• ベストアンサー

チェック

先日、経費の彼のことで相談した者です。 あれから彼と会いました。清算は経費を使うことなく彼が清算してくれました。 というわけで私の思い違いでした(^^; 帰りもお店の人に「ごちそうさまでした」って言ってたしいい人かな?と 思ったのですが...。で、相談なのですが私はこんなふうに相手のことを チェックしてますよね。ということは相手もチェックしてるはずですよね。 みなさんは相手のどういうところをチェックしますか? 彼氏彼女になれるかどうかの時に。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです 私はしません。な、姑根性で一挙手一投足 チェックされたらたまらんなぁ したくもされたくもないです。 するならいい面を見たほうが絶対いいです でもって、何気にしても気に入らない部分っていうのは チェックしなくったって出てくるんじゃないでしょうか 「ア、ちょっと常識無いな」って思った部分は 自然と出てくるでしょう?チェックなんかしなくったって。 貴方も多分最初はチェックなんてしなかったと思うよ でも無意識に経費で落としていることに違和感を感じたわけでしょう チェックしてアラさがししてもされても いい気しないのは確かですね。 するなら「こういうところが好き」って言う確認かな。

その他の回答 (4)

回答No.4

その人の言っていることと交友関係ですね。 でも実のところ感情が先に盛り上がっちゃって、なかなか客観的に見れないことも多いんですが。(^_^;) 中身のない話をする人は見栄を張ってる場合が多いので、実際付き合ってみると面白くなかった・・・ということが多いです。それから友人が多いかどうか。あんまり多い人だと、二人の時間が持てないし、あんまり少ないとべったりになって面倒くさいので(笑)。

hirochan7
質問者

お礼

友達はどうでしょう..まだそこまではわからないですね。 もっと知る必要がありますね。 それまで客観視できる自分でいられるかどうかちょっと不安では あるけれど(^^; ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。相手を思うほど、色々思い悩んでしまうんですよね。 わかります、わかります。 >みなさんは相手のどういうところをチェックしますか? >彼氏彼女になれるかどうかの時に。 わたしの場合、こういう時には相手が不機嫌になる時をよく見るようにしています。 …大抵こちらが一番ダメージを受けるのって、相手が怒ったときだと思うから。 何が気に食わないのか、どんな信念を持っているのか、その辺りを見ます。 なので、普段おとなしい人の場合はあえて喧嘩を売ってしまいます。。 たまに、暴力的な人もいますが、こういう時は一目散に逃げます。 直接喧嘩をして、丸くおさまる人であったら◎。 逆切れしたり、こちらが気に食わなかったら×。 …あんまりオススメできない方法ですね(^^; うちの彼ばギリギリセーフで△ですが…みたいな感じです。いかがでしょうか。

hirochan7
質問者

お礼

今の段階では不機嫌にもケンカにもなりたくないです(^^; でも、ケンカのしかたで今後がどうなるかってありますよね。 ケンカするならちゃんとケンカできる関係がいいですね。 もっともっと仲良くなれたら試してみたいと思います。

• running
回答No.2

チェックしようと思って相手を見たことはありませんが、付き合う前に気になる事はその人の自分に対する言動は本音(作ってないか)かどうかという事です。自分を良く見せようと頑張るのはいいのですが、付き合ってみたら全く性格が違ったというのは最悪です。それを見極め-るためには「相手が私以外の事を喋る時」をチェックするのが良いと思います。その人が私の前だけでいい格好をしている人なら他の人の事を話す時などにボロがでます。まぁ、それだけじゃなくて大きく言えば、人を見る目があるかという事になると思うのですが・・・。疑心暗鬼になることはないですが自分の事を誉めてくれたり、優しかったりというだけでその人を見てしまうのは危険だと思います。

hirochan7
質問者

お礼

前にありました。付き合う前と後が正反対に変わってしまった人が。 また会う時に気にしてみます。 ありがとうございます。

回答No.1

そうでしたか、ごく一般的な常識を持たれた方で良かったですね。 私の場合も、貴方と同じで人柄がにじみ出るような行動とか仕草ですね。 誰にでも分け隔てなくキチンと対応をしていると、良い人だなと思うし 好印象を持ちますね。 個人的には親しい人や見ず知らずの人に対する言葉遣いなんか気にしますね。 キタナイ口調の言葉遣いを女性がすると、容姿が好みでもヒキますね。 親しくない間柄でタメ口を利く相手は許せない性質なもので、重要視します。 でも、恋は盲目で、本気で惚れちゃうと気にならなくなるんだよね(^-^)

hirochan7
質問者

お礼

はい、本当に好きになっちゃうと気にならなくなるというか「好きだから」で すませてしまうことありますね(^^) 職業柄、言葉はキタナクないと思うのですが気をつけたいと思います。 ありがとうございます。