• ベストアンサー

洗濯のしかた!

おはようございます。お世話になっております。 学生時代などは、一人分だけの洗濯なので、 一週間に一度か二度だったんですが、 その時代はまったく気にもしなかったことが、 年をとるにつれ、気になってるのが洗濯です(笑)。 今は家族がいるんで、毎日なんですが、 これって、毎日しなかったら、洗濯ものはどうなる のかなーっと、。ためてする場合、みなさまは、 どういう状態にするまで置いておきますか? 毎日される方でも、直接洗濯機にいれるのか、そうで ないのか、やり方が知りたいです。 回答どうぞよろしくお願いします。

noname#32115
noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

我が家は4人家族で、両親+兄(22歳)+私(20歳)が一緒に暮らしています。 父は毎日作業着しか着ないので、靴下や下着くらいしか、洗濯物が出ません。 一方、母と兄と私は毎日私服を着るので、結構な量が出てしまいます。 母は結構気まぐれな感じなので、まめにはあまり洗濯しません(笑)なので、いつも洗濯物はかごにいっぱいの状態です。 一気に洗って一気に干すわけですが、少量の時は色物と白物を一緒に洗濯してしまって、漂白剤が入れられません(水道代がもったいないので)。逆に量が多いと、色物と白物を分けて洗濯出来るので、我が家はそれが普通となっています。 ちなみに、直接洗濯機に入れないので、使用したバスタオル等がかごに入っていると、他の洗濯物が湿ってしまって、洗濯するのが嫌になってしまいます。。 参考にはならないかもしれませんが、コメントさせていただきました。。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タオル類が湿気てるお話は、よくわかります~!

その他の回答 (7)

回答No.8

旦那と2人暮らしです。 洗濯は平均して2日に1回ぐらいです。 その時によって毎日だったり3日ぐらい貯めたり色々ですけど。 貯める場合は汚れた洗濯物専用の籠があるから それに入れます。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちんちもカゴがありますが、 ほとんどいれずじまいで、直洗濯機投入になってます。

回答No.7

実家では、 子供二人の成長期には毎日、 成人してからは2,3日に一回です。 当初は直接洗濯機に入れてました。 が、私も、通気性が悪くて雑菌が繁殖するんじゃないかと気になってました。 ドラム式に買い換えてからは、 洗濯機の上にカゴが置けるようになったので、 プラスチックの網状のカゴを置いて、 そこに入れるようになりました。 私は今は一人暮らしで、週一回。 洗濯機に直接入れるのはイヤなので 籐のカゴ(布のカバーが付いていて引っかかったりしない)に入れています。 ちなみに、実家では 漂白剤も柔軟剤も使わなかったので どういう場合にそれらを使うのか いまだにわかりません・・

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一人暮らししてたときは、カゴにいれて 貯めて週1とかだったんですが、家族と同じなら 直接洗濯機なんですよね・・。

回答No.6

学生時代: 体育会におり、汗まみれれのウェアが      山ほどありましたから毎日洗濯。      自分のだけでしたから直接洗濯機へ。 独身時代~新婚時代     : 週1~2回       下着の部分洗いやシャツの襟・袖などは       入浴時に手洗いしてから洗濯機へ 子どもが乳幼児時代: 一日に2~3回           布オムツでしたし・・。           オムツはもちろん入念な           下洗いしてから洗濯機へ 子供が学童期~巣立ち     : 週に3~4回       泥だらけのサッカーウェアなどは下洗い       してから洗濯機へ       下着と靴下、ハンカチはそれぞれ       入浴時に洗うことを躾けました 夫婦ふたりになって・・      : 週に1~2回ほど        汚れのひどいものはすっかりなくなり        ほとんどすべて直接洗濯機へ ためてから洗濯する場合は 洗濯籠がいっぱいになった時点で洗います。 必ず夜に洗い、寝る前に室内に干します。 翌朝、外に出す日もあるし 室内のまま出勤することもあります。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6さんのは、時代の変動を思いますねー。 洗濯籠って、プラスティックですか?

noname#40718
noname#40718
回答No.5

こんばんは。 先日は私の変な質問に回答いただいて、ありがとうございました。 今日は回答させていただきます。 私も毎日洗濯しております。家族6人分なので、毎日7キロの洗濯機で3回洗っています。 なので、直接洗濯機へは入れられません。 ためるなんて・・・恐ろしくて考えられません。 手順は、 まず、ランジェリーやニット等、手洗いコースのものを洗い、その後色物。ここまでを夜のうちに済ませます。それから、白い物を朝洗い終わるようにセットして寝ます。 このような回答でよろしいですか?

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日3回ってすごいですね。。 ちゃんと、種類別にわけて、3回されてるって、 すごいなーって思いました。 毎日きちんとしたリズムで洗濯するなら、 たまるまでしない=カビや殺菌を気にしなくていいから 神経質にはならないですよね・・・(笑)。 うちは、家族が変動してきてるので、ここ最近では、 毎日しなくなってるんですよ・・。

回答No.4

自分の部屋で、実家暮らしの意見 自分のぶんは自分でするんですが ためて洗濯します。 かごにためといて たまってきたら めんどうだけど いっぺんに洗濯してますよ。 ひとりぐらししてたときは、 そうですね、洗濯機に直接 ぼんぼんいれてました

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の分は自分でされるんですかー。 ご家族と混ぜないのは理由があるのかなーって 思いました(笑)。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

毎日しています。 洗濯とごみだしを担当しております。 それに新しい8キロの洗濯機を購入しましたので目新しさもあります。 静粛そのもので何ら苦になりません。 今日もこちらは雨が止んで薄日が差してきました。 梅雨に入れば二階の物置が洗濯干し場にセットしてあり不必要になったファンヒーターの灯油をここで残らず消費する予定です。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちんちはサンヨーの洗濯機でして、 かれこれ、20年近く動いてますね。 音は昔のだから、うるさめかな? 新しい洗濯機、静粛そのものって、素敵ですね!

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

夫婦2人きりですが、洗濯機が小さいので毎日洗濯します。(妻が独身時代に使っていた洗濯機を使っているので。) 洗濯物は直接洗濯機に放り投げます。朝早く起きたほうがスイッチを入れます。干すのは妻の仕事ですが。 こんなんでよろしいですか?

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も直に洗濯機ですね。 毎日するときでも、する時間まで、いれてるのが 殺菌繁殖?なんかを気にしちゃったりしてるんですが(笑)

関連するQ&A

  • 洗濯の仕方で夫と揉めています

    夫は義母の影響だと思うのですが、一度着た服はもう着ません。なのでジーンズや上着(カジュアルめ)なども洗濯しないといけないので、おしゃれ着洗いを毎日追加でしないといけなくて、けっこう大変です。ちょっと30分くらいコンビニに出かけて着た服を洗濯機に入れます。本人は何とも思っていないので私が注意してもやめてくれません。どのようにしたらイラっとしなくて済むのでしょうか。私も試しに一度着た服を毎回洗ってみたのですが、服が傷むのでやめました。洗濯に追われて生活するのも嫌なので、何かいい方法はありませんか?夫の洗濯物にイラっとしない方法はありませんか?夫は洗濯が好きで自分で洗ってくれますが、気の向いた時だけで洗濯物を溜めても気にならないようで、結局私が洗っています。

  • 洗濯の仕方…

    お恥ずかしい質問ですいません。 質問なんですが、洗濯ってどうやるんですか?? 恥ずかしながら今まで一度も自分で洗濯した事がなく、洗濯機の使い方すらよくわかりません… どうすればいいか、また気をつける点などありましたらよろしくお願いします。

  • コインランドリーと自宅の洗濯機どっちが得ですか?

    一人暮らし限定の話ですが、 洗濯機を買うとけっこう高いですよね。 それから、一人分だから洗濯機に入れても少なすぎるくらいだし、 一週間ためて洗濯機に入れてもまだ入るくらいですよね。 水代がもったいない気がして、それだったらコインランドリーで 一週間に一回洗ったほうが得な気がしました。 これで水道代が浮くので。 でもやっぱり変わりないのでしょうか? 洗濯機でも水の量を調整できるものがあった気がするので、 高いと思いますが、それだったら洗濯機のほうが得ですかね? 本当は、バスタオルなどもあるので、毎日洗いたいのですが、 やっぱり金額がぜんぜん違ってきますよね?

  • 洗濯女

    一度来た服やズボンは 例え数分で汗をかいてなくても洗濯します タオル・バスタオルも1回使ったら洗濯します 共働きなので毎日しなくてもいいよ 俺はズボンは1週間 バスタオルは2~3回気にならないし と言ってるのに無駄で 洗濯入れるのと畳むのは私の役割分担です 性格・生活習慣なので変えれないのは解っています 何か助言はありますか

  • 最近の洗濯機

    2001年製の三洋の6kgの洗濯機を使っています。 概ね毎日使用、概ね大人3人家族(5年前までは4人家族) 縦型の1槽のものです。確か4-5万円くらいだったかな? 先日冷蔵庫を買い換えて、その節電効果にビックリ!しました。 そこで、毎日使って、古い家電ろなると洗濯機なのですが、これは2001年ころの物と大きく何か進歩がありますでしょうか? (電器屋に言って聞けばよいのでしょうけど、聞いたが最後絶対に買うハメになりそう、、笑) 特に問題は出ていないのですが、タマーにエラーで止ることが出てきました。 (ススギの時なので振動が大きくなってきたような、、、? この程度ならDIY修理、パーツ交換できます。) 過去3回ほど洗濯槽を抜き出して黒カビを落としています。 底のモーターのベルトもチェック済みで問題はありませんでした(ベルト交換もできます) まだまだ使用はできそうなのですが、あまりにも時代遅れにもなりそうです。 なお、特に音(騒音)などを下げたいとも考えていません(必要性が無い) タブン 静かさは雲泥の差のような気はしていますが、、、。 最近の洗濯機(ドラム式など)の情報に詳しい方、メリットなどあれば教えてください。

  • 布ナプキンの洗濯の仕方

    布ナプキンの洗濯について気になるので教えてください。 つけおき後に、石鹸等で手洗いしたら洗濯機で洗わなくても衛生的には問題ないでしょうか?純せっけんはお風呂で毎日使っているのでそれで洗って干せたら、と思っています。 洗濯機で洗えば手洗いよりも綺麗になるし、生地を傷めないとも思うんですが、母が布ナプキンを一緒に洗濯する事やその為だけに洗濯機を使う事を快く思っておらず、おそらく平日洗濯機を使用する事ができません。

  • 洗濯機のkg教えてください。

    家の洗濯機やコインランドリーの洗濯機を使う時にいつも疑問に思うことがあります。 それは、洗う能力を表すkgです。あの数字は選択ものを洗える量を表しているのですよね。しかし、いつも、選択物の量をどこまでいれられるのかわかりません。ジーパンなどがあると、多くは洗えないようですし。ないようですし。あのkgは洗濯物の乾燥時の量ですか。そうするとコインランドリーで16kgとか23kgとか書いてあると、膨大の量の洗濯物(16kgって結構思いですよね。16kgの鉄アレーはなかなかもてない。)が洗えると思うのですが。しかし、いざ、洗うとそんなに洗濯機にいれられないような気がしますし。いれすぎると汚れがおちないのではないかと心配です。・・・かといって濡れた状態での量ですかね。 家族4人一週間分をまとめて洗う時があります。16と23でどっちで洗おうかと迷ってしまうのですが

  • 赤ちゃん衣料の洗濯の仕方

    こんにちわ。質問です・・・ 現在5ヶ月になる娘がいます☆ 毎日洗濯をしているのですが、どういうふうに洗濯機の設定をすればいいか悩んでて・・・ 大人とは別々に洗濯して専用洗剤を使用しています(水道水使用です)。 私の洗濯機では「おまかせ」ボタンがあって、それにすると量に関わらずだいたい60分くらいかかります。 「短縮」をおすと約10分で終了します(洗いすすぎ1回ずつ) あまりにも差があってどっちにするか迷います。 一応自分で設定することもできるのですが、どういう風に設定すればよいかわからなくて・・・ あと、色物柄物はわけずに一緒に洗っています・・・ みなさん、どういう風に洗ってます? 毎日のことなので悩んじゃって(水道代もとてもかかって大変ですよね~)どうぞアドバイスお願いします!!

  • 洗濯は毎日

    私は夫婦と小さい子供二人の四人家族です。洗濯は三日に一度位です。 窓から他のマンションのベランダが見え毎日洗濯物を干している家庭が 多いような気がします。特に大家族でもなく干している量もうちの家庭の 一日分で少ないと思います。なぜ、毎日するのでしょう?まとめて した方が経済的だし時間も少しは省けるような気がするのですが・・・。 教えてください。

  • オススメ洗濯機ありますか?

    新しい洗濯機の購入を考えています! 目を付けている洗濯機があるのですが、みなさんの意見を聞けたらなと思ってカキコしました。 私の気になっている洗濯機は、三菱のデオドライ。 ハーブの温風でニオイや花粉を取り除く!!ってところに惹かれました。 洗濯できない衣類でも、15分程度でキレイにしてくれる・・・なんてすばらしいんでしょう! これならスーツで焼肉もOK(笑) その他、普通に洗濯できるものも、強力に汚れを落としてくれたり、夜お洗濯する時にはおやすみモードで静かに脱水できたり・・・ やっぱりこの洗濯機に決定かな? みなさんはどんな洗濯機を使ってますか? またオススメの洗濯機ありますか?