• ベストアンサー

公衆浴場での洗濯

どうでしょうか、という質問ではありません。 どういう理由でということで教えてください。 「公衆浴場での洗濯は厳禁」とありました。 現代において、まさか、公衆浴場で、1週間分のとか、家族全員の分を 洗濯するというのはないと思いますが、それでも、「公衆浴場での洗濯は厳禁」とあるのはなぜでしょうか。 ついでに、例えば、今日着ていたTシャツを公衆浴場で洗濯するのも悪いのでしょうか。 何かしらの法が絡んでいますか?それとも、見た目によくないということでしょうか。 たぶん、僕の記憶違いかと思いますが、戦中などは、シラミなどが垂れ出るので、公衆浴場での洗濯は厳禁とか、なかったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googahaku
回答No.5

洗濯機がなかった時代、入浴時、あるいは入浴後に手洗いで洗濯するのが一般的でした。加えて戦後、もののなかった時代、禁止しなかったら公衆浴場が洗濯場に化していたはずです。入浴料金は体だけを洗うことが前提で設定されていたのです。女性が髪の毛を洗うのも別料金が設定されていました。  現在でも「禁止」となっているのは、その延長線上にあることと、公衆道徳の欠如した老若男女や外国人がパンツや靴下などをこっそり洗うなどの行為があるからでしょう。  衛生上からも公衆浴場での洗濯は禁止されるべきでしょう。「体も下着も汚さは同じ」という屁理屈を言う人もあったようですが、だから体も湯船に入る前に十分「かかり湯」をして清潔にすること、「タオルの類も湯船に漬けてはならない」というのも象徴的な取決めなのです。  以上の習慣的しきたり?は、日本人の性癖、倫理観からも大方の同意が得られるところでしょう。

tabtab9
質問者

お礼

なるほど・・・ ご回答、わかります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 63ma
回答No.6

公衆浴場の経営は公衆浴場法の規定に反する事が出来ませんが、その法律で、最大限規制しているのは、衛生措置です。  つまり、浴場の衛生管理に支障のある不潔な洗濯物の持込は出来ませんから、洗濯も出来ません。 >「公衆浴場での洗濯は厳禁」とありました<  まさか「浴場に不潔な洗濯物持込厳禁」などと張り紙をすれば、クレームが付きますので、洗濯厳禁としたのではないでしょうか。

tabtab9
質問者

お礼

>衛生管理に支障のある不潔な洗濯 人間の体のほうが・・・ やっぱり、衣服のほうが・・・不潔なのかなあ? ありがとうございました。

noname#52016
noname#52016
回答No.4

バックパッカーの外人やバイクツーリングでキャンプの連中がそういう迷惑行為を行うからです。周辺に住む利用者や普通の旅行者はよほど図太い神経してない限りそんなことはしません。 集団で旅行気分で立つ鳥後を汚してくれるのを防ぐためです。

tabtab9
質問者

お礼

十分に考えられます。 けど、それが彼らのステイタス・・・ けど、やっぱし、迷惑をかけては、いけないですね。 ありがとうございました。

回答No.3

問題は、洗い場の占有時間と水の過剰使用だと思います。 体を洗い、洗髪する時間+洗濯し、すすぐ時間、洗い場を占有するわけですから、その分他の人が使用できないわけです。 また、例えシャツ一枚、パンツ一枚でも、一人大目に見れば、「なんであいつだけ」となり、収拾がつかなくなるでしょう。 そうなると、水道料も馬鹿になりません。 更に、他の方が指摘されているように、洗濯の泡やすすぎ水があります。 見た目も悪いですしね。

tabtab9
質問者

お礼

>洗い場の占有時間と水の過剰使用 理屈を言えば、体を2、3回洗ったり、シャワー出しっぱなしにし て体洗う人、いろいろだと思います。 隠れて洗えば、 >「なんであいつだけ」 >見た目も悪いですしね。 この問題も解決。 私のしょうもない理屈です。 ありがとうございました。

noname#52467
noname#52467
回答No.2

常識ですよ 昔から厳禁。汚れた石鹸水は自分は平気でも他人は違います というか、セコイ野郎!変わり者!汚い野郎!にしか見えないけどね

tabtab9
質問者

お礼

>常識ですよ  >汚れた石鹸水 わかるのだけれども、その根拠を、今回は掘り下げたいです。 ありがとうございました。

• hechima1
回答No.1

「洗濯厳禁」の注意書きは昔からのを漫然と引き継いでるだけと思いますが○見た目が悪い ○マイ洗面器ならまだしも風呂屋の桶で他人がパンツを洗ってるのを目撃したら、次の日自分がソレを使うかもと思ったらイヤ~な気がする ○水と時間を余計に使う、汚水も余分に出る ○禁止せず皆がやりだすと客のハケが滞る  のでやってほしくないと思います。 Tシャツなら私が銭湯の親父なら気にしませんが、パンツだと大腸菌ついてるからなあ¨とちょっと気になります。 Tシャツ一枚ならタオルのふりして体といっしょに洗ったらどうですかね?

tabtab9
質問者

お礼

意見的には、私も同じです。 その根拠を、今回は知りたいと考えております。 ありがとうござういました。