• ベストアンサー

洗濯のしかた!

おはようございます。お世話になっております。 学生時代などは、一人分だけの洗濯なので、 一週間に一度か二度だったんですが、 その時代はまったく気にもしなかったことが、 年をとるにつれ、気になってるのが洗濯です(笑)。 今は家族がいるんで、毎日なんですが、 これって、毎日しなかったら、洗濯ものはどうなる のかなーっと、。ためてする場合、みなさまは、 どういう状態にするまで置いておきますか? 毎日される方でも、直接洗濯機にいれるのか、そうで ないのか、やり方が知りたいです。 回答どうぞよろしくお願いします。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我が家は4人家族で、両親+兄(22歳)+私(20歳)が一緒に暮らしています。 父は毎日作業着しか着ないので、靴下や下着くらいしか、洗濯物が出ません。 一方、母と兄と私は毎日私服を着るので、結構な量が出てしまいます。 母は結構気まぐれな感じなので、まめにはあまり洗濯しません(笑)なので、いつも洗濯物はかごにいっぱいの状態です。 一気に洗って一気に干すわけですが、少量の時は色物と白物を一緒に洗濯してしまって、漂白剤が入れられません(水道代がもったいないので)。逆に量が多いと、色物と白物を分けて洗濯出来るので、我が家はそれが普通となっています。 ちなみに、直接洗濯機に入れないので、使用したバスタオル等がかごに入っていると、他の洗濯物が湿ってしまって、洗濯するのが嫌になってしまいます。。 参考にはならないかもしれませんが、コメントさせていただきました。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タオル類が湿気てるお話は、よくわかります~!

その他の回答 (7)

回答No.8

旦那と2人暮らしです。 洗濯は平均して2日に1回ぐらいです。 その時によって毎日だったり3日ぐらい貯めたり色々ですけど。 貯める場合は汚れた洗濯物専用の籠があるから それに入れます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちんちもカゴがありますが、 ほとんどいれずじまいで、直洗濯機投入になってます。

回答No.7

実家では、 子供二人の成長期には毎日、 成人してからは2,3日に一回です。 当初は直接洗濯機に入れてました。 が、私も、通気性が悪くて雑菌が繁殖するんじゃないかと気になってました。 ドラム式に買い換えてからは、 洗濯機の上にカゴが置けるようになったので、 プラスチックの網状のカゴを置いて、 そこに入れるようになりました。 私は今は一人暮らしで、週一回。 洗濯機に直接入れるのはイヤなので 籐のカゴ(布のカバーが付いていて引っかかったりしない)に入れています。 ちなみに、実家では 漂白剤も柔軟剤も使わなかったので どういう場合にそれらを使うのか いまだにわかりません・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一人暮らししてたときは、カゴにいれて 貯めて週1とかだったんですが、家族と同じなら 直接洗濯機なんですよね・・。

回答No.6

学生時代: 体育会におり、汗まみれれのウェアが      山ほどありましたから毎日洗濯。      自分のだけでしたから直接洗濯機へ。 独身時代~新婚時代     : 週1~2回       下着の部分洗いやシャツの襟・袖などは       入浴時に手洗いしてから洗濯機へ 子どもが乳幼児時代: 一日に2~3回           布オムツでしたし・・。           オムツはもちろん入念な           下洗いしてから洗濯機へ 子供が学童期~巣立ち     : 週に3~4回       泥だらけのサッカーウェアなどは下洗い       してから洗濯機へ       下着と靴下、ハンカチはそれぞれ       入浴時に洗うことを躾けました 夫婦ふたりになって・・      : 週に1~2回ほど        汚れのひどいものはすっかりなくなり        ほとんどすべて直接洗濯機へ ためてから洗濯する場合は 洗濯籠がいっぱいになった時点で洗います。 必ず夜に洗い、寝る前に室内に干します。 翌朝、外に出す日もあるし 室内のまま出勤することもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6さんのは、時代の変動を思いますねー。 洗濯籠って、プラスティックですか?

noname#40718
noname#40718
回答No.5

こんばんは。 先日は私の変な質問に回答いただいて、ありがとうございました。 今日は回答させていただきます。 私も毎日洗濯しております。家族6人分なので、毎日7キロの洗濯機で3回洗っています。 なので、直接洗濯機へは入れられません。 ためるなんて・・・恐ろしくて考えられません。 手順は、 まず、ランジェリーやニット等、手洗いコースのものを洗い、その後色物。ここまでを夜のうちに済ませます。それから、白い物を朝洗い終わるようにセットして寝ます。 このような回答でよろしいですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日3回ってすごいですね。。 ちゃんと、種類別にわけて、3回されてるって、 すごいなーって思いました。 毎日きちんとしたリズムで洗濯するなら、 たまるまでしない=カビや殺菌を気にしなくていいから 神経質にはならないですよね・・・(笑)。 うちは、家族が変動してきてるので、ここ最近では、 毎日しなくなってるんですよ・・。

回答No.4

自分の部屋で、実家暮らしの意見 自分のぶんは自分でするんですが ためて洗濯します。 かごにためといて たまってきたら めんどうだけど いっぺんに洗濯してますよ。 ひとりぐらししてたときは、 そうですね、洗濯機に直接 ぼんぼんいれてました

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の分は自分でされるんですかー。 ご家族と混ぜないのは理由があるのかなーって 思いました(笑)。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

毎日しています。 洗濯とごみだしを担当しております。 それに新しい8キロの洗濯機を購入しましたので目新しさもあります。 静粛そのもので何ら苦になりません。 今日もこちらは雨が止んで薄日が差してきました。 梅雨に入れば二階の物置が洗濯干し場にセットしてあり不必要になったファンヒーターの灯油をここで残らず消費する予定です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちんちはサンヨーの洗濯機でして、 かれこれ、20年近く動いてますね。 音は昔のだから、うるさめかな? 新しい洗濯機、静粛そのものって、素敵ですね!

• daina_man
回答No.1

夫婦2人きりですが、洗濯機が小さいので毎日洗濯します。(妻が独身時代に使っていた洗濯機を使っているので。) 洗濯物は直接洗濯機に放り投げます。朝早く起きたほうがスイッチを入れます。干すのは妻の仕事ですが。 こんなんでよろしいですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も直に洗濯機ですね。 毎日するときでも、する時間まで、いれてるのが 殺菌繁殖?なんかを気にしちゃったりしてるんですが(笑)