• ベストアンサー

養子について(長文です・・・)

marocoro00の回答

回答No.4

「墓を守って,代々つなげていって欲しい」 夫婦別姓でも、いったん結婚後に子供に名前を継がせるでも いいんではないですか? 息子がいないからいまの事態な訳ですよね。 なら1代飛ばしてもいいと思います。 質問者様が相手の苗字になっても産んだ子供に継がせるということで 説得すればよろしかったのにと思いますが。 私も質問者様と近い年ですが同年代の男性でましてや社会人で 名前が変わるのは非常に酷です。 まともな会社勤めなら人事部に訂正を出し、上司同僚に説明し 得意先にも苗字の変わった名刺を持って行きどれだけ説明しなきゃならないことか・・・。しかも理由が墓守。 私は大手企業におりましたが相手の親が病床とか一軒家など財産の関係上とかもっともらしい理由でお婿に行かれる方はおりましたけどね。 相手から「それはお気の毒に」とか「大変ですね」などやむを得ないと 思ってもらえるならあれですが会社勤めで体面を重んじる風潮が強い中で墓を守るためにお婿に行って苗字を変えましたとは言いにくいでしょう。 そして男性にとって「お婿にいく」ということはあまり好ましくないです。女性側はマスオさん大歓迎でも男性からすれば婚家に屈伏したと取る人も多く、格好の厭味の種でしょう。 どうぞ頭を柔軟にして考えてみてください。 ご両親にもこのまま結婚しないか1代飛ばすかの選択になることなどちゃんと話した方がいいですよ。結婚しなければ家は潰えます。 断絶よりは男の子の誕生を優先すべきです。 妊娠→出産で2年かかるんですよ?第1子が女の子なら次と考えると 4~5年必要なんですよ? あと、これは人道的によくないことですからあくまで最悪の予想として 頭に入れておいてください。 本来は想定すべきことではないので。 産まれてくる子が健常者とは限りません。 高齢になればなるほどリスクが高いです。 そこまで墓や家に拘るご家庭でそういったリスクもあるということで ご両親は承諾しているのでしょうか? 婿を取るということは子供を望んでいるわけですよね。 えり好みしてる場合ではないということをよくご両親に伝えた方がいいかも。 よい出会いがあるようお祈りしております。

puppywanko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >男性にとって「お婿にいく」ということはあまり好ましくないです。女性側はマスオさん大歓迎でも男性からすれば婚家に屈伏したと取る人も多く、格好の厭味の種でしょう。 その通りだと私も思います。 そうなった場合、相手の方に対して、ものすごく申し訳なく思うと思います・・・。 両親とは、ずっとずっと話し合いをしてきました。 博識者の方を間にいれて話してもらったり、親戚で、私の見方の人に話してもらったり・・・・ 父は「おまえが幸せになることが一番」と言ってくれましたが、母は、絶対に譲りません。 そして、夫婦別姓については、両親ともに認められないとのことでした。 また、子供に名前を継がせるというのは、その後、両家の争いの元となるし、子供がかわいそうということで、これも、絶対にやめてといわれました。 母は、↑のように育ち、姉妹のなかで小さい頃から一人名前が違い、大変な思いをしてきたようです。 もう何年も、話し合ってきました。 言い合いもしましたし、毎日泣いては訴え・・・としてきました。 『このまま結婚しないか1代飛ばすかの選択』 ↑この話もしましたが、そんな選択はないと言われました。 その結果、分かったのは、これは変えようもなくどうにかして名前を継いでくれる人をさがさなければならない。それが私が生まれてきた意味で、親孝行になるのだと・・・。 >産まれてくる子が健常者とは限りません 私もそう思いますし、もしかしたら、子供が産まれないかもしれないとも考えたりします。。。。 ありがとうございました。