• ベストアンサー

チェック

先日、経費の彼のことで相談した者です。 あれから彼と会いました。清算は経費を使うことなく彼が清算してくれました。 というわけで私の思い違いでした(^^; 帰りもお店の人に「ごちそうさまでした」って言ってたしいい人かな?と 思ったのですが...。で、相談なのですが私はこんなふうに相手のことを チェックしてますよね。ということは相手もチェックしてるはずですよね。 みなさんは相手のどういうところをチェックしますか? 彼氏彼女になれるかどうかの時に。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです 私はしません。な、姑根性で一挙手一投足 チェックされたらたまらんなぁ したくもされたくもないです。 するならいい面を見たほうが絶対いいです でもって、何気にしても気に入らない部分っていうのは チェックしなくったって出てくるんじゃないでしょうか 「ア、ちょっと常識無いな」って思った部分は 自然と出てくるでしょう?チェックなんかしなくったって。 貴方も多分最初はチェックなんてしなかったと思うよ でも無意識に経費で落としていることに違和感を感じたわけでしょう チェックしてアラさがししてもされても いい気しないのは確かですね。 するなら「こういうところが好き」って言う確認かな。

その他の回答 (4)

回答No.4

その人の言っていることと交友関係ですね。 でも実のところ感情が先に盛り上がっちゃって、なかなか客観的に見れないことも多いんですが。(^_^;) 中身のない話をする人は見栄を張ってる場合が多いので、実際付き合ってみると面白くなかった・・・ということが多いです。それから友人が多いかどうか。あんまり多い人だと、二人の時間が持てないし、あんまり少ないとべったりになって面倒くさいので(笑)。

hirochan7
質問者

お礼

友達はどうでしょう..まだそこまではわからないですね。 もっと知る必要がありますね。 それまで客観視できる自分でいられるかどうかちょっと不安では あるけれど(^^; ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。相手を思うほど、色々思い悩んでしまうんですよね。 わかります、わかります。 >みなさんは相手のどういうところをチェックしますか? >彼氏彼女になれるかどうかの時に。 わたしの場合、こういう時には相手が不機嫌になる時をよく見るようにしています。 …大抵こちらが一番ダメージを受けるのって、相手が怒ったときだと思うから。 何が気に食わないのか、どんな信念を持っているのか、その辺りを見ます。 なので、普段おとなしい人の場合はあえて喧嘩を売ってしまいます。。 たまに、暴力的な人もいますが、こういう時は一目散に逃げます。 直接喧嘩をして、丸くおさまる人であったら◎。 逆切れしたり、こちらが気に食わなかったら×。 …あんまりオススメできない方法ですね(^^; うちの彼ばギリギリセーフで△ですが…みたいな感じです。いかがでしょうか。

hirochan7
質問者

お礼

今の段階では不機嫌にもケンカにもなりたくないです(^^; でも、ケンカのしかたで今後がどうなるかってありますよね。 ケンカするならちゃんとケンカできる関係がいいですね。 もっともっと仲良くなれたら試してみたいと思います。

  • running
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

チェックしようと思って相手を見たことはありませんが、付き合う前に気になる事はその人の自分に対する言動は本音(作ってないか)かどうかという事です。自分を良く見せようと頑張るのはいいのですが、付き合ってみたら全く性格が違ったというのは最悪です。それを見極め-るためには「相手が私以外の事を喋る時」をチェックするのが良いと思います。その人が私の前だけでいい格好をしている人なら他の人の事を話す時などにボロがでます。まぁ、それだけじゃなくて大きく言えば、人を見る目があるかという事になると思うのですが・・・。疑心暗鬼になることはないですが自分の事を誉めてくれたり、優しかったりというだけでその人を見てしまうのは危険だと思います。

hirochan7
質問者

お礼

前にありました。付き合う前と後が正反対に変わってしまった人が。 また会う時に気にしてみます。 ありがとうございます。

回答No.1

そうでしたか、ごく一般的な常識を持たれた方で良かったですね。 私の場合も、貴方と同じで人柄がにじみ出るような行動とか仕草ですね。 誰にでも分け隔てなくキチンと対応をしていると、良い人だなと思うし 好印象を持ちますね。 個人的には親しい人や見ず知らずの人に対する言葉遣いなんか気にしますね。 キタナイ口調の言葉遣いを女性がすると、容姿が好みでもヒキますね。 親しくない間柄でタメ口を利く相手は許せない性質なもので、重要視します。 でも、恋は盲目で、本気で惚れちゃうと気にならなくなるんだよね(^-^)

hirochan7
質問者

お礼

はい、本当に好きになっちゃうと気にならなくなるというか「好きだから」で すませてしまうことありますね(^^) 職業柄、言葉はキタナクないと思うのですが気をつけたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こういう男の人って?

    先日、職場の取引先の人と飲み会がありました。 今度そのメーカーさんと一緒に飲みに行く約束をしたのですがもしその時の清算をもし経費で落とされたら私はどう言えばいいでしょうか。 なぜそんなことを考えるのかというとその後話をしていてなんか私との飲みも 経費で?みたいな感じがあったからなんです。 お互いタダで飲めるんだからラッキーなんですけど個人的な飲みに私は経費を 使って欲しくないんです。なのでもしそういうことがあったら彼を傷つけないようにそう伝えたいのですがいい言葉があったら教えてください。 そして、もしプライベートに経費を使う人って将来的に考えてどうでしょうか。 こんなこと考える私ってチェック厳しいですか?(^^; みなさんの意見をお聞かせください。お願いします。 彼はいばったりした感じがある人ではありません。

  • 疑問に思うのですが、携帯チェック・・・

    ここを見て思ったのですが、 彼女・彼氏に毎回会うたびに携帯チェックする人っていますよね。 毎回チェックされる方としては、チェックされる前にやましいメールとかあったら消すと思うのです。 消した後の携帯を見たってメール履歴、着信履歴、送信履歴には怪しい物は何もありませんよね。 ならば、チェックしない人だと相手に思わせておいて、相手が見ないものだと安心しきってメールを消さなくなって油断してる時なら普通に見れると思うんですけど、どうでしょうか?

  • レシートをチェックする母

    母がゴミ箱に捨てた私のレシートをチェックしている事がわかり、正直な所気持ち悪いです。 どこの家庭のお母さんもチェックをしたりするものなのでしょうか? 今日彼の家から帰ってくると母に呼び止められ、 「あんた最近、本当に仕事で帰りが遅いの? 夜の8時にコンビニ行って、お菓子買ってるよね。何で?」 と聞かれました。 最初は何を言っているのか分からず、お腹がすくからお菓子類買ったりもするけど…。 と答えました。 すると少し考えたような素振を見せた後、 「じゃあ水曜日は? 始業時間の20分後くらいに薬局に行って、リップと○○(薬の名前)買ってるよね。 それにその薬、家に置いてないみたいなんだけど、どこに持って行ったの。 次の日だって夜の7時過ぎに本屋さん行って文庫本と筆記用具買ってるみたいだけど? あんた、本当は仕事早くに終わってるんじゃないの?」 と。 びっくりして自室のゴミ箱を開けてみると、朝捨てた筈のレシートが一枚もありません。 やましい事は何もありませんが、買い物に出た時間も買ったものも全てチェックされているかと思うと、母が気持ち悪くて仕方なくなってしまいます。 思わず母に 「何で人のゴミ箱見るの! やめてよ、気持ち悪い!」 と言ってしまいましたが、 「見られたら困る者捨ててあるんだ!? やっぱり仕事しないで彼氏と遊んでるんでしょ!! 何でこんな最低な人間に育ったんだろ!!」 このように返されて、もう何と言ったらいいか分かりません。 気持ち悪いと思う私の方がおかしいのでしょうか。 お叱りでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の携帯を見てしまいました。

    こんにちは。 4月から遠距離になった者です。 先日、彼のいる地元へ帰った時に外泊をしたのですが、彼氏の携帯を覗いてしまいました。 覗いていい事はないとわかっていたのですが、やはり遠距離ということもあって不安で…。 また、私の友人も4月から遠距離なんですが、先日彼氏の携帯をチェックしたら浮気してたと言われて、私も気になってしまいました。 彼を信じていないわけではありません。彼のことが大好きですし、悪気があって見たわけではないのですが。。。 チェックしたのは、彼が送信したメールです。 送信メール一通りはチェックしてないのですが、 怪しいメールを発見しました…。 内容は 「○○ちゃんが笑顔なら俺も楽しいよ。俺も愛してるよ~」みたいな…。 また、↑の人に対して「遊びたい」というメールも送信していました。 なんか、もう信じられません。 彼のことを知ってる友人にこのことを相談したら 「メールだけであって、本気ではないと思う」「浮気はしないと思う」と言われて、今までも「もう別れたいのかなぁ」と思った時に相談したら「別れたかったらはっきり言うはずだよ!」と言われたので信じていたのですが…。 あと、他の人は全員フルネームで登録されているのに その人だけ「○○ちゃん」とひらがなで登録してあったので疑問に思いました。 このことをなんとか彼氏に問いかけたいのですが、 勝手にチェックした事は言いたくないんです… チェックした事に対して罪悪感や自己嫌悪はありますが、「なんで勝手に見たの?」といわれそうで…。 なにかいい方法はないでしょうか。

  • 排胞チェック

    こんばんわ。 先日、妊娠について質問させていただいた者です。 今回は残念ながら、妊娠はしていませんでした。 今日生理が来てしまいました。 まだ主人に言っていませんが、言ったら私は泣いてしまいそうです。 先日初めて排卵検査薬を使ったので、 いつも以上に期待しちゃっていました、、、、、 で、先日質問させていただいたときに、市販の検査薬ではなく 病院で診てもらっては?と言うご回答をいただきました。 そこで、質問なのですが、 ・時期はいつごろ行ったらいいのか? ・不妊治療の病院それとも出産希望の産婦人科、どちらに行けば? ・ただ排胞チェックをしてもらえばいいのか、それとも  不妊から相談したらいいのか?  (結婚して2年くらいで子作りを始めて1年2ヶ月の31歳です。   先日のご回答で、生理不順では。というのをいただきました。) 思いついたことを並べて質問させていただきましたが、 どなたか教えていただけませんか? 分からないことだらけなので、すみませんが、よろしくお願いします。

  • 彼氏の携帯メールチェックについて

    こんにちわ。 実は私は、ものすごいヤキモチ妬きで、 相手の事を1~10まで知っていないと、 気が済まないんです。 その性格が悪い事は重々判っているのですが。。 彼氏の携帯メールをチェックさせて欲しくて、 たまらないんです。 私のをチェックされるのは、平気なのですが、 相手をそこまで監視するのは悪い気もして。 でもやっぱりなんだか心配。 彼が浮気などしていない事は100も承知なのですが他にも、そういう問題とは別に、 硬派な彼がどんな女の子とどんな会話してるのかな、とか、 私以外の女の子と接するときは、どんな風なのか、 とても知りたくなってしまいました。 彼はとてもカッコイイので、多少は心配もあるのですが。。 携帯メールをチェックすることは、やはりルール違反なんでしょうか? それとも、付き合っていたらそれぐらいのことは してもいいものなんですか? ちなみに、もしチェックさせてもらえるのなら、 こっそりじゃなくて、一緒に見せてもらいたいと思っているのですが。。 頭の中がその事で一杯です。。

  • デート中の携帯チェック

    交際1年、遠距離恋愛中の彼氏(24才)と1ヶ月半ぶりに会いました。 二人で居る間、食事の合間、会話が途切れると彼は携帯のメールチェックをしていました。 メールの相手は判っています。 会社の人達と何かの予定の計画を立てているようでした。 浮気を心配しているわけではないけれど、 私(26才)はたまに会って過ごせる時間を大切にしたいのに、 頻繁にメールをしている彼を見ているとシラケてしまいました。 別れた後、「今回も楽しかった」という内容と 「できれば私のいないところでメールチェックして欲しい」 「一緒に過ごせる時間を大切にしたいのにシラケちゃう」 という不満をメールで送りました。 彼からの返事メールはありません。 ムカつかれてるのかもしれません。 デートに限らず、誰かと一緒の時にメールをするのは失礼にあたると思ってしまうので、 私は一人になった時にしかメールチェックはしません。 彼がそうは思わないのなら価値感の違いなので仕方のないことかもしれませんが、 デート中のメールチェックって気になりませんか? 相手を軽んじているような気がしてなりませんが、マナーという意味でも皆様はどう思われますか? (ちなみにいつもの彼氏は気を遣ってくれる優しい人です)

  • みなさんは「ごちそうさま」を言えていますか?2

    先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3776081.html の方で、相談させていただいた者です。 やはり食事に行った後(私の奢りで)、彼は「ごちそうさま」を言いませんでした。結構ショックでした。 私の中で食事を終えて2,3時間以内に「ごちそうさま」がなければ注意しようと決めていたので、その時間になった頃、 「私も非常識な部分があるかもしれない。でも、あなたはもうすぐ社会人になるのだから、人に奢ってもらったらちゃんとお礼を言うようにしましょう。」 と、本当に優しく注意したところ、 「言い訳になるかもしれないけど、店の店員さんに彼女に奢ってもらっている姿を見られたくなくて、早くその場を立ち去りたいからお礼を言うタイミングを逃すんだよね。いつもは言うのだけれど。」 何て言うのです。 これって自分勝手ですよね? 私が何か注意する点などがあったのでしょうか?

  • トラベラーズチェックが破れたら・・・

    トラベラーズチェックが半分に破れてしまいました。 店の人には、こんなものは受け付けられないといって、 拒否されてしまいました。 破れたT/C以降の番号のものは使わずに置いています。 この場合、紛失届を出して再発行すべきでしょうか。 それとも、正直に、 「破れましたので、再発行してください」 と言えば、T/C発行会社に相手にしてもらえるのでしょうか? 一番良い方法を模索しています。何かアドバイスをください。

  • 夫の携帯・日記チェック

    先日、夫の日記と携帯メールをチェックしたところ、とんでもないことが分かりました。浮気はしていないものの、離婚を前提として弁護士と相談していました。いくつか行き違いがあったことは認めますが、和解することでまとまったはずです。しかも、その内容は私との会話を録音していることも分かりました。私を精神異常者として持っていくつもりのようです。裏切られた気持ちでいっぱいです。 もう離婚することにしますが、これは証拠になるのでしょうか。