• 締切済み

恋人の着信をチェックする関係

自分の知り合いの話なんですが、よく、「恋人がメールや電話の着信チェックする」 (チェックするのはお互い承知のうえで)という話を聞きます。 私は、恋人になる人にはこんな事したくないし、 この人なら大丈夫!と思える人と付き合いたいです。 それに、周りも皆、チェックするのもされるのも嫌だと 男女問わず言っています。 理由としては、相手を信じていないからする行為(失礼)・ 独占欲強過ぎ(重い)などといったものです。 皆さんは、恋人にメールチェックする・されることに対しどう思いますか? 因みに、こういう関係のカップルは必ずどちらかがうんざりして 良い関係が築けない(破局する)という説が周りでは多いんですが、 皆さんはどう思われますか? 実際の経験談などあれば教えてほしいです。 ※回答者の年齢・性別の制限はしませんが、  20代後半~30代前半の未婚の方で、  名乗っても良い方は一言書いて頂けると参考になります。

noname#42486
noname#42486

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

30代前半女性です。 前に付き合っていた人に浮気の疑いがあるとき一度だけみたことがあります。 結果がどうあれ、後味の悪いものでした(クロだったし)。 以来、どんなに疑わしくてもみないし というかそういう行為をしている自分を惨めだったり かっこわるいとか情けないとか思うし それ以前にパートナーの携帯自体に関心がないです。 関係は壊れるときは壊れる。と思うのです。 相手も他人で、彼のテリトリーがあり、それは私もそうです。 大体そういう距離感のバランスの取れた人とお付き合いをしてるので 携帯は連絡の手段でしかありません。 多分、チェックするような人とは最初からお付き合いしないと思います。

noname#118909
noname#118909
回答No.5

>恋人にメールチェックする・されることに対しどう思いますか? 悪趣味の一言 そういうカップルは仕事関係の携帯とプライベートの携帯を完全に分けているのかしら そうでなければ趣味としてはよくても、会社のセキュリティ上問題です バレなきゃOKって考えなんでしょうかね.....当事者じゃなくてもうんざりです

  • neko830
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

30代前半未婚女です。 過去つきあってた彼の携帯を1回だけ見たことがあります。 あまりにも素行があやしかったため見てしまったら やはりクロでしたが…それでも見た行為に罪悪感がありました。 浮気をした彼と、携帯をみた私、どちらも同じような罪悪感で 結局うまくいきませんでした。 でもこれから先、どんな人とつきあって、結婚しても 見るつもりも見せるつもりもありません。 それはやましいことがなくても、彼には関係ない友人からの メールや、友人に宛てた送信メールも見られたくないからです。 双方が同じ価値観で、お互いを全て把握していたい!という 2人ならば問題はないのかもしれませんが、たいがいはどちらかでも 嫌悪感を抱く行為なのでは?

noname#126555
noname#126555
回答No.3

20代後半未婚です。 まず、私は携帯を持ったのがほかの人より遅く、携帯がなきゃパニックになるという所謂ケータイ依存症タイプではありません(まぁ、他人の個人情報が入っているので、そういう意味では紛失すれば焦りますが)。 ですが、家族にも恋人にも、携帯を見られるのは嫌です。 彼の携帯も、見ません。 私がもし、人の携帯を勝手にチェックするのが当たり前な人と付き合ったら、破綻すると思います。 どう嫌なのか、というと、思春期の頃、親に自分の部屋に入ってものをいじられたり、友達関係を穿鑿されたりするのが嫌なのと同じような感覚です(こういうこと覚えはありませんか?)。 「疾しいことをしていないのになんで勝手に見るの?」と。 ここで「疾しいことがないなら何で隠すの?」といいがちですが、疾しいことがないからこそ、勝手に色々見られるのが嫌なんですよね。 大人同士の関係で、携帯なら猶更です。 独占欲や信頼の有無以前に、プライバシーの侵害だと思います。 夫婦にも家族にも、恋人にもプライバシーは当然ありますよ。 どんな親しい間柄でも、人間関係には「犯してはいけない一線」があると思います。そのひとつがプライバシーです。 それを守るからこそ、「人間」らしい関係が築けるんじゃないでしょうか? 何でもさらけ出すことが良い人間関係だとは、私は思いません。 携帯を見られることを不快に思うのは、そういう「一個人」としての部分を否定されるように感じるからだと、私は思います。 ただ、「携帯を見せ合う」=信頼関係がある、という考えもあるみたいですね。 こういう考えの人同士なら、うまく行くのだと思います(そういう人の場合も「プライバシー」は持っているはずですが…)。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

私は24歳の既婚女性です。 私と主人は8年間の恋愛中から結婚した今もずっと互いの携帯は、勝手に自由に見ます^^ 逆にロックをしていたり、見ることを拒否したらその段階でやましいことをしていると断定すると互いに言ってきました。 携帯だけでなく、財布も手帳も何もかもです。 確かに、独占欲が強すぎますし、束縛もかなり強いタイプです。 ただ、主人も私も互いに同じように独占欲の強いタイプでしたし、極端ですが、主人は「何でも共有しあえる関係なんだから、互いにプライバシーも何にもなくていい!」という考えなのです。主人も「お前の気持ちが落ち着くなら何でもしてくれて良いよ」という人なので、お互いに嫌な気分にはなりません。細かいことを根掘り葉掘り聞かれても、うんざりしたこともありません。イラッとして喧嘩をしても、それで終わりです。本当に大切にしたい相手なら、そういった部分も受け入れて、何とか話し合いながら解決していけるものです。 これくらいのことで壊れる関係なら、最初から絆が出来ていなかったと言うことです。携帯のチェックの問題は、些細なきっかけに過ぎないと思います。 私の場合、恋愛中から相手を疑っているから携帯のチェックをするというよりも、相手への興味でしたね^^確かに、心配でチェックしていた時期もありましたよ。でも年数が経てば、そんな不安はなくなります。 なので、誰とどんなメールしてるんだろう?昨日誰かと電話したのかなぁと純粋に見てみたいと思っていました。今では、互いにあまり見ません。むしろ、互いに「携帯見ないの??はい。携帯!」と渡すくらいです^^ この人なら大丈夫!と思って付き合いたい・・・確かにそうですね^^ ただ、付き合った当初からそんな自信、持てるでしょうか? 何の絆もできていない赤の他人です。 信じきってしまうことって、怖くないですか?一時の感情に流されてしまっているだけかもしれないと考えてしまいませんか? この人なら大丈夫!という自信、相手への信用は、付き合いの中で培っていくものです。いろんなことを共有し、それを一つ一つ二人で乗り越え、そして絆が出来、相手への信頼が強まるのだと思いますよ。 どんなに絆が出来ていても、それでも、「こんな人だとは思わなかった・・」とショックを受ける瞬間だってあります。これは夫婦であったって日常的にあるのです^^ 信頼を築くことは大切ですが、互いに他人だということを前提としてです。信頼を築くことには時間がかかります。相当の時間を共有し、そいろんなことを共有していかなければそんな自信はなかなか持てません。けれど、壊れるときは些細なことであっという間です^^; そして、恋人同士が良い関係を築けるかどうかは、こんな些細なことが問題なのではなく、もっと深い根本の問題だと感じます。 ウザイと感じることなんて他にもたくさんあります。 けれど、それをどう歩み寄って乗り越えるかです。 相手と良い関係を築きたい、相手のことを理解したい、絶対に離したくないとどれだけ強く思い合えるかです。 そこがきちんと繋がっていれば、うっとうしいと思うことも互いの努力で乗り越えられるように思いますよ^^

  • Risa_Misa
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

はじめまして。20代後半の女性です。 私は今つきあっている彼のも以前つきあっていた彼たちのも 一切見たことありません。見られるのも絶対イヤです。 自分のメールを見られるのは、部屋にズカズカ上がって来られて 勝手に日記を読まれるような印象があります。 相手のを見ない理由は、そうする必要性を全く感じないからです。 浮気をする人はチェックしようがするし、しない人はしない。 「チェックする(される)=疑っている(or信じきっていない) とすれば、好き同士が付き合っているのに、疑い合って何が楽しい のか私には理解出来ません。独占欲の見せ合いなんでしょうか。 私は質問者様の感性でおかしくないと思いますよ。 恐らく進んでチェックされたい!なんて方は少ないと思います。 この先の恋愛で出会われる方がもしそれを望んでこられても、 毅然とした態度で断られる勇気を持って頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 恋人への独占欲・束縛

    恋人のどういった行動にやきもちをやいてしまいますか? 個人差はすごくあると思うのですが… 恋人を独占したい!と思ったときにとる行動なども教えてください^^ むしろ、恋人のこういう束縛のされ方が嫌だ!など 独占欲・束縛に対する意見がききたいです。 性別・年代も教えていただけるとありがたいです。

  • 恋人との関係

    学校の授業でレポートを書かなければならないのですが その課題内容について皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 恋人だったら、次のようなことも我慢しなければならないと思いますか? またどのように考えますか? 「私の彼は、私の携帯をいつもチェックするし、 彼以外の男性のアドレスは全部削除してしまった。 彼以外の男性とメールや電話をするなと言われる。 もし、したことがばれたら、ものすごく怒る。」 (性別を替えて考えてもよい) 回答の際には年齢と性別も教えて頂けると助かります! どうかよろしくお願いします!

  • 二十代後半で未婚、恋人無しの現状

    少子化対策の一環として昨年9~10月にかけ、全国の20~30歳代の未婚、または結婚3年以内の男女1万人を対象に、インターネットで 調査。未婚者で「恋人あり」と答えたのは36・2%だったのに対し、 「恋人なし」「交際経験なし」と回答した人は合わせて63・7%にのぼり、未婚者の約6割が、現在交際している人がいないと答えた。 【ソース】 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110511/trd11051117440010-n1.htm 実際みなさんの周りでも20代後半以上の独身男女は多いですか? 私は20代後半ですが、友人の半分以上は結婚していない、恋人いない人多いです。 私の周りにモテない人が多いのかと思ったりしてましたが、このアンケートからするとありがちな話なんですかね?

  • もしも、肉体関係をまだ持っていない恋人に「浣腸して。」と言われたら?

    こんにちは、 「もしも」の話ですよ。 まだ、肉体関係なしの恋人が、「もう1ヶ月も○○○してなくて苦しい。 あなたしか頼める人がいないの。赤の他人のお医者さんに見られるくらいなら貴方に頼みたいのお願い。」と言って、浣腸を頼まれたらどうしますか? 相手のアソコを始めて見る事になりますし、もしかしたらアソコ意外にもアソコまで見えてしまうかも??? 性別、も合わせてご回答いただけると助かります。

  • 恋人が異性の友達と普通に遊びに行くのはどう思いますか?

    恋人は医療関係に勤めてて、そこで患者として知り合った20代前半の男性とメールや電話のやり取りをして、以前はその男性のライブに行き、今度は2人きりで遊びに行く事になったらしいのです。 その事でお互い言い合ったのですが、恋人は「男の友達も大切にしたい。」「つまらない女にはなりたくない。」と言って譲りません。 僕が絶対に「嫌だ」といえば断ると言いましたが、すご~く嫌そうな言い方でそんな事を言われても困るだけなので、僕は「まぁ、何も無ければ行ってもいいよ」と、言いました。 ただ、誘ったのは男性で、その男性が恋人に好意を持ってると解ってるくせに会いに行くというのが…どうも。 その男性に興味が無いなら、男性がかわいそうだと思うんですけど…。 実際、男友達…友達を大切にして、彼氏はその次って感じなので、困ってます。 僕も独占欲が強くて、少し情けないとも思いますが、だからといって、男友達とフラフラ遊びに行って、僕と会う時間を削られるのは悔しいんです。 皆さんは「恋人が普通に異性と2人きりで遊びに行く」という事に、どう思いますか? お互い好きあってて、かなりラブラブだと思うんです。来年には結婚する予定ですが、この問題はどう対処すればいいのか困ってます。

  • 恋人がいない間の過ごし方

    昨日、友達が紹介してくれた男性と会いました。 皆で一緒に会ったので、その人と話をする機会はあまりなかったんですけど・・・ 私的には友達にはOKだけど、恋人としては・・・ というような感じでした。 メール交換もしなかったし、これでもう会うこともないと思います。 彼と別れてからもう半年ちょっと。 出会いもあまりないので、サークルに入ってみたり、周りの友人に協力してもらったりと積極的に動いているつもりです。 でも、うまくいかず・・・ 恋愛はタイミングなんだからと、自分に言い聞かせてはいるものの、 周りの友達も知人も皆、恋人のいる人たちばかりなので、恋人の話などで盛り上がられると、話に入っていけずちょっと辛いです。 運命の人に出会うまで自分磨きをがんばってはいるつもりです。 でも、ふとした時になんかさみしいなぁって思うんです。 こんな時期って、皆さんならどうやって乗り越えますか?

  • 恋人は何のために&恋人との関係?

    女性の方に質問なのですが、恋人(彼氏)は自分にとって何なのでしょうか? 自分はそれこそ恋人=結婚対象相手と考えるので、あくまでも「好きな人」が 最前提でくる条件なのですが、よくテレビとかで見ると、他人(友達)に 自慢出きる人=恋愛対象のような気がします(よって自分が飽きたら分かれると 言うのが当たり前みたいな風潮が・・・)。 それこそ好きになってしまえば、容姿なんてっていう人もいますが、 こう言うことを耳にすると何か自分の恋愛観が間違っているような気がしてしょうがありません。 (ただ自分の恋愛経験が少ないので、こんな甘ったれた考えがあるのかも知れません) また、恋人と肉体関係がないのはおかしな話なのでしょうか? (何かこういう書き方をすると、いかにもって書き方になってしまいますが、  逆に、そう言う関係でなくても恋人としての関係があるって方の意見を聞き  たかったモノで) ご意見の程宜しくお願いいたします。

  • 恋人からの返信を待てる時間。

    皆様のご経験からお聞かせください。 例えば、 恋人へ疑問系のメールを送ったとしたら、 どれぐらい時間待てますか? すぐに返してほしいという人もいれば、 2~3日返信なくても大丈夫だという人がいるかと思います。 皆様のご意見をお聞かせください。 出来れば性別もお願いします。

  • 恋人との別れの切り出し方、皆さんはどうですか?

    恋人と別れるときって、みなさんどういう風に相手に伝えますか? 勿論、その時々、人それぞれ事情や背景ではあると思いますが… 取りあえず大別して (1)メールだけで済ます (2)次回会ったとき に、いきなり切り出す (3)メールでその旨を伝えてから、会って話す (4)大事な話が~位にほのめかして、会って話す (5)電話で話す (6)そもそも連絡を取れないようにする (7)その他 …と、した時に皆さんの選択は如何でしょうか? 是非とも教えて頂きたいです。 個人的には(6)は論外。(1)は簡素過ぎると思うし、(3)を推しますが、他の人はどうかな~と思ったので、聞いてみたいと思います。 皆さんの理想と実際とかでも構いません。 是非とも理由や経験談も併せて教えてください。 (喧嘩とかでのなし崩しは除く) 男性的、女性的な意見もあると思うので、性別も教えて頂けると幸いです。 ちなみに、私は20代の男です。

  • 独占欲が強いです

    はじめて質問します。 私は恋人に対しての独占欲が強いです。他の女の子と仲良く話してるところをみたらもやもやとゆうかムカムカします。その恋人と知り合ったばかりの女の子がSNSに恋人のピンの写真を仲良さげに載せてたことがあって、それも、すごく嫌です。 私がいけないところに、恋人と行っている女の子にも嫉妬してしまいます。(二人じゃないです)その子が必要以上に彼氏の写真をSNSに、はるのもいやです。(内容に関係なくても貼ったりします) 今の恋人は四人目ですが、今まではそんなことありませんでした。むしろ逆でした。なにをしようが、誰と遊ぼうが、どこに行こうが、何も思わなかったのに、今の恋人には思ってしまいます。 でも、だからと言って、遊ぶな、絡むな、などとは言いません。だから表上束縛はしていません。でも、そんなことで、そんな些細なことでもやっとしてしまう独占欲が強い自分が嫌です。 なにかやましい気持ちが恋人にあるわけでもないのに、嫉妬してしまいます。 もっと、寛大な心でいたいのですが、どうすればいいかわかりません。 私は自分に自信がないんだと思います。だからこんなに必死になるのかな、と考えたりします。 みなさんどう思いますか? 独占欲が強いのは、やっぱり自分に自信がないからですか? もしそうなら、自信を、つけるにはどうしたらいいでしょうか。 また、独占欲を抑える方法はありますか?