• 締切済み

喫煙者の方へ:なぜ街中で歩きタバコをし、吸殻を捨て、反感を買うの?

 非喫煙者です。喫煙されている方には日々「嫌煙」の文字が煙たく、うっとおしい思いをされているのではとも想像しています。学校でならったところによると、依存性の高さでは麻薬並とかで、もしかして「やめたいけどずるずる・・」という方も多いのかなとも思っています。  が、どうしても疑問なことが。  私は、田舎を転々としていた幼い頃は、タバコの煙が苦手だなあぐらいのものでした。苦手なものでもさほど気にはとめていなかったように思います。  その私が、現在では目の前の直線の道路に人影が見当たらなくても煙草の残り香を嗅ぎわけるようになり、煙草を見れば人の仇、煙草を吸っている人を見ただけでその人間を大嫌いと思うまでになりました。つまり都会に暮らすようになり、さまざまなシーンで否応無しに煙草の煙を我慢させられるうち、次第に煙草を憎む(!)ようになりました。  特に苦手なのが街中で突然出会う煙草の臭い。街はいたるところ吸殻が汚く散らばり放題、駅にいけば「喫煙所以外全面禁煙」にもかかわらず地下道のような空気の篭もるところでも煙草を隠し持つ人がいて、レストランに食べに行ってもバイト先でも私(時に達)が食事をとっている間悪びれず目の前で煙草をふかす人達。  ああ、感情的になってしまいました。  私も、一服の至福の時を邪魔したくはありませんが・・・。  喫煙者の方にお聞きしたいのですが、煙草を吸ってらっしゃるかたって煙草が好きなのではないのですか?なぜ、非喫煙者に嫌われるようなこと(歩き煙草、吸殻を捨てる、等)をするのですか?それさえなければ、禁煙が広まる事もなかったのでは、ととても不思議でたまりません。  もしかしたらこの公共の場には煙の苦手な人間もいるかも、と思うことはまったくないのですか?それとも、私が太るとわかっていてハーゲンダーッツをやめられないようなものなのでしょうか・・・。

みんなの回答

  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.8

禁煙の話ですか?ポイ捨ての話ですか? ポイ捨てに関してですが、喫煙者に限ったことではないでしょう。 #“たばこのポイ捨て”は喫煙者だけだと思いますが。 要するに ・喫煙者の中にポイ捨てをする人がいる ・喫煙者の中にポイ捨てをしない人もいる ・非喫煙者の中にポイ捨てをする人がいる ・非喫煙者の中にポイ捨てをしない人もいる というだけのことですよね。 「坊主憎けりゃ・・・」のように一部の喫煙者の行為を批判するから 嫌煙者が反感を買うのだと思います。 直接被害があるかもしれない煙について文句を言うべきではないですか? 個人的には喫煙所の灰皿に燃えやすいゴミを捨てていく人の方が 理解できません。(喫煙者・非喫煙者両方いるようですが) いや、それより家の隣のコンビニで弁当を買ってうちの駐車場で食べて そのままゴミを散らかしていく人の方が・・・

KINGBIRD
質問者

お礼

 お隣がコンビニなのですか。話が主題からずれていますが、それは大変そうですね。友人宅がそうですが、明け方まで騒がれたり、洗濯物を干していると彼らの投げ捨てたカップラーメン容器が飛んできたりでとても不愉快になるそうです。  ごみをちらかす人って何を考えているのでしょうね。バイト先の店主がそうです。といっても彼は自分の自転車籠に放り込まれたごみをそのまま道路にぽいっとするだけですが、私はそのたび「もうーっ!」と怒ってごみを追いかけています。  子供時代そう厳しくしつけられた覚えはあまりないのですが、ごみをごみ箱以外に捨てるというのが私自身にとって犯罪行為に近い(まあ軽犯罪?)禁忌なので、なおさらタバコで汚くなった道路に不愉快になるのもあります。  私の質問の趣旨は、たばこのぽい捨てについてではなく、なぜ喫煙者はそういう行為によって自分の首をしめるのか、それをお聞きしたかったのです。  長文の上読みづらい質問にさらに感情的な煙草キライがまざるのですから、大変意図が汲みにくい文になったかもしれません。ごめんなさい。

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.7

喫煙者です。が、マナーの悪い人が多いことに憤慨している一人です。思いやりがないのですよね。 ただ、煙草を憎むのも、好むのも本人の自由です。milkin-frostさんもおっしゃっている通り、『煙草呑み』=『マナーが悪い』と思われるのはやめていただきたい。 煙草を憎む故にそういう人が目につくのでしょうが、ROYFFさんのおっしゃる『携帯』や、『車、バイク乗り(含、商用車の横柄な運転、暴走、おばちゃんの原付歩道走行、公道でのローリング)』『子供』『若者』『親』『おばさん』『おやじ』『酒のみ』『キャンプ場』など、あらゆる生活のシーンでマナーの良い、悪いがあげられると思います。 表でスティックのハーゲンダーッツを食べていて、すべての人が空箱や食べ終わったスティックをゴミ箱に捨てますか? 夏が終わった頃海岸があんなに汚いのはなぜですか? マナーの良い、周囲を気にする『煙草呑み』もいることを知って下さい。 蛇足ですが個人的には『酔っぱらい』と『にんにくの匂い』に弱いですね。 気持ち悪くなって通勤中電車おりてトイレに駆け込んだこともあります。 電車で座っていた膝の上に『リバース』されたこともあります。 でも、こっちは注意とかできる問題じゃないですしね。結局本人の意識改善を望むだけに終わりそうです。

KINGBIRD
質問者

お礼

 ごめんなさい、やはり喫煙者の方は嫌煙とうるさく言われることに反発というか、やはりストレスを溜めてらっしゃるのですね。  私が言いたかったことは、Pinga様が述べてらっしゃることですべてです。  喫煙者の方にも喫煙者の自由があり、しかし煙の苦手な非喫煙者の自由を妨げれば禁煙場所は広がるばかりではと疑問に思ったのが質問した理由です。  煙草を吸う人すべてがマナーが悪いとは思いません。私はいろいろなものが好きですが、やはり同じ立場の人間でもマナー違反ではと思うこともあります。ただ、私達にとってそれは自殺行為に等しいこと。自分の好きなこと自体の存続が危うくなってしまう。だからこその疑問です。  つまり、私の質問文の「喫煙者」の前に「マナーの悪い」とかそういう見えない言葉がくっついているのだと思って頂けないでしょうか。  自分でも書いて「あーすっきり」などという感情的な文では無理かもしれませんね。ごめんなさい。  tez3様、公共の場でタバコを吸わず、ご自身のマナーをご自身の誇りのもとに煙の苦手な人間にも心を配ってもらえるのでしたら、私のような人間はそれ以上のことは望まないのです。むしろ、マナーの悪い人間ばかり目につきすぎる現状ではとてつもない人格者のように見え、なぜか感謝してしまいます。  喫煙されている方の反応を期待しての質問でしたが、やはり回答される喫煙者というと誠実そうで非喫煙者のこともちゃんと考えている方ばかりからの回答になってしまいますね。どこかにどこでもタバコをすぱすぱ吸って平気でごみは家に持ちこまない主義の人がいないかな(笑)。

noname#250565
noname#250565
回答No.6

以前の質問で「喫煙」に関して面白いものがあったのを思い出しました。 すでにご覧になっていらっしゃいましたら申し訳ありません。 (一応URLを記載します。) 私は吸わない人です。でも嫌煙家ではありません。 だから煙はそんなに気にならないのですが・・・ 一番「止めて~!」と思うのは混雑した場所での歩きタバコです。 「ぶつかって服が焦げたらどうしてくれるのよ!」とよく思います。 また現在は幼児連れのことが多いため「子供にあたったら・・・」とヒヤヒヤします。 ポイ捨てについては・・・ ゴミを路上に捨てる人は昔から大嫌いです。 たばこに限らず何でもダメです! しかしこれに関しては喫煙者・非喫煙者の問題ではないように思います。 私としては「つば」「ガム」を吐き捨てる人が一番許せません。 「掃除する人の立場になれ~!! 汚いやろ~!」 結局はマナーの問題なんでしょうが・・・ masa1000rxさんのおっしゃるように注意する人間になりたいと思いながら、最近では逆ギレされて自分に危害が及ぶこともあるような・・・ 難しい問題です。 マナーの良い喫煙者の方も沢山いらっしゃいますので、その方々が一番迷惑しているのかもしれません。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6257
KINGBIRD
質問者

お礼

>マナーの良い喫煙者の方も沢山いらっしゃいますので、その方々が一番迷惑して>いるのかもしれません。  まったくですね!そういう方のことを考えると本当にお気の毒です。どうしても物事にはイメージというものがつきまとうし、しかも全く縁のない人間に限ってその固定観念で人を批判したりします。難しいところです。    私は子どもの頃、といっても背はかなり高くなっていましたが商店街を普通に歩いていて煙草の火にあたったことがあります。吸っていた人が、ふっと口元から離して下ろした拍子に、煙草がぎゅっと押し付けられるほど腕にあたりました。かなり熱く痛かったので「いたっ!」と言って飛びのきましたが、その方はうろたえた顔をした後、何事もなかったかのように立ち去りました。

noname#245250
noname#245250
回答No.5

大義名分があると、責めやすいものですが、マスコミのまねをして、ねじ込んでゆくのも悪くないでしょう。でも、ご自分の平和に係ることですので、もっと近道を選ぶのも手段の1つではありましょう。己を鍛えて、気にしないようにする。タバコだけでなく、鳩公害、車騒音、携帯電話のご遠慮車内放送、等等。 ご無礼いたしました。

KINGBIRD
質問者

お礼

 実は、聞きたかったことはもっとあったのですが、800字を超えるとかで受け付けてくれなかったので削りました。  聞きたかったこととは、煙草の煙もうもうのところにいると2時間もたず頭はがんがんと視界が霞むほどに痛み、眼は充血して乾いてちかちか疼き、喉は干からびた痰がからんでひりひりするし、なによりふらふらするほど気分が悪くなります。  なぜ、煙草を吸う人は自分がこの煙を吸いこんで平気なのだろう、というのが追加質問です。平気なのですか?  それに、実は私はとっても平和ぼけした人間の上にとても平和なところ(むしろ夜中にパソコンを叩く私が近隣一番の公害源かも・・・)に住んでいるので、目下の所他人に干渉したくなるほどに気になるものは煙草だけなんです。  幸せといえば幸せな頭の程度の私ですが、煙がゼリータイプとかの煙草しかない世の中になったらハーゲンダッツ断ちしても耐えられるほどです。ojin60様、不愉快にさせたのでしたらごめんなさい。  ご意見ありがとうございました。

回答No.4

 ほとんどの人が、ポイ捨てしても他人から注意されたことがないのが、原因ではないでしょうか。だからまわりが容認していると勘違いしているのです。KINGBIRDさんはポイ捨てを見つけて拾うように注意したことはありますか?  私も、大きなことはいえません。ほとんど黙認だからです。まれに反撃に合っても十分な体力と気力のあるときは、注意するようにはしているのですが、ほとんど取り合ってもらえません。人によっては、何が悪い!とすごんできます。たちわるいですねー。そんな大人を見ているから子供もポイ捨てOKと勘違いするのです。  非喫煙者・マナーの良い喫煙者が団結して、注意できる風潮を作れればいいのですが、なかなかそんな雰囲気にはなりません。  私の信じているルールに「悪人が構成員の5%をこえるとそれを更正するのは困難」という高校の恩師の教えがあります。(本当かどうかは知りませんが、、)ポイ捨て人口は全人口の5%を越えているように思われるので皆の更正は不可能かと悲観的になってしまいます。

KINGBIRD
質問者

お礼

 成人の喫煙者率を考えると確かに5%はクリアしていそうな数字ですね・・・。問題は、喫煙者の何割が歩き煙草・ぽい捨てをやっているかということですけど。街に出るとひっきりなしに煙を吸うので割合高そうに思いますが、喫煙者の母集団自体が相当大きいので意外とそんなに割合高くないかもしれません。  masa1000rx(関係ありませんが、この最後のrxって気になりますね(笑))様はかなり勇気があってそれが持続する稀有な方なんですね。私も火のついているタバコを公道にぽろっと捨てた方に言ってみたことがありますが、やはり感情的になってしまっての言葉なので、「いかん」と後で反省しました。悪い事は怒ってもいいと思いますが後々までその人にその行動を矯正してもらおうと思ったら正面から向き合うようないい方は無意味かと思って。  煙草を吸う方って、煙草自体が慣習の一部、つまり私が足を組んだりなんとなく頬をいじったりするのと同じ無意識にしているのでは、と思うことがあります。そういう方が「マナーが悪い」といわれることが多いのに対し、たまにしか吸わないとか吸う場所を決めているような方に煙草にのめりこんでいる人は少ないように思うのですが。

  • kein
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.3

吸ってません。 ホントにマナーの悪い人いますよね。 「マナーをまもる」ってホントに大事ですよね。 マナーについて考えさせられました。ありがとうございます。 私はタバコは憎くありません。マナーの悪い人は憎みます。 kein

KINGBIRD
質問者

お礼

 ありがとうございます。どうしても「喫煙」より「マナー」の方がポイントですが、煙は吸ってらっしゃる方自身どうしようもないことだけに、かえって気の毒だと思うこともあります。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎し」数珠もお寺も大嫌い状態に陥っている自分を醜いと思うこともあります。  でも、やっぱり煙草の煙にうんざりしてしまう・・。

回答No.2

はじめにお願いしたいのが、マナーについては喫煙者というだけでまとめて一括りにしないでほしいということです。 喫煙可の場所ではあなたのような人に迷惑をかけているかもしれませんが、わたしは禁煙の所で喫煙したことも歩きながらの喫煙もポイ捨てもしたことはありまん。自分の良心の問題で、非喫煙者に好かれたくてやっているわけではありません。 家以外ではあまり吸いませんが場所によっては「煙草よろしいですか?」とたずねます。でも聞かれた方は「だめです」とは言いにくいですね。この点については反省しなければいけません。 私自身マナーのない喫煙者をみると不快に思います。(車の灰皿の中身を路上に捨てる人までいるのも確かです。) 喫煙所が限られてしまったので外で喫煙し吸い殻をポイとする人が増えた可能性もあると思いますが、それは言い訳になりませんよね。 罰金とか自分に不都合がなければ他の事は気にしないのでしょう。税金を払って煙草を買っているんだと思ってる人もいると思います。 喫煙者というだけで罪なら何も言えません。

KINGBIRD
質問者

お礼

 喫煙者というだけで罪だなんて・・・!まさかそんなこと思っていませんよー。私としては、自分の苦手なものであろうと、同じ社会に生活する人間ならば多少のことには目をつぶるべき、と考えています。  他人に同じ事を思えと強制できないのは知っていますが、だから私は私自身がどれだけ煙草が苦手でも煙草が好きな人の為ならば、あまりに自分の都合だけをけんけんと押しつけるのではなく、まあ仕方ないかと思い、できるだけ角が立たないよう上手に避けることを学びたいのです。  まあもし非喫煙者型の肺ガンにでもかかったらあっというまに吹き飛ぶ程度の甘い考えだとは思いますけれど。  ですがやはり私も生身の人間ですので、愛には愛の見返りを期待してしまうように、喫煙者の方にも煙草の煙が苦手な人間の存在をせめて知って欲しいのです。  これってわがままですか?  ところで、私自身はmilkin-frost様のようにほとんどご自宅でしか喫煙されない方については何とも思っていません、というよりは、とても感謝しています。ようするに自分が煙を嗅ぎたくないということだけなので。  「煙草吸っても構いませんか?」と聞かれるとずばり「構います。」と答えてしまう私ですが、もしよろしければ最も気に障らない断り方も教えて下さい。どうしても「今のきつかったかな?」などと考えてしまいます。  ご意見ありがとうございます。  喫煙者の方、と十把ひとからげにした題のつけ方をお許し下さい。

  • ROYFF
  • ベストアンサー率38% (118/305)
回答No.1

NHKの特番で、今の若者のマナーの悪さの特集をしていました。 この中で、大学生たちがアンケートを取った結果を伝えており、若者自身は悪いマナーのトップに『吸殻の投捨て』を挙げていたのに対し、年長者では『電車内での携帯電話』が挙がっていました。 年長者には、吸殻の投捨ては当たり前の既得権、という無意識の意識があるような気がします。 私自身は、もう若者とは言えない年齢に差掛かっていますが、『吸殻の投捨て』の方が『電車内での携帯電話』より はるかに罪は重い、と思います。 (傍若無人な大声・長電話はともかくとして) NHKでは、他人に迷惑をかけない事が基準、と結論していました。 ハーゲンダッツをどんなに食べても、他人に迷惑はかかりませんよね。(但し、ゴミはきちんとごみ箱に捨てましょう) 出来れば他人に迷惑がかからない場所で喫煙して欲しいものですが、少なくとも吸殻の投捨ては厳に禁止されるべき。 自覚のない吸殻投捨て年長者たちに目覚めてもらうため、日本でもシンガポールのように、ごみ捨てに対する罰金制度と運用の徹底をすべきだと思います。

KINGBIRD
質問者

お礼

 そうですね・・・今回は喫煙者の意識のみに絞って質問しましたが、どこにでもマナーの悪い人間はいるし、またそれを自覚していないらしい人間も多いように思います。アイオワ州やシンガポールのように厳しく取り締まらなくてはならないのでは、喫煙者の方にとても気の毒だとは思いますが、ちょっと羨ましい(笑)。  実際にはなぜ対策が進まないかというと、政策に携わる人間の多くが喫煙者、煙草産業が強い、医療費等で年間何十兆という税金を徴収できるからだと聞いた事がありますが。

関連するQ&A

  • 煙草(タバコ)の吸殻・煙の害について

    禁煙になったと思った社内で タバコが嫌いな人が帰った後 喫煙者がタバコを自分の席で吸っていることを知りました そんな非常識な人のせいで タバコの煙が私のクッションやブランケットに染み込んだり 私の私物が黒く染まっていくのは耐えられません そこで、 物に染み込んだタバコの煙や おきっぱなしの灰皿に残った吸殻が与える害について教えてください リンクページなどがあれば嬉しいです

  • 元喫煙者がタバコを嫌うのはなぜでしょうか

    喫煙者が禁煙する理由は、お金・健康・環境などが主な理由だと思います。 タバコを嫌いになったわけではないはずです。 しかし、元喫煙者の中には、嫌煙家のようにタバコを嫌う人がいます。 臭い、汚い、迷惑だと。 タバコが嫌いになって止めたわけではないのに不思議です。 元喫煙者の一部の人が、あんなに好きだったタバコを嫌うのはなぜでしょうか。

  • たばこのイイところについて

    非喫煙者、喫煙者の方々にお聞きします。 自分は喫煙者なのですがタバコは百害あって一理なし、どんな健康情報や病気のリスクなどを見ても全く体にとってイイことはないように思いますし周りの吸わない方々にも副喫煙のリスクを与えかねません。どこをどう取っても悪いことだからけですよね。 以前から禁煙しては吸い禁煙しては吸いの繰り返し・・・ 猛烈に立て込んだ仕事が終わってからのコーヒーを飲みながらの一服、や居酒屋なので同僚と飲みながらの一服が至福のひとときで本当にリラックスでき美味しく感じます。 最近では逆に無理にでも心や体に有益なところはないかと探しています。 タバコ・・・ 体に毒なのは重々承知なのですが、強いて言うならわずかでもイイところはないものでしょうか?

  • 喫煙者、非喫煙者の権利

    こんにちは 私は喫煙者です。 先日(つい最近)、こんなことがありました。 都内の某ファーストフード店でコーヒーを飲んでいました。 そのお店は同一フロアの中で「禁煙コーナー」と「喫煙コーナー」が パーテーションもなく、看板だけで「ここから奥は喫煙コーナー」と いう感じで分かれています。 (ですので、両コーナーともに、どちらからも見渡せる状態です) 私は喫煙者なので当然「喫煙コーナー」にいました。 その時、親子連れ(20代なかば~後半のお母さん、小学校低学年の男女 のお子さん一人づつの計3人)が「喫煙コーナー」と「禁煙コーナー」 の境目の席に座りました(位置的には「禁煙」側)。 そのとき店内はほぼ満席で、3人で並んで座れる席は他になさそうでした。 しばらくして、そのお母さんと近くの席の男性(私ではない)が口論を はじめました。その男性は「喫煙席」側に座っていました。 どうやら「煙がこちらに流れてくるので煙草を消してほしい」と言った お母さんに対して、「ここは喫煙席だから何が悪い」というようなこと を男性は言い返していたようです。 確かに煙はその親子の方に流れているようでしたが、別にその男性も 意識的に煙を禁煙席の方に流していたわけではないと思います。 もちろん「ちゃんと分煙をしていない」お店側に一番の問題があるとは思いますが、 このような場合、「禁煙者(嫌煙者)の主張」「喫煙者の主張」に 関して皆様はどう思われ、ご自身だったらどうなさるでしょうか? 私は喫煙者ですが、喫煙可能な場所以外ではいっさい煙草を吸わない ようにしていますし、仮に可能な場所であっても同伴者が煙草が嫌い であれば吸わないようにしています。 ただ、このように「煙草が吸える場所で、コーヒーを飲みながら一服」 という時間は私にとって非常に重要な時間です。 喫煙者は肩身が狭く、そのような場所はどんどん減少しています。 ですので、今回のようなケースは非常に考えてしまいます。 「正解」というものはないと思いますので、様々なご意見をいただけ ましたらありがたいです。

  • タバコの残り香で咳込むのはなぜ?

    いつもお世話になっております。 私はもともとタバコの煙や匂いが苦手で、直接吸い込むと咳込んでいました。 それが最近、残り香でも咳込むようになって困っています。 具体的には、数時間前に吸ったという喫煙者の車に乗ったときや、ビジネスホテルの部屋に入ったとき(禁煙ルームが満室)、吸ったばかりの喫煙者が隣にきたときなどです。 自分では「タバコ=咳込む」と思い込んで、直接吸い込んでいなくても咳込んでしまうのかなと考えていますが、実際にそんなことってあるのでしょうか? おかげで咳込む頻度が高くなり(おまけに治まりにくくなっています)、仕事にも支障がでてきました。 どなたかご教授お願いいたします。

  • 喫煙者の方に質問です

    以前から喫煙者の方に聞きたいと思っていた事があるので、お答え頂けるでしょうか? 1. 昼食を取りに食堂へ入りました。 混雑時なので相席です。 テーブルには灰皿が置かれています。 自分の注文したものが届き、「さあ、食べよう」 とした時、真向かいの席の客が丁度食べ終わり、「食後の一服」 とばかり、タバコに火を付けました。  風向きのせいか、生の煙も口から吐いた煙も全部こちらの方へ流れてきました。 しかも、タバコを吸い終わるまで立つ事は無さそうな雰囲気です。 店自体は特に禁煙の案内はありません。 それどころか、全テーブルに灰皿が用意されています。 そんな時、流れてきた煙を吸って、どう思われますか? 自分も吸うのだから、「ああ、いい匂いだなあ」 と、煙の匂いを楽しみながら食事が出来るのでしょうか? それとも逆に、「クセエナー、いい加減にしろよ」 と心の中で毒づきますか? 2. 朝、通勤時に地下鉄の駅から地上の道路に出ました。 前を歩くサラリーマン風の男性。 両手を曲げ、顔を下に向けると、案の定、煙をプカー。 歩く方向が同じだし、とても混んでいるので、ずっとその人の後ろを歩く事に。  つまり、延々と前の男性の煙を嗅ぎながら歩く事に。 そんな時、どう思いますか? いい匂いだなあ? それとも、クセエナー、コノヤロウでしょうか? 因みに道路自体は特に禁煙地域ではありません。 嫌煙家の人の反応は明らかなんですが、こんな場合、同じ喫煙者の人ならどう思うのか、とても知りたいです。 教えて下さい。

  • 喫煙者の方に質問ですが勤務中のたばこ

    *喫煙派vs嫌煙派の論争では無いので たばこ嫌いの方はご遠慮下さいませ。 喫煙者の方に質問します。大抵の会社では 勤務中は禁煙というか吸えないと 思うのですが、どのように絶えて(?) いますか?例えばアメ、ガムなどを 食べているとか・・・? よろしくお願いします。

  • 非喫煙者の方に質問です

    以下の質問は、喫煙者の方にとっては気分を害する可能性がありますので 喫煙者の方は回答をご遠慮願います。 私は嫌煙者です。 煙草の煙や匂いで頭痛・めまい・吐き気・呼吸困難等の症状が出ます。 「なぜ他人の吐いた煙を吸わされないといけないんだ」という思いから、 路上喫煙をしている人がいたら睨んだり嫌みったらしく避けたりして 外出中は常にイライラしています。 しかし、職場などでは喫煙者が多いのが現状です。 オフィス内は禁煙なので業務に支障はありませんが もし通勤中に路上喫煙者がいて睨みつけたら職場の人だったなどということがあると 非常に気まずいだろうと思います。 当人が職場の人でなくても、誰かを睨みつけているところを見られたりしても同様でしょう。 そういうことから、私は普段から職場の人とほとんど話すこともなく できるだけ存在感がないようにして過ごしています。 時々、誰とでも明るく気さくに会話できる友人を見るとうらやましくなります。 もともと私は暗いほうではなく、気の合う友人といるときは明るく元気なほうです。 できれば職場でも楽しく過ごしたいのですが、一歩オフィスから出たとたん 人が変わったようにイライラと負のオーラを放って歩いているようでは 「明るく気さくな人間」にはなれなさそうで悲しくなります。 世の中の非喫煙者の方は、路上喫煙者がいてもそこまでイライラしないものなのでしょうか? 非喫煙者、特に嫌煙者の方で、明るく気さくな方はいらっしゃいますか? どうすればそうなれるのでしょうか?

  • タバコが【大嫌い】 その理由

    わたしは妊娠が理由で その日から 1日20本の喫煙を 100%辞めた 禁煙成功者(自称)です。 今となっては、タバコの煙、臭い、その煙を吐く姿すら 醜く思うようになり、完璧な 嫌煙者となってしまいました。 吸っていた頃の私の姿をみて 今の自分のように思ってみている人がいたのかな??とふと思い、こちらでお聞きしたく質問させていただきます。 とにかく タバコ嫌い!特に00が耐えられない!など、理由がありましたらそちらもお願いいたします

  • 喫煙者に、煙草を吸わないで欲しいと言ったら。。

    姉とその彼氏と私の3人で出かけることに なったのですが、その彼氏は喫煙者なのです。 以前会った時に何の断わりもなく(私が未成年 である以上、非喫煙者であることは承知のはず です。身内にも喫煙者はいません)目の前で 煙草を吸われ、私は煙草アレルギーに近い ほど煙に弱いこともあり、大変嫌な思いをした ので、今度会う時は私が居る前では吸わないで 欲しいとメールしたところ、気分を害して しまったようです。 個人の趣味、嗜好に対して他人がとやかく言う 権利はないことはわかっていますが、煙草に 関してだけは別だと思っています。煙草の煙と 言うのは極端に言えば毒ガスと同じようなもので、 少しずつ他人に怪我を負わせているようなもの であり、趣味や嗜好の範疇を超えているところが あると思うのです。 従って、『「私の前では」吸わないで欲しい』と いう権利はあると思うのです。何も全面禁煙 してくれと言っているわけではありません。 正直なところ、非喫煙者に煙を吸わせる喫煙者と いう時点で縁を切ってしまいたいのですが (配慮してくれる喫煙者は別です) 姉の彼氏ということもあり完全にぷっつり、と いうわけには行きません。加えて姉は何とかして 仲良くして欲しいと思っています。 どうすれば上手くやっていけるでしょうか? アドバイスをお願い致します。