• ベストアンサー

布ナプキンの洗濯の仕方

布ナプキンの洗濯について気になるので教えてください。 つけおき後に、石鹸等で手洗いしたら洗濯機で洗わなくても衛生的には問題ないでしょうか?純せっけんはお風呂で毎日使っているのでそれで洗って干せたら、と思っています。 洗濯機で洗えば手洗いよりも綺麗になるし、生地を傷めないとも思うんですが、母が布ナプキンを一緒に洗濯する事やその為だけに洗濯機を使う事を快く思っておらず、おそらく平日洗濯機を使用する事ができません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

予想ですが、石鹸を使って手で洗うことと、洗濯機を使って洗うことでは衛生面に差は無いのではないでしょうか。 私も布ナプキンを使っていますが、セキス炭酸ソーダを溶かした液に漬けておくと綺麗になりますので、あとは軽く石鹸で洗い、よくすすいで絞って干すだけです。一人暮らしのため、毎日洗濯するわけでもないので、洗濯機に入れることはまれです。 布ナプキンのサイトをみると紫外線に干すとよいと書いてありますが、一人暮らしでベランダも無いため、外から見えない位置で太陽に当てられる場所も無いため、これもしていませんが、今のところ問題ありません。(使用し始めてたぶん3年半くらいになります。) こちらのサイトでも手洗いでも十分とありました。 http://nunonapu.iinaa.net/teire.html 衛生面で気になるとのことでしたらティーツリー、ユーカリなどの殺菌作用のある精油を最後のすすぎの時にたらしてもいいと思います。 私はユーカリを入れてます。布ナプに限らず、洗濯物すべてのすすぎに使ってますが、天日に干せないときも洗濯物が嫌なにおいいならないので、殺菌効果はあると信じています。

ineko-san
質問者

お礼

回答有難うございます。 なかなか理想的な洗濯はできないですが、それでも石鹸等で洗えば十分にもつんですね! ティーツリーも殺菌効果は私も実感しているので、布ナプキンにも使えるのなら安心です。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#98232
noname#98232
回答No.2

こんにちは。長年布ナプキンを愛用していますが、生地を傷めたくないのと、家族への配慮から、私も手洗いをしています。 質問者様の言うとおり、洗い方によっては手洗いの方が綺麗になりますので、つけおき後に純せっけんで手洗いをすれば問題ないと思いますよ。 つけおきは、重曹または酵素系の漂白剤を溶いた水(お湯では血液が固まり、かえって汚れが落ち難くなるため)に一晩つけると◎です。特に酵素系の漂白剤は除菌・消臭効果もありますので、オススメです。

ineko-san
質問者

お礼

回答有難うございます。 重曹は手持ちがあるので、あとは酵素系の漂白剤を手に入れたら出来そうですね。 有難うございました。

• mfluffy
回答No.1

http://www.nunonapu.jp/shopping_g_washbucket.html ↑ 電気バケツというそうです。 使用方法はURL内に詳しくのっています。 これだけでもいいと思うのですが、心配であれば バケツを使った後に、普通の洗濯物と一緒に 洗濯しても問題ないと思いますよ。

ineko-san
質問者

お礼

回答有難うございます。 電気バケツなるものがあるとは知りませんでした。考えてみたいと思います。