-PR-
解決済み

メールのチェック

  • 困ってます
  • 質問No.68494
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 35% (69/195)

恋人関係にある相手が、自分のパソコンや携帯のメールを勝手にチェックする事に
対して、法的に、罰則を行う事は出来るのでしょうか?
見ている決定的な物理的証拠はありません。
しかし、見ている現場を見た事はあります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

現状の法律では、やはり無理でしょう。お気持ちは分かります。こうしたらどうでしょうか。メールを暗号化して送り、向うからも暗号化して送信して頂く方法です。メールを暗号化するソフトは、4~5000円で販売されて居ますし変換は、1クリックで解読も出来ますから、簡単です。
如何でしょうか。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/39)

いわゆる「手紙」であれば、勝手に開封すると刑法133条 「新書開封の罪」が成立しますが、今のところメールは 手紙と同等の扱いを受けておらず、これは法的に罰する対象には なっていません。パスワードの厳重管理で対処するしかないと思います。
いわゆる「手紙」であれば、勝手に開封すると刑法133条
「新書開封の罪」が成立しますが、今のところメールは
手紙と同等の扱いを受けておらず、これは法的に罰する対象には
なっていません。パスワードの厳重管理で対処するしかないと思います。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

暗号化という方法もありますが必要なのでしょうか。

恋人関係にある相手の方に対して法的措置を、という考えがよく理解できません。
すでに心理的には恋人関係にはないと解釈してよろしいのでしょうか?
補足コメント
senna13

お礼率 35% (69/195)

その通りです。
事前に書くべきでしたね。
こんな事は、したくないのですけど、その他にも色々と理由が
あるのです。争うとしたら、法的にも問えるレベルの材料を探しているのです。
投稿日時 - 2001-04-26 18:14:46
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 法的には、刑事と民事に分けて考える必要があります。
刑事では「信書開披罪(刑133)」が考えられますが、「封をしてある信書」には、罪刑法定主義の類推解釈の禁止のたてまえから、メール一般に広げて解釈することはできません。したがって、刑事的には罪を問うことはできません。しかし、本人に黙って、個人的な文書(日記、手紙など、メールも含む)を閲覧することは人格権の侵害と一種と考えられますので、慰謝料の請求の対象となります。