• 締切済み

恋人の着信をチェックする関係

自分の知り合いの話なんですが、よく、「恋人がメールや電話の着信チェックする」 (チェックするのはお互い承知のうえで)という話を聞きます。 私は、恋人になる人にはこんな事したくないし、 この人なら大丈夫!と思える人と付き合いたいです。 それに、周りも皆、チェックするのもされるのも嫌だと 男女問わず言っています。 理由としては、相手を信じていないからする行為(失礼)・ 独占欲強過ぎ(重い)などといったものです。 皆さんは、恋人にメールチェックする・されることに対しどう思いますか? 因みに、こういう関係のカップルは必ずどちらかがうんざりして 良い関係が築けない(破局する)という説が周りでは多いんですが、 皆さんはどう思われますか? 実際の経験談などあれば教えてほしいです。 ※回答者の年齢・性別の制限はしませんが、  20代後半~30代前半の未婚の方で、  名乗っても良い方は一言書いて頂けると参考になります。

noname#42486
noname#42486

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.6

30代前半女性です。 前に付き合っていた人に浮気の疑いがあるとき一度だけみたことがあります。 結果がどうあれ、後味の悪いものでした(クロだったし)。 以来、どんなに疑わしくてもみないし というかそういう行為をしている自分を惨めだったり かっこわるいとか情けないとか思うし それ以前にパートナーの携帯自体に関心がないです。 関係は壊れるときは壊れる。と思うのです。 相手も他人で、彼のテリトリーがあり、それは私もそうです。 大体そういう距離感のバランスの取れた人とお付き合いをしてるので 携帯は連絡の手段でしかありません。 多分、チェックするような人とは最初からお付き合いしないと思います。

noname#118909
noname#118909
回答No.5

>恋人にメールチェックする・されることに対しどう思いますか? 悪趣味の一言 そういうカップルは仕事関係の携帯とプライベートの携帯を完全に分けているのかしら そうでなければ趣味としてはよくても、会社のセキュリティ上問題です バレなきゃOKって考えなんでしょうかね.....当事者じゃなくてもうんざりです

• neko830
回答No.4

30代前半未婚女です。 過去つきあってた彼の携帯を1回だけ見たことがあります。 あまりにも素行があやしかったため見てしまったら やはりクロでしたが…それでも見た行為に罪悪感がありました。 浮気をした彼と、携帯をみた私、どちらも同じような罪悪感で 結局うまくいきませんでした。 でもこれから先、どんな人とつきあって、結婚しても 見るつもりも見せるつもりもありません。 それはやましいことがなくても、彼には関係ない友人からの メールや、友人に宛てた送信メールも見られたくないからです。 双方が同じ価値観で、お互いを全て把握していたい!という 2人ならば問題はないのかもしれませんが、たいがいはどちらかでも 嫌悪感を抱く行為なのでは?

noname#126555
noname#126555
回答No.3

20代後半未婚です。 まず、私は携帯を持ったのがほかの人より遅く、携帯がなきゃパニックになるという所謂ケータイ依存症タイプではありません(まぁ、他人の個人情報が入っているので、そういう意味では紛失すれば焦りますが)。 ですが、家族にも恋人にも、携帯を見られるのは嫌です。 彼の携帯も、見ません。 私がもし、人の携帯を勝手にチェックするのが当たり前な人と付き合ったら、破綻すると思います。 どう嫌なのか、というと、思春期の頃、親に自分の部屋に入ってものをいじられたり、友達関係を穿鑿されたりするのが嫌なのと同じような感覚です(こういうこと覚えはありませんか?)。 「疾しいことをしていないのになんで勝手に見るの?」と。 ここで「疾しいことがないなら何で隠すの?」といいがちですが、疾しいことがないからこそ、勝手に色々見られるのが嫌なんですよね。 大人同士の関係で、携帯なら猶更です。 独占欲や信頼の有無以前に、プライバシーの侵害だと思います。 夫婦にも家族にも、恋人にもプライバシーは当然ありますよ。 どんな親しい間柄でも、人間関係には「犯してはいけない一線」があると思います。そのひとつがプライバシーです。 それを守るからこそ、「人間」らしい関係が築けるんじゃないでしょうか? 何でもさらけ出すことが良い人間関係だとは、私は思いません。 携帯を見られることを不快に思うのは、そういう「一個人」としての部分を否定されるように感じるからだと、私は思います。 ただ、「携帯を見せ合う」=信頼関係がある、という考えもあるみたいですね。 こういう考えの人同士なら、うまく行くのだと思います(そういう人の場合も「プライバシー」は持っているはずですが…)。

• rapisupyon
回答No.2

私は24歳の既婚女性です。 私と主人は8年間の恋愛中から結婚した今もずっと互いの携帯は、勝手に自由に見ます^^ 逆にロックをしていたり、見ることを拒否したらその段階でやましいことをしていると断定すると互いに言ってきました。 携帯だけでなく、財布も手帳も何もかもです。 確かに、独占欲が強すぎますし、束縛もかなり強いタイプです。 ただ、主人も私も互いに同じように独占欲の強いタイプでしたし、極端ですが、主人は「何でも共有しあえる関係なんだから、互いにプライバシーも何にもなくていい!」という考えなのです。主人も「お前の気持ちが落ち着くなら何でもしてくれて良いよ」という人なので、お互いに嫌な気分にはなりません。細かいことを根掘り葉掘り聞かれても、うんざりしたこともありません。イラッとして喧嘩をしても、それで終わりです。本当に大切にしたい相手なら、そういった部分も受け入れて、何とか話し合いながら解決していけるものです。 これくらいのことで壊れる関係なら、最初から絆が出来ていなかったと言うことです。携帯のチェックの問題は、些細なきっかけに過ぎないと思います。 私の場合、恋愛中から相手を疑っているから携帯のチェックをするというよりも、相手への興味でしたね^^確かに、心配でチェックしていた時期もありましたよ。でも年数が経てば、そんな不安はなくなります。 なので、誰とどんなメールしてるんだろう?昨日誰かと電話したのかなぁと純粋に見てみたいと思っていました。今では、互いにあまり見ません。むしろ、互いに「携帯見ないの??はい。携帯!」と渡すくらいです^^ この人なら大丈夫!と思って付き合いたい・・・確かにそうですね^^ ただ、付き合った当初からそんな自信、持てるでしょうか? 何の絆もできていない赤の他人です。 信じきってしまうことって、怖くないですか?一時の感情に流されてしまっているだけかもしれないと考えてしまいませんか? この人なら大丈夫!という自信、相手への信用は、付き合いの中で培っていくものです。いろんなことを共有し、それを一つ一つ二人で乗り越え、そして絆が出来、相手への信頼が強まるのだと思いますよ。 どんなに絆が出来ていても、それでも、「こんな人だとは思わなかった・・」とショックを受ける瞬間だってあります。これは夫婦であったって日常的にあるのです^^ 信頼を築くことは大切ですが、互いに他人だということを前提としてです。信頼を築くことには時間がかかります。相当の時間を共有し、そいろんなことを共有していかなければそんな自信はなかなか持てません。けれど、壊れるときは些細なことであっという間です^^; そして、恋人同士が良い関係を築けるかどうかは、こんな些細なことが問題なのではなく、もっと深い根本の問題だと感じます。 ウザイと感じることなんて他にもたくさんあります。 けれど、それをどう歩み寄って乗り越えるかです。 相手と良い関係を築きたい、相手のことを理解したい、絶対に離したくないとどれだけ強く思い合えるかです。 そこがきちんと繋がっていれば、うっとうしいと思うことも互いの努力で乗り越えられるように思いますよ^^

• Risa_Misa
回答No.1

はじめまして。20代後半の女性です。 私は今つきあっている彼のも以前つきあっていた彼たちのも 一切見たことありません。見られるのも絶対イヤです。 自分のメールを見られるのは、部屋にズカズカ上がって来られて 勝手に日記を読まれるような印象があります。 相手のを見ない理由は、そうする必要性を全く感じないからです。 浮気をする人はチェックしようがするし、しない人はしない。 「チェックする(される)=疑っている(or信じきっていない) とすれば、好き同士が付き合っているのに、疑い合って何が楽しい のか私には理解出来ません。独占欲の見せ合いなんでしょうか。 私は質問者様の感性でおかしくないと思いますよ。 恐らく進んでチェックされたい!なんて方は少ないと思います。 この先の恋愛で出会われる方がもしそれを望んでこられても、 毅然とした態度で断られる勇気を持って頂ければ幸いです。