• ベストアンサー

ヒラリークリントンの指差し行為

こんにちは。 アメリカ大統領選の民主党選でのヒラリークリントンがよく演説の前に、観衆の一部を指差して、何かを言っているようですが、あれは何なのでしょう? 大勢の民衆が拍手をしている前で、一部の人達に意見を言っても聞こえるとも思えませんし、また意味のある事とも思えません。 それにアメリカ文化では人を指差す事は、良い様に受け入れられているのでしょうか? 私はあの行為を見る度、不快に感じます。 (文化の違いと言えばそうなのでしょうが。) いろいろご存知の方、ご意見賜れば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

ロック音楽やアイドル歌手のコンサートにいらしたことはありませんでしょうか。こんなふうに感じるものです。大勢の観客に交じって、壇上の大好きなアーティストを見上げる。壇上のアーティストは一人か二人だが、観客は数千、下手すると数万人いる。自分のようなちっぽけな存在など、誰も相手にしないだろう。どうせ私なんか、と。 でも、運よく前の方の席を手に入れられたりすると、アーティストが自分に向かって指をさしてくれることがあるんです。それも怖い顔で。すると感じるんです。私を認識してくれた! 私だけに特別なジェスチャーをしてくれた! 私だって認められることがあるのか! 私も何か影響力を及ぼせるかもしれない!と。 狙いは、そこでしょう。ヒラリーが何を言っているかは問題ではありません。ちょうど演歌歌手が、マイクを離して口を動かしだけで「ありがとうございました」という感謝の念が聴衆に伝わるのと同じで、「あなたを認めたわよ。あなたに期待してるわよ。一緒にやるよ」という意気込みが、指をさされた人に伝わればいいのであり、またほかの人々も「次は自分に、その期待が投げかけられるかも」と思わせることができればいいのです。 アメリカでは日本以上に、指差し行為が失礼だと思われています。私もアメリカ人の友人などに指差し行為について、さんざん戒められたので、ちょっと誰かが「あれを見て」なんて指をさしただけでゾッとします。指差しは、それだけインパクトがあるのです。でも、インパクトがあるからこそ、好きな人に、自分が求めているときに、指をさされると、効果があるのです。 ちなみに、米国はもともと「個人に対する期待」を重んじる傾向があります。例えば国のマスコット、アンクル・サム(サムおじさん)といえば、サムがこちらに向かって指をさしながら「I want you.(君がほしい)」と言っているポスターが有名です。また、ジョン・F・ケネディの「国があなたのために何ができるかではなく、あなたが国のために何ができるかを自身に問いましょう」という演説は有名です。つまり、「きっと誰かがやってくれるよ」ではなく「私がやらなくて誰がやる」という気持ちをあおることで、国を盛り上げる慣わしがあります。その「私」を引っぱり、支えるのが、政治家の本来の使命、ということになっています。

ricoh
質問者

お礼

長文によるご返答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

アメリカの政治家の演説シーンでよく見かける仕草ですね。 推測ですが、『やあ来てくれてるね。君のことを覚えているよ』と、いった感じで指さしているのでは? 実際にその様な人が居ようが居まいが、とりあえずその様な仕草によって、聴衆との距離を縮める事になるんじゃないでしょうか? まあ日本の政治家と違い、普段から市民との接触が多いので自然とその様な感じになるのかも知れませんが。

ricoh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ヒラリークリントンは何故?

     ヒラリークリントンはまだ民主党の代表になろうと必死でオバマ候補を避難しています。  民主党の党員なら自分の名誉よりも、民主党から大統領を出すことの方が大事だと思います。  彼女を見ていると「女の欲はきりがない」と言っていた父の言葉を思い出してしょうがありません。  そんな彼女の事を女性の皆さんはどう思いますか?

  • ヒラリークリントンはなぜ

     ヒラリークリントンは何故、前大統領夫人すなわちファーストレディまで上り詰めたのに何故、自分自身が大統領になろうとするのでしょう。彼女がアメリカの政治を変えたいと思うのなら、自分の考えに近い人物をボランティアで応援するのが本当の姿だと思います。  私は彼女がどんなに立派な演説をしても何故自分が大統領でなくて、若い有能な誰かを応援しないのか不思議でなりません。  「女の欲はきりがない」と昔の人は良くこぼしていましたがファーストレディの地位を手に入れてもなお欲をむき出しにしている彼女の姿がとても醜い者に感じます。  私は決して女性差別論者ではないとこれまで思っていました。 女性の国会議員候補にも投票しましたし、女性知事の活躍にも期待しておりました。  しかし、ヒラリーさんを見ていると、「女の欲はきりがない」「女に政治に口にするな」と言った昔の老人の方が正しかったのかなと疑問に思っています。  私は女性差別論者でしょうか?

  • 【ヒラリー・クリントン人気について】

    【ヒラリー・クリントン人気について】 アメリカ生活初心者です。 オバマ大統領の支持率が下がる中、ヒラリー人気は 依然高いようです。 私(まったくの政治素人)の印象では、ヒラリーといえば、 ・スキャンダルのあった元大統領の妻 ・自身の大統領選挙中に致命的失言 ・国務長官としての仕事ぶりあまり記憶なし とあまり良い印象は無いのですが、なぜアメリカ人には 人気が高いのでしょうか? また、彼女のこれまでの国務長官として、または上院 議員としての実績には、どういったものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トランプ氏とヒラリー夫人のどちらが良いでしょうか?

    次回のアメリカ大統領選。有力候補として、名を挙げているドナルド・トランプ(共和党)とヒラリー・クリントン(民主党)。 何に注目するかによって、変わるかとは思いますが。どちらの方が日本にとってよろしいものでしょうか?

  • ヒラリー クリントンのFBI再捜査の真意は茶番なの

    ヒラリー クリントンのFBI再捜査の真意は茶番なのか? クリントン氏の側近であるフーマ・アベディン氏とアベディン氏の夫、アンソニー・ウィーナー氏が所有する電子機器をFBIが押収した際に発見されたと報じたが、その電子機器にヒラリーが消去したはずのデーターが残されているという事なのか? それとも、 FBIは捜査をしたふりをして選挙前に無罪を言い渡して、ヒラリー クリントンの身の潔白を主張するのか? (これは、 FBIとヒラリー クリントンによる寸劇、茶番(演出)なのか?) ヒラリー クリントン ドナルド トランプ フーマ・アベディン アンソニー・ウィーナー FBI Wikileaks それぞれの利点、欠点、限界、盲点とは? 皆さんにとって ヒラリー クリントン ドナルド トランプ フーマ・アベディン アンソニー・ウィーナー FBI Wikileaks とは? 今回の大統領選挙に勝利するのは? どちらが 勝利しても結局 アメリカの権利利権構造は変化、変換するのだろうか? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 2016年 10月 29日 6:46 AM JST FBI、クリントン氏への捜査再開 大統領選の波乱要因に https://www.google.co.jp/amp/jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKCN12S2BK?client=safari http://www.bbc.com/news/world-us-canada-31806907 https://en.m.wikipedia.org/wiki/Anthony_Weiner_sexting_scandals

  • ヒラリー クリントンのFBI再捜査の真意は茶番なの

    ヒラリー クリントンのFBI再捜査の真意は茶番なのか? クリントン氏の側近であるフーマ・アベディン氏とアベディン氏の夫、アンソニー・ウィーナー氏が所有する電子機器をFBIが押収した際に発見されたと報じたが、その電子機器にヒラリーが消去したはずのデーターが残されているという事なのか? それとも、 FBIは捜査をしたふりをして選挙前に無罪を言い渡して、ヒラリー クリントンの身の潔白を主張するのか? (これは、 FBIとヒラリー クリントンによる寸劇、茶番(演出)なのか?) ヒラリー クリントン ドナルド トランプ フーマ・アベディン アンソニー・ウィーナー FBI Wikileaks それぞれの利点、欠点、限界、盲点とは? 皆さんにとって ヒラリー クリントン ドナルド トランプ フーマ・アベディン アンソニー・ウィーナー FBI Wikileaks とは? 今回の大統領選挙に勝利するのは? どちらが 勝利しても結局 アメリカの権利利権構造は変化、変換するのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 2016年 10月 29日 6:46 AM JST FBI、クリントン氏への捜査再開 大統領選の波乱要因に https://www.google.co.jp/amp/jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKCN12S2BK?client=safari http://www.bbc.com/news/world-us-canada-31806907 https://en.m.wikipedia.org/wiki/Anthony_Weiner_sexting_scanda

  • ヒラリー・クリントンって戦争反対派でしたっけ?

     「ヒラリーを女性初の大統領へ!」などという言葉を よく聞きますが、彼女って前大統領夫人で、現在は上院議員で、元は有能な弁護士だって事はわかりますが、  何か功績を残してるのでしょうか? 大統領に推される理由があるのでしょうか? 以前女性誌で、ヒラリーが「~争いのない世界をめざし、あらゆる差別をなくしたい~」などと言って、私は感動し、彼女に大統領になってもらいたいと考えたのですが、  友人がヒラリーは戦争賛成派だとも言っていました。 何かの間違いでしょうか??  ヒラリーの政策など、詳しくわかる方いらしたら 教えて下さい。

  • ヒラリーになると日本は大変と言われてますが。

    ヒラリー大統領になるとジャパンバッシングが始まると一般的に言われていますが、そもそもクリントン前大統領時代は、日本に取って損害なことは起こったのですか? それはどのようなことですか?

  • ヒラリーは8年間も大統領夫人をやったのに、なんでまた大統領になりたいのか

    ヒラリー・クリントンが2008年のアメリカ大統領選挙に立候補していますが、 この人は8年間も大統領夫人をやっていて、その間ビル・クリントンに いくらでも政策助言などできたと思うんですが、なんでまた今さら 大統領をやりたがっているんでしょうか?

  • ヒラリーとオバマ 日本に有利なのはどっち?

    クリントン政権の時、やたら日本に挑発的な態度、喧嘩上等、スーパー301条をちらつかせる最悪な政権だったような気がするんですがヒラリーが大統領になったら、同じような事をしそうな気がします。やはりオバマが大統領になってくれた方が日本にとっては有利なんでしょうか?というか民主党員はやたら日本に攻撃的な奴が多いような気がします。