公衆浴場と刺青

このQ&Aのポイント
  • 香川県の某温泉での出来事。刺青を入れている社員が温泉に行ったが、入場を拒否されたという問題が発生。
  • 刺青が入っているだけで入場拒否されることは偏見と人権の侵害ではないかと疑問を呈する。
  • 公衆浴場とクアハウスの違いや許可管轄官庁の違いについても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

公衆浴場と刺青

はじめまして 一昨日香川県の某温泉での出来事なのですが 出張に出かけた先でガイドブックを見てスタッフと二人で温泉に行ったのです。同行した社員は、 過去に組織暴力団に在籍していた時期があり両腕に七部の状態で刺青が入っているのですが一般の方に不快感を与えない為に考慮しロングのタオルを肩に掛けて入銭していました。数分するとスタッフの女性の方が入ってきていきなり 『当店は刺青の方は一切お断りしています。湯船には一切入らないで下さい。』との事スタッフからその一言を聞いた私は入浴を中止しフロントへ行き代表と言う方に抗議したところ 『当店は公衆浴場ではありませんから刺青お断りが許可されています。』との事なので疑問に感じた私は何処の許可なのですか?と聞いたところ『因縁をつけるなら帰ってください』といい中に入って出来ません。この態度ってどう思います。 刺青が入っているだけで 入場拒否し湯船に入らないで下さいと言う事にしろ偏見と大きな人権の侵害行為とおもいませんか?皆さんの意見をお聞かせ下さい。 尚 公衆浴場とクアハウスとの違いと許可管轄官庁の違いを知っている方が居たら教えて下さい。 公衆浴場法 第4・5条を例えて言っているのでしたら 見当違いのような気がしますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.5

銭湯などの一般公衆浴場は,日常生活において保健衛生上必要なものとして利用される施設であり,その性格上,伝染病患者と認められる者に対しては,入浴を拒否しなければならないと定められていますが,その他の場合は,保険衛生上入浴が必要な方のための施設ですので,入浴を拒むことはできないと解釈されています。  対して,クアハウスなどは保養・休養・健康増進のために利用される施設と位置付けられており,保健衛生上必要な施設ではないために「刺青の方お断り」は許されていますし,大抵の施設はそのような看板を掲げています。  許可権者はいずれも都道府県知事です。  公衆浴場の類型については,下記URLを参考にしてください。  人権侵害であるか否かについては,「一般人」である私が判断できるところではありませんので,弁護士さんや人権擁護委員会などにご相談くださるようお願いします。

参考URL:
http://www.seiei.or.jp/idx04/law6_200.htm

その他の回答 (5)

• yasu31
回答No.6

こんばんは 常識的に考え「刺青を入れる」と言う行為は普通に思いますか?私は思いません。普通は入れないと思います。 確かに日本人は常識がない(ルールを守らない)と言われてますが あなたはなぜ怒っているかが判りません。それは「過去に組織暴力団に在籍していた時期があり両腕に七部の状態で刺青が入っているのですが一般の方に不快感を与えない為に考慮しロングのタオルを肩に掛けて入銭していました。」と不快感を与えるのが判っているのではないですか。気を使い隠してでもその彼を入れてあげたいと思う気持ちも判りますが 判っているににもかかわらず 行なうのはどうかと思います。これを偏見と捕らえているのかもしれませんが...

noname#26171
noname#26171
回答No.4

入れ墨という物が自ら望んで行ったものであり、また、入れ墨に対する一般的な認識が 入れ墨が入っている→暴力団関係者 である以上、断られても仕方ないでしょう。 ですから、他人に不快感を与えないという意味で、かなりの所で入浴/入場を断っているはずです。 で、暴力団関係者が人権を訴えるのですか? 笑わせるなよ。

• suii
回答No.3

刺青を入れる覚悟というのは、これからは一般の方々とは違うものを背負って生きていきます、という覚悟だと思うのですが、、、気が変わったのか、反省されたのか、詳しいことは存じませんが、それも背負った重みだと思います。

• nyazira
回答No.2

>偏見 これは偏見ではないと思います。 あまりにも、自己に都合の良い拡大解釈のし過ぎです。 そのような事もあり得ることを承知の上で刺青を されたのでは・・・。 >人権の侵害行為 だからと言って、周囲の人の人権(本件では、気持ち良く 安心して温泉に入りたい)を侵害してもいいという事には なりません。 納得がいかないのであれば、弁護士に相談される事を お薦めします。 直接、その温泉にお話する事は避けたほうが良いと思います。 「因縁」をつけていると取られても仕方ありません。 貴方が不利となります。 以上、参考まで。

回答No.1

オーナーにだめといわれればだめだと思います。 風呂場で刺青のはいった人がいるといやな気分になるのもわかります。 法律的なことでしたら弁護士に相談されることをおすすめします。