• 締切済み

喫煙者の方へ:なぜ街中で歩きタバコをし、吸殻を捨て、反感を買うの?

非喫煙者です。喫煙されている方には日々「嫌煙」の文字が煙たく、うっとおしい思いをされているのではとも想像しています。学校でならったところによると、依存性の高さでは麻薬並とかで、もしかして「やめたいけどずるずる・・」という方も多いのかなとも思っています。  が、どうしても疑問なことが。  私は、田舎を転々としていた幼い頃は、タバコの煙が苦手だなあぐらいのものでした。苦手なものでもさほど気にはとめていなかったように思います。  その私が、現在では目の前の直線の道路に人影が見当たらなくても煙草の残り香を嗅ぎわけるようになり、煙草を見れば人の仇、煙草を吸っている人を見ただけでその人間を大嫌いと思うまでになりました。つまり都会に暮らすようになり、さまざまなシーンで否応無しに煙草の煙を我慢させられるうち、次第に煙草を憎む(!)ようになりました。  特に苦手なのが街中で突然出会う煙草の臭い。街はいたるところ吸殻が汚く散らばり放題、駅にいけば「喫煙所以外全面禁煙」にもかかわらず地下道のような空気の篭もるところでも煙草を隠し持つ人がいて、レストランに食べに行ってもバイト先でも私(時に達)が食事をとっている間悪びれず目の前で煙草をふかす人達。  ああ、感情的になってしまいました。  私も、一服の至福の時を邪魔したくはありませんが・・・。  喫煙者の方にお聞きしたいのですが、煙草を吸ってらっしゃるかたって煙草が好きなのではないのですか?なぜ、非喫煙者に嫌われるようなこと(歩き煙草、吸殻を捨てる、等)をするのですか?それさえなければ、禁煙が広まる事もなかったのでは、ととても不思議でたまりません。  もしかしたらこの公共の場には煙の苦手な人間もいるかも、と思うことはまったくないのですか?それとも、私が太るとわかっていてハーゲンダーッツをやめられないようなものなのでしょうか・・・。

みんなの回答

• will-y
回答No.8

禁煙の話ですか?ポイ捨ての話ですか? ポイ捨てに関してですが、喫煙者に限ったことではないでしょう。 #“たばこのポイ捨て”は喫煙者だけだと思いますが。 要するに ・喫煙者の中にポイ捨てをする人がいる ・喫煙者の中にポイ捨てをしない人もいる ・非喫煙者の中にポイ捨てをする人がいる ・非喫煙者の中にポイ捨てをしない人もいる というだけのことですよね。 「坊主憎けりゃ・・・」のように一部の喫煙者の行為を批判するから 嫌煙者が反感を買うのだと思います。 直接被害があるかもしれない煙について文句を言うべきではないですか? 個人的には喫煙所の灰皿に燃えやすいゴミを捨てていく人の方が 理解できません。(喫煙者・非喫煙者両方いるようですが) いや、それより家の隣のコンビニで弁当を買ってうちの駐車場で食べて そのままゴミを散らかしていく人の方が・・・

KINGBIRD
質問者

お礼

お隣がコンビニなのですか。話が主題からずれていますが、それは大変そうですね。友人宅がそうですが、明け方まで騒がれたり、洗濯物を干していると彼らの投げ捨てたカップラーメン容器が飛んできたりでとても不愉快になるそうです。  ごみをちらかす人って何を考えているのでしょうね。バイト先の店主がそうです。といっても彼は自分の自転車籠に放り込まれたごみをそのまま道路にぽいっとするだけですが、私はそのたび「もうーっ!」と怒ってごみを追いかけています。  子供時代そう厳しくしつけられた覚えはあまりないのですが、ごみをごみ箱以外に捨てるというのが私自身にとって犯罪行為に近い(まあ軽犯罪?)禁忌なので、なおさらタバコで汚くなった道路に不愉快になるのもあります。  私の質問の趣旨は、たばこのぽい捨てについてではなく、なぜ喫煙者はそういう行為によって自分の首をしめるのか、それをお聞きしたかったのです。  長文の上読みづらい質問にさらに感情的な煙草キライがまざるのですから、大変意図が汲みにくい文になったかもしれません。ごめんなさい。

• tez3
回答No.7

喫煙者です。が、マナーの悪い人が多いことに憤慨している一人です。思いやりがないのですよね。 ただ、煙草を憎むのも、好むのも本人の自由です。milkin-frostさんもおっしゃっている通り、『煙草呑み』=『マナーが悪い』と思われるのはやめていただきたい。 煙草を憎む故にそういう人が目につくのでしょうが、ROYFFさんのおっしゃる『携帯』や、『車、バイク乗り(含、商用車の横柄な運転、暴走、おばちゃんの原付歩道走行、公道でのローリング)』『子供』『若者』『親』『おばさん』『おやじ』『酒のみ』『キャンプ場』など、あらゆる生活のシーンでマナーの良い、悪いがあげられると思います。 表でスティックのハーゲンダーッツを食べていて、すべての人が空箱や食べ終わったスティックをゴミ箱に捨てますか? 夏が終わった頃海岸があんなに汚いのはなぜですか? マナーの良い、周囲を気にする『煙草呑み』もいることを知って下さい。 蛇足ですが個人的には『酔っぱらい』と『にんにくの匂い』に弱いですね。 気持ち悪くなって通勤中電車おりてトイレに駆け込んだこともあります。 電車で座っていた膝の上に『リバース』されたこともあります。 でも、こっちは注意とかできる問題じゃないですしね。結局本人の意識改善を望むだけに終わりそうです。

KINGBIRD
質問者

お礼

ごめんなさい、やはり喫煙者の方は嫌煙とうるさく言われることに反発というか、やはりストレスを溜めてらっしゃるのですね。  私が言いたかったことは、Pinga様が述べてらっしゃることですべてです。  喫煙者の方にも喫煙者の自由があり、しかし煙の苦手な非喫煙者の自由を妨げれば禁煙場所は広がるばかりではと疑問に思ったのが質問した理由です。  煙草を吸う人すべてがマナーが悪いとは思いません。私はいろいろなものが好きですが、やはり同じ立場の人間でもマナー違反ではと思うこともあります。ただ、私達にとってそれは自殺行為に等しいこと。自分の好きなこと自体の存続が危うくなってしまう。だからこその疑問です。  つまり、私の質問文の「喫煙者」の前に「マナーの悪い」とかそういう見えない言葉がくっついているのだと思って頂けないでしょうか。  自分でも書いて「あーすっきり」などという感情的な文では無理かもしれませんね。ごめんなさい。  tez3様、公共の場でタバコを吸わず、ご自身のマナーをご自身の誇りのもとに煙の苦手な人間にも心を配ってもらえるのでしたら、私のような人間はそれ以上のことは望まないのです。むしろ、マナーの悪い人間ばかり目につきすぎる現状ではとてつもない人格者のように見え、なぜか感謝してしまいます。  喫煙されている方の反応を期待しての質問でしたが、やはり回答される喫煙者というと誠実そうで非喫煙者のこともちゃんと考えている方ばかりからの回答になってしまいますね。どこかにどこでもタバコをすぱすぱ吸って平気でごみは家に持ちこまない主義の人がいないかな(笑)。

noname#250565
noname#250565
回答No.6

以前の質問で「喫煙」に関して面白いものがあったのを思い出しました。 すでにご覧になっていらっしゃいましたら申し訳ありません。 (一応URLを記載します。) 私は吸わない人です。でも嫌煙家ではありません。 だから煙はそんなに気にならないのですが・・・ 一番「止めて~!」と思うのは混雑した場所での歩きタバコです。 「ぶつかって服が焦げたらどうしてくれるのよ!」とよく思います。 また現在は幼児連れのことが多いため「子供にあたったら・・・」とヒヤヒヤします。 ポイ捨てについては・・・ ゴミを路上に捨てる人は昔から大嫌いです。 たばこに限らず何でもダメです! しかしこれに関しては喫煙者・非喫煙者の問題ではないように思います。 私としては「つば」「ガム」を吐き捨てる人が一番許せません。 「掃除する人の立場になれ~!! 汚いやろ~!」 結局はマナーの問題なんでしょうが・・・ masa1000rxさんのおっしゃるように注意する人間になりたいと思いながら、最近では逆ギレされて自分に危害が及ぶこともあるような・・・ 難しい問題です。 マナーの良い喫煙者の方も沢山いらっしゃいますので、その方々が一番迷惑しているのかもしれません。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6257
KINGBIRD
質問者

お礼

>マナーの良い喫煙者の方も沢山いらっしゃいますので、その方々が一番迷惑して>いるのかもしれません。  まったくですね!そういう方のことを考えると本当にお気の毒です。どうしても物事にはイメージというものがつきまとうし、しかも全く縁のない人間に限ってその固定観念で人を批判したりします。難しいところです。    私は子どもの頃、といっても背はかなり高くなっていましたが商店街を普通に歩いていて煙草の火にあたったことがあります。吸っていた人が、ふっと口元から離して下ろした拍子に、煙草がぎゅっと押し付けられるほど腕にあたりました。かなり熱く痛かったので「いたっ!」と言って飛びのきましたが、その方はうろたえた顔をした後、何事もなかったかのように立ち去りました。

noname#245250
noname#245250
回答No.5

大義名分があると、責めやすいものですが、マスコミのまねをして、ねじ込んでゆくのも悪くないでしょう。でも、ご自分の平和に係ることですので、もっと近道を選ぶのも手段の1つではありましょう。己を鍛えて、気にしないようにする。タバコだけでなく、鳩公害、車騒音、携帯電話のご遠慮車内放送、等等。 ご無礼いたしました。

KINGBIRD
質問者

お礼

実は、聞きたかったことはもっとあったのですが、800字を超えるとかで受け付けてくれなかったので削りました。  聞きたかったこととは、煙草の煙もうもうのところにいると2時間もたず頭はがんがんと視界が霞むほどに痛み、眼は充血して乾いてちかちか疼き、喉は干からびた痰がからんでひりひりするし、なによりふらふらするほど気分が悪くなります。  なぜ、煙草を吸う人は自分がこの煙を吸いこんで平気なのだろう、というのが追加質問です。平気なのですか?  それに、実は私はとっても平和ぼけした人間の上にとても平和なところ(むしろ夜中にパソコンを叩く私が近隣一番の公害源かも・・・)に住んでいるので、目下の所他人に干渉したくなるほどに気になるものは煙草だけなんです。  幸せといえば幸せな頭の程度の私ですが、煙がゼリータイプとかの煙草しかない世の中になったらハーゲンダッツ断ちしても耐えられるほどです。ojin60様、不愉快にさせたのでしたらごめんなさい。  ご意見ありがとうございました。

回答No.4

ほとんどの人が、ポイ捨てしても他人から注意されたことがないのが、原因ではないでしょうか。だからまわりが容認していると勘違いしているのです。KINGBIRDさんはポイ捨てを見つけて拾うように注意したことはありますか?  私も、大きなことはいえません。ほとんど黙認だからです。まれに反撃に合っても十分な体力と気力のあるときは、注意するようにはしているのですが、ほとんど取り合ってもらえません。人によっては、何が悪い!とすごんできます。たちわるいですねー。そんな大人を見ているから子供もポイ捨てOKと勘違いするのです。  非喫煙者・マナーの良い喫煙者が団結して、注意できる風潮を作れればいいのですが、なかなかそんな雰囲気にはなりません。  私の信じているルールに「悪人が構成員の5%をこえるとそれを更正するのは困難」という高校の恩師の教えがあります。(本当かどうかは知りませんが、、)ポイ捨て人口は全人口の5%を越えているように思われるので皆の更正は不可能かと悲観的になってしまいます。

KINGBIRD
質問者

お礼

成人の喫煙者率を考えると確かに5%はクリアしていそうな数字ですね・・・。問題は、喫煙者の何割が歩き煙草・ぽい捨てをやっているかということですけど。街に出るとひっきりなしに煙を吸うので割合高そうに思いますが、喫煙者の母集団自体が相当大きいので意外とそんなに割合高くないかもしれません。  masa1000rx(関係ありませんが、この最後のrxって気になりますね(笑))様はかなり勇気があってそれが持続する稀有な方なんですね。私も火のついているタバコを公道にぽろっと捨てた方に言ってみたことがありますが、やはり感情的になってしまっての言葉なので、「いかん」と後で反省しました。悪い事は怒ってもいいと思いますが後々までその人にその行動を矯正してもらおうと思ったら正面から向き合うようないい方は無意味かと思って。  煙草を吸う方って、煙草自体が慣習の一部、つまり私が足を組んだりなんとなく頬をいじったりするのと同じ無意識にしているのでは、と思うことがあります。そういう方が「マナーが悪い」といわれることが多いのに対し、たまにしか吸わないとか吸う場所を決めているような方に煙草にのめりこんでいる人は少ないように思うのですが。

• kein
回答No.3

吸ってません。 ホントにマナーの悪い人いますよね。 「マナーをまもる」ってホントに大事ですよね。 マナーについて考えさせられました。ありがとうございます。 私はタバコは憎くありません。マナーの悪い人は憎みます。 kein

KINGBIRD
質問者

お礼

ありがとうございます。どうしても「喫煙」より「マナー」の方がポイントですが、煙は吸ってらっしゃる方自身どうしようもないことだけに、かえって気の毒だと思うこともあります。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎し」数珠もお寺も大嫌い状態に陥っている自分を醜いと思うこともあります。  でも、やっぱり煙草の煙にうんざりしてしまう・・。

回答No.2

はじめにお願いしたいのが、マナーについては喫煙者というだけでまとめて一括りにしないでほしいということです。 喫煙可の場所ではあなたのような人に迷惑をかけているかもしれませんが、わたしは禁煙の所で喫煙したことも歩きながらの喫煙もポイ捨てもしたことはありまん。自分の良心の問題で、非喫煙者に好かれたくてやっているわけではありません。 家以外ではあまり吸いませんが場所によっては「煙草よろしいですか?」とたずねます。でも聞かれた方は「だめです」とは言いにくいですね。この点については反省しなければいけません。 私自身マナーのない喫煙者をみると不快に思います。(車の灰皿の中身を路上に捨てる人までいるのも確かです。) 喫煙所が限られてしまったので外で喫煙し吸い殻をポイとする人が増えた可能性もあると思いますが、それは言い訳になりませんよね。 罰金とか自分に不都合がなければ他の事は気にしないのでしょう。税金を払って煙草を買っているんだと思ってる人もいると思います。 喫煙者というだけで罪なら何も言えません。

KINGBIRD
質問者

お礼

喫煙者というだけで罪だなんて・・・!まさかそんなこと思っていませんよー。私としては、自分の苦手なものであろうと、同じ社会に生活する人間ならば多少のことには目をつぶるべき、と考えています。  他人に同じ事を思えと強制できないのは知っていますが、だから私は私自身がどれだけ煙草が苦手でも煙草が好きな人の為ならば、あまりに自分の都合だけをけんけんと押しつけるのではなく、まあ仕方ないかと思い、できるだけ角が立たないよう上手に避けることを学びたいのです。  まあもし非喫煙者型の肺ガンにでもかかったらあっというまに吹き飛ぶ程度の甘い考えだとは思いますけれど。  ですがやはり私も生身の人間ですので、愛には愛の見返りを期待してしまうように、喫煙者の方にも煙草の煙が苦手な人間の存在をせめて知って欲しいのです。  これってわがままですか?  ところで、私自身はmilkin-frost様のようにほとんどご自宅でしか喫煙されない方については何とも思っていません、というよりは、とても感謝しています。ようするに自分が煙を嗅ぎたくないということだけなので。  「煙草吸っても構いませんか?」と聞かれるとずばり「構います。」と答えてしまう私ですが、もしよろしければ最も気に障らない断り方も教えて下さい。どうしても「今のきつかったかな?」などと考えてしまいます。  ご意見ありがとうございます。  喫煙者の方、と十把ひとからげにした題のつけ方をお許し下さい。

• ROYFF
回答No.1

NHKの特番で、今の若者のマナーの悪さの特集をしていました。 この中で、大学生たちがアンケートを取った結果を伝えており、若者自身は悪いマナーのトップに『吸殻の投捨て』を挙げていたのに対し、年長者では『電車内での携帯電話』が挙がっていました。 年長者には、吸殻の投捨ては当たり前の既得権、という無意識の意識があるような気がします。 私自身は、もう若者とは言えない年齢に差掛かっていますが、『吸殻の投捨て』の方が『電車内での携帯電話』より はるかに罪は重い、と思います。 (傍若無人な大声・長電話はともかくとして) NHKでは、他人に迷惑をかけない事が基準、と結論していました。 ハーゲンダッツをどんなに食べても、他人に迷惑はかかりませんよね。(但し、ゴミはきちんとごみ箱に捨てましょう) 出来れば他人に迷惑がかからない場所で喫煙して欲しいものですが、少なくとも吸殻の投捨ては厳に禁止されるべき。 自覚のない吸殻投捨て年長者たちに目覚めてもらうため、日本でもシンガポールのように、ごみ捨てに対する罰金制度と運用の徹底をすべきだと思います。

KINGBIRD
質問者

お礼

そうですね・・・今回は喫煙者の意識のみに絞って質問しましたが、どこにでもマナーの悪い人間はいるし、またそれを自覚していないらしい人間も多いように思います。アイオワ州やシンガポールのように厳しく取り締まらなくてはならないのでは、喫煙者の方にとても気の毒だとは思いますが、ちょっと羨ましい(笑)。  実際にはなぜ対策が進まないかというと、政策に携わる人間の多くが喫煙者、煙草産業が強い、医療費等で年間何十兆という税金を徴収できるからだと聞いた事がありますが。