公衆浴場と刺青

このQ&Aのポイント
  • 香川県の某温泉での出来事。刺青を入れている社員が温泉に行ったが、入場を拒否されたという問題が発生。
  • 刺青が入っているだけで入場拒否されることは偏見と人権の侵害ではないかと疑問を呈する。
  • 公衆浴場とクアハウスの違いや許可管轄官庁の違いについても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

公衆浴場と刺青

はじめまして 一昨日香川県の某温泉での出来事なのですが 出張に出かけた先でガイドブックを見てスタッフと二人で温泉に行ったのです。同行した社員は、 過去に組織暴力団に在籍していた時期があり両腕に七部の状態で刺青が入っているのですが一般の方に不快感を与えない為に考慮しロングのタオルを肩に掛けて入銭していました。数分するとスタッフの女性の方が入ってきていきなり 『当店は刺青の方は一切お断りしています。湯船には一切入らないで下さい。』との事スタッフからその一言を聞いた私は入浴を中止しフロントへ行き代表と言う方に抗議したところ 『当店は公衆浴場ではありませんから刺青お断りが許可されています。』との事なので疑問に感じた私は何処の許可なのですか?と聞いたところ『因縁をつけるなら帰ってください』といい中に入って出来ません。この態度ってどう思います。 刺青が入っているだけで 入場拒否し湯船に入らないで下さいと言う事にしろ偏見と大きな人権の侵害行為とおもいませんか?皆さんの意見をお聞かせ下さい。 尚 公衆浴場とクアハウスとの違いと許可管轄官庁の違いを知っている方が居たら教えて下さい。 公衆浴場法 第4・5条を例えて言っているのでしたら 見当違いのような気がしますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.5

 銭湯などの一般公衆浴場は,日常生活において保健衛生上必要なものとして利用される施設であり,その性格上,伝染病患者と認められる者に対しては,入浴を拒否しなければならないと定められていますが,その他の場合は,保険衛生上入浴が必要な方のための施設ですので,入浴を拒むことはできないと解釈されています。  対して,クアハウスなどは保養・休養・健康増進のために利用される施設と位置付けられており,保健衛生上必要な施設ではないために「刺青の方お断り」は許されていますし,大抵の施設はそのような看板を掲げています。  許可権者はいずれも都道府県知事です。  公衆浴場の類型については,下記URLを参考にしてください。  人権侵害であるか否かについては,「一般人」である私が判断できるところではありませんので,弁護士さんや人権擁護委員会などにご相談くださるようお願いします。

参考URL:
http://www.seiei.or.jp/idx04/law6_200.htm

その他の回答 (5)

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.6

こんばんは 常識的に考え「刺青を入れる」と言う行為は普通に思いますか?私は思いません。普通は入れないと思います。 確かに日本人は常識がない(ルールを守らない)と言われてますが あなたはなぜ怒っているかが判りません。それは「過去に組織暴力団に在籍していた時期があり両腕に七部の状態で刺青が入っているのですが一般の方に不快感を与えない為に考慮しロングのタオルを肩に掛けて入銭していました。」と不快感を与えるのが判っているのではないですか。気を使い隠してでもその彼を入れてあげたいと思う気持ちも判りますが 判っているににもかかわらず 行なうのはどうかと思います。これを偏見と捕らえているのかもしれませんが...

noname#26171
noname#26171
回答No.4

入れ墨という物が自ら望んで行ったものであり、また、入れ墨に対する一般的な認識が 入れ墨が入っている→暴力団関係者 である以上、断られても仕方ないでしょう。 ですから、他人に不快感を与えないという意味で、かなりの所で入浴/入場を断っているはずです。 で、暴力団関係者が人権を訴えるのですか? 笑わせるなよ。

  • suii
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.3

刺青を入れる覚悟というのは、これからは一般の方々とは違うものを背負って生きていきます、という覚悟だと思うのですが、、、気が変わったのか、反省されたのか、詳しいことは存じませんが、それも背負った重みだと思います。

  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.2

>偏見 これは偏見ではないと思います。 あまりにも、自己に都合の良い拡大解釈のし過ぎです。 そのような事もあり得ることを承知の上で刺青を されたのでは・・・。 >人権の侵害行為 だからと言って、周囲の人の人権(本件では、気持ち良く 安心して温泉に入りたい)を侵害してもいいという事には なりません。 納得がいかないのであれば、弁護士に相談される事を お薦めします。 直接、その温泉にお話する事は避けたほうが良いと思います。 「因縁」をつけていると取られても仕方ありません。 貴方が不利となります。 以上、参考まで。

回答No.1

オーナーにだめといわれればだめだと思います。 風呂場で刺青のはいった人がいるといやな気分になるのもわかります。 法律的なことでしたら弁護士に相談されることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 「ピアスと刺青、何が違うんだよ」と言われたら

    ピアスをしてる人で普通に働いていて仕事をしてる人は多いですよね。 女性でしてる方は多いですよね。 男性でもしてる方もいますよね。 でも、刺青はどうでしょうか 私は刺青は好きじゃないし、今後する気も一切ありません。 市民権を得るのも難しいと思います。 しかし考えてみたらピアスも刺青も体を傷つけているという行為は同じですよね。 刺青はまだまだ風当たりが強いです。 もしあなたが「刺青とピアスは同じ、なんでピアスが良くて刺青がダメなんだよ」と 刺青をしてる人から言われた何と答えますか?

  • プールや温泉で刺青のある人がいたらどう思われますか?

    プールや温泉で刺青のある人がいたらどう思われますか? 最近は「刺青のある方お断り」という看板が出ているようですが・・・。

  • 公衆浴場の入れ墨について

    もともと入浴好きで、各地へ出張に行った際などには必ず地元の銭湯や温泉に浸かります。 特に目立つのが大阪の入浴施設。 さすがにスーパー銭湯など「お断り」を明示してある所などでは、たまに見かける事はあってもそのお人は遠慮しがちというかコソコソと見つからないようにタオルなどで隠して... しかし街中のいわゆる昔ながらの「銭湯」になってくるとさすがに様相が打って変わってきますね 明示してある所は少ないというか明示してあってもほとんど効果なし! 上気した肌の上に見事に刻み込まれているモンモン姿を惜しげもなく晒しながら入浴召されている姿に必ずと言ってイイほど毎回遭遇致します。 しかも彼らはどういうワケかいつも何人か連れだって入って来るのです、ちょっと恐いですよ。 もうこうなると、せっかくリラックス効果を期待して入浴しにきても逆に緊張してしまって... そこでお尋ねしたいのですが、いわゆる公衆浴場では「入れ墨入浴禁止」をハッキリと唱えない事情があるのでしょうか? 市営など公営なら無理でしょうけど、民営なら可能かと思うのですがね、それともそこの経営者さんは何かを恐れているのでしょうか? いや公営でも出来るなら...

  • 温泉に刺青の方々が・・・

    早めの夏休みをとって、群馬の温泉施設(公営)に行ってきました。 平日なので空いていて快適だったのですが、サウナ室から全身刺青の方々が、出てきました。 私は、早々に出てきました。 カウンターの人に、「この温泉は刺青の方もOKなのって聞いたら人権の問題もあるから何もいえない」って返事が返ってきました。 私のいつも行っている温泉は、見つかったら速、退館なのですが・・・ 皆さんは、この施設の対応どう思いますか?

  • お泊まりと刺青

    ☆一つめの悩みです。 彼とお泊まりしたいのですが親が厳しく許してくれません。彼とは結婚を考えており両親にも言ってあります。(紹介はまだですけど・・・) なんとかお泊まりを認めてもらう方法ないですか? ちなみに普段から外泊は許してくれません。 彼は一人暮らしです。 ☆二つめの悩み 彼の両腕に刺青が入ってます。半袖では隠れません 親に紹介する時刺青をどうしたらいいですか?結婚考えてます。 絶対に良い顔はしないと思うし反対もされると思います。隠さないで正直に言うのが一番良い事なのは分かってますが・・・ 彼はとび職で自分の仕事に誇りを持って一生懸命頑張っています。見た目ではなく中身を見て欲しいのですけど親は見た目で反対するような気がして・・・ 同じように彼、旦那様に刺青入ってる方いましたら良いアドバイスお願いします。。。

  • 温泉や銭湯などの公衆浴場で掛け湯のみで湯船に浸かるのは特にマナー違反ではない訳?

    温泉や銭湯などの公衆浴場でタオルを湯船に浸けないというマナーは湯船のお湯を汚さないためだと思うのですが、多くの人が掛け湯をしたのみで湯船に浸かりますし、これは特にマナー違反ではないようです。この方が汗や垢や肛門の大便残等で湯船を汚すと思うのですが、なぜなのでしょうか?

  • 刺青と温泉

    先日、関東周辺のある有名温泉地に行き、温泉に入ったときのことです。脱衣場で、「直径5cm以上の刺青の方、入浴禁止」の趣旨のことが書かれており、びっくりしました。温泉を問わず、公衆浴場などでは、一般的に「刺青の方、入浴禁止」と表示されていますし、全国的にそうなっていると思っていました。もちろん、実際に入浴していても、怖いので、私も含めて、誰も文句は言いませんが、「直径5cm以上の刺青の方、入浴禁止」というのは、一般的に広がりつつあるのでしょうか?それとも、その温泉地だけの旅館組合か何かの特別の取り決めでしょうか? それと「5cm」というのには、何か根拠があると思いますか?

  • 公衆浴場、温泉施設でのマナー

    公衆浴場や温泉施設に行かれたとき、「これは、マナー違反でしょう!!」という場面に遭遇されたことはありますか? また、そのときのお話しをお聞かせ頂けたらと思います。 私も、時々、うちの近くにある【日帰り温泉】に出掛けるのですが、温泉に入っていて、いちばん「えっ!」と思うのは、浴場に入ってきて、かけ湯もしないで、いきなり湯舟に浸かる方がいることです。それは、特に、年配の方々に多いような気がしますが…。 あれは、本当にやめて欲しいですね!! 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • タトゥーと文化

    私は自分が刺青をしたいとかは思いません。 ただ最近刺青をする人が増えたのですごく興味があるのです。 刺青をされてる方、していない方は問いません。刺青に関してどう思うか教えてほしいです。 なぜ刺青をしようと思ったのですか? 刺青に対してどう思いますか? 男の人と女の人の刺青には社会的に違いとかあると思いますか? 芸術的なものとしての刺青と社会に反した刺青ってあると思いますか?

  • 刺青とタトゥの違いって?

    お尋ねします。 刺青とタトゥの違いって何でしょうか? 私は、ずっと「刺青」を英語で言うと「タトゥ」だと思っていました。 (学生時代そう聞いたので。) ですから「刺青」も「タトゥ」も同じものだと思っていたのです。 しかし、数日前、刺青とタトゥは肌に入る針の深さが違う、タトゥは肌に入る針の深さが刺青(和彫)よりも浅い、と彫師さんから聞き「へぇ~そうなんだ。」と思いつつも「…?」なんとなく疑問が残りました。 後先考えずファッション感覚で刺青をした若造が「これは刺青じゃないっ!タトゥだっ!」って言い訳しているような感覚で、タトゥという言葉をとらえていたもので…。 刺青をしている方を批判しているのではありません。 単に「刺青」と「タトゥ」の違いに疑問を持ったもので…。 この2つの違いに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。