• 締切済み

人から一回も悪口・陰口を言われない人

人から一回も悪口や陰口を言われた事ない人に質問なのですが、 何か気をつけている事があれば教えてください。 私はどこへ行っても悪口・陰口をされます。 しかし、もちろん仲のいい友達もできます。 そんなもんなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#64420
noname#64420
回答No.5

こんにちは。女性です。 まず、『人から一回も悪口や陰口を言われた事ない人』なんていらっしゃるのでしょうか? たぶん、本人が気付いていないだけで(悪く言えば鈍感な方(^^;))、他人と他人が付き合う上で、誰でも何かしらの陰口は叩かれたことがあると思いますよ。 それに、世の中そんなに完璧な人間ばかりでしょうか? 人の価値観は違って当たり前ですし、大なり小なり欠点があってこそ人間だと思いますので、あまり気にされなくても良いと思います。 陰口を叩かれないように気を付けることは・・・思いやりを持って相手に接することだと思うのですが、時には相手にとってそれが余計なお節介と取られることもありますし、難しいですね(--;) >自分は、相手のためになると思っても相手からしたら >余計なおせっかいだ、と思われていた事が最近あったので、 これは誰でも経験があると思います。 極端な話、相手の方に自分の価値観を多少なりとも押し付けてしまったのかもしれませんね。 ただ、相手を不快にさせたと思っていらっしゃるのなら、今回のことを「これからは気をつけよう」と今後の教訓にすればいいんですよ(^^) 発想の転換ですね。 そうやって反省されるのはとても良いことだと思いますし、そこからまたひとつ勉強して、人間として成長していけるのだと思います。 陰口を聞いて落ち込んだり反省出来る人もいらっしゃれば、中にはその陰口を受けて「私はこういう人間だから」と開き直ってしまう人もいらっしゃるようですね。 私も他人から『○○さんがあなたについて△△と言っていたよ』と、余計な(苦笑)情報を頂いたことがありますが、初めはとても落ち込みましたけれど、とりあえず悩むだけ悩んで、今後もその方とより良い人間関係を作るために今後の教訓として生かしました。 でも、個人的には『相手のために』と行動されたご質問者様は、今のままで良いと思いますよ。 人それぞれ考え方、物事の捉え方は違いますので、あまり気にされず頑張って下さいね(^^)

noname#142813
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、悩んでばかりいても仕方ないので、 今までの失敗を糧に、今後の行動に移していきたいと思います。 前向きにって事ですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.4

そんなもんです。 人から悪口陰口を言われない人はいません。 暗い人なら、あいつならやりそうだと陰口を叩かれ、 人の良い人でも、妬んで同様の陰口を叩かれます。 毅然とした態度で、そういった悪口陰口をスルーするように するのがベストです。

noname#142813
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 皆から好かれていたら好かれている事に嫉妬する輩も いると思いますし。。 気にしない事がベストですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • colorbx
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

以前、3人の女子高生が電車に乗ってきて仲良く喋っていました。 3人のうち1人が降りる駅になって降りていきました。 ドアが閉まった時に残った二人が「あいつ、むかつくよね」「ホントうざい」と言っているのを聞きました。 ついさっきまで楽しそうに喋っていたのに、こんな人たちもいるのです。 おそらく悪口・陰口を言われない人は居ないでしょう。 あまり気にすることは無いと思います。 中には自分の敵を作らないと気がすまない人もいらっしゃいますし。

noname#142813
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 女性は恐いですね。。 つい先日も色んな人に人の悪口を言いふらしている人がいました・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106220
noname#106220
回答No.2

そんな人っているのかい? 自分がそうだ!って言い切れる人は、気づいてないだけだと思うけど・・・陰口ってそもそも陰で言うもんだし。 人の心に嫉妬や嫉みがある限り、どんなに人格円満で皆に愛される人だって例外じゃない。 100人と知り合って、50人に嫌われても、50人が認めてくれればそれでいいや・・って俺自身は思ってる。 全員に嫌われたら、そこで初めて落ち込むかもね(笑) でも、陰口や悪口のネタにもされないくらい誰にも相手にされないんじゃそれも悲しいと思うよ。

noname#142813
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、誰かは悪口言うもんですよね。 最近、色んな人から悪口を言われている、と言う話を、 ある人から聞いたもので、悩んでおりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • irie-mee
  • ベストアンサー率11% (20/170)
回答No.1

>人から一回も悪口や陰口を言われた事ない人 直接言われたことはないですが・・・ 陰口を言われているなら気づきません(笑) 私は仲のいい友達がいれば、他の人に陰口言われてもそんなに気にしません。 嫌いなら寄ってこなければいいだけなので。 気をつけるなら、、 会話の中で相手に不快なことを言うのを避ければいいと思います^^ でも合わない人は合わないですが;;

noname#142813
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 誰かが陰口を言っている、と誰かから耳にした事がありますか? と言う意味です。 自分は、相手のためになると思っても相手からしたら 余計なおせっかいだ、と思われていた事が最近あったので、 もう少し、しっかり考えて、言葉を選んで、 相手を不快にさせないようにしたいと思います。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陰口、悪口

    陰口、悪口を言われるのですがどのように対処したらいいですか?今クラスの中心人物4 人に(友達だった)凄く嫌われています。その四人とはゲームをする仲でしたが、僕のLINEの一言がきっかけで嫌われてしまいました。謝ったのですが、一度うざいと思ったらとことん嫌いになる人達なので。ゲームのフレンドを切られたり、陰口を言ったり、聞こえるように悪口を言ったり、LINEとゲームの一言で悪口、ゲームやめろよとか言ってきます。正直かなり辛いです。元々悪口陰口等に非常に弱く、 常にそのことばかり考えてしまって授業にも集中できず、食欲も湧かないので4キロ程痩せました。この先どうすればいいですか。お願いします。

  • 悪口・陰口を言われてるのが怖いです。。。

    中1テニス部です。 私は、陰口や悪口を言われるのが怖いです。 たぶんトラウマになっていると思います。。。 悪口や陰口など言ってないのに、言ってるように 悪くとってしまったりとか・・・。 こういう事が、数回あります。 確かに悪口や陰口を言われるのは、誰だって嫌ですが 毎日1回は、勘違いをして学校から帰ってきます。 こんな事が、毎日だと気分が上がりません。。。 何か、トラウマを治す方法ありませんか? 回答お願いします!

  • 悪口や陰口を言われなくなる方法を、教えてください。

    女子高生です。 幼稚園の頃から「悪口・陰口」を言われてからというもの、 小学生→中学生→高校生とずーっと言われ続けているのですが・・・。 1回悪口や陰口を言われた事がある人は、 ずっと言われるのでしょうか? 言われなくなる方法って無いのでしょうか? 小学校・中学校は私の悪口を言う人がたくさんいたので、 高校は「小・中と同じ学校だった人達」がいない、遠い高校を選らんだのですが、 やっぱり「悪口・陰口」を言われます。 別に顔も普通の顔だし、 身だしなみもキチンとしてるし、 友達も新しく作ったし、 後は普通の人より少し静かなだけで、他は全然大丈夫だと思うのですが。 ウルサイ系の人から話しかけられても無視せず、 ドキドキしていながらも「えっあ!・・・おはよう。」と言ったり、 うつむいたりせずに、ちゃんと顔を上げながら笑顔で受け答えもしています。 それなのに、 何故か「悪口・陰口」を言われてしまいます。 「やっぱり私って悪口とか陰口を言われる人なのかな?」と思ってしまいます。 どうすれば良いでしょうか? ウルサイ系の中でも、 笑いながら「なんで__さん(私)の悪口言ってんの?」と会話しながら聞いている子が1人いるのですが、 どういう返答がかえってくるのか、 耳をすませていると「なんか・・・ねぇ。見てると悪口が言いたくなるから(笑)」と言っていました。 まだ「顔や性格・体格」の悪口を言ってないだけマシか・・・。 と思っているのですが、やっぱり嫌です。

  • 悪口、陰口が耐えられません

    悪口、陰口が耐えられません 30代半ば、女、精神病を患っています。 私は、人の悪口を言ったり人の悪口で話が盛り上がっている人たちが理解できません。 自分自身、精神的な病気を持っていて、誰かが自分の悪口を言っていると思い込むと、他の人達の多くも自分の陰口を言っていると妄想してしまう症状が出るので、人一倍悪口を嫌っているということもあります。 しかし、人の悪口を言ったところで何になるというのでしょう。非生産的だと思うのです。 もし気に入らなかったり治してほしいところがあれば、直接言えばいいのでは、と思ってしまいます。 自分の悪口を言われるのも嫌ですが、自分も混ざっている何気ないところでそこにはいない人の悪口が始まるのもすごく嫌です。 私はめったに人の悪口を言わないので、友達などが「あなたは誰が嫌い?」と聞いてくることもあり、そういうマイナスの会話自体が大嫌いです。 かくいう私も人の悪口も言わなければ、本人に治してほしいところを直接言うこともできない、情けない人間でもありますが。だから病気になってしまったのかもしれません。 悪口が嫌い、言いたくない、聞きたくないという自分の性格は異常なのでしょうか?

  • 悪口、陰口について・・・

    中1です。 私の友達は、周りの子から嫌われています。 悪口や陰口を言われています。 でも、その子はあまり気にしてない様子。 私も「程度が低いよね~。」とか言って へらへらしているんですけど、 前、別の友達に「アイツと一緒にいるとアンタもいじめられるよ。」 って言われたんです。 その時は、そんなことないか~って思っていたんですけど、 最近、なんか言われてる気が・・・ でも、その子とは仲良くしていたい。 だからって、自分が悪口とか言われるのは嫌・・・ どうしたらいいでしょうか?

  • 人の悪口、陰口をひどく気にする。聞き流せない。

    人の悪口、陰口をひどく気にする。聞き流せない。 十代の頃からそうでしたが、人の悪口をひどく気にして、自分の全部を否定された様な気になり、頭の中に悪口が残って、忘れたくても、忘れられません。悪口を聞き流すのがすごく下手です。 どうしたら悪口を忘れられる人になれますか?教えてくれませんか?

  • 悪口や陰口を言って喜んだり笑ったり吐き気を感じる

    悪口や陰口を言って喜んだり笑ったりしている人を見ると吐き気を感じます。 他人の悪口や陰口を言う人はどうしてあんなに汚なく醜い顔になるのでしょうか。 悪口を言われたら言い返さなければ面白がって更に噛みついてくるので反論しなければいけないのはわかります。 しかし悪口や陰口を言って喜んでいる人の顔を見ると怒りよりも精神的な吐き気が上回り思わず顔をそむけてしまいます。 結果、相手は怖がっている、気が小さいと勘違いして面白がり更に噛みついて来る始末。 今は吐き気を我慢して無理矢理反論する努力をしていますが便所の肥溜めを覗きこむようなストレスを感じす。 とはいえ自分も.8、9年位前迄は腹が立って陰口や悪口を言っていたから昔の自分を見せられているようで尚更見たく無いのかもしれません。 話の順番は違うかもしれませんが悪口や陰口を言って喜んだり笑ったりしている人を見ると吐き気を感じて思わず顔をそむけてしまうのは自分だけですか?

  • 人の悪口や陰口を平気で言う人

    人の悪口を平気で言う人とはいつもなじめません。 昔や今も、そういう人と働いたりしているのですが…。 正直、人に対して悪口や陰口を言う人の感覚も分からないですし、 性格上、なじめるとも思っていません。 でも、絶対に一緒に行動しなくてはいけないこともあり、 そういうタイプの人達と一緒に働くことが苦痛になっています。 そこで質問なのですが、 1.人の悪口や陰口を平気で言う人の感覚(思考回路といえばいいのでしょうか?)はどういった所から来ているのでしょうか。 凄く興味があります。 2.そういう人と平気で話しあえる人達は、大抵似たもの同士のように見受けるのですが、彼らは陰口や他人の悪口を聞かされても、何故同調でき、私のような苦痛を感じないように生きているのでしょうか。 詳しい方からのご掲示をいただければ幸いと思います。 よろしくお願いします。

  • 陰口について

     私の友達たち(ABCDEFにします)は陰口を平気で毎日毎日、 話題=陰口 みたいで、仲の良い人の悪口(その場にいなかった人)とか たくさんいっています。  前の質問の答えを見て悪口を言わない人になり、 悪口の話題になったら切り替える。それを守り今も続けています。 悪口を言う人は弱い人っていうのも分かりました。 いくら自分を護りたいっていっても、 毎日毎日悪口いって何が楽しいのでしょうか? どういう神経してるのだろうと思いますか?  今日学校でそのグループから抜けた子と話していました。 (今日はABCDEFは新人戦でいません。) 普通の会話をして楽しかった、久しぶりだなと思いました。 それでABCDEFの話題になったとき教えてくれたのですが、 「Aってさ、CDEFの悪口言ってるみたい、ほぼみんなに対して悪口をいっているよ」 「え!そんなに?」 「Bのことが好きな友達の悪口すごい言ってるヽ(`Д´)ノってか嫉妬ばっか、本当に同じ部活じゃなくてよかった。」 というような内容でした、 なんで嫌いな人だけじゃなく仲の良い人の悪口を平気で言えるの? なんで嫌いな人にはいじめみたいなことするの? 私が好きな方(友達)の悪口は全然嫌なところでもないのに なんでそんな嫌なところに変換!?なんで悪口が浮かぶのΣ(゜д゜;) って思うのですが回答者さんはどう思いますか? 悲しみ、怒り、疲れを通り越し呆れてきました・・・。 ごめんなさい。頭がごちゃごちゃで変な質問になっていると思います たくさんのこんな気分を害する質問に答えてくれる回答者さんありがとうございます。 書き忘れましたが、・・友達というのは女です。

  • 他人の悪口、陰口について

    30代男性です。 これまでは、他人の陰口を言ったり、 本人に対して、直接悪口を言ったりしていました その結果、天涯孤独ですし、 良かれと思って、注意していたことも 結果的に、嫌われます 極端ですが、今後は 他人の陰口や、直接の悪口も全く言わないようにしたいのですが、 相手から、第三者の悪口を聞かされて、 同調を促される時は、どのように対応すれば宜しいでしょうか? 相手の悪口に同調してしまえば、相手からは嫌われませんが、 第三者から嫌われることになり、 結果的に、昔に戻ります 逆に、相手の悪口に同調せずに、第三者は良い人だよなどと言えば、第三者からは嫌われませんが、相手からは嫌われます 特に、上司など目上の方から、第三者の悪口話をされた場合どのように対応すれば、どちらからも嫌われずに済みますか? 意識しだして、分かったのですが 第三者の悪口、陰口をトーク内容にする人は、 たくさんいます 一部しかいなければ、悪口陰口を言う人を無視すれば良いでしょうが、 ほとんどの人が、第三者の悪口話をしているため、 無視せずに、同調もせずに、否定もせずに、 うまく切り抜けるしかありません どうしたら良いでしょうか?