたの実家の住所だとか知らないでしょうから、3月末にもしもアパートの方に書類が届いたらどうするんですか(汗 4月1日入社式の際に持ってきてください。とかあって、「え?知らないよ?」何て通用しませんよ(汗 もっかい書き直しをしてもらうことになるのか、入社後に書き直すかとかは分かりませんけど、不安なら入社時にはその住所じゃないことを言っておいたほうがいいかと。

その他の回答 (1)

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.2

わけがわからん。 入社後はどこに住むのでしょうか。 実家に住むなら、住民票を実家に移すことは有りだろうが、会社提出した住所が嘘だった、ということです。 嘘は訂正しましょう。 入社後又実家を離れるなら、なぜわずかの時間、実家に戻るのでしょうね。

関連するQ&A

  • 入社時の提出書類について

    現在、新卒で内定を頂いております。 私は卒業が決定する前に勤務地に引っ越し、すぐに研修がはじまります。 入社に際して提出する書類の中に卒業証明書とは記載されていないのですが、入社後提出を求められることはあるのでしょうか?? 成績証明書・卒業見込み証明書も提出していません。 入社時には、誓約書・年金手帳・健康診断書・住民票・通勤定期代届を提出することになっています。 よろしくお願いします!

  • アパートの契約更新の書類に関して…

    今現在住んでいるアパートの契約更新の手続きをしなくてはならないのですが、その書類に関して分からないことがあり、質問させていただきました。 私の住民票は県外の実家の住所のままなのですが、更新契約の書類には今住んでいるアパートの住所ではなく、住民票の住所を書けばよいのでしょうか?

  • これらの提出書類の意味は?

    内定を頂いたのですが、提出書類についていくつか質問させて下さい。 (1)「本籍明記」の住民票 ※住所確認の住民票だけなら分かるんですが「本籍」はなぜ? (2)離れて暮らす実家の世帯全員の住民票 ※なぜ実家の世帯全員の必要が?ちなみに独身一人暮らしです。 (3)保証人は同棲中の彼はまずい? ※親ともう一人3親等以上の人が必要なのですが同棲中の彼(結婚予定)だと印象は良くないでしょうか? (1)(2)を提出書類として求められるのは一般的なのでしょうか?? 一般的でなければ会社に直接聞こうと思ってますが・・。 少々不審感持ってしまってます。

  • 中途入社の提出書類について

    中途入社の提出書類について教えてください。 中途入社するのですが、「前職分の源泉徴収票(または住民税納税通知書)」 を提出するように言われています。 1、これは何のために必要なのでしょうか? (昨年の3月末に退職後、1年2か月近く無職(無収入)なので年末調整は関係ないですよね?) 2、「前職分の源泉徴収票」は今年2月に確定申告(還付申告)をして 原本を提出してしまったので手元にありません。 そのため「住民税納税通知書」を提出しようと思い、市の窓口で発行をお願いしたところ、 平成25年度の「市民税・県民税課税証明書」を渡されました。 書類の名称がちょっと違うのですが、これでいいんでしょうか? 3、よくは知らないのですが、前年1月~3月の給与収入は 90万にも満たないため、そもそも「住民税納税通知書」はない(=住民税の納税はない) のではないかと思うのですが、違ってますか?

  • 急いでいます><入社に伴う住所変更について

    急いでいます><入社に伴う住所変更について よろしくお願いします。 新卒の者なのですが、恥ずかしながら今まで就職が決まらず、このたびようやく仕事が決まりました。 住所等に関してわからないことがいくつかあるので質問させていただきます。 私は大学生のときから一人暮らしをしているのですが、住民票は実家のままです。 就職を機に、住民票も現在の市に移そうかと考えているのですが、 ネットで調べたところ、住所の変更は2週間以内などと書いてありました。もう引越してかれこれもう4年経ちます^^; 1.やはり過罰の対象でしょうか? 2.住所変更の際に必要なものはなんでしょうか? 3.今までは家賃しか払っていませんでしたが、市民税等の税金に関しても払わなければならないのでしょうか?(というか就職したら給料から引かれるのですか?) ※現住所?など表現がよくわかりませんが、手紙などは今住んでいる自宅に届きます(当たり前ですが) 選挙の手紙は、実家のほうに届く状況です。 数日後から仕事が始まるので、時間がありません。よろしくお願いします。

  • 転居届を出さず現在の住所に住民税を支払っていた場合

    今年の3月末に住民税を特別徴収しているA社を2年で退職しました。 次に就職するB社は5月が入社日であり、入社にあたって既に必要書類を提出しています。 その必要書類のなかには住民票の移しや通勤手当申請書などがありました。 ここで問題なのですが、実はA社の通勤にあたって実家から異なる市(横浜市)で一人暮らしをしていましたが、またすぐに横浜市から引っ越す可能性があったため、住民票を移していませんでした。 A社の総務部にはその旨を伝えていましたが、「給与支払報告書に係る住所照会について」という書面が送付されてきたので1月1日の住所を横浜市であると報告し、住民票のある実家ではなく横浜市に住民税を支払ってきました。 結果的に、横浜市から引っ越すことなく住民票を移さないまま退職したわけですが、今回新たにB社に勤める際に提出した住民票はもちろん実家の方の住民票です。 住民票は3月22日に交付を受け、B社には3月27日付でその他の書類と一緒に提出しました。 今頃、住民票の移しと記載した本住所が違っていることに対し、何も説明せずにB社に書類を提出してしまったことについて問題はなかったのか、不安になりこちらに質問させて頂きました。 他の質問やその回答を拝見して、住民税は二重課税はないということなので、税金に関してはそれで問題はないのかなということはわかりました。 しかし、A社の総務部にはすぐに引っ越す可能性があるなら1月1日現在の住所を教えてくれればそれで大丈夫と言われていましたが、類似の質問や回答を拝見しているうちに、これが住基法に引っかかっていて、課金されるのではないかと思ったのですが、やっぱりそうなのでしょうか? まずB社にとって問題はないのか、問題があるならどのように対処するのが良いのか、急いで横浜市に住民票を移し、それをB社に送り直すべきなのか(この場合、すでに住民票の交付を受けてからも住民票を横浜市で納めてからも14日がとっくにすぎているので罰せられるのは確実なのでしょうか?)、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 A社の総務部の方がとても高圧的な方なので相談出来ず、本当に困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 入籍に必要な書類

    市役所のホームページ等をみたりして多分こうではないかというのはわかるのですが一生に一度のことなので確認お願いします。質問事項は以下の二つです。(1)私は現在彼女と同棲中ですが住所と戸籍は同じ東京都ですが別の市区町村にある状態です。そして私の戸籍は父の戸籍からでて新たに現在の住所ではなく実家のある市町村で戸籍をつくりその戸籍に彼女もはいる予定です。この場合には私は現在の住民票、彼女は現在の戸籍、住民票が必要な書類でよいのでしょうか?(2)1月1日に婚姻届けを出す予定ですが婚姻届は休みでも受け付けて頂けるはすですが具体的にはどのように提出すればよいのでしょか? 以上よろしくお願い致します。

  • 入社書類の書き方について

    去年の終わりに実家から引越しして同じ区内のため 転居届けは出していないです。その旨を会社に伝えると 住民票の提出はないので、問題ないと言われていますが 今年の扶養控除申告書や銀行の振込依頼書には実家か転居先 どちらの住所を書いたら良いのでしょうか? 親の扶養に入っているので、 どういう手続きになるかその点もとても気になっています。 わかりやすく教えていただけたら大変たすかります すみません、よろしくお願いします。

  • 入社後 会社への提出書類 住民票

    入社後会社への提出書類について心配になり質問させて下さい 一般的には前職の源泉徴収票、雇用保険被保険者証、年金手帳 だと存じますが住民票の提出を求められています 何ヶ所か転職しましたが初めてなので (身元保証人の住民票を求められた会社は何社かありました) ・就職者本人の住民票は何の目的で必要なのでしょうか? ・その他就職後通常求められる書類はありますか? ・住民票の提出を求める企業は多いのですか?  それとも一般的でないの でしょうか?    みなさんの経験で教えてください宜しくお願いします。

  • 入居審査時に提出する書類について

    就職で一人暮らしをすることになり、物件に申し込みをしました。 審査のため、住所を確認できる書類を提出するように言われました。 今は実家暮らしなのですが、実家が転居して間もなく、運転免許証の住所が前住所のままだったためかもしれません。 住民票などではなく、携帯料金の領収書など、と言われました。 携帯料金の領収書を持っていないので別の書類を提出したいのですが、この場合、どのような書類を提出できるのでしょうか? ダイレクトメールのようなただの郵便物ではだめなのですよね? 今日中に提出しなければならないので、アドバイスをお待ちしております。

専門家に質問してみよう