• 締切済み

PCのメールチェック

皆さんはパソコンのメールをどのくらいの頻度でチェックしてますか? 毎日されている方もいれば、週3回程度とか人によって様々だと思います。 私は毎日チェックしています。 また自分から相手にメールを送信した後、相手からの返信をどのくらい待てますか? 相手の都合も考えますが、私は24時間以内に返信してほしいと思ってます。 大したことのない用件や急用だったりとかいろいろありますが…。

• nao152
  • お礼率50% (376/744)

みんなの回答

• nosurizm
回答No.9

1分おきに自動チェックにしています。 新着メールがくるとタスクトレイにアイコンが出ますので、気付いたら読むようにしています(PCの前にいるのは、朝、昼、夕飯前、夕飯後~睡眠まで)。 返信は1週間以内くらいですかね~。やっぱり携帯と違ってPCは人によってやる頻度違うと思いますし(特にWEBメールだと殆どチェックしない人も多いのでは?)。 急用はPCには送らず、携帯に送るようにしています。 私自身もPCメールは来てから3,4日してから返すとかは結構ザラです。携帯からPCに来たメールにはなるべく早く返信しますが。 個人的な優先順位的は 携帯メール>mixiメール>ブログのコメントや掲示板の書き込みへのレス>PCメール(POP3)>WEBメール になってます(今の所)。

nao152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり皆さん同様、携帯で頻繁にメールしているようですね。PCメールが後回しって感じですね。

• MEGUMI19
回答No.8

こんばんは^^ gooのメールは、メニューアイコンの下に「gooスティック」なるものを取り付けているので、新着メールがあったら随時チェックします。 プロバイダメールは、頻繁にメールがくるわけではないので、気が向いたときにチェックしています。 PCメールは、携帯メールでは打つのが長くなるor面倒な時に使うぐらいです。返信はいつでも良いと相手に断っています。

nao152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構待てる人なんですね。私とは対照的です。

noname#82539
noname#82539
回答No.7

高校生で、平日は忙しいので、毎週の休日の前日、及び休日にチェックします。(一度PCをやり始めるとやめられない・・・笑)というわけで、週二回が普通です。(私立高校なので、第三土曜以外はあります。)  返信は、それほど急用でなければ、一ヶ月余は待てます。ちょっと急用な時は、2~3日です。  メールは嫌いでもないですが、好きでもないので、あまりしません。携帯も持っていません。(今時珍しいんじゃないかと)

nao152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね平日は学校があるからね。1ヶ月待てるっていうのは我慢強いですね。

• bbna10
回答No.6

1日1回はチェックします。長時間パソコン使い続けるときはoutlook expresssを起動させっぱなしにしてメッセージがきたら音が鳴るようにしてすぐに返事を返すようにしています。自分が返信がなかなか来ないでいやな思いをしたことがあるのでなるべく早く返信するようにしています。

nao152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互いに早く返信しあうことを心がけることが大事ですね。

• masa1426
回答No.5

17歳男です。 僕は毎日チェックしています! PCの場合のほとんどはメルマガなので、それを確認するくらいに確認しています。 下の方も書かれているように、個人とメールはしないので、もし企業宛に送ったとしたら24時間以内が良いですね♪

nao152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 企業となれば早急に返信してくれることが当然ですよね。

noname#19896
noname#19896
回答No.4

私は携帯に受信しています 携帯に送信してきた所を見て 大事な所などだったら 会社に帰ってからとか家に帰ってみますね。 相手って個人? 個人とはPCではメールしませんが 企業宛に問い合わせた物だったら 24時間以内にほしいですね

nao152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人だと携帯が多いようですね。

• osterhasi
回答No.3

前に同じことで悩んでました。 返信って待ってる時に限って来ないんですよね。(--; でも催促するのも嫌だし。。。 私自信は毎日チェックし、読んだらすぐ返信するタイプなので 返信をしない人を理解できませんが、私の友人は筆不精なので そういうタイプの人もいるんだなと最近は諦めてます。 相手からの返信は本当は(気持ちは)待てません。。 でも催促したくないので、よっぽどの急用でない限り、無理して待ちます(^^;

nao152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同様で催促するのはイヤで…。急用でなければある程度待ちますが。。

• sokojaso
回答No.2

自宅でも会社でも(暇なときは)10分おき程度に確認します。 広告やメルマガ、(ここのような)Q&Aサイト、オークションサイトから、大量のメールが送られてきます。 なので、数日も放っておくと、数千通もたまってしまう事になります。 相手の返信は、待ちません。気づいたら返信が来たり来なかったり…という感じ。 急用なら電話しますし、すぐに返事が必要であれば、送信直後に電話で伝えます。

nao152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日のチェックが大変ですね。頻繁にやりとりがあるなら待つ必要がないですね。

回答No.1

こんにちは。 パソコンのメールは毎日チェックしています。 モニターサイトに登録しているのですが、毎日ちょこちょこ依頼が来るので。 友人とのメールは携帯が殆ど(と言うか全てに近い)です。 私も内容にもよりますが、はっきりした用件の場合は24時間以内には返信していますね。 「最近どうしてる?」みたいのだと、2~3日経ってからになったりもします。 とはいえ、主婦の友人が多いので、週末は家族と出かけたりしてバタバタしているので メールが開く事が多いです(私自身も)。 そんなものだと思っているので、特に気にはなりません。 「どのくらい待てますか?」と聞かれたら、「どれくらいでも待てます」と答えます。 待てない、というのはどういう状態のことでしょう? イライラしだす、ということですか?こっちから催促する、ということですか? イライラはしません。 別に急がない用件だったら(例えば会う約束だと)、約束の前日に話がまとまればいいし・・・。 急ぎなら、来なかったらそれまで、自分の判断で動くかな・・・。 どうしても返事が要るなら電話すると思いますが、そこまでの状況になったことはありません。

nao152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに携帯でのやりとりが多いですね。 返信がなかなか無くても、冷静に待つ方ですね。