• 締切済み

フリーの仕事の確定申告って??

green_sheepの回答

回答No.1

個人事業の開業届は、事業をはじめてから1ヶ月以内に出すことになってま すので、今年の申告の分には間に合いません。  今年開業届を出せば、来年の申告には大丈夫です。  失礼ながら、何を聞いていいかどうかがわからない状態ではないか、 と想像します。私がかつてそうでした。  どのようにすれば一番いいかといいますと、本屋さんに行って、「個人事 業をはじめる本」的なタイトルの本を探して、自分で分かりやすいやつを1冊 買って、ひととおり読むことをおすすめします。その上でわからないことを 税務署に電話して聞きましょう。今は混んでいてつながりにくいと思い ますが、聞けば教えてくれます。  聞くにしても手がかりがないとはじまりませんし、買った本ははじめの 何年間かは何度もお世話になると思いますよ。がんばってください。

amo-amo
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!!とても嬉しいです! やはり今年の分は間に合いませんか。。 後から連絡とか来たり、追徴課税とかとられるんじゃないか とか皆言うことが色々で、恐怖感さえ覚えています^^; 明日、税務署に月々の収支を持って行こうと思ったのですが 辞めたほうがいいのかなとも思っていて。。 green_sheepさんもそうでしたか。。 早速本屋さんに行きます!! 全く無知ですみません。。