• ベストアンサー

ヒスパニックとヒラリー・クリントン

民主党候補指名争いで、なぜヒラリー・クリントンがヒスパニックから支持を得ているのかがわかりません。 ご存じの方、教えて頂けないでしょうか? ほんと、バカバカしい質問ですみません 当方、学が無いもので。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 黒人(アフリカン・アメリカン)は奴隷の歴史を持つ被差別層で ある反面、昔からの米国人という自負も持っています。戦争にも 軍人として参加しているし、労働力として米国の発展を支えてきた というプライドがあります。  いっぽうでヒスパニックの多くは基本的に、近年になってからの 移民です。以下の統計を見れば、ヒスパニックの増加は明らかです。 1980年 黒人 2650万人 ヒスパニック 1460万人 1990年 黒人 2998万人 ヒスパニック 2235万人 2000年 黒人 3466万人 ヒスパニック 3530万人 ← ついに人口で逆転  1980年からの 20 年で、黒人人口が 30% 増えたのに対して、 ヒスパニックはなんと 140 %増です。これでは人種間で軋轢が 生まれるのも、ある意味当然かもしれません。  そしてビル・クリントン元大統領は、激増するヒスパニック系を 優遇する政策を数多く実行し、遊説では自らを「 ヒスパニック系で 初の大統領 ( The First Latino President )」と言ったほどです。 それゆえ、ヒラリーもヒスパニックに絶大な人気があるのです。

douro-248
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒスパニックの増加は知っていましたが、黒人を上回る規模にまでになってたとは驚きです。 やはり、夫婦間で政策は一致しているんですね。

その他の回答 (3)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.4

白人から長い間差別を受けてきた黒人は他の有色人種である、ヒスパニックやアジア人をよく差別したりいじめます。 黒人暴動で、ヒスパニックの店や、韓国人の店が襲われたりすることがよくあります。 だから他の有色人から特に黒人は嫌われており、ヒスパニックは黒人のオバマでないヒラリーを支持するのです。  

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.2

米国社会の中で、特にカリフォルニアやテキサスでは、ヒスパニック系と黒人系は職の奪い合いで対立しています。 だから、ヒスパニック系がオバマ候補を嫌っている、という点が一つ。 もうひとつは、ビル・クリントン時代、ヒスパニック系に優遇政策を採っていた点。 当時の米国は好景気であり、リベラル政府の元で移民層も潤っていたわけです。 その夢をもう一度、ということでしょう。

douro-248
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >ヒスパニック系と黒人系は職の奪い合いで対立しています。 なるほど、やはりそうですか 白人層以外は団結しているようにも思えたのですが、オバマ候補が現実的になってくるにつれ、それぞれの人種間での利害関係が浮き彫りになってくるのかもしれないですね

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

共和党候補に比べて、移民政策に寛容な事(旦那の大統領時代に、不法移民の合法化政策を採用したのでは無かったかな?) 同じく、結局は出来なかったが(医療保険の)国民皆保険制度の導入に熱心だった事←低所得者の多いヒスパニック系に取って医療保険は重要な政治課題 オバマ氏(黒人)が大統領になった場合、マイノリティの中でも黒人系を優遇して結果的にヒスパニック系が冷遇されるのではという危惧 と言った点では無いでしょうか? 当て推量ですが

douro-248
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、上の2点はご指摘の通りだと思います。 でも、黒人層にとっても、これらの政策は有効で、ヒスパニック系の半数以上がヒラリー支持にまわる程のインパクトはないように思えますねぇ そうなると、3つ目の点が大きく関わってくるのかなぁと思ってました。 しかし、あくまで予想でしかないので、はっきりした証拠が欲しいですね~ とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ヒラリークリントンは何故?

     ヒラリークリントンはまだ民主党の代表になろうと必死でオバマ候補を避難しています。  民主党の党員なら自分の名誉よりも、民主党から大統領を出すことの方が大事だと思います。  彼女を見ていると「女の欲はきりがない」と言っていた父の言葉を思い出してしょうがありません。  そんな彼女の事を女性の皆さんはどう思いますか?

  • ヒラリークリントンの指差し行為

    こんにちは。 アメリカ大統領選の民主党選でのヒラリークリントンがよく演説の前に、観衆の一部を指差して、何かを言っているようですが、あれは何なのでしょう? 大勢の民衆が拍手をしている前で、一部の人達に意見を言っても聞こえるとも思えませんし、また意味のある事とも思えません。 それにアメリカ文化では人を指差す事は、良い様に受け入れられているのでしょうか? 私はあの行為を見る度、不快に感じます。 (文化の違いと言えばそうなのでしょうが。) いろいろご存知の方、ご意見賜れば幸いです。

  • ヒラリークリントンはなぜ

     ヒラリークリントンは何故、前大統領夫人すなわちファーストレディまで上り詰めたのに何故、自分自身が大統領になろうとするのでしょう。彼女がアメリカの政治を変えたいと思うのなら、自分の考えに近い人物をボランティアで応援するのが本当の姿だと思います。  私は彼女がどんなに立派な演説をしても何故自分が大統領でなくて、若い有能な誰かを応援しないのか不思議でなりません。  「女の欲はきりがない」と昔の人は良くこぼしていましたがファーストレディの地位を手に入れてもなお欲をむき出しにしている彼女の姿がとても醜い者に感じます。  私は決して女性差別論者ではないとこれまで思っていました。 女性の国会議員候補にも投票しましたし、女性知事の活躍にも期待しておりました。  しかし、ヒラリーさんを見ていると、「女の欲はきりがない」「女に政治に口にするな」と言った昔の老人の方が正しかったのかなと疑問に思っています。  私は女性差別論者でしょうか?

  • トランプ氏とヒラリー夫人のどちらが良いでしょうか?

    次回のアメリカ大統領選。有力候補として、名を挙げているドナルド・トランプ(共和党)とヒラリー・クリントン(民主党)。 何に注目するかによって、変わるかとは思いますが。どちらの方が日本にとってよろしいものでしょうか?

  • ヒラリーさんの能力は問題ないのですか?

    アメリカ大統領にオバマさんが就任し、国務長官にヒラリーさんがなるようですが、ヒラリーさんは問題ない政治家なのでしょうか。 民主党指名候補争いの間、またはそれ以前のヒラリーさんの発言を見ていますと、何か一本感性が違うような、政治的知見が正確ではないような、思考的に政治を上手く理解できていないような感じがしていました。 強いて言えば、女性独特の、甘さや思考の不明瞭さが感じられたのです。(女性蔑視的観点からではありません) 夫のクリントン元大統領は種々の不適切的評判も有った人ですし、日本の著名人達のヒラリー評も芳しくなく、大統領にならなかったのは幸いであったのかも知れませんが、しかし外交トップの国務長官です。 国務副長官が特別に2人用意されているのはヒラリーに不安材料が有るせいなのでしょうか。 ショウダウンなる近未来フィクションも少し前に出版され、あの時の予想としての女性大統領は、ヒラリー、ジョン配下のサラ・ペイリン、下院議長のナンシー・ペロシと。 ショウダウンの状況を現出するには適任の方々ではなかったのかとも思ってしまいます。

  • 米大統領の民主党候補選挙がこんなに盛り上がるのは?

    現在、米大統領の民主党候補選挙で、「オバマか?ヒラリークリントンか?」で 盛り上がってますが、例年こんな感じでしたっけ? 今回のオバマ対ヒラリーは、民主党内の候補者争いなので、言わば大統領選挙の 準決勝に過ぎないはず。 これで民主党の候補者になった方はその勢いで大統領選挙にも 勝っちゃってしまいそうでそうなれば民主党の思う壺って気がします。 一方、共和党の方はパッとしない感じの候補者の名前が出てますが あまり注目されていない気がします。 さて、そういう疑問がありまして、日本のメディアは(アメリカも同じ??) どうして民主党寄りの報道ばかりしているのか、教えていただけますか?

  • ヒラリーとオバマ 日本に有利なのはどっち?

    クリントン政権の時、やたら日本に挑発的な態度、喧嘩上等、スーパー301条をちらつかせる最悪な政権だったような気がするんですがヒラリーが大統領になったら、同じような事をしそうな気がします。やはりオバマが大統領になってくれた方が日本にとっては有利なんでしょうか?というか民主党員はやたら日本に攻撃的な奴が多いような気がします。

  • 反ヒラリー要人、数十人が次々に不審死

    米国大統領選挙でトランプが勝ち、もうすぐ就任しますが、トランプの当選予想は日本ではほとんどありませんでした。しかし米国在住者からみればヒラリーが当選することなど有り得ないという感覚も米国社会に濃厚にあったそうです。 ヒラリー自身も自分が負けたのはメール事件によると分析してるようですが、日本で「メール事件」といえばヒラリーが私用アドレスで機密情報のやり取りをしていたというただそれだけの軽微な問題と考えられがちですが、しかしメール事件の背景には真黒い闇が広がっており、米国人にとってのそれはヒラリー極悪人説の主要理由になってました。 他にもこんな噂があります。↓ ---------------- http://dailynewsonline.jp/article/1261378/?page=all 又は http://taishu.jp/detail/26153/ ・元国連総会議長のジョン・アッシュは2016年6月22日に、ニューヨークの自宅で死去したと報じられている。心臓麻痺という情報と、ベンチプレスのトレーニング中にバーベルを喉に落として死亡したという情報がある。この2日後、法廷でヒラリーに不利な証言をすると見られていた。 ・民主党全国委員会職員のセス・リッチは7月10日、自宅近くで銃で撃たれて死亡。ヒラリーのメール情報を漏らしていたと囁かれる人物だった。 ・弁護士のショーン・ルーカスは民主党の候補者氏名争いでヒラリーに敗れたバーニー・サンダース支持者の代理人として、民主党に対して集団訴訟を起こしていた。8月2日にバスルームで死亡しているのが発見された。 ・こうしてなぜか、ヒラリーにとって都合の悪そうな人間ばかりが短期間に死亡していたのだ。わずか1か月ほどの間に5人が死亡することもあった。これらはほんの一部であり、ヒラリー周辺で「怪死」を指摘されているのは数十人に及ぶ。 ---------------- これは本当ですか。 1、 本当。 2、 本当じゃない。 3、 その他。 4、 分からない。 本当だとしたら誰の差し金(指示)だと思いますか。 A、 オバマ大統領 B、 CIA C、 FBI D、 安倍晋三 E、 その他。 F、 分からない。 上記の噂以外にも外国政府・要人から多額の金銭・利便を受け取って米国の外交政策を恣意的に操作し、多くの他国民の命を抹殺した・・・ とかの疑惑も多数囁かれてますね。

  • ABCニュースシャワーでの一文

    最近のABCニュースシャワーで下記の一文がありました。 The nomination may be hers to lose アメリカでの大統領選挙の指名争いについてのニュースなのですが、 対訳は「指名は確実(にヒラリー・クリントン)との見方も」となっています。 The nomination may be hers.で終わっていればそうだと思うのですが、 to loseがつくと「?」です。 おわかりになる方にご回答いただければ幸いです。

  • 夫婦で大統領、親子で大統領はアメリカ衰退の兆し?

    ヒラリー・クリントンが2008年のアメリカ大統領選に立候補しそうです。 このように夫婦で大統領になったり、またブッシュJr.のように親子で大統領になったりするのは、アメリカの民主主義の後退、ひいては国力衰退の兆しでしょうか?