• ベストアンサー

彼氏の携帯メールチェックについて

こんにちわ。 実は私は、ものすごいヤキモチ妬きで、 相手の事を1~10まで知っていないと、 気が済まないんです。 その性格が悪い事は重々判っているのですが。。 彼氏の携帯メールをチェックさせて欲しくて、 たまらないんです。 私のをチェックされるのは、平気なのですが、 相手をそこまで監視するのは悪い気もして。 でもやっぱりなんだか心配。 彼が浮気などしていない事は100も承知なのですが他にも、そういう問題とは別に、 硬派な彼がどんな女の子とどんな会話してるのかな、とか、 私以外の女の子と接するときは、どんな風なのか、 とても知りたくなってしまいました。 彼はとてもカッコイイので、多少は心配もあるのですが。。 携帯メールをチェックすることは、やはりルール違反なんでしょうか? それとも、付き合っていたらそれぐらいのことは してもいいものなんですか? ちなみに、もしチェックさせてもらえるのなら、 こっそりじゃなくて、一緒に見せてもらいたいと思っているのですが。。 頭の中がその事で一杯です。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.4

>携帯メールをチェックすることは、やはりルール違反なんでしょうか? ルール違反どころか、プライバシーの侵害です。 夫婦間でも、成立するんですよ。 夫婦の場合は不倫の証拠が見つかれば、プライバシーの侵害の方が軽いと見なされて、罪は問われなくなりますが、証拠がなければ問われる程です。 一応、このことは覚えておいてください。自分の身を守る為です。 >彼が浮気などしていない事は100も承知なのですが他にも、そういう問題とは別 だとすると、何処まで知れば信用できますか? 1日中ついて見張っているわけにも行かない。一生ね。 だから、癖というか習慣だと思います。 そして、どういう関係が理想的ですか? 彼とjujurinさんがお互いに隠れてチェックし合う関係でしょうか? 本当に自分が彼と、どういった関係を築きたいのか、1度よーく考えてみて、少しでも理想に近づけたら良いと思います。 私は陰でチェックせず、お互いに気になったら「見せて」と言ってスグに見せ合える、今の関係に満足しています。全く気にならない事はないけれど、目の前で堂々としていたいし、プライバシーはあるけれど、相手を不安にさせる位なら自分から見せるという気持ちを持っていたいので、 今の関係で、彼とも考え方が一致しています。 1度、勇気を出して彼と話し合ってみてはどうですか? 2人の関係やルールは2人で築いて行くものです。頑張ってください。

jujurin
質問者

お礼

こっそり見るつもりは、全く無いのですが(^^; そうですね。 自分が不安になってる事を伝えて、見せてもらえるのが一番イイかも知れません。 2人の関係やルールは2人で築いていく。 本当に大切な事ですよね。 勇気をくれて、有り難うございました!!

その他の回答 (4)

  • _ground
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.5

僕は勝手に見られてました。 自分は好きでそういうことしちゃうのはしょうがないかなと思ってましたが、嫌がる人は多いでしょう。 見せてってまずは頼んでみればいいと思います。自分の気持ちを伝えればわかってもらえるかもしれませんよ。こっそり見るのはやめた方がいいです。 がんばって!

jujurin
質問者

お礼

こっそり見るつもりは、全く無いのですが(^^; そうですね。 自分が不安になってる事を伝えて、見せてもらえるのが一番イイかも知れません。 彼に聞いてみます。 勇気をくれて、有り難うございました!!

  • vikky
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

あくまで私の考えですが、そういうことってやっぱりしないほうがいいと思います。 jujurinさんカップルは、まだ付き合いが浅いのでしょうか?確かに始めの頃は、相手のことを知り尽くしていないし好きな気持ちでいっぱいで、相手のことばっか考えちゃうってこと分かります。でも、相手をもっと信用してあげたらどうですか?そんなに信用できない彼なんですか?相手がカッコよくたって、ちゃんとお互い愛し合って付き合っているんなら大丈夫でしょう? 私は4年以上付き合っているってこともあるけど、お互い信用しているし干渉しません。私もつい昨日男友達含むグループで旅行行ってきました。彼氏はもちろん何にも言いませんよ。逆に彼氏のことも束縛しません。もし束縛していたら、4年は付き合ってないでしょうね。彼は1人の時間を大切にする人だし、そういうの嫌いみたいなので。 相手の人によっては、束縛しすぎると嫌われちゃいますよ!それで別れた友達もいます。もっと寛大な心を持ってはいかがでしょうか?もしどうしてもメールが見たいなら、#1さんにも書いてあるように必ず相手に確認を取ること!(でも見たところでどうするんだ?ってかんじですけど・・・) 最後に、男と女はお互いどこか秘密めいた部分を1つでも残しておいたほうが、刺激になるんじゃないでしょうか。全部を知ってしまうと、早くに飽きちゃうんじゃないかな。

jujurin
質問者

お礼

干渉せずに信頼関係だけで成り立っていれば、 本当に一番望ましいおつき合いなんでしょうけど(^^; 少しずつでイイから、寛容な心が持てるように なる努力をしたいです。 意見聞かせてくださって、有り難うございました。

  • Fat01ton
  • ベストアンサー率46% (122/264)
回答No.2

こんにちは 私は男ですが好きな相手のことを全て知りたいという お気持ちはわかります。 >彼はとてもカッコイイので、多少は心配もあるのですが。。 カッコイイので当然おもてになるでしょうし、 好きになればなるほど相手を知りたくなるのは、 当然のことと思います。 >携帯メールをチェックすることは、やはりルール違反なんでしょうか? 彼に直接言って携帯メールを見せていただくのが 一番ではないでしょうか。 もし、それを嫌がるようでしたら浮気をしているわけではないにしろ 何らかの秘密をお持ちの可能性があると疑いたくなります。 また、見せてくれたとしてもメールの受信・送信BOXの中身が 全て消えているような状態である場合も何かあるのではと疑いたくもなります。 まずは、jujurinさんが彼にメールを見せてくれるように 頼むのが第1歩かと思います。 彼もすんなり見せてくれて心配するようなメールもなく 余計な心配だったと思われることになるかも。 ただ、私も見られても抵抗はありませんが 彼氏はそれを嫌がる人かも知れませんので ”携帯メール”を見せてといったことで彼との関係が ギクシャクした際はご容赦ください。 また、心配だからといって勝手に他人の携帯電話の中身を見るのは、 刑法第133条の「信書開封罪」に係る可能性がありますのでご注意下さい。 ご参考までに私個人の意見?を回答させていただきました。

jujurin
質問者

お礼

優しいアドバイス、有り難うございました! こっそり見るつもりは、全く無いのです。 こっそりだと後ろめたくて(^^; そうですね。 自分が不安になってる事を伝えて、見せてもらえるのが一番イイかも知れません。 彼に聞いてみます。 勇気をくれて、有り難うございました!!

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.1

こっそり見るのはルール違反ですね。 一緒に見るのは、彼に見て良いかどうか聞き、彼がOKすれば問題ないです。 ご質問に書かれたことをそのまま彼に伝えてはいかがですか? それで彼が納得すれば見せてくれるでしょうし、嫌だったら「嫌だ」と 言われるだけです。 断られた後もいつまでもねだったらうざいと思われるかもしれませんが…。 ちなみに、私は、自分に全くやましいところがなくても、相手にいくら 頼まれても、彼氏とはいえそこまでプライバシーに首を突っ込まれるのは 嫌なので、絶対に見せません。 世の中には、見せても気にしない人と絶対に見せたくないと思う人が いるんですから、本人に聞いてみるのが一番ですよ。

jujurin
質問者

お礼

こっそり見るつもりは、全く無いのですが(^^; そうですね。 自分が不安になってる事を伝えて、見せてもらえるのが一番イイかも知れません。 彼に聞いてみます。 そして、うざいと思われない程度に(笑) 勇気をくれて、有り難うございました!!

関連するQ&A

  • 彼の携帯メールが気になってどうしようもない!!

    こんにちわ。 お恥ずかしながら、率直にご相談します。 私は、彼の携帯に届くメールや、 彼が送ったメールの内容が、 気になって気になってどうしようもないのです。 彼は転勤で私の地元に来た人なので、 こちらに多くの知り合いもおらず、 寂しさ紛らしでキャバクラの女の子とメール交換を している様子です。 情けない事ですが、何度か盗み見した事があって 中身は特に怪くなく、たわいない会話ばかりですが、たまぁ~に食事に誘っていたり、 仲良くなった店の女の子とは、 複数でですが遊んだりもしているようで。 そうすると私の中で妄想が始まって、 私と逢ってない時も女の子と食事に行ってるのかな?とか、また誘ってるのかな?とか、 変なヤキモチを妬いてしまって仕方がありません。 彼の私に対する態度から見れば、 ヤキモチを妬いたり不安になったりする要素は 全くないのですが、 ヤキモチ云々の前にとても気になるのです。 携帯を盗み見る事がとても悪い事だと言う事は 充分分かってはいるし、 わざわざ知らなくても良い事を自分から知る必要も ないのに、と分かってはいるのですが、 心と気持ちが割り切れず・・・、 どうしても気になってしまいます。 どうしたら、気にせずに済みますか? 彼の携帯に届くメールが気にならなくなる方法は 有りますか? 気にならないと言う方、気にしないようにしてる方、 どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 配偶者のメールをチェックすること

    今回友人から言われたことがどうしても気になり 質問を上げさせていただきました。40代女性です。 男女間ない職種のため、友人(既婚者)とメールのやりとりを頻繁にしていましたが 「女房がメールをチェックするから、しばらく控えてほしい」と言われました。 特に仕事の話、世間話が主ですが 奥様ってご主人がメールをしているとそんなに気にするものなのですか? 私は主人のメールを見たことはありません。 信頼もしているし、個人情報は夫婦間であっても尊重されるべきだと思うからです。 そして私の携帯も後ろめたいものはありません(当然ながら)。 友人は言ってました。 「悪い奴じゃないんだけどな…時々信用できないのか!?って怒りたくなるよ」と。 私は…自分の文章表現や気を使った絵文字などを 主人にいつも監視されていたらメールなど打つ気は失せます。 やはり相手によって文面などは変わるので(電話で声が変わるように) 例えが違っていたらごめんなさい。 他人の家に行って冷蔵庫を開けられる人が 人のメールも平気でチェックできる人…ではないかなと思います。 皆様はどのように思われますか?

  • 彼氏、彼女のメールこっそりチェックした事ありますか?

    普段、相手の携帯なんかチェックする事なんかないのに、こっそりチェックしてしまった事がある!という方がいらっしゃいましたら、なぜ、チェックしてみようと思ったかお聞かせ下さい。 今回の質問は、普段相手の携帯なんか触る事も無いのに、盗み見てしまったという方のみお答え下さい。

  • 彼氏の異性とのメール

    すごく長文です。でも切実なんです。 私はすごくやきもちやきなんです。携帯をチェックすることも多々ありました。 今付き合ってる彼氏とは付き合い始め異性のメモリーをお互いに消しました。 彼の就職がきっかけで遠距離になったあと勤め先に女の子がいるだけで不安でしたが勤め先の女の子に連絡先を教えないといけないこともあると思ったのでその時はちゃんと言ってねって言いました。その時彼氏は教えないと言ってました。しばらくたって同僚の女の子宛てのメールを間違って私に送ってアドレスを教えた事が発覚し内容も仕事の内容ではなかったのでケンカになることがありました。それから二年ほどたちますが、多少の不安はありますが彼氏はそんな人じゃないから大丈夫だって思えるほど信頼していました。期待もあったと思います。 ですが最近、浮気疑惑がありました。でも彼氏への信頼もあり言い訳をほぼ信じました。でもその次の日うっかりエロ本やらをみつけてしまいショックで「してない」と言っていた彼に裏切られた気がしました。それについてはしょうがないと言われるでしょうが、してない」と言い続けたことが腹立たしいし前日に浮気騒動があったこともあり、疑心暗鬼になりました。その夜携帯を見たくなりましたが昔みたいに嫉妬心の塊になってきている自分がとても嫌でやめました。でも疑う気持ちはどんどん強くなるし。そこで昨日ご飯を食べに行ったとき「結婚したら一切やめてほしい。だから今は浮気も全部お互いに黙認したらどうか」と言おうと思ってました。ですがその前に彼の携帯にメールが入りました。それが浮気相手なんじゃないかと心配になりその後もトイレといってメールしてるんじゃないかとか浮気相手ともこんな風に遊ぶのかなとか思ったりし食事中に来たメールがどうしようもなく確かめたくなり、確かめてしまいました。 デコメで元気?みたいな内容でした。電話も掛け合ったりするみたいだし過去に彼の送信したメールをみたら嬉しそうな絵文字がついていたり…とてもショックでした。私が期待や信頼をかけすぎたのも悪いとは思います。携帯を見てしまったことを謝り自分が醜くなることも嫌だから私もとらないから彼氏も連絡取らないでほしいと言おうかと思うんですがどう思いますか? 私の行動等に批判は多々あるかと思いますがそれについての返答は望んでいません。回答お願いします

  • デート中の携帯チェック

    交際1年、遠距離恋愛中の彼氏(24才)と1ヶ月半ぶりに会いました。 二人で居る間、食事の合間、会話が途切れると彼は携帯のメールチェックをしていました。 メールの相手は判っています。 会社の人達と何かの予定の計画を立てているようでした。 浮気を心配しているわけではないけれど、 私(26才)はたまに会って過ごせる時間を大切にしたいのに、 頻繁にメールをしている彼を見ているとシラケてしまいました。 別れた後、「今回も楽しかった」という内容と 「できれば私のいないところでメールチェックして欲しい」 「一緒に過ごせる時間を大切にしたいのにシラケちゃう」 という不満をメールで送りました。 彼からの返事メールはありません。 ムカつかれてるのかもしれません。 デートに限らず、誰かと一緒の時にメールをするのは失礼にあたると思ってしまうので、 私は一人になった時にしかメールチェックはしません。 彼がそうは思わないのなら価値感の違いなので仕方のないことかもしれませんが、 デート中のメールチェックって気になりませんか? 相手を軽んじているような気がしてなりませんが、マナーという意味でも皆様はどう思われますか? (ちなみにいつもの彼氏は気を遣ってくれる優しい人です)

  • メールチェックしてください

    友達に紹介して貰った人♂とメールから始めました もう3日返信が無いのでこちらから再び送ろうと思っているのですが、相手に失礼があったらダメなのでメールチェックしてほしいのです 相手はかなり忙しい人らしいです メールの内容はこんな感じ↓ 返信が無いのに連続で送ってしまってすみません、心配になったもので。 最近急に涼しくなりましたが、体調の方はいかがですか? お仕事お忙しいのですね、ご無理はなさらないようにしてください、急に涼しくなったのも相まって心配してます。 くれぐれも体調にはお気をつけてくださいね。 私のメールで気分を害したとかはありませんか? 返信が無いのは忙しいからでは無く、私のメールで気分を害したからじゃないかとよからぬ心配をしています。 あ、だからと言って早く返せと言っている訳ではありません。 なにぶん心配性なもので…すみません。 でも、返信出来ない程忙しい仕事って何されてるんですか?純粋に気になりました。 って感じです 正直、だからと言って早く返せと言っている訳ではありません、は本音ではありません 本当はすぐにでも返してほしいくらいです でも言えるくらいまだ仲良くなってないので… 私の考えたメールで送っても相手に失礼にあたらないでしょうか?

  • メールのチェック

    恋人関係にある相手が、自分のパソコンや携帯のメールを勝手にチェックする事に 対して、法的に、罰則を行う事は出来るのでしょうか? 見ている決定的な物理的証拠はありません。 しかし、見ている現場を見た事はあります。

  • 携帯のチェックについて

    もはや永遠のテーマとも言うべき携帯チェック問題。  見ない側は『プライバシーの尊重』という信頼に尽きますね。 見る側は『浮気の疑惑』『好奇心』ぐらいかな? 見ても良いものは何一つないパンドラの箱。 追い詰められて、別れる覚悟で浮気の証拠を探すケースもありますね。 携帯の見せ合いカップルもいます。 相手の携帯で着メロやゲームなどをしてる分は、 双方が納得してる事も含めて問題ないと思う。 ただ、一つ気になるのは『第三者のプライバシー』について。 つまり第三者(友人や知人など)からの受信メールはどうでしょう? もし、それを見てるとしたら第三者のプライバシー侵害になりませんか? 送信メールの場合は、自らが送った内容だから本人が許可してるなら良いと思う。 でも受信メールはあくまで特定の相手のみに出したもの。 いくら彼氏・彼女であっても見ていいものかどうかが疑問です。 (手紙の回し読みをやってるように思えて良くない気がします) 見せ合いカップルはその辺りの配慮をしてるのだろうか? 第三者のプライバシーについて、皆さんはどう思いますか? 気にしすぎだと思いますか?

  • 彼氏の携帯チェック(長文です)

    彼氏の携帯チェック(長文です) 23歳の女です。 私には現在付き合って5カ月の、同棲中の彼氏がいます。 先日、彼氏が携帯でmixiをよくやっているのでmixiで私のこと書いたりしてるの~(*^_^*)? と聞いたら、見る?と言われて見せてもらいました。 メッセ(mixiのメール機能です)見ていい(^o^)? と聞いたら彼氏がちょっと焦って携帯を奪い取ってきて、何かメールを消してから見せてくれました。 どうやら、彼氏は元カノとはもう連絡をとってない、と言っていたのですが連絡をとっていたようです。 たまに電話がかかってくるけど出たことない、と言っていたのに実は3回出たと言っていました。 私は元カノと連絡を取らないでほしいといっていたし(元カノは彼氏に未練があるので嫌でした)、彼のことを信じていたのでショックでした。 送った内容は、彼氏ができたかとか、いつ休みかとか、(その時)彼女とうまくいっていないから連絡した、という内容でした。全部すぐ下のゴミ箱に入ってました(笑) 私はその後かなり落ち込んでいたので、彼氏は携帯をこれからはいつでも見ていいと言ってくれました。 それから私は彼氏の携帯でゲームをやったり(私の携帯はパケ放題でないので)、携帯を見るようになったりしました。(メールはプライバシーの侵害になるので内容は見てません。) でも彼氏はやっぱり心の底ではあまり見られたくなさそうです。 相手が見られたくないのであれば、見るべきではないと思います。 でも、目の前で携帯をいじられると不安になってしまいます。 彼氏は私が不安になるくらいだったら見ていいというのですが… 私はどうすればいいのでしょうか…? 彼氏を信頼したいですが、一度裏切られているし私は小心者で心配性な方なので、どっしり構えるのも難しいです。 何かいい気の持ちよう方みなさまの体験談があればお聞かせください!!

  • 携帯チェックのこと、悩んでます。。。

    私の彼は出張がとても多く、週の半分はどこかへ行っています。 その間、当然仕事はしているんでしょうが、夜はどこで誰と何を しているのか…。気になって気になって、帰ってくるとこっそり 携帯をチェックしてしまいます。そしてチェックすると必ず、 怪しげなメールがあったり、削除した後が残っていたりして不信感 がどんどん募っていきます。そのことを言えば、携帯を見るなと 怒られて、何の解決にもならず。。。 別れなくはないのですが、悪循環から抜け出すことができません! 携帯をチェックせずにいられる秘訣はなんですか?!!?!?!

専門家に質問してみよう