• 締切済み

確定申告について

先日、確定申告についての用紙が届きました。 このような通知が来るのは初めてで確定申告について全くと言っていいほどよく分かりません。 私は去年の3月まで働いていましたが辞め、(勤めていたのは10ヶ月程。)5月に籍を入れた夫の扶養に子供と入っています。 今、私は働いていません。 このような場合、「夫に扶養(援助)されていました。」と言う項目に○をつけていいのでしょうか?それとも違う様に書かなければいけないでしょうか? 本当に無知ですみません 分かりにくいと思いますがお願いします。

みんなの回答

• hata79
回答No.1

3月まで働いていた会社から源泉徴収票が交付されてるはずです。 それに「源泉所得税」が記載されてるかどうか確認してください。 源泉所得税額があるようなら、確定申告書を提出することで還付が受けられるはずです。 なお「確定申告についての用紙」とは、具体的にどんな用紙が来てるのでしょうか? 税務署から親切に「申告すると還付がうけられますよ」といってくることは考えられないので、住民税の申告書が届いているに過ぎないのではないですか。