携帯チェックに対する嫌悪感

このQ&Aのポイント
  • 携帯をチェックすることに対して嫌悪感を抱く人がいます。
  • 携帯チェックする行為によって愛情が冷める可能性があると考えられます。
  • 携帯をチェックする人とは話が合わないと感じる人が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯チェックに対する嫌悪感(嫌悪感を抱く人のみ)

時々、このOKWaveで「なぜ携帯を見てはいけなのか」という質問が上がります。 僕にとっては、なぜ見てもいいと考えられるのかが理解できません。 お陰様で今まで携帯をチェックしてくる女性とは付き合った事がないので 経験はありませんが、もし覗いていたシーンを想像すると 急速に愛情は冷めるだろうなと想像はできます。 チェックする事にやましさを感じている女性ならまだしも 自分が悪くないと、持論を披露してきた時には、人間性を疑います。 男女関わらず、決定的に受け入れないものを感じます。 やましさを感じて謝ってきてくれるほうが、どれだけ救われるか。 今まで付き合ってきた女性に携帯をチェックする人がいないのは たまたまではなく、チェックする人達は何かしら性格上似たような傾向が あるんだろうなと推測してしています。 それで相手に惹かれる事が出来ずに、付き合うまでには至らないんだろうな、と。 同性の友人にも、恋人の携帯をチェックする男はいないと思っています。 チェックする人とは、たぶん話が合わないんじゃないかと。 僕と同じように、携帯チェックする人に嫌悪する気持ちをお持ちの方 これって、相手の何に幻滅しているのでしょうか。 プライバシーの侵害とか、それ以前の問題のような気がするんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • getreal12
  • ベストアンサー率44% (82/183)
回答No.1

私は付き合った相手の携帯をチェックしません。 いちいちそんな他人のことを詮索するのは気持ち悪いし、 相手の携帯を見てまで知りたい情報はとくにないです。 でも私はチェックされたことがあります。 「勝手に他人との会話を盗み聞きすることと同じようなことだからやめれば?」 というようなことを言ってはみましたが、 そんなことするなんて付き合ってる人を信頼できないんだな。 この男うざっ、と思い、冷めました。

sindoiyo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯をチェックする人には、なにを言っても無駄だろうなという 諦めが先に立ちますよね。 急速に冷める気持ち、チェックされた事がない僕でも分かります。 会話の盗み聞きと同じ。その通りですね。 やっぱり信用されていないから冷めるのかな。

その他の回答 (1)

  • getreal12
  • ベストアンサー率44% (82/183)
回答No.2

あれっすいません、途中で送ってしまいました。 幻滅するのは、持ち主に許可なく人の持ち物をさわる性格、性質です。 そして盗み見ても良い、もしくはそれを当然だと思う考えです。 持って生まれた性格や考え方はなかなか変わらないですから、そこでもう嫌になってしまいますね。

sindoiyo3
質問者

お礼

続きをありがとうございます!(笑) 携帯って財布や手帳と同じくらい、プライベート色の強いものですね。 触るだけでも、なんだか後ろめたさを感じてしまうのに。 こういっては何ですけど、別れて正解だったと思いますよ。 嫌だなと思いながらも、怒ることもできずに、ズルズルと 相手に洗脳されていく人もいますから。どっちも不幸に向かってますよね。 めちゃくちゃ言ってますけど、それくらいあり得ない行為ですよね・・。

関連するQ&A

  • 浮気してるのに勝手に携帯を見たと怒る人。

    パートナーの不審な行動が目に付き、こっそり携帯チェック。 その時浮気を確信。パートナーにその旨を伝え問い詰めると、 「何で携帯勝手に見るんだ? プライバシーの侵害だ。」と怒り出す人 いますよね? これって論点を他にすり替えて逃げてるだけですよね? 確かにプライバシーを侵害するという事は、お互いの信頼を無くしてしまう行為です。 でも浮気の話とプライバシーの侵害とは全く別の話です。 浮気で責められるのを避けるように、携帯を勝手に見た相手を責める。 それだけ低能って事なんでしょうか?

  • 携帯のチェックについて

    もはや永遠のテーマとも言うべき携帯チェック問題。  見ない側は『プライバシーの尊重』という信頼に尽きますね。 見る側は『浮気の疑惑』『好奇心』ぐらいかな? 見ても良いものは何一つないパンドラの箱。 追い詰められて、別れる覚悟で浮気の証拠を探すケースもありますね。 携帯の見せ合いカップルもいます。 相手の携帯で着メロやゲームなどをしてる分は、 双方が納得してる事も含めて問題ないと思う。 ただ、一つ気になるのは『第三者のプライバシー』について。 つまり第三者(友人や知人など)からの受信メールはどうでしょう? もし、それを見てるとしたら第三者のプライバシー侵害になりませんか? 送信メールの場合は、自らが送った内容だから本人が許可してるなら良いと思う。 でも受信メールはあくまで特定の相手のみに出したもの。 いくら彼氏・彼女であっても見ていいものかどうかが疑問です。 (手紙の回し読みをやってるように思えて良くない気がします) 見せ合いカップルはその辺りの配慮をしてるのだろうか? 第三者のプライバシーについて、皆さんはどう思いますか? 気にしすぎだと思いますか?

  • 夫の携帯などをチェックすると最低?

    ネットでたまに見かけますが、「携帯を無断で見るなどプライバシーの侵害」。 ここで理解できないのがプライバシーとは「他人」の干渉を抑制するというもの。 個人宛封書も本人でなければ開封してはならないのですが、 例外として、妻は家事業務の一環としてそれを許されています。 そうなると携帯をチェックするのを禁じる理由としては成り立ちません。 妻に見られてやましい事があるならそれこそチェックしないとなりませんよね。 どうしてでしょうか?

  • 携帯のチェックで幸せになることは無理なのか?

    この教えてGooで携帯チェック問題は永遠のテーマ。 多くの女性が、彼氏の携帯を見て浮気を発覚して傷つく。 見たことで迂闊に言えば、あるいは携帯を見せるよう催促すれば、 彼氏からプライバシーの侵害だと憤慨されて傷つく。 覗き見をすれば罪悪感、浮気のメールかどうかも判断しにくい。 友人からのメールであっても疑ってしまうであろう。 まさしく携帯は恋愛を狂わせる破局のアイテム。 そう思わせるほどに、沢山の質問と回答を見てきました。 私はその中で共通点を見出した。 『携帯を見ても良いことは何一つない』ということです。 クローズ派で携帯を見ない、プライバシーを尊重する。 その姿勢のカップルであれば特には問題なさそうだけどね。 やっぱり、恋愛ってどこかで相手に不安を感じるのでしょうなぁ。 魔がさして見てしまうというヤツでしょうか。 ここでちょっと発想を変えて試みたいことがある。 『携帯を見て幸せ』という展開は不可能だろうか? 例えば、彼女に見られることを承知の上で、 彼女への惚気メールや彼女大好きメールなどで、 とにかく彼女が一番だよって思うような文面を残せば、 それで嬉しいって気持ちにはなれないだろうか? う~ん、下手にそういう事をすると罪悪感を与えてしまうかな? なんかわざとらしいと思われてしまう可能性も高いし。 皆さん、どうでしょうか? 携帯チェックで不幸になったのは山ほど見ましたけど、 携帯チェックをして幸せになった話は一度も聞いた事がありません。 果たして、幸福は可能でしょうか? 不可能でしょうか?

  • ゲイに嫌悪感を抱くのは差別主義者ですか?

    私は、LGBTの人たちの人権は大いに守らなければならないと思っています。にもかかわらず、私は心の中で男性同性愛者に対して嫌悪感を抱いているのだから私は差別主義者でしょうか? もちろん男性同性愛者に嫌悪感を抱いていることを口にだして表明したりはしません。 また私は、女性の同性愛者には嫌悪感を抱かないのに男性同性愛者にだけ嫌悪感を抱いているので、私は性差別主義者でもあるのでしょうか?

  • 同性の体への嫌悪感について質問です。

    皆さんは同性の裸を見たらどう感じますか? 嫌悪感を感じるのって普通ですか? 高校の時寮にいたのですが、殆どの人が一緒に入浴していたのに 私はそれが信じられない事だったのでずっと個室シャワーだけでした。 雑誌やAVとかで女性の裸を見ても嫌悪感を感じます。 これから海水浴の季節なのに裸同然の人達がたくさんいるところ で楽しく過ごせません、、、。子供ができたら海とかプールに つれていってあげたいのですが。 同性の裸に嫌悪感を感じてしまうのはナゼなのでしょうか? その理由がわかれば嫌悪感も弱くなると思うのです!

  • 性への嫌悪感で悩んでいます。

    自分に近い存在ほど、その人がセックスしているのを想像すると嫌悪感を いだいてしまうのはなぜなのでしょうか? (親、兄弟、子供、友人、知り合いなど) 他人でも感じますし、清らかとか真面目なイメージの職業の方の場合 も強く感じることがあります。 これは当たり前で仕方がない事で、思い出すたびに嫌悪していくしか ないのでしょうか? なんとかこの嫌悪感をなくすか弱めるかしたいのです。 それと同じように自分も相手から嫌悪されることがあるわけで、 セックスしているときに親や子供や近い関係の人を思い出すと、 自分がすごく汚らわしいものに思えて気持ちが萎えてしまいます。 セックスが嫌いなわけではありません。好きなので悩んでいます。 でもこの自己嫌悪感をなんとかしないとセックスレスになりそうです。こんな質問ですが真剣に悩んでいるので回答よろしくおねがいします!

  • 男性に対しての嫌悪感が強く、吐き気を催し辛いです。

    自分はFTMではありませんがそれに近いです。女性も異性のように感じます。見た目もボーイッシュな感じです。 男性に対しての嫌悪感が強く、吐き気を催し辛いです。 普段普通に接している分には大丈夫なのですが(友人としてなど)女扱いされたり自分への好意(恋愛感情も)を感じるとすぐに嫌悪感を抱いてしまいます。 一度嫌悪感を抱いた相手には二度と(友人として)好意を抱くことができません。 小学1、2年生の時点で、自分のことが好きな男子が恐ろしくて学校へ行きたくないということもありました。成長するにつれ、それも酷くなっていきました。 男性と女性、どちらが好きかというと女性の方が好きです。 それなら普通に同性愛者だと思うのですが、自分の場合女性であることに違和感があるということがひっかかっています。 FTMとまではいきませんが、ダイアナコンプレックスには少ししっくりきます。でも男に生まれれば良かったと思うこともよくあります。 やはり小学1、2年生の頃から既に嫌悪感を抱いていたということは先天的な何かなのでしょうか。また、同性愛者の方は異性に嫌悪感を抱きますか? それとも、男に生まれれば良かったという心理がある為、男性に対して同性のような感覚に陥り生理的な拒否反応が起こっているのでしょうか・・・ この先も嫌悪感を抱くことに変わりはないと思いますが、吐き気を催すのが辛いです。 長々とすみません。客観的に見た意見をお聞きしたいです。

  • 携帯の中身を勝手にみるのはoutと思う人に質問

    恋人であっても携帯の中身を勝手にみるのはプライバシーの侵害だと思う人に質問です 1.ある女性が彼氏に浮気されました。そのことを女性が男女の友達に相談しました。 この行為は浮気した彼氏からすれば、プライバシーの侵害や名誉毀損に当たると思いますか? 2.ある男性が彼女とのセックスは最悪でつまらないということを男性の男女の友達に相談しました。 この行為はセックスが最悪な彼女からすれば、プライバシーの侵害や名誉毀損に当たると思いますか?

  • 異性に好意を持たれると嫌悪感がある人いますか?

    恋愛感情のない異性に好意を持たれた時、相手が特に嫌な人でもないのに避けたくなります。 別に嫌いだから避けるのではなく、こちらが相手に恋愛感情がない事であえて避けるとかでもなく、好意を持たれると生理的に嫌悪感がありま避けたくなってしまいます。 好きって思われる事は嬉しいには嬉しいんです。 なのに自分でもよくわからない嫌悪感があって普通に接する事ができなくなります。 どうしてなのかなーと思って我ながら不思議です。 好意を持たれるとどう対応したらいいかわからないからなのかな。 同じような人っていますか? 自分は違うなーという回答もOKなのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう