• ベストアンサー

布ナプキンの洗濯の仕方

布ナプキンの洗濯について気になるので教えてください。 つけおき後に、石鹸等で手洗いしたら洗濯機で洗わなくても衛生的には問題ないでしょうか?純せっけんはお風呂で毎日使っているのでそれで洗って干せたら、と思っています。 洗濯機で洗えば手洗いよりも綺麗になるし、生地を傷めないとも思うんですが、母が布ナプキンを一緒に洗濯する事やその為だけに洗濯機を使う事を快く思っておらず、おそらく平日洗濯機を使用する事ができません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

予想ですが、石鹸を使って手で洗うことと、洗濯機を使って洗うことでは衛生面に差は無いのではないでしょうか。 私も布ナプキンを使っていますが、セキス炭酸ソーダを溶かした液に漬けておくと綺麗になりますので、あとは軽く石鹸で洗い、よくすすいで絞って干すだけです。一人暮らしのため、毎日洗濯するわけでもないので、洗濯機に入れることはまれです。 布ナプキンのサイトをみると紫外線に干すとよいと書いてありますが、一人暮らしでベランダも無いため、外から見えない位置で太陽に当てられる場所も無いため、これもしていませんが、今のところ問題ありません。(使用し始めてたぶん3年半くらいになります。) こちらのサイトでも手洗いでも十分とありました。 http://nunonapu.iinaa.net/teire.html 衛生面で気になるとのことでしたらティーツリー、ユーカリなどの殺菌作用のある精油を最後のすすぎの時にたらしてもいいと思います。 私はユーカリを入れてます。布ナプに限らず、洗濯物すべてのすすぎに使ってますが、天日に干せないときも洗濯物が嫌なにおいいならないので、殺菌効果はあると信じています。

ineko-san
質問者

お礼

回答有難うございます。 なかなか理想的な洗濯はできないですが、それでも石鹸等で洗えば十分にもつんですね! ティーツリーも殺菌効果は私も実感しているので、布ナプキンにも使えるのなら安心です。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#98232
noname#98232
回答No.2

こんにちは。長年布ナプキンを愛用していますが、生地を傷めたくないのと、家族への配慮から、私も手洗いをしています。 質問者様の言うとおり、洗い方によっては手洗いの方が綺麗になりますので、つけおき後に純せっけんで手洗いをすれば問題ないと思いますよ。 つけおきは、重曹または酵素系の漂白剤を溶いた水(お湯では血液が固まり、かえって汚れが落ち難くなるため)に一晩つけると◎です。特に酵素系の漂白剤は除菌・消臭効果もありますので、オススメです。

ineko-san
質問者

お礼

回答有難うございます。 重曹は手持ちがあるので、あとは酵素系の漂白剤を手に入れたら出来そうですね。 有難うございました。

  • mfluffy
  • ベストアンサー率34% (50/145)
回答No.1

http://www.nunonapu.jp/shopping_g_washbucket.html ↑ 電気バケツというそうです。 使用方法はURL内に詳しくのっています。 これだけでもいいと思うのですが、心配であれば バケツを使った後に、普通の洗濯物と一緒に 洗濯しても問題ないと思いますよ。

ineko-san
質問者

お礼

回答有難うございます。 電気バケツなるものがあるとは知りませんでした。考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 布ナプキンを洗濯機で仕上げ洗いするとき

    こんにちは。 昨日から、布ナプキンを使い始めました。 洗う時はアルカリウォッシュを溶かした水につけおきして、 その後、軽く手洗いしています。 仕上げは洗濯機で他のものと一緒に洗っても良いということ ですが、そこで質問です。 洗濯機で布ナプキンを仕上げ洗いするときの、洗剤は どんなものを使えばいいのでしょうか。 我が家は洗濯機にはアリエールやトップなどの普通の洗剤を 使っていますが、これらは両方とも合成洗剤ですよね? 合成洗剤で洗うと布ナプキンに良くないのではないかと 思って、手洗いだけして干しています。 もし合成洗剤でない天然系の洗剤などがあったら、他の 洗濯物を洗うときにもその方が良いのかなと思います。 おすすめの洗剤や洗濯石鹸など、メーカー等も含めて 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 布ナプキン(ライナー)の洗濯

    布ナプキンのおりものシートを注文しました 洗濯について教えて下さい>< おりもの用ならネットに入れて洗濯機でいい と書いてあるサイトを見たのですが… 私は洗濯に柔軟剤を使います。 柔軟剤をつかうと吸水力が落ちるんですよね? ものすごく吸わなくなるのでしょうか?? そうなら手洗いすべきかなと思うのですが… 布ナプキンのためだけに洗濯機回すのも もったいない気がしてなりません´` 使い捨てのだとずれると痛かったり あと、布だとあったかいときいたので 布を使ってみようかと思いました´` みなさんはどうされてますか? アドバイスお願いします☆

  • 布ナプキンの匂い

    布ナプキンを使い始めて数ヵ月。取り替えるタイミングや回数にもだいぶ慣れてきたところです。 気になるのは、洗った後の布ナプキンの匂いで、しっかり乾かしてもなんとなく生臭いような、普段保管しているポーチをあけた時にも匂います。 今の洗濯方法は 1. 水で簡単にゆすぐ(家にいる時は替えてすぐ、外出先からは表面だけトイレットペーパーで簡単に拭き取って、そのままビニールに入れて持ち帰り、帰宅してすぐにゆすぎます) 2.重曹を溶かした水につけおき 3.一晩くらい置いて、せっけんで手洗い 4.固くしぼって、干すという感じです。 手洗いだけじゃだめなのかと、3までやった後にネットに入れて洗濯機で洗ったりもしましたが、やっぱり匂う…。 しかたないものなのか、何か間違っているのか、よい方法があるのかなど、教えてください!

  • 布ナプキンの洗濯について

    先日布ナプキンにチャレンジしようと思い、商品の到着を待っているところです。 4月から、祖父母の家に居候になるのですが、高齢の方って、生理に汚いという感覚を持っているのでは。。。と、ちょっと不安になってきました。 アルカリウォッシュで、だいぶ落ちるとの事ですが、それだけではまずいんでしょうか? (部屋で漬け置きするくらいは全然出来るので) 簡単な石けん水を作って、手で洗うくらいなら出来るかな。。。とは思うんですが、不十分でしょうか? 単純に、せっかく布ナプキンを使うのに、合成洗剤で洗うというのが嫌と言うのもあります。 洗濯について、どんな事でも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。 とにかく生理が嫌いで、生理痛もひどかったりすると本当に何も出来ないし、したく無くなるんです。 でも、布ナプキンは選ぶのも楽しいし、生理がくるのが少しは楽しくなると思うんです。 自然派、ロハスなどと最近言われて居ますが、環境にやさしく、自分に時間をかけるのって、すごくステキだなと、最近身にしみているところなんです。 なので、布ナプキンを生活に取り入れていこうと思って居ます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 布ナプキンのお手入れ

    こんにちわ。 先日初めて布ナプキン(白うさぎ)を使用しました。 使用後、バケツに水とアルカリウォッシュ?とかいう、スターターセットに入っていた薬剤とを 一緒につけ置きしたのですが、丸1日置いてしまった為か カビらしきものがブツブツしていました(>_<) とりあえず洗濯機で洗うつもりでいるのですが、それだけで大丈夫なんでしょうか?? また、つけ置きから出したらすぐ洗濯機にかけた方がいいんでしょうか?? もしそうなのであったら、すぐ洗濯機にかけれない場合はどうしたらいいか教えてください。。 なぜなら・・・ ・洗濯は母がしてくれています。 ・生活のサイクルが家族と違う為、朝の洗濯に間に合いません。。 ・布ナプだけを洗濯するのはもったいない、と思ってしまうのです。。 そうゆうことをふまえてのオススメ方法やアドバイスがあったらお願いします!!

  • 至急。布ナプキンのつけ置き

    布ナプキンをつけ置きして、一応洗ったのですが、洗ったのが夜なので、洗濯はできないので、あとで洗濯機にいれておこうと、風呂場に置いておきました。 そのあと風呂に入ったりして湯気がこもったせいでしょうか、 布ナプキンから異様なにおいがします。 悪臭とまではいかないんですが、泥のようなにおいです。 このまま洗濯機に入れても、洗濯機ににおいが移ったり、あるいは匂いが悪化してしまわないか心配で眠れません。 大丈夫でしょうか?

  • 布ナプキンのおすすめの洗い方

    今現在、arau という洗剤と重曹を入れた水に一晩くらいつけこんだ後、手洗いしています。(arauとアルカリウォッシュのときもあります) が、落ちがいまひとつです。 洗濯機は、他に洗濯物がないのに、布ナプキンだけでまわすのは不経済かなと思うので使ってません。 他に手洗いで、おすすめの洗濯方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 布ナプキンを作りたいのですが・・・

    普段からおりものが多く困ってます。それで市販のおりものシートを使っているのですが最近になってかゆみが出てくる事が多くなりました。 改善策はないかと調べてみましたら布ナプキンがいいと 書いてありました。 ショップもあるようですが元々手芸が好きなので作ってみようかと思っています。 作り方と生地は何がいいのかを教えていただきたいのですが・・・ 赤ちゃんの布おむつの生地とかはどうなのでしょうか? 早く不快感から解消されたいのでお願いします。

  • 布ナプキン

    このサイトで布ナプキンというのを知り、 試してみようかと思っています。 理由は、体の為、生理痛の改善への期待、ゴミを少なくしたい、です。 そこで質問なのですが・・ *主人との2人で暮らしてるんですが、  バケツはドコに置けばいいでしょうか・・・。 *例えば旅行の場合は何日も汚れたままの布ナプキンは  ダメでしょうか?(汚れが落ちないようになってしまいますか?)   その時だけでも紙ナプキンにするべきでしょうか? *ショーツに置くだけのタイプはトイレの床に落ちるって  あったんですが、ショーツに挟んで、留めておくタイプが  いいでしょうか? *このサイトでも質問があったんですが、もっと具体的に  オススメの布ナプキンを教えてもらえませんか?  ドコのコレ、っていうのが知りたいです。(使用感など) *布ナプキンを使ってみて、紙ナプキンに戻した方、  いらっしゃったら、理由を教えてもらえますか? *干す場所はどうしてますか?  ベランダだと「ナプキンだ!」ってわかってしまうような・・。 *洗うのが面倒に思えるんですが、皆さん最初はそうでしたか?  慣れ、でしょうか?汚く思えて・・。  やはり毎日洗わないとダメですよね。 自分自身でイロイロサイトを調べましたので、基本的な知識は あると思いますが、実際に紙ナプキンから布ナプキンに変更された 方の、ご意見を詳しく欲しいです。 「やめた!」っていう方のご意見もお待ちしています。 なるべく、些細なコトでもイイので、沢山のアドバイスをお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 洗濯すると色落ちする布について。

    先日自分で作った物を手洗いしたのですが、白と赤の布を使っているもので、赤い色が色落ちして白い布の一部がピンク色になってしまいました。 使用した布は「ツイル」と書かれていたもので、多分「綿」が主だと思います。 以前別の生地で同じ色の組み合わせをした時も、洗濯したら色落ちしてしまい、せっかく作った衣装が着れなくなってしまいました…。 どうしてもこの色の組み合わせは変えられないのですが、白色布と一緒に有色布を使う場合、どうしたら色落ちを防げるでしょうか? 使用する前に一度洗濯機等で洗えば良いのでしょうか…? 対策法が分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。