携帯チェックに対する嫌悪感

このQ&Aのポイント
  • 携帯をチェックすることに対して嫌悪感を抱く人がいます。
  • 携帯チェックする行為によって愛情が冷める可能性があると考えられます。
  • 携帯をチェックする人とは話が合わないと感じる人が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯チェックに対する嫌悪感(嫌悪感を抱く人のみ)

時々、このOKWaveで「なぜ携帯を見てはいけなのか」という質問が上がります。 僕にとっては、なぜ見てもいいと考えられるのかが理解できません。 お陰様で今まで携帯をチェックしてくる女性とは付き合った事がないので 経験はありませんが、もし覗いていたシーンを想像すると 急速に愛情は冷めるだろうなと想像はできます。 チェックする事にやましさを感じている女性ならまだしも 自分が悪くないと、持論を披露してきた時には、人間性を疑います。 男女関わらず、決定的に受け入れないものを感じます。 やましさを感じて謝ってきてくれるほうが、どれだけ救われるか。 今まで付き合ってきた女性に携帯をチェックする人がいないのは たまたまではなく、チェックする人達は何かしら性格上似たような傾向が あるんだろうなと推測してしています。 それで相手に惹かれる事が出来ずに、付き合うまでには至らないんだろうな、と。 同性の友人にも、恋人の携帯をチェックする男はいないと思っています。 チェックする人とは、たぶん話が合わないんじゃないかと。 僕と同じように、携帯チェックする人に嫌悪する気持ちをお持ちの方 これって、相手の何に幻滅しているのでしょうか。 プライバシーの侵害とか、それ以前の問題のような気がするんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • getreal12
回答No.1

私は付き合った相手の携帯をチェックしません。 いちいちそんな他人のことを詮索するのは気持ち悪いし、 相手の携帯を見てまで知りたい情報はとくにないです。 でも私はチェックされたことがあります。 「勝手に他人との会話を盗み聞きすることと同じようなことだからやめれば?」 というようなことを言ってはみましたが、 そんなことするなんて付き合ってる人を信頼できないんだな。 この男うざっ、と思い、冷めました。

sindoiyo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯をチェックする人には、なにを言っても無駄だろうなという 諦めが先に立ちますよね。 急速に冷める気持ち、チェックされた事がない僕でも分かります。 会話の盗み聞きと同じ。その通りですね。 やっぱり信用されていないから冷めるのかな。

その他の回答 (1)

• getreal12
回答No.2

あれっすいません、途中で送ってしまいました。 幻滅するのは、持ち主に許可なく人の持ち物をさわる性格、性質です。 そして盗み見ても良い、もしくはそれを当然だと思う考えです。 持って生まれた性格や考え方はなかなか変わらないですから、そこでもう嫌になってしまいますね。

sindoiyo3
質問者

お礼

続きをありがとうございます!(笑) 携帯って財布や手帳と同じくらい、プライベート色の強いものですね。 触るだけでも、なんだか後ろめたさを感じてしまうのに。 こういっては何ですけど、別れて正解だったと思いますよ。 嫌だなと思いながらも、怒ることもできずに、ズルズルと 相手に洗脳されていく人もいますから。どっちも不幸に向かってますよね。 めちゃくちゃ言ってますけど、それくらいあり得ない行為ですよね・・。