• ベストアンサー

入居審査時に提出する書類について

就職で一人暮らしをすることになり、物件に申し込みをしました。 審査のため、住所を確認できる書類を提出するように言われました。 今は実家暮らしなのですが、実家が転居して間もなく、運転免許証の住所が前住所のままだったためかもしれません。 住民票などではなく、携帯料金の領収書など、と言われました。 携帯料金の領収書を持っていないので別の書類を提出したいのですが、この場合、どのような書類を提出できるのでしょうか? ダイレクトメールのようなただの郵便物ではだめなのですよね? 今日中に提出しなければならないので、アドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実家の住所を証明するものであれば、公共料金の請求書で大丈夫なのですが、これが不可能であるとすればどうでしょう。 郵便が届いているという証明が出来ればいいということであれば、 普通郵便でもOKが出るのではないかと思いますが、直接聞いてみたほうがいいでしょう。 他に信用のありそうなものといえば、クレジットカードの請求書とか、 住民票を写してあれば、住民税等税金関係の書類、 国民健康保険だったら住所書いてありますよね。 或いは運転免許証など。 いずれにせよ、不動産会社に聞いてみれば、代替のもので済ませてくれるかもしれません。 自分が提示できると思われるものを例示して電話で確認してみてはどうでしょうか?

shinysilver
質問者

お礼

ありがとうございました。