• ベストアンサー

彼氏の携帯メールチェックについて

こんにちわ。 実は私は、ものすごいヤキモチ妬きで、 相手の事を1~10まで知っていないと、 気が済まないんです。 その性格が悪い事は重々判っているのですが。。 彼氏の携帯メールをチェックさせて欲しくて、 たまらないんです。 私のをチェックされるのは、平気なのですが、 相手をそこまで監視するのは悪い気もして。 でもやっぱりなんだか心配。 彼が浮気などしていない事は100も承知なのですが他にも、そういう問題とは別に、 硬派な彼がどんな女の子とどんな会話してるのかな、とか、 私以外の女の子と接するときは、どんな風なのか、 とても知りたくなってしまいました。 彼はとてもカッコイイので、多少は心配もあるのですが。。 携帯メールをチェックすることは、やはりルール違反なんでしょうか? それとも、付き合っていたらそれぐらいのことは してもいいものなんですか? ちなみに、もしチェックさせてもらえるのなら、 こっそりじゃなくて、一緒に見せてもらいたいと思っているのですが。。 頭の中がその事で一杯です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -NAMI-
回答No.4

>携帯メールをチェックすることは、やはりルール違反なんでしょうか? ルール違反どころか、プライバシーの侵害です。 夫婦間でも、成立するんですよ。 夫婦の場合は不倫の証拠が見つかれば、プライバシーの侵害の方が軽いと見なされて、罪は問われなくなりますが、証拠がなければ問われる程です。 一応、このことは覚えておいてください。自分の身を守る為です。 >彼が浮気などしていない事は100も承知なのですが他にも、そういう問題とは別 だとすると、何処まで知れば信用できますか? 1日中ついて見張っているわけにも行かない。一生ね。 だから、癖というか習慣だと思います。 そして、どういう関係が理想的ですか? 彼とjujurinさんがお互いに隠れてチェックし合う関係でしょうか? 本当に自分が彼と、どういった関係を築きたいのか、1度よーく考えてみて、少しでも理想に近づけたら良いと思います。 私は陰でチェックせず、お互いに気になったら「見せて」と言ってスグに見せ合える、今の関係に満足しています。全く気にならない事はないけれど、目の前で堂々としていたいし、プライバシーはあるけれど、相手を不安にさせる位なら自分から見せるという気持ちを持っていたいので、 今の関係で、彼とも考え方が一致しています。 1度、勇気を出して彼と話し合ってみてはどうですか? 2人の関係やルールは2人で築いて行くものです。頑張ってください。

jujurin
質問者

お礼

こっそり見るつもりは、全く無いのですが(^^; そうですね。 自分が不安になってる事を伝えて、見せてもらえるのが一番イイかも知れません。 2人の関係やルールは2人で築いていく。 本当に大切な事ですよね。 勇気をくれて、有り難うございました!!

その他の回答 (4)

• _ground
回答No.5

僕は勝手に見られてました。 自分は好きでそういうことしちゃうのはしょうがないかなと思ってましたが、嫌がる人は多いでしょう。 見せてってまずは頼んでみればいいと思います。自分の気持ちを伝えればわかってもらえるかもしれませんよ。こっそり見るのはやめた方がいいです。 がんばって!

jujurin
質問者

お礼

こっそり見るつもりは、全く無いのですが(^^; そうですね。 自分が不安になってる事を伝えて、見せてもらえるのが一番イイかも知れません。 彼に聞いてみます。 勇気をくれて、有り難うございました!!

• vikky
回答No.3

あくまで私の考えですが、そういうことってやっぱりしないほうがいいと思います。 jujurinさんカップルは、まだ付き合いが浅いのでしょうか?確かに始めの頃は、相手のことを知り尽くしていないし好きな気持ちでいっぱいで、相手のことばっか考えちゃうってこと分かります。でも、相手をもっと信用してあげたらどうですか?そんなに信用できない彼なんですか?相手がカッコよくたって、ちゃんとお互い愛し合って付き合っているんなら大丈夫でしょう? 私は4年以上付き合っているってこともあるけど、お互い信用しているし干渉しません。私もつい昨日男友達含むグループで旅行行ってきました。彼氏はもちろん何にも言いませんよ。逆に彼氏のことも束縛しません。もし束縛していたら、4年は付き合ってないでしょうね。彼は1人の時間を大切にする人だし、そういうの嫌いみたいなので。 相手の人によっては、束縛しすぎると嫌われちゃいますよ!それで別れた友達もいます。もっと寛大な心を持ってはいかがでしょうか?もしどうしてもメールが見たいなら、#1さんにも書いてあるように必ず相手に確認を取ること!(でも見たところでどうするんだ?ってかんじですけど・・・) 最後に、男と女はお互いどこか秘密めいた部分を1つでも残しておいたほうが、刺激になるんじゃないでしょうか。全部を知ってしまうと、早くに飽きちゃうんじゃないかな。

jujurin
質問者

お礼

干渉せずに信頼関係だけで成り立っていれば、 本当に一番望ましいおつき合いなんでしょうけど(^^; 少しずつでイイから、寛容な心が持てるように なる努力をしたいです。 意見聞かせてくださって、有り難うございました。

• Fat01ton
回答No.2

こんにちは 私は男ですが好きな相手のことを全て知りたいという お気持ちはわかります。 >彼はとてもカッコイイので、多少は心配もあるのですが。。 カッコイイので当然おもてになるでしょうし、 好きになればなるほど相手を知りたくなるのは、 当然のことと思います。 >携帯メールをチェックすることは、やはりルール違反なんでしょうか? 彼に直接言って携帯メールを見せていただくのが 一番ではないでしょうか。 もし、それを嫌がるようでしたら浮気をしているわけではないにしろ 何らかの秘密をお持ちの可能性があると疑いたくなります。 また、見せてくれたとしてもメールの受信・送信BOXの中身が 全て消えているような状態である場合も何かあるのではと疑いたくもなります。 まずは、jujurinさんが彼にメールを見せてくれるように 頼むのが第1歩かと思います。 彼もすんなり見せてくれて心配するようなメールもなく 余計な心配だったと思われることになるかも。 ただ、私も見られても抵抗はありませんが 彼氏はそれを嫌がる人かも知れませんので ”携帯メール”を見せてといったことで彼との関係が ギクシャクした際はご容赦ください。 また、心配だからといって勝手に他人の携帯電話の中身を見るのは、 刑法第133条の「信書開封罪」に係る可能性がありますのでご注意下さい。 ご参考までに私個人の意見?を回答させていただきました。

jujurin
質問者

お礼

優しいアドバイス、有り難うございました! こっそり見るつもりは、全く無いのです。 こっそりだと後ろめたくて(^^; そうですね。 自分が不安になってる事を伝えて、見せてもらえるのが一番イイかも知れません。 彼に聞いてみます。 勇気をくれて、有り難うございました!!

• tomo_t_21
回答No.1

こっそり見るのはルール違反ですね。 一緒に見るのは、彼に見て良いかどうか聞き、彼がOKすれば問題ないです。 ご質問に書かれたことをそのまま彼に伝えてはいかがですか? それで彼が納得すれば見せてくれるでしょうし、嫌だったら「嫌だ」と 言われるだけです。 断られた後もいつまでもねだったらうざいと思われるかもしれませんが…。 ちなみに、私は、自分に全くやましいところがなくても、相手にいくら 頼まれても、彼氏とはいえそこまでプライバシーに首を突っ込まれるのは 嫌なので、絶対に見せません。 世の中には、見せても気にしない人と絶対に見せたくないと思う人が いるんですから、本人に聞いてみるのが一番ですよ。

jujurin
質問者

お礼

こっそり見るつもりは、全く無いのですが(^^; そうですね。 自分が不安になってる事を伝えて、見せてもらえるのが一番イイかも知れません。 彼に聞いてみます。 そして、うざいと思われない程度に(笑) 勇気をくれて、有り難うございました!!